2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 入院五日目の朝です。変わらず6人部屋の病室は、生活音で賑やかしい。10時の消灯後は朝まで鼾の連鎖であるが、ほぼ毎時の点滴交換もあるので、そうイライラすることはない。日中幾らでも寝ているしね。 今回の症状は一体何が原因だった…

おはようございます。 腸の腫れは大分引いてきたようです。しかしまだ、絶食は続いております。現在の栄養補給は全て点滴で行っています。まだ炎症はあるようで抗生剤も点滴注入しています。入院してからもう四日目、凡そ数時間おきに点滴交換が続いています…

病はいつも唐突に訪れるんだな。今回突然に入院してもう三日目になるだろうか。社会から離れると一挙に、曜日も日にちも意味がなくな ってしまうんだね。 余りに痛みが酷いので、いつもとは違う家の傍にある大学病院に受診した。病名は腸閉塞だという。症状…

おはようございます。 病状はちっとも変わらなくお腹の痛みに耐えております。今日も休暇を取ることに決心しました。近くの東邦大の病院に行こうと思っております。千葉大ではあまりに遠すぎて、途中で具合が悪くなったことを考えると、二の足を踏んでしまい…

快晴です。体調とは裏腹に。 お腹の痛みはほとんど取れていません。こんな時に別の診療科に行く決意が整いません。本来なら胃腸科に行くべきでしょうが、千葉大ではそれも叶わず。昨夜も3時間おきに起きておりました。 まあ、神経内科も今日で終わりでしょう…

実は昨夜からあまり寝ていない。胃と腸が痛み、その痛みで寝れなかった。 きょうは休暇を取りました。大事な会議も友人との待ち合わせもあったのだが全てキャンセルしました。 明日は、千葉大の神経内科検診なので、再び休暇を取るつもりでおります。 痛みは…

おはようございます。 きょうは晴れです。庭ではお花の競演です。初めて見ましたハイビスカスの五輪咲き、秋明菊に秋桜と日差しに映えて色際立ち。 目が覚めてみれば筋肉痛にて、歩くにも座るにもビリビリと刺激が伴います。 よって午後からでも、AEONに行っ…

おはようございます。 空はしっかりと重くどんよりしております。晴れ間が見えそうな気配は微塵もありません。 もう少ししましたら、一宮にお墓参りにまいります。お昼は、九十九里浜に在るホテルで秋刀魚のお弁当メニューをいただきます。 お墓掃除をして家…

おはようございます。 今日も快晴です。昨日から庭に植わっている秋桜と長らく咲いているハイビスカスが彩の競演です。 きょうは、幾つかの手続き事項に追われますが、一応の結論は持っているのでそう難儀することはない。 夏が終わるのも早かったが、もう11…

微睡みの海 (角川文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/09/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。 快晴の朝です。それなのに気分が重くてグズグズしてます。 なんだか身体のリズムが狂っているようで、日増しに疲労が蓄積されていくようです。 昨日からの車中読書は、熊谷達也さんの文庫新刊。久し振りです。この人の作品を読むと、激…

おはようございます。 快晴です。もう既にやや暑く。 昨夜は、気力が起こらず寝てしまいました。きっと疲れ果てたのでしょう。珍しく電話をして励まされたか励ましたか、気分がホッと解れました。解れ過ぎて、ぐっすり寝過ぎなりました。 昨日、出先から事務…

おはようございます。 本日は4時起床です。昨夜も遅かったので、ちょっと頭が痺れています。資料の修正に、思いの外手間取ってしまいました。 家での印刷作業も、プリンターを新調しておいてよかったなー。 72.4⚪

作家の口福 おかわり (朝日文庫)作者: 朝井リョウ,ほか出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2016/09/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。 雨が小さな音で、バケツ太鼓を叩いています。降り出したばかりです。予報では一日中の雨、すでに部屋の中には雨の匂いに包まれています。 今週末は、前職社長を囲む会で懇親会があります。もうこの会も何年やっているのだろう。前職を…

人を操る禁断の文章術作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2015/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。 ほぼ快晴です。いつも朝は慌しくしておりますが、ゆっくりと朝日を浴びていると、その暖かさに幸せを感じます。 今朝もまだ喉はガラガラとしています。 煙草によるガラガラと喋りすぎたガラガラ。極め付けは、余りに閉じこもった、方向…

おはようございます。 快晴です。ポーンポーンと花火、こういうのを花火というのかわかりませんが、が上がっています。運動会の合図でしょうか。 草木の葉っぱが青く青く光って美しいですね。 昨日読み終えた、伊集院静さんのなぎさホテルの印象が、私の心を…

小さな出版社のつくり方作者: 永江朗出版社/メーカー: 猿江商會発売日: 2016/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。 本日は、雲が多いですが一応晴れにしときましょう。こんな白い雲を鰯雲と言うのか鱗雲というのでしょう。 ノーベル文学賞にボブディランさんが決定と聞いた。ノーベル賞も粋なことをおやりになる。清々しい気持ちです。ジョブズさんも…

なぎさホテル (小学館文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。 曇りの朝です。空が重とうございます。 昨日の記録的な東京大停電を家に帰ってから知りました。事務所でも京成電車でも何の知る由でもなく過ごしていました。35万世帯に停電とは、恐ろしい。 さて、きょうも善き一日でありますように。…

おはようございます。 快晴とまでは参りませんが、気持ちの良い秋の青空が広がっています。 今朝は、博多の妙見神社を掃除している夢を見ました。宮司さんが出てこられて、昔ここに谷口さんという人が住んでらしてな、と言われる。それ私の家だったんです、…

幸せになる百通りの方法 (文春文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/08/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

おはようございます。 本日は曇りです。少々寒い朝でございます。 昨夜、FAXで折り返しが来ておりましたが、まるで手付かずです。今日、出社次第大慌てで対応いたしましょう。 2115現在。帰宅しました。 今日は、昨日の残りの仕事を自宅でこなしてから出社し…

おはようございます。 曇りです。3連休も終わりますね。いや朝ですからまだ早いのですが。 のんびり過ごすことができました。今日は床屋さんに行ってスッキリといたしましょうか。 TVを見ていましたら、堀江謙一さんの最初の冒険の軌跡を辿っていました。感…

おはようございます。 先ほどまで大雨が降っておりました。耳が遠い私にもそのゴーっという音は聞こえました。 いまは降り止みましたが、空の暗さは変わらないので、この後の展開は未だ不明です。さて今日は少し仕事で連絡を取り合わなければなりません。床…

おはようございます。 ポツリポツリと雨粒が落ちてきました。ハイビスカスは、また再び大輪を咲かせています。 朝起きて直ぐに、あーあ疲れたとため息をついたようで、何なのそれは、と連れ合いから教育的指導が入りました。 最近の精神的明るさ不足が表れた…

おはようございます。 今日の天気も晴れでございます。 昨日は体調も一応収まって安堵した一日でした。なにとぞ本日もよき一日でありますように。 スティーブジョブズの本を読み終えて、振り返ってみればまた新しいジョブズに会えたような気がしています。今…

おはようございます。 天気は晴れです。風が強かったせいか、玄関先の鉢植えが倒れていました。 さて、今日の体調はどうでしょうか。下血が止まっていればいいのですが。今日は、重要会議や来客が予定されているので、出社するつもりですが、あまりに酷いと…