2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21.言葉遊び

私たちの思考や発想は全て言葉で行われています。つまり言葉なくして知の小道具はありえない、というわけです。 私は、どうせ言葉と深く付き合うのならという思いと、言葉が好きだということもあり、時間があれば言葉遊びをやっています。 私がFacebookやTwi…

おはようございます。 小雨が降っております。遠く小笠原近くにある台風の影響でしょう。 今日行けば明日からは休みとなります。少し原稿を書く日常の癖、とはいえダイレクト入力ですが、がこの知の小道具でつき始めたようなので、この休みは自分の原稿書き…

余談

この前、書斎のことを書いて以来、私と書斎の関わりについて考え込んでしまっています。 それは、私にとって書斎は、やはり仕事場であるということでした。それでも前職時代、もう18年前になりますが、その頃までの書斎は、無線室でもあり私の寛ぎの場でもあ…

おはようございます。今日のお天気は快晴でございます。綺麗な青空であります。

ことしはワシワシの声を聞くこともなく虫の音沁みる。

いつものようにソイジョイとスープによる昼食を済ませた。すっかり我が胃は、この程度の量で充分なものとなっている。 きょうは曇りではあるが明るい天気であり、気持ち良い日と言っていいだろう。 朝、突然にTVがアラーム(Jアラート)となりミサイルの発射…

20.書くということ

私は30代前半で、恩師から書くチャンスを与えられ、もう40年になります。恩師は、原稿を書く姿を見せてくれました。その流派を受け継いだのです。恩師は当時に既に何百冊もの著書を出されていて、最初は雑誌の連載から指導を受けました。指導と言っても、書…

齋藤孝の 知の整理力作者: 齋藤孝出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2017/08/03メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

帰宅しました。

きょうは一日比較的ゆったりと執務しました。余り体調も良くないので、ちょうど良かったかもしれません。 今週の大阪出張は中止となりました。助かりました。日帰りでは、もったいないし、とは言え体調がどうかなと迷っておりましたから。 今日からの勉強本…

19.図に文章を付けていく方法

この方法は、私が最初に身につけた原稿を書く方法でした。雑誌の連載で毎号12ページを埋める原稿書きでしたが、初めて書く原稿としては私にとってはとてもとても重い分量でした。 内容はマイクロコンピュータの動作原理を初学者に分かり易く説明するというも…

本日は、ときどき日が差しますが曇りです。 午前中は、体調も優れずゴロゴロ、午後から仕事に取り掛かります。 ゴロゴロしているから体調のリズムが整わないのか、もっとシャンと活動していれば、リズムは戻ってくるのでしょうか。 BKでの手続きも一段落し、…

18.好きこそものの上手なれ、の精神

人間、得意なことは必ず好きなことである。嫌いなことで得意なものは、それは遠慮した発言だろうと思っている。決して騙されてはいけない。 私の好きなことは、中学以来一貫してアマチュア無線であり、いまも親友の多くはこの仲間達である。私の人生の方向は…

おはようございます。曇りの朝です。 昨夜は、熱帯夜でしたね。日中からあまりの暑さにより、珍しく居間にエアコンを入れて暑さをしのいでいた。寝室は、扇風機仕立てなので、窓全開と扇風機にて就寝しました。 1901現在。 今日は一日ゴロゴロしていたな。 …

17.インタビュー、聞き方の技術、質問の技術

私は若い頃に、それこそPC勃興の頃にPCトップメーカーの販促誌として、PCの活用事例集の作成を手掛けていた頃がある。部員が少なかったので、というかいなかったので私一人で企画し、取材依頼し、全国に飛んで取材し、原稿にしていた。私にはレイアウトなど…

おはようございます。 本日は一応曇りと言えるでしょうが、空が明るいので晴れに認定しときましょう。 今日は午前中はゴロゴロしていますが、午後からはBKやAEONに出かけます。 昨日、蔦屋書店に行ったけれど、喫茶については各フロアに飲めるところがあるん…

おはようございます。 目覚めた時は晴れなれど、あっという間に雲が来て、またまた陽がない世界が舞い降りました。 今日は大忙し。とは申しましても全くプライベートな話であります。お昼は親友と、夜は元部下と会食です。 知の小道具を書いていて、自分の書…

