2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の解説って難しいよね。ただ売れ筋の人を立てればいいってもんじゃありませんよ。

おはようございます。 どんより冷んやりの朝です。 昨日、重要な見落としに気がついたことがあり、今日はその解決のために奔走。 2130現在。帰宅。 今日も体調不良にて、途中休場しようと思ったが、夕方から重要な挨拶回りがあり、結局のところ全力投球。 殆…

底の知れたブラフなんて正体見えたり。もっと心打つ言葉の使い方勉強したらいかがでしょう。

おはようございます。 5時起床。天気は晴れ。薄く白い雲の流れが早い。窓を開ければ、サッと涼しい空気が流れ込んできて、夜じゅう滞留していた生暖かい部屋の空気を入れ替えてくれる。 いい季節になりましたね。 2210現在。帰宅。 今日はいつもより仕事が捗…

一段落したら、仲間と温泉に行こうと決めている、早くその日がくることを。

おはようございます。 4時起床。天気は曇り。目覚めも快調。 今日からは、引越し作業に向けて具体的段取りに追われる。 集中じゃー。 2200現在。帰宅。 今日も一日中打ち合わせで終始。 体調は朝から悪くて、何とか一日持ったと言うような状態。今週末が引っ…

三毛4

夕方に三毛とすれ違ったので、今日はお出かけですかと伺えば、わたし招かれるとこが一杯あってねと仰るので、そのよそ行きの姿を写真に撮らせてと願えば、良きに!との返事でしたので、ぐっと近付きiPhoneを構えると、アップは駄目と猫パンチを喰らい、凛と…

ぴんぞろ作者: 戌井昭人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/17メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る

ハッピー・リタイアメント (幻冬舎文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/08/04メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る

新しい事務所、明るくてモダン、新しい発想が生まれる海になればいいな。

おはようございます。 天気は快晴、目覚めよく。 今日も、事務所建て込みの立会いにて出社。天気がよくて何よりだ。来週の土日の引越しに台風が影響しないことを祈る。 1500現在。本郷駅前のドトールにて。 建て込み状況確認終わる。中々にいい出来栄えと思…

三毛のお話3

あのね、どうして君はいつもここにいるの、と隣の三毛に聞けば、夜も遅いんだから酔っ払いは早く帰りなさいと諭され、それは失礼しましたと、踵を返しまたバス停に戻ろうとするが、ふと自分ん家であることに思い起こし、話は逆じゃんと言えば、気が戻って良…

三毛のお話2

あのね、君は、輝く夜、と言う話を知っているのかい、と深夜我が家の庭で出くわした、隣ん家の三毛に聞けば、それがどうニャンと仰るので、あのね、迷い猫を大事に飼っていたら幸せが来たんだよ、と返せば、んじゃー大事にせいよと仰ったので、土産の蒲鉾を…

三毛のお話1

今日も隣の三毛が、私ん家の駐車場で、ゆるり体を冷やしており、おやおやお帰りの遅い事でなんて言うものですから、あなたもこの時間まで夕涼みなんて良き身分でございますねと申し上げれば、頼まれもせず怪盗より守りながらも摘みの一つも無いのは不思議じ…

おはようございます。よく寝ました。体調不良もよくなったような。 天気は曇り。ぼちぼち準備して出掛けなければ。 社名変更と本社移転。今回で二度目の経験だ。それも責任者としてだから、よほどに縁があるのかな。 本郷到着。駅前のドトールでサンドイッチ…

ゲリラ豪雨で天は怒り、議論の行方を暗示している。

おはようございます。 天気は晴れ。やや前夜の紹興酒が残っているかな。 ラジヲからは、サザンの古い歌が流れている。 今日は一つの区切りの日、良きとなりますように。 2030現在。帰宅。 本日緊迫と緊張の一日だった。 しかし、一応集結を見たかな。 午後か…

きみの意地は山のように高く、心の雫は海のように深く、笑顔は野辺の花の佇まい。

おはようございます。 5時起床。天気は曇り。霧雨も時折降ってくる。 よく寝ました。 さあ、今日も元気で。 24時現在。帰宅。 今日は急遽の会議と宴席で今頃の帰宅。 久しぶりのメンバーといい酒が組み交わせたと思っています。二次会まで付き合って結構議論…

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ作者: ジェイ・エリオット,ウィリアム・L・サイモン,Jay Elliot,William L. Simon,中山宥出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/07/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (…

率直な言葉、迂遠な言葉、どちらにしても根底に愛情がなければ、遠慮ない矢じりとして突き刺さるか、見透かされるかでしかない。

おはようございます。 5時起床。天気は晴れ。 まだ昨夜の酒が残っているような、フラフラした感じ。 今日から週末まで、また忙しい日々が続く。 頑張ろう。 車中読書で、数日前、ほったらかしにしていた、ジョブズのイノベーション、を読了し、昨日は、五木…

契りあった兄弟の集まりは夢のごとし、幾重にも手を重ね、明日を誓う。

おはようございます。 5時起床。天気は曇りのようですね。 昨夜もやや早く寝ました。涼しくってぐっすりと寝る事ができたようです。 2420現在。帰宅。 きょうは、前々から予定していたAチームと外部Aチームとの宴席。 久し振りに肩の凝らない打ち解けあった…

