2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快調

4時起床。今日も早く出社しよう。出張の準備がいくつも残っている。 昨日は新しい事務所に初出社だったが、設備が新しく気に入っている。難点は携帯が入りにくいことだ。どこも以外は大丈夫らしいが。 ここのところ午後になると急に眠気が出てくる。単に普通…

続けて

結局、休みなしの先週今週となった。 体が疲労困憊の様子を示している。だるい。しかし今週もかなり忙しい。 最後は、展示会がある11月中旬まで結局この忙しさが続くことになる。しかし、部下は私以上に大変だ。自己コントロールができる余裕が多少あるから…

とんかつ

昼ごはんはおろしトンカツ。久しぶりのトンカツだ。豚は脂身があってやはり美味い。 昨日は、家に帰って、遅い晩御飯の後は疲労困憊のためマッサージ器の上でうたた寝。揉まれながらついつい寝てしまうのでした。実は会社でも昨日は、夕方には目がしょぼしょ…

引越し最終作業のため出社

9時に会社到着。近くのスターバックスでカフェモカを買う。だがそこは禁煙のため会社まで持参して飲む。今回から会社は自席での喫煙禁止なのでやや不自由。なり。 本日の私の役目、監督。よってほとんど別作業をしている。のだ。 今日は何時に家に帰れるのだ…

目一杯

一日中引越し作業だ。明日もだ。9時だ。まだ終わっていない。終わったらすぐに帰ろう。機能焼き鳥で食べ過ぎたかもしれない。腹具合もおかしい。

地震2

今朝もTVに続々と地震情報。余震が頻発。大変だ。ニュースで新聞のダイジェスト紹介をやっていたが、アマチュア無線家が予知をしていたという。10月3日辺りにも大きな余震があるという。心配だ。 今日は出社。事務所の移動のため。運動着姿で出社しよう。

一杯

帰宅を考えていたところK氏よりお誘い。秋葉原の焼き鳥屋で21時まで。久しぶりの焼きトンで、ありました。

移動

今日はわが社の事務所の移動だ。とはいっても、現在地も残り、新たな場所もできるということだ。自分は、その両方に所在することになる。新たな方は、電機大学の真裏。ほとんど庭の中といってもよい。かねて同級生に、電機大学との距離の近さを争っていたこ…

地震

結構大きな被害が出ているようだ。 丁度、8年前の早朝、同じように、あの時は徹夜か早朝仕事で、自宅で仕事をしていたときに阪神淡路の震災が起こった。千葉が揺れたかどうかは記憶していないが、TVを見ながら仕事をしていたので、臨時ニュースが始まったと…

地震だ

丁度起きたとき、4時50分近く、大きな揺れがゆっくりと長く続いた。地震には近頃非常に敏感になっているため、TVを見続けている。北海道の震源であることに驚いた。こちらのゆれが大きかったからだ。関東かと思っていた。 嫌な感じだ。地震は苦手だ。いまま…

元気

朝8時には会社近くの喫茶店。小一時間原稿書き。となりの客が覗き込む。しかし思い切り小さな字で表示しているので多分見えない。 ところが,いつものようにマシンフリーズ。再起動してやっと使える。何とかならないものだろうか。このフリーズ。 4,5枚原稿…

快調な目覚め

4時起床。今日は早めに会社に出て仕事をしよう。ようやくペースが戻ってきた。昨日もやや早めに就寝。自分の場合睡眠時間は5時間あれば足りるほうかな。あとは、せっかく早く起きた時間をもっと有効に使う工夫が必要だ。 原稿書きが始まった。原稿用紙ではな…

想像通り

忙しい。当初の想定どおり。頑張っている。らしい。もう少し頑張らねば帰れない。

三色ボールペン

近頃もっぱらメモは4色ボールペン。斎藤先生の話では,4色ではなく3色に意味があるというのだけれど,やはり黒は必要だ。一般ビジネスでは。ね。 しかし,実践してみると面白い。手放せません。斎藤先生は偉い。あれから読む本は三色で書き込んでいる。古本屋…

