2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4時起床

天気気温共に不明。目覚めは快調だが、3時頃から目覚めており午後から眠くなるかも知れない。 今日は8時から早朝会議のため、6時半には施設をでなければならない。 今週も頑張ろう。 (大法ク。寺好。当一夜)

夕食終わり。

先週と同じ大丸の寿司だ。当方食べ物屋については余り発見的ではない。一度行ったところからなかなか離れられない。のだ。 施設に入る前に、コンビニで明日の朝食を購入。先週買ったインスタント珈琲の小瓶をまた忘れてきたので、再購入。一体いくつ貯まるん…

帰着

して風呂上がり。風呂は誰もいない大海のよう。実にのんびりいたしました。やはりここの風呂はいい。温泉ではないけれど十分に満足であります。 さて、部屋に戻ると窓から京都タワーがやや小さいながら、こうこうと光っている。いい景色だ。昼間見ると結構グ…

8時起床

素晴らしい青空。部屋の中は暖かく、幸せな朝を感じる。 今日は午後から皆で外出だ。このまま天気が続けばと願う。読み物は司馬さんと、文学界。かな。

あっと

いう間に今日も終わり。病院に行っただけであとはごろごろ。のんびりした一日でした。 明日は、遠出。天気がいいとうれしいぞ。 (佐自極楽。寺好。無当)

天は一変して

かき曇り、寒い風が吹き込んできた。そらは厚い雲に覆われて午後に入ります。 午前は家族で他愛ない話であっという間に過ぎ去ってしまった。義母は明日亀岡に帰る支度でかみさんとサティにいってしまった。昼食は何か買ってきてくれるでありましょう。CDでポ…

9時半起床

起きてみれば素晴らしい天気だ。部屋もすっかりストーブで暖かい。幸せな一日の予感。 さー、ゆっくりとした朝食に向かうとするか。なんだろう。、

帰宅

しました。本日は、グループを上げての懇親会でたいそう盛り上がりました。皆元気で、数名やや飲み過ぎの感がありましたが、それも盛り上がってのこと。楽しい2時間でした。 車中うつらうつらで読書。明日は再び同じところを読むでしょう。 今日のお昼に蕎…

会社着

近くのドトールで珈琲のテイクアウト。御茶の水の空は快晴で気持ちいい。凛とした冷たさ。 電車は後半少しだけ座れたが、今日は最初から司馬遼太郎さんを読んでいたので、比較的あっという間に着いた気がする。 今日の司馬さんは、親鸞を近代の哲学者的宗教…

4時15分起床

天気晴れ。とても明るい月夜。寒さは程々。目覚めは快調なれど眠し。 今日は、夕方グループ3社の新年会というか懇親会。少々遅くなる。しかし明日は、病院の日。多分血液検査。あまり飲まないように。あまり食べないように。

なんと

早朝出勤の志が、ストーブの前でうつらうつらしているうちに、疲れがこみ上げてきて、結局10時出勤と相成りまして候。これほど逆目に出ることも最近は多いのであります。 帰りに本屋で雑誌をピックアップしておりまして、ひょいと棚を見あぐれば”司馬遼太郎…

4時起床

天気晴れ。こうこうと満月が輝いている。気温寒し。目覚めは快調。 今日は座っていきたい。そのためには6時14分の電車に乗らなければ。

帰宅

できました。新幹線では乗ったとたんから居眠り。熱海まで殆どぐっすり。途中検札が会ったのでしょうがそれも気づかず。今日は喫煙車両に乗りましたが、吸ったタバコは一本だけ。目が覚めてからは”司馬遼太郎が考えたこと”に集中。結局、自宅に帰り着くまで…

帰る

日になって慌ただしい。出社してすぐにバタバタが始まり今なお継続中なり。豊中への出発はいつになるのだろうか。果たして家に帰れるのだろうか。いや、それは問題ない。はずだ。 大阪の天気は晴れ。満天の青空というわけには行かないが、一部雲があるだけで…

6時起床

天気不明。目覚め快調。しっかりとTVリモコンを握りしめて寝ていた。 朝食は施設のレストラン。久しぶりのしっかりした朝食。フルーツヨーグルトがあるのだが、グレープフルーツが入っているようでさけておく。 昨夜は会社近くの百番という店でK氏と一杯懇談…

5時起床

天気不明。何しろ日の出が遅いんです。まだやや眠し。 今日の予定は特にバタバタするような物はなく、じっくりデスクワークができる。つもり。場合によっては約1時間ほどの距離にある工場に行って特許管理の打ち合わせになるかも知れない。20分くらい歩くこ…