手塚治虫のブッダ救われる言葉 (知恵の森文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る

病との同居は永く、ここに居候が増えたとすれば、無碍に出てってくれと言うには、可哀想で言葉に出せず、医者の処方により、我が身に立ち入り禁止の祈祷札を貼っていただければと思うのだが、その時間も見出せず、右往左往としている今日の日でありました。

21時現在。帰宅。 今日もほぼ一日中打ち合わせと資料作成に終わる。 この数週間、原点出発から大きく迂回したが、また元に戻りつつある。これで収束してくれる事を祈っている。 体調は、変化無く不調のままだが、騙し騙し労りながら仕事をしている。明日の午…

空海の軌跡を映像にて辿れば、思いが募る長安の街、高野山の森、毎日祈り居ても中々に届かぬ念の弱さか。

我が体に潜む病、時として暴れ、伏してやり過ごす間に、たとへば君 四十年の恋歌、を読めば、鮮やかに蘇る言葉の心、心の言葉。

おはようございます。 5時起床。疲労困憊にて目覚ましに気がつかず。天気は曇り。 体調に異変あり。かなり落ち込む。可能なれば休みたいところだが、そうもいかず。不安を胸に出社する。明日は休みたい。 1240現在。体調は症候状態。 明日の休みも一応取るよ…

シャッター通りの団地商店街、深夜にトボトボ歩けば、一杯飲み屋からカラオケの歌声、うら悲しくも声援を送る。

おはようございます。 4時起床。天気は曇りなんだろうか。ラグビーボールの様なお月様が、霞に覆われて天空にある。夜明けが近い。 よく寝ましたね。昨夜の頭のしびれも霞も無くなって、すっきりとした目覚めだった。 本日の予定は、打ち合わせが続く。しか…

大きな仕事に区切り付き、ホッとして、ドット疲れが体を巡る。

おはようございます。 4時起床。天気は曇りでしょうか。ちょと眠れない夜でした。 本日の予定は、午前が最大の局面。非常に緊張する契約調印。 午後からは、確認事項と手続きの進行。 今日をやり過ごせば、明日からは、一つのことに専念できる。 昨日までの…

盆が過ぎれば、我が心に秋波たち、蝉の音も哀しけり。

おはようございます。 8時起床。いかん寝過ごした。本日は市役所で書類を貰って、それから年金事務所にいかねばならない。いかんいかん。遅くなれば、並ぶ行列が長くなる。 天気は晴れ。雲は多く、まずは凌ぎやすい朝だ。 1440現在。帰宅。 年金事務所から戻…

戦争とは何か、命とは何か、命を捧げるとは何か、もはや誰も未熟な青い精神論根性論に耳を貸し、身を捧げる者など、誰もいない。

おはようございます。 風がとても心地よい朝です。 今日は一日外出ですが、待ち時間には、本とiPadで過ごせます。 1150現在。千葉大にて。 現在、診察待ち。きょうは、血液と尿検査がないことをすっかり忘れており、早めに来てしまった。 最近は、終戦記念日…

虫の音と微かに響く風鈴の音が、秋の夕べを調えて、堂々と昇る満月に手を合わす。

おはようございます。 昨夜は、爆睡して仕事の欠片も手につかず仕舞い。 全ては今日に持ち越しとなります。 昨夜の夢は、えらくドラマチックだったようです。内容は記憶にありませんが、余韻だけは残っています。 さて今朝は、雲が多いようですが晴れ。気温…

青空に溶ける紫煙に包まれ、三種混成の蝉の音を読経に聴く墓参り、一際目立つホオズキの彩。

おはようございます。 9時起床。天気は快晴なれどやや涼しく。こんな時間に起きて、怠惰なこと、この上無く。 本日の予定は、上総一ノ宮まで義理の妹家族と義父のお墓参り。 このままの涼しさなら救われるだろうな。お墓が大きいので、掃除に時間がかかり、…

静かな夜、輝く夜、細々と点く庭の灯りが、微風に揺れ、精霊流し。

おはようございます。 9時起床。よく寝たな。天気は快晴。蒸し暑し。起きた時には連れ合いは、もう出かけていた。 昨夜というか今朝というか不明だが、大きな揺れが襲ったことを、夢うつつに記憶している。 本日の予定は、何点か仕事の確認をやりとりした上…

仕事はして見なければ分からない、人は踏み込んでみなければ分からない。

2410現在。朝からバタバタしていてこんな時間。 いろいろなことはあったけれど、結果よければ全て良しではなかろうか。帰宅しました。妄想の暑気払いは、仕事が終わらずに妄想に終わり、結局遅くまで残ってくれたメンバーと暑気払い。遅くはなったものの、こ…

おはようございます。 5時起床。快晴。目覚め快調。 きょうは、かなりの慌ただしさ。重要な会議が3つもある。基本的には朝一番から、夕方まで。会議後は、その結果に基づくレイアウト作りとなる。 体力気力の一日だ。 2320現在。帰宅。 遅くなったのと疲れ…