2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

119,107106(130,84,60)(130,86,70)

朝:バナナサンド、ゆで卵&ブロッコリー、白身魚ソーセージ、ヨーグルト、ヤクルト、ミルク珈琲、今日より朝の起きしなの水は日田天領水500ml。 昼:鮭のお握り、ヒジキと豆の煮付け、鶏唐揚げと出汁巻き卵、ヤクルト野菜ジュース 夜:オムレツ、キノコの煮…

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-作者: 新谷弘実出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2005/07/20メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 258回この商品を含むブログ (174件) を見る意味がなければスイングはない作者: 村上春樹…

リハビリをかねて歩いた三省堂 財布もリハビリしなくては。

前から気になっていた本を購入。”病気にならない生き方:新谷弘実”だ。奥付を見ると半年も経たないうちに19刷りまで重ねている。新聞の書評も広告も多数有り、三省堂でいつも気になっていた本だ。ようやく、自分も生き方を変えようと考え始めているので手に…

今日もまた 人目の中で 絶品のお握り昼食。葉隠れ昼食の悲しさ 思い出しつつ。

マスクのせいか花粉による鼻水はそう酷くはない。 隣のお握りは絶品である。毎日続けても多分飽きないだろう。この店、チェーン展開しているようなしてないような。今度聞いてみよう。きっと流行ると思うんだが。 このお握りやさんのお店の名前は”十穀 和長”…

いよいよの本格始動に合わせたか 花粉も我が目鼻をつつき始める。

4時起床。天気曇り。寒は弱し。3時に一度目が覚め、その後寝付けずTVを少々。よって寝起きに眠さが残っている。珍しや。花粉症による鼻水を押さえるためにアスゲンを一錠飲んで寝た。鼻水により寝付けないと云うことはなかった。但し、起床後むずむずしてい…

煩わしき異物の正体見たり 見たくなかったり 心揺れ。

体内異物の正体はやはり癌でありました。6月にCT検査とのこと。造影剤なしのCTということでホッとする。一応ステージ1b、悪性度3段階中2。転移はないとのことなのでまずは一安心をしている。 病院から帰りのコンビニ”サンクス”で日田天領水の500mlボトルを発…

入院し 人の優しさ受けながら イライラしている自分の心のなんと貧しき。

まずは予定通りの時刻に会社に着いた。竹橋の空は曇り。 通り道のコンビニで、日田天領水の500mlボトルを探したがいずこもない。もはや止めてしまったんだろうか。暫く、朝のググッとの2杯の水を、日田天領水にしてみようかという心づもりなんだが。 さて、…

123,108,98(121,86,67)

朝:バナナサンド、白身魚ソーセージ、ゆで卵&ブロッコリー、ミルク珈琲、ヤクルト 昼:鮭のお握り1個(約250Kcal)、鶏の唐揚げ&出汁巻き卵(約200Kcal)、ヤクルト野菜ジュース(45Kcal) 夜:中華うま煮丼(約350Kcal)、鱈の野菜蒸し煮(約100Kcal)、…

入院し あっという間の厳冬2月 温々と過ごせた記憶しかない。

4時起床。天気曇り。寒さ弱し。 目覚め快調。腰というかお尻の肉が無くなっているので、やや床ずれ的痛みがあり目が覚める。余り自由に寝返りも打てていないのだろう。 さて、今日から8時15分出社だ。少々遅れ気味の電車の混雑は、特に東西線の場合、超人的…

さーさー始まる 夢の中 今日は活劇 いやメロドラマ。

いよいよ寝る時間が来た。明日から4時半起床の予定。目一杯通常勤務が始まる。ただし、明日と水曜日は千葉大に予約が入っている。明日は14時半から。体内から取り去った異物が何かが判明する日でもある。また、保険の手続き資料も忘れないようにしないと。そ…

128,89,126(121,81,60)(125,85,70)

朝:バナナサンド、春雨サラダ&ゆで卵、白身魚ソーセージ、ミルク珈琲 昼:野菜たっぷりソース焼きそば、リンゴ2切れ(焼きそばのカロリーが不明だが昼食は全部で500Kcal位か) 夜:野菜たっぷりジンギスカン鍋、発芽玄米ご飯1膳、豆腐の味噌汁、八朔3胞(…

驚いた 著者からのトラックバック これもWebの進化故。

大層驚きました。著者の梅田さんからのトラックバック。このような仕掛けが出来るのもWeb2.0が目指すものなんでしょう。 さて、午後は寒さに耐えかねて2階書斎のストーブの前でゴロゴロ。ゴロゴロしながら書斎改造計画を考えておりました。本箱でかなり部屋…

寒い午後 身体が冷えてくしゃみ10回 とまらない。

寒いな。本を読んでいてもしんしんと冷えてくる。昼食は焼きそばだが、カロリーがよく分からない。チェック表では単なる焼きそば600Kcal、ソース焼きそば280Kcalとなっているが。

いよいよ始まる花粉症 くしゃみでお腹の傷を思い出す。

6時起床。天気曇り。寒は強くない。昨夜遅く寝たのでこの時間に起床。目覚ましを掛けないで寝るとほぼ7時間睡眠。明日からは4時半起床が再び始まる。 今日の予定は特になし。天気も悪いので多分外出もしないでしょう。時によって足踏み室内運動。 ここ毎日、…

寒梅の香りをきけば もはや春 受験の頃を思い出し。

サティまで買い物に行ってきました。歩き方はまだまだぺったりぺったり。すいすいっとはいきません。また、なかなか背筋を伸ばして歩けません。が、これは気がつく都度、ピン シャンとさせています。 MadBooさん。Web2.0については、もう少し勉強を進めてみ…

