2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイロックの子供たち (文春文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 143回この商品を含むブログ (33件) を見る

ごちそうさんにうるうるし、博多うどんとオキウトの朝食を懐かしく、再びのうるうるでごちそうさん。

おはようございます。 博多は曇りです。 博多のホテル事情も変化したのでしょうか、何時もの駅前のホテルは空いていても凄く高い価格になっており、法華倶楽部にしましたが、価格は上昇していました。TVドラマによる好況のせいでしょうか。まだ博多の場面は…

右を見ればごま鯖、左を見ればモツ鍋、あゝこれぞ故郷。とはいえ若い時には、モツ鍋なんかありませんでしたが。

こんな時間になりました。 午前中はなんとも慌ただしく、午後は午後で確認事項やらで忙殺され、アップするのを忘れておりました。家に、今日は帰るのか帰らないで出張するのかの連絡も忘れていた次第。 21時半過ぎには博多につきましたが、夕食を取りに外に…

伝え方が9割 【「伝え方が9割 2」試読版付き】作者: 佐々木圭一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/03/04メディア: Kindle版 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る

僕には運命共同体のAチームがいる。それが誇りだ、それが力だ、それが生き甲斐だ。ありがとう。

おはようございます。 今日もまた深夜に一度目が覚めましたが、テレビを見ながら再び寝入っていたようです。 大阪は霞がかかっております。 今日の夕方までに懸案事項を概ね解決して、東京に戻ろうと思っています。 頭は昨日の疲労でクリアーではありません…

おはようございます。 天気予報では晴れと告げているが、空が暗くてよく見えなません。 昨夜26時過ぎに一度目が覚めた。 最近多いな。決して寝不足にはならないし、1時間ほどテレビを見ているうちに再び寝入っている。 昨夜の夢は、今の仲間に囲まれ旅をして…

おはようございます。 本日曇りでしょうか、お星様が見えません。 今日は夕方より大阪へ向かう。また明日の慌ただしさに向かう。 珈琲を飲みながらメールチェクをしていて、カップを落としていまい真っ二つに割れてしまった。以前同様なことがあり、取っ手の…

1人でとぼとぼ歩く道、未来が見えぬ寂しさに襲われる、日のあるうちには太陽が、日が落ちては心見守る彼の人が、いつも何処かであなたを包んでおりましょう。私は決して太陽には敵いませぬが。

一涙ごとに、逞しくまた強くなり、一涙ごとに心の澱が流されていく。

おはようございます。 いい天気です。 よく寝ました。 昨日はお昼から4時間ほど東京駅で飲みいい気持ちで帰ってきました。帰りには東京駅の丸善にて、勉強本も池井戸潤さんの本もたっぷりと仕込んできました。 池井戸潤さんの下町ロケットは、待ち合わせ場所…

おはようございます。 曇りの寒い朝です。 今日は、若者との打ち合わせ懇親がお昼から。それまでは展示会のナレーション原稿に手を入れる作業に集中します。 今年から素案の作成は、担当に移管しているので、そのアンカーを自分の役割としている。随分負担と…

おはようございます。 千葉の朝は曇りのようです。 今日も慌ただしく活動することになります。 さあ、体力と気力を充実させて頑張りましょうか。 昨日からの車中のともは、下町ロケットと、矢沢永吉さん。 下町ロケットは、とても面白くてグイグイ引き込まれ…

おはようございます。 大阪は曇りの朝です。 昨日の疲れか、早くから就寝し、よく寝ることができました。 今日は、昨日の整理に集中し、可能なれば夕方東京に戻れればと思っていますが、どうなりますでしょう。明日は千葉での合同の説明会に出る予定が入って…

やっとほっこり吉兆宝山、頭に浮かぶ若人の顔、いかんいかんほっこりせねばと一人酒。

おはようございます。 お曇りの大阪の朝です。 さあ、今日はハードなスケジュール、気を張り続けて一日を終えることができますように。 終わったら、その整理もありますが、軽く一杯やりたいな。 2200現在。部屋着。 仕事が遅くまでかかり、地下のレストラン…

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]作者: 奥野宣之出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る下町ロケット (小学館文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 20…