16.書斎化

考え事したり、まとめ事したり、会社以外でどうやってスペースを作っていますか。 私の場合は、運良くも、昔から小さな書斎を自宅に確保する事ができており、そこに入ればすぐに仕事モードに切り替える事ができます。逆に言えば、その書斎で寛いでいるという…

おはようございます。 久し振りの快晴です。今日は休暇をとって海を見に行く、訳にはまいりません。どうか金曜日まで、いや土日まで快晴を続けてはいただけませんでしょうか。 庭の緑や彩色が光を放っています。いいなー。もっと見ていたいが今日は少し早め…

おはようございます。お天気は曇りですが、明るい空ではあります。 早く、カッと照りつける夏の陽射しが来ないものか。さすれば、休んで海を見に行くのに。白い砂浜に寝っ転がって、思いきり海の匂いを吸い込むのに。 高校時代、校舎の横は海に続く砂浜だっ…

森は知っている (幻冬舎文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/08/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

15.デジタルな電子機器

ーパソコン 私にとっての代表的デジタルな電子機器は、何と言ってもパソコンだ。これなくして私は仕事ができないと言っても過言ではない。もちろんメーカーも問わないし、ノートであれデスクトップであれ問わない。私の場合は後で登場するタブレットも常用し…

帰宅しました。家に仕事のFAXが来ておりました。が、作業は明日行うことにさせていただきましょう。 帰りの電車の中で、五木寛之さんの老いのすすめ、を読了しました。これからの自分の生き方の参考にさせていただきましょう。 また、知の小道具もその電車の…

14.BGM

皆さんは仕事をされる場合BGM派ですか。もちろん、会社ではBGMなど聞けようはずもありませんが。 私の場合は、自宅で仕事をする事も多いのですが、何よりBGMがないと仕事が進みません。 机の前に座ってまずする事は、資料を広げたりワープロを立ち上げたりす…

おはようございます。お天気はやはり曇りです。 昨日は、午前中に道の駅に行った他、ほぼ何もせずゴロゴロとしておりました。 あまり気分が優れないから、今日も同様なゴロゴロとしたスタイルになるかもしれません。 知の小道具については、本日は閑話休題。…

夏の陽射しが遅くって 花は色あせ 我は老い。

おはようございます。お天気は今日も雨でございます。 早くはやく、一日もはやく、カラッとした夏らしいお天気が戻ってくる事を願ってます。そうでないと、夏のない年が記憶の中に生まれてしまいます。 先日の免許更新の折に聞いた話です。亡くなった義兄が…

13.文書の設計と項番付番について

文書や資料の出来の良さや分かり易さは、その構成や編集の出来不出来に大きくかかっている。概して、内容に興味関心を引くアクセントがあり、分かり易い言葉で説明されていること、頭に入りやすい構成となっていること等がその要点だと思う。 ー先ずは全体を…

孤独のすすめ - 人生後半の生き方 (中公新書ラクレ)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/07/06メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る

おはようございます。今日もお天気は曇りでございます。 朝4時頃から目が覚めて、それからなかなか眠れなくてそのままに。 今日は、結構慌ただしい一日となりそうですが、なんとか凌げるように頑張りましょう。 今日からは、昨日調達した五木寛之さんの新書…

12.どうやって深堀するか

興味あることも、もちろん経験値の中に自信のあることも有しているが、そんなに簡単に発想が広がるわけ無いよ。或いは、文章なんてそう易々と書けるわけ無いよ。と、思われる方も多いことでしょう。 私も昔はそうでしたが、今は全く視点を変えた考え方と方法…

おはようございます。今日もお天気は曇りの、涼しい朝でございます。 今日は出勤ですが、まだ猫歩きミニを見ています。今週は何回かこの時間にやるのでしょう。楽しみです。 さて、知の小道具は、当初閃いた持ちネタをあと幾つか残すのみとなりましたが、だ…

11.エレベーターピッチ続編

ー先の項でロイヤリティについて書いたが、、ロイヤリティはテクニックでは養うことはできない。心から忠誠を感じるからこそ生まれるのがロイヤリティだと言えよう。 だからこそ相手のために直言しても受け容れられるのだ。 このことを知らずして、ロイヤリ…