2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 快晴の空でございます。 今日は午前はのんびりして、午後からは仕事にかかりたいと思っております。 庭には、小さな雀が降りてきて、花をついばんでいます。ちょっとでも人が動くと逃げていきますので、じっと動かない様に眺めていると…

サイコパス (文春新書)作者: 中野信子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/11/18メディア: 新書この商品を含むブログ (12件) を見る

おはようございます。快晴です。 庭の草花が色とりどりに、また若葉たちは濃い緑に庭を染めています。この景色が私の和みです。ことに蝋梅の若葉の色は緑濃くて、いくら眺めても飽きがこない。 GWの始まりですね。朝の気温は冷んやりとしています。眼の調子…

おはようございます。 晴れです。快晴とまではいかず雲が多い空です。けれど居間に差し込む陽射しに心の暖を頂いてます。 今日は、一人作業で結構忙しい一日となるでしょう。何処かからいつも一人作業じゃん、という声も聞こえそうですが。 明日も明後日も、…

おはようございます。小雨が降っております。 きょうは、外科の検診で休暇を取っております。が、午前中は議事録の修正などを行っているつもりです。 外科の検診で眼の調子悪さを伝えるつもりですが、昨日から変えた目薬、抗菌目薬がよく効き始めています。…

本郷も曇りでございます。 ソイジョイ2本とスープパスタでの昼食に、本日は鉄分補給のためクルミやアーモンドなどのナッツを少々。貧血防止のためでございますが、ナッツが好きだという単なる意地汚さでもありましょう。 本日は、決算資料に黙々と取り組んで…

おはようございます。 今日も快晴です。昨日はほぼ一日中仕事をしておりました。夕方にようやく議事録を送り込むことができました。ICレコーダーの録音は、約3時間のところで切れておりそれ以上の再生は望めませんで、記憶に頼ることになりました。 夜には、…

おはようございます。 快晴の朝です。肌寒いのでストーブを焚いています。 本日は昨日の積み残しの仕事のために自宅作業といたします。眼の調子も全く思わしくありません。

おはようございます。 きょうは快晴の朝です。気温は寒いのですが、外に出る予定はないので良しとしましょう。 昨日はよく歩きましたので、ぐっすりと眠りました。約10時間という驚く程の時間です。私にはこれが段々の日常になってきているようです。まだ少…

おはようございます。 曇りの朝です。それも今にも雨が降りそうな暗い空です。きょうは出掛けるのに、困ったものです。 早く起きて議事録に向かうという小さな決意は、もろくも崩れています。外出はお昼前からなので、まだまだ時間はあるのですが、いったん…

スペードの3 (講談社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/04/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。 昨日の疲れはかなりなものだったようです。目覚ましも聞こえず、いつもより1時間近くの寝坊で慌てています。 朝ドラ、ひよっこでは、東京オリンピックの時代。私はその頃、高校三年生で、先生が授業を休みにしてくれてTVを見ていた覚え…

おはようございます。 快晴です。ちょっと冷えていますので、ストーブを焚いていますが、空の色に魅せられています。そういえば昨夜は風がピューピューで、バスを待つ時間震えてました。 今日は、一日中会議の日です。きっとかなりの疲労感となるでしょう。…

おはようございます。 今日も晴れです。とても暖かくてね。 昨日は、事務所近くのインドカレー屋さんでお客さんに勧められての昼食だった。お昼にカレーなんてことはほとんどないので少々ためらったが、ナンが大変美味しくて食べ過ぎたかも知れない。

おはようございます。 大雨が降っております。風も強くて、ひょうひょうと窓を震わせております。今日は小さな傘では太刀打ちできなくて、大ぶりの傘で会社に参りましょうか。大きな傘なんて、今ではもう年に一回、いや二年に一回ほどの利用でしょうか。 き…

おはようございます。 今日も晴れです。雲や霞は多けれど、立派な晴れでございましょう。ひよっこの歌が私を晴れに鼓舞してくれています。 今日は、何か変化が起こっているのでしょうか。そんな予感がしています。 1956現在。帰宅しました。 今日は著しく目…