思いは馳せるあの光の先へ。

おはようございます。 暖かい朝ですね。ファンヒーターをつけるのを忘れていたほど。 珍しく、目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまった。昨夜は就寝が遅かったのにね。 今日は、午後から説明会となる。その後、大阪に向かい明日の面接に備えることに。 普段な…

おはようございます。 千葉の朝です。寒さは強くありません。 今日は仕事が立て込んでいます。 休みなく連続した週となりますが、頑張ってまいりましょう。

この靴は何度も靴紐が解ける、都度屈み込み結び直すが、ふっと気持ちが解けることに気がつく、足元の地面を見て。

午前4時。嫌な夢を見て目が覚めた。そのまま寝ると再び夢を辿りそうなので、起きた。 思い起こすだけでも、気分が非常に悪い。 一番信頼する人に誤解されて、責められ続けていた途中だった。こんなこと書いていると、また見そうだから、TVでもつけて気分を変…

モビィ・ドール (集英社文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。 7時ののぞみにて名古屋に向かいます。 あまり体調が良くなくて、間に合わないかと言う気もしましたが、なんとかセーフでした。 今日からの旅のお供は、伊集院さんの、浅草のおんな読了につき、熊谷達也さんの、モビイドールというもの…

集中する姿は誰しもが美しい、キラリと光る眼の先に、君が未来を掴む姿。

おはようございます。 大阪の朝です。暗くて天気の様子がわかりません。雨なんでしょうか、街灯の光を受けて路面がテラテラと光っています。 昨日は、慌ただしい一日でしたが、豊かな日となりました。 今日は、面接やら会社説明会やらで一日が終わります。新…

おはようございます。 寒さはあまり強くないかな。空はやや曇り。 本日は大阪出張、慌ただしい一日になりそうです。

こんな時間となりました。 寒い一日でしたね。 ほんじつのこうにゅうぶつ、目薬と文芸春秋。芥川賞受賞作品が掲載されており、また論評がおもしろい。年2回の文芸春秋ここにあり、というところだろう。今回は村上春樹さんの短編も載っているようだし。 けれ…

おはようございます。 よく寝ました。 昨夜の紹興酒が少し残っているかもしれません。 外を見れば、一昨日雪かきした道も庭も、再びの真っ白。昨日の深夜までは降ってなかったんだけどね。しかしえらい寒さではあった。 今日は仕事モードの一日です。FAXが沢…

おはようございます。 まだ新聞は来ていない。きっと道がツルツルと滑るからであろう。 雪はまだ全く溶けてなく、気がかりはバスト電車が動いているかである。 出発のための準備は整えて、何時もの時間より早めに家を出るつもりだが。 0030現在。帰宅しまし…

おはようございます。 庭が雪に埋まっています。背の低い木は雪の重みに耐えきれず横になり、草花の姿は見えません。新聞を取りに行けない状況です。 ニュースを見ると鉄道はほぼ全滅。今日中に開通してくれると、自分的には良いのだけれど。入試の皆さんも…

雪だ、大雪だ。 朝から雪が降り積もり、いまはもう庭はふかふかした雪の絨毯に覆われている。 遅い朝に目が覚めて、ただひたすらにのんびりとしている。 今しがた、松本清張の映画を見終えた。 福岡、佐賀、秩父をたどるミステリー。私は本ではミステリーを…

浅草のおんな (文春文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/07/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

スカイライナー発車待ち。

今日も一日終わりましたね。長い一日でした。 今日は、キーマンの真意を初めての言葉で聞いた気がする。途中でうるうるしてしまい、発言を求められた時には声が震えてしまった。 この真意を誠に理解したならば、細かい議論や方法論を自ら編み出さなければな…

スカイライナー発車待ち。 今日も寒かったですね。 とにかく今日もバタバタしておりました。しかし、分秒を争うようなことはなく、少々ドキドキすることはありましたけれど。 さて、のんびりと速い電車で帰ります。

おはようございます。 寒い朝です。昨夜の雪は積もってはおりません。 さて、今日から今週一杯慌ただしく過ごします。 2110現在。スカイライナー発車待ち。 遅くなりました。今日も慌ただしい一日でしたね。 とはいえ、決断が難しい方にでなくて救われており…