2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日一日、ひたすら身体を休めておりました。 しかし頭の中は、若い子供達の未来をあんじております。 2100現在。 連れ合いも疲れており、夕食はピザ。 今宵も早くに暮れていくかな千葉の夜空。

ワシワシに起こされて 日常と化した 亀岡の朝 きょう別れを告ぐ。

おはようございます。 よく寝ました。 亀岡の朝は晴れです。ワシワシが鳴いています。 昨夜も遅くまで親戚と話し込みましたが、日中の告別式で疲れが出たのでしょう、床に就くとすぐに寝入ったようです。 ややキャンプ状態の雑魚寝が続いていますが、これも…

葬られて 熱き血潮よ 雲となり。

おはようございます。 亀岡の天気は晴れです。恐らく。 ホテルの部屋からは外の様子は見えませんが。 本日は、式場に8時に集合して、親族の会食となる。 今晩から、また故人の家にて宿泊となる。ややキャンプ状態になるが、もう緊張感はなくなる。

通夜を終えて空を見上げれば 今日の弔花のように 綺羅星輝く亀岡の空。

お通夜を終えてホテルに一人戻って来る。 連れ合いは、親戚の対応でまだ時間がかかると思う。 亀岡の葬儀の慣習の違いには驚きがあった。 明日もまた、告別式で朝が早い。 暫らくぶりにゆっくり休みたい。 かなり疲れており、体調も悪い。 今日の参列者は、…

湯灌の儀 湯煙に誘われ にわか雨降る。

おはようございます。 亀岡の朝は快晴。僅かにワシワシの音が聞こえて来る。 毎日身体が冷えて体調が大きく狂っている。 毎日、親戚達と様々な話をしている。思い出話や感情の行き違い。 老いた義母を除いては自分が一番の年長なので、整理役仕切り役となる。…

亀岡の朝は快晴にて命日の朝となる。 合掌。 享年64歳、自分より若い残念な死であります。 昨夕から何度も病院との間を行ったり来たりしたが、若い息子娘は死に目に立ち会うことができた。 壮絶な戦いであった。 千葉からのお寺さんを待ち、亀岡にて月火と葬…

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 今日も暑くなるのでしょうね。 昨夜は暑さで寝苦しかったー。 本夕から亀岡となります。 0950現在。 会社に出るつもりが、本人がダウン。 疲れが出ているのでしょうか。 午前中は静かに寝て過ごし、午後から京都…

夕暮れに誘われて特ロース 少しはチカラつけなきゃと 言い訳して。

おはようございます。 千葉の朝は曇りです。 今日も会議の一日頑張りましょう。 2030現在。帰宅しました。 今日はほぼ定時に上がりました。 と言うのも忙しさに追われて、東京の義兄が入院する順天堂大学病院にお見舞いに行こうと思っていたからです。 けれ…

帰り道 頭休めに珈琲飲めば 大汗かいて 湯気立ち昇る。

千葉は晴れの朝です。 体調が余り思わしくない。 なんと言うんだろうね。気力が充実しない。 本日は、明日の会議準備に追われる。 連れ合いは本日から、京都に。自分は明日の会議が終わり次第京都に向かうことになる。 2235現在。帰宅しました。 今日1日は、…

大変遅くなりました。今日は暑い1日でしたね。 昨夜遅くに連れ合いが帰ってきて、義兄の容体を聞いていたら深夜遅くとなってしまった。その話を聞きながら、今週木曜日の夜から京都に向かうことを決めた。 今朝、体重を測ったら73Kgと、この一週間で3Kgほど…

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。 昨夜は胃が痛くて、深夜2時頃まで寝付けず、ガスターテンのお世話になってしまうことに。ここのところ胃が重い。 朝の食器洗いも終えて、次は、今日も暑くなりそうなので庭の水撒きをしようかな。 連れ合いは、本…

あおぞらビール (双葉文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2012/07/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。しかし、蒸し暑くってね。 よく寝ましたが、気力が充実しません。 いかんなー、こんな生活。 1820現在。 こんな生活の気分を入れ替えるために、風呂に入って、庭の水撒きをして、晩御飯の買い物に行ってきた。 散…

おはようございます。 よーく寝ました。 千葉は曇りの朝です。 一段落つきましたら、庭の水撒きをいたしましょう。 今日の予定は、少し仕事をした後に、自分のやり残していることに手をつけましょうか。 静かな静かな週末です。 散歩するのもいいかもしれな…

シーバスを飲む 珍しく炭酸で割る 香りが粟粒に弾け 心つつみ 心むすぶ。

一人でシーバスリーガルを飲んでいる。珍しく炭酸で割って