久しぶりの朝

目覚め4時。目覚まし抜きで起きることができた。いいペースだ。結局早く寝ると早く起きることができる。のだ。 今週は、精神的にも肉体的にもハードな週になる。予定だ。多分土日もつぶれることになる。だろう。

一応予定の行事をこなした。ぐずぐずとしてのんびりとした一日が過ごせました。 夕食は鍋。今年初めての鍋。体中が温まる。それほど涼しい今日の気温。 就寝は21時。しかしテレビを見ながら床に入っているので、寝たのは23時くらいだろう。

快晴

台風一過・7時に目覚めてみれば空は快晴。しかし、小一時間もすればたちまち一面の雲に覆われてしまった。 今日は、お墓参りと買い物がイベントの中心だ。のんびりと過ごしたい。

集中

目一杯打合せおよび文書作成に終われました。一応一息。今晩の約束も特にないし、早めに帰ってエネルギーを補充することにしよう。それにしても今週は極めて多忙な週になる予定です。お疲れ様でした。

台風

東京風強し。近頃目覚めの怠慢。今日も一旦目覚ましを止めて一寝入り。結局5時50分起床。非常に慌しい、出社段取りとなる。何とかしなければ。疲れか。怠慢か。それとも季節の変わり目か。それが問題だ。

といいつつ

結局変える間際にお誘いがあり、淡路町の近くで三杯。心地よい気持ちで23時帰宅と相成りました。とさ。

ゆっくり

昨夜は23時近くに帰宅。体が甘いものをほしがっているので、駅前のコンビニでシュークリームとピザを調達。帰宅後シュークリームとコーヒーでほのぼの。ピザはストップ命令が発令され朝まで持ち越し。 今朝は、8時起床。ゆっくり。今日は仕事無し。久しぶり…

とんでもない

ホテルでの目覚め8時15分。とんでもない時間。5時の目覚ましなのに。どうしたことだろう。8時には会社に入って一仕事の予定なのに。どうしよう。と迷っている暇なぞあるものか。直ちにパンを食べ。こういうときでも食べるのだ。トイレに行ってシャワーも浴び…

ようやく会議が終わる。

ふうー。もひとつだけ打ち合わせをして東京へ向かわねば。 今晩中には打ちに着きたいものだ。今日は、仕事は思ったように進んだのでややほっとした開放感があるのが救われる。 それにしても、朝食べ残したりんご蒸しパンというのは、どんな味だったのだろう…

餃子の王将

晩御飯は、一人。近頃定番となりつつある餃子の王将で、定食。安い美味い沢山の量。学生さん向けの店だが気楽に入れていい。これからも利用の予定。 今日はビールを飲まず。

大阪

体調悪し。よってのぞみのり送れ。昼近くに大阪入り。

いい天気

約1時間の睡眠だ。4時に寝て5時起床。結構しっかりしている。が夕方には眠くなるだろう。今晩は速く帰ってこよう。早く寝よう。明日はきわめて早く家を出なければならない。からだ。 今日の一日もほとんど打合せに追われる。頑張らなくては。

検診

今日は検診。朝早く起きても食事を取ることができないため、起床6時。日常とパターンが異なると少々違和感。 問診表に書き込む。

遅い夜か早い朝か

ようやく仕事が一段落。2段落はもう少し先だ。少し調べ物をして寝よう。 今日の検診で飲んだバリウムがまだ腹に重い。朝が心配だ。

メンテナンス

この日記にアクセスするもメンテナンス中でしばらく書き込みできず。 お昼に、O氏と蕎麦を食べる。そばは久しぶりだ。検診のことを考えてカロリーのあるものを控える。

休みが明けるのは早い

もう出社の日が来た。4時の目覚ましを止めて、起きたら5時。少々疲れが出ているのか。 しかし、昨日PCの設定が正常に完了してまずまず。明日は検診だ。今日は飲まないようにして、水をタップリ飲まなければ。煙草も控えめで。イライラしないようにしなければ…