110,93,125(124,86,66)(119,79,58)

朝:バナナサンド、鰯ソーセージ&ブロッコリー、チーズ、ヨーグルト、ミルク珈琲 昼:鯖塩焼き、納豆、発芽玄米ご飯1膳、トロロ昆布のお吸い物、ヤクルト、食後に月餅半分 夜:いさき刺身、同野菜たっぷりの荒汁、発芽玄米ご飯1膳、春雨サラダ

久しぶり ガツンと目が覚め 足下が照らされる。

”ウェブ進化論”読了。思ったより時間がかかった。見た目より遥かに重い内容だった。何か頭を引っぱたかれた様な気分だ。猛省をさせられるとともに猛烈な意気も生まれた。この時代のこの世界に生きる人間としてあまりに流され続けてきたことを指摘されてしま…

明るい日差し 心晴れ晴れ 何よりの薬とリハビリなり。

いやー、いい天気です。心晴れ晴れ。気持ちが良いですね。このような天気の下過ごせることが何と幸せなことか。実感出来ます。

朝起きて くしゃみ数回 目も痒く いつもの春をティッシュで知る。

5時起床。天気晴れ。寒は強し。 昨夜の就寝が22時だから丁度7時間の睡眠のリズムが習慣となっている。ちょっと寝過ぎかも知れない。本格通勤が始まれば、23時就寝4時半起床のパターンが日常となるからだ。 今日は新聞を取るために窓を開けると、スーッと冷気…

家に着き ほっとする間に疲れ出て 早く寝るぞと宣言す。

皆さん励まし有り難うございます。ようやくの1週間が終わりました。疲れました。緊張しました。今日が一番に冷えているでしょうか。足がじんじん痺れます。 今日明日明後日は早く寝て、ゆっくり過ごしてみましょうぞ。 MadBooさんからの本は毎日読んでいます…

121,111,99(131,86,61)(100,74,73)

朝食:バナナサンド、ゆで卵&ブロッコリー、白身魚ソーセージ、ミルク珈琲 昼食:鮭のお握り1個、鶏唐揚げ2個+出汁巻き卵1個、ヒジキの豆煮付け、ヤクルト無塩野菜ジュース 夕食:焼き鳥一串相当、付け合わせ野菜少々、野菜沢山な味噌汁、発芽玄米ご飯一膳…

慣らし運転の通勤も ようやく週末を向かえ 頑張ったよくやった。

4時半起床。天気曇り。寒は弱し。目覚まし前に目覚める。 いよいよ花粉症が始まった模様。目が痒く、今日はくしゃみも頻発している。毎日一日中、風邪を移されないようにマスクをして過ごしているのでこれまでひどい症状がでなかっただけなのか。いずれにし…

115,110,137(125,88,63)(99,79,83)

夜の血糖値がちと高い。鴨せいろの脂の乗った鴨のせいかな。今度は単なる盛り蕎麦だ。 朝:ババナサンド、ゆで卵&ブロッコリー、白身魚ソーセージ、ミルク珈琲 昼:鴨せいろ のみ 夜:焼き魚切り身、納豆&おろし、野菜豊富なみそ汁、ご飯一膳

若い女子美術学生に囲まれて もらったもらった 元気と発想。

16時から予定通り女子美のワイガヤ研究会。狙い通りの進行となり、またまじめな学生さんばかりで様々なアイデアを提案してくれた。最初からこんなに飛ばして長続きするんかしらん。18時までみっちり、学生さんとO氏達はその後新橋のビルや銀座の光観察に行き…

昼下がり 空の明るさ 気持ちの明り灯るなりけり。

昼食は傍の蕎麦。ちょっと奮発して鴨せいろとまいった。やはり蕎麦は美味いでごじゃる。やはり云われてしまった。”どうされました”って。殆ど毎日通っていたのが、もう2ヶ月以上ご無沙汰だったんですから。

星一つ よく寝た朝の光は強く 心を射通す針のよう。

4時半起床。天気晴れ。星が一つ輝いている。寒さ弱し。 昨日はかなり疲れていたと見え、21時に床にはいるとほぼ同時に寝てしまい、目覚ましが鳴るまで熟睡していた。昨日だけがよく疲れたというわけでなく、月曜からの身体の緊張が蓄積されていたのだろう。…

140,112,120(128,84,64)(107,78,68)

朝の血糖値が高い。少々不安。昨夜は牛乳シチュー、焼き鮭の解し身、豆サラダ。今朝の朝食は牛乳シチューとバナナサンド。昼に注目しなければ。 午後の血糖値がまずまずなのでほっとした。昼食は恐る恐るのお握り、ひじきと豆煮付け、野菜ジュース。せいぜい…

段々と積もる疲労感 まだまだ今週は2日もあるんだなと ため息が出る長い週。

帰宅して晩ご飯終了。今日のおかずは韮饅頭4.5個。大変好きなものの一つだ。とはいえ、普通のものと美味いものと、購入先によりまちまちだ。いつぞやのお歳暮でもらった香港ガーデンの韮饅頭は絶品だった。その味を追い求めているんだが。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る

これはなかなか面白い視点から書いてある。

朝のカロリーに驚き 昼食は蕎麦からお握りに変更する この小心者め。

血糖値一安心。このままズルズルと高くなっていったらどうしようという恐怖感にとらわれていた午前中。仕事はしとらへんのか、コラッ。