施設に

帰り着きました。17時頃から仕事は繁忙を忘れ、手持ちぶさた。こんな時は早く帰って寝るに限ります。今日も夕方眠気が襲ってきました。 さて、念願のノニは調達してきました。また、別の種類の物。900ml入りで4700円。三省堂の物よりかなり高いが、次回は再…

当地は

晴れ。しかし日が昇るのが遅く7時頃電車の中で御来光。調子が狂う。 会社の隣でモーニング珈琲。やはり朝の珈琲がないと体が目覚めない。とはいえ、毎日の生活では、ホットミルクで済ませており会社近くでテイクアウト。本当なら家で飲みたいところだが、そ…

四時半起床

天気不明。目覚めやや眠し。昨夜洋画劇場を見たせいだろう。 今日は、早朝会議のため6時半過ぎには施設を出なければならない。よって朝食は昨夜仕立てのコンビニ朝食となる。この施設の朝食は7時からであり、とても間に合わないからだ。

宿題

まだ終わらず。もう寝よう。TVで洋画劇場を見てしまい、休憩を長く取りすぎたせいでありました。 (京三ガ四。寺好無手当)

寒い

日曜日だった。今朝は9時起き。何ともだらだらした日曜日の始まりだった。義妹家族が泊まりに来ているので賑やかな朝食。午前も午後早くまでもだらだらだらりん。 14時半ほどに家を出発。現時間には、イノダの珈琲をすませ、大丸地下街で夕食を物色し、寿司…

ぐずぐず

した一日でした。町田康さんの一冊を読み終えたあと、TVでうだうだ。 丁度、パリダカールレースのドキュメント番組に遭遇。やはり三菱は強い。だから三菱のリコール隠しなどは全く惜しい。私の究極の乗りたい車は、三菱のパジェロだったのだが、あの事件以来…

8時半起床

天気快晴。素晴らしき空なり。寒さはほどほど。体調完備。 昨日は早く寝ました。22時には寝ていたでしょうか。ですから今日は寝過ぎです。 休みの土曜日が久しぶりのような気がしますが、天気がいいと、休みの楽しさが倍加しますね。今日をどの様に過ごしま…

慌ただしい

一日だった。朝一番から仕事が風雲急を告げ立て込む。打ち合わせの事前準備にて顧問の先生方にも協力願う。打ち合わせは、データーを見て急速旋回。落ち着く。 遅い昼ご飯は、いつものそば屋で盛り蕎麦。 14時過ぎに日本橋の顧客先まで打ち合わせに出かける…

4時半起床

天気晴れ。星空。気温少々寒し。 4時の目覚ましの後、2度寝してしもた。寝足りないのだ。 昨夜、義母は無事に退院して帰ってきていた。やせている。 今日は午前中社内会議、午後はお客様と長い会議。会議で一日が終わってしまう。

帰宅

しました。今日は、16時から銀座のスタジオに向かう。放送日だ。もう放送も手慣れたもの、基本的に立ち会うこともない。今日も放送前にS顧問と喫茶店で情報交換。もうスタジオに戻ることなく、そのまま帰宅の途につく。 明日は早朝出勤だから早く寝ることに…

昼食終了。

そば屋で盛り蕎麦。だが。相席の前の人がカレー蕎麦。これまた匂いがたまらない。今日はどうもカレーに誘惑されている。これでうちに帰るとカレーだったり。ということはないでしょう。義母が胃潰瘍も患っていることだし。

結局

10時半に出社。疲れが出ているのかも知れない。眠い。 出社の後、かなりのバタバタ。資料作成、打ち合わせ、そのほか。こんな時に忙しくなるのだ。 天気は快晴で気持ちいい。今日は上野駅で、珈琲を一杯タバコを2本。構内のその店は、カレーやさんでもあり、…

4時半起床

天気晴れ。きれいな星空。気温はまずまず。目覚めやや眠し。 今日は夕方から打ち合わせあり。遅くなる可能性がある。義母は今日退院する。

帰宅

しました。電車も半ばで座れ、じっくり司馬遼太郎さんを読んできました。そこはかとない優しさが伝わり、好きだなー。三省堂の散歩で司馬さんのコーナーにはたくさんの新刊が出ていた。評論や対談物、様々なジャンルで出ている。新作がないのはもう故人なの…