おはようございます。 今日も良いお天気です。昨日のような強い風もなく、穏やかな朝を迎えています。緑の若葉に陽射しが当たり、とても美しい庭模様です。 今日の予定は特になく、この二日間の疲れを癒すことに専念しましょう。 一昨日からずっと考えていた…

今日は朝から資料づくりで仕事をしてました。 もうじき成田山へ向かって出発いたします。病気平癒のお参りと太鼓祭りの見学です。太鼓祭りはここ数年欠かさず見ております。 風は強いのですが、天気は良くて良い散歩日和ではないでしょうか。 今日も山坂を歩…

おはようございます。快晴の朝です。今日もたっぷりと寝ました。 朝から、床の中で里山、こころ、ひよっこ、こころ旅とゆっくりとした時間を過ごしました。 今日は、お昼前後から吉高の大桜を見に参ります。咲いているのか散っているのか何の案内も出ていま…

ナオミとカナコ (幻冬舎文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。 空の一部には黒い雲が居座っていますが、一応晴れと認定しておきましょう、の朝でございます。昨夜もよ〜く寝ました。 少しずつ変化系の毎日でございましょう。だんだん脱皮が進んでいくというか。 さて今日は、ある人に話をしなければ…

おはようございます。 雲は多いですが、一応は晴と認定しておきましょうか。昨日は雨で寒い一日でしたねー。今日はそんなことの無い様に春を感じさせていただければ。 昨日の帰宅の折に、上野と地元の本屋さんによってきましたが、私の好きな作家の新刊文庫…

おはようございます。曇りの朝です。 雪柳も庭梅もすっかり花弁を落とし、寂しい庭模様です。 今朝の夢も長いものでした。変わらずに前職時代の仲間とクライアントの部長さん。この部長さんは、昨年句集を出されて、朝日新聞にも大きく記事で取り上げられた…

おはようございます。 今日は快晴です。ちょっと冷えていますけれどね。 長い夢を見ていました。相変わらず、目的地にたどり着けない長い旅でした。目的地は、いつも決まって前職時代の恵比寿なんですね。 今日は、午前から打ち合わせが続きます。

おはようございます。雨が降り続いている朝でございます。 夕方からは晴れると予報は言っておりますが、それでは遅うございます。結局、晴れた日の花見は出来ないのですね。 今週は金曜日を休暇と決めています。しかしそれまで桜は待ってくれないでしょうね。…

おはようございます。しとしとと雨が降っています。暗い空の朝です。 今日の予定は特にありませんが、昨夜仕事が届いていたので、まずはそれを仕上げることから始まります。 1322現在。午前の部の仕事終了しました。 午後からは自分の仕事にかかりましょうか…

型の中に都をどりの色気観て そう言えばモールス符号の音にも色気な打ち方を思い出す。

おはようございます。雨の朝です。 昨夜就寝が遅くて、疲れてもいたのでしょう、グッスリと寝てしまいました。 きょうは、代謝内科の検診です。A1cは多少は減っているでしょうか。毎日の胃腸の整えのために多くの薬を飲んでいますが、その効き目が良いせいか…

おはようございます。 今朝は雲が多い様子ですが、一応晴れと認定しておきましょう。 昨日家に帰って来てから、電話があり朝までに仕上げて欲しい資料ありとのこと。最近は、夜は仕事ができない状況なので、今朝早くから取り組んでいた。 気になってはいたの…

おはようございます。いいお天気ですね。快晴です。 1時間時間を間違えて、何気なくBSにチャンネルを合わせると岩合さんの猫歩き。ハワイの猫だそうだ。綺麗な顔の猫ばかり。 常夏でのんびりしてるなー。

おはようございます。 いいお天気ですね。思わずお天道様に手を合わせました。 まだまだ千葉の朝は寒くて、桜も僅かにしか開いていません。今年の我が家の花見はいつ何処でやることになるのだろう。もはや平日でも構わないといういう贅沢もあり。 花見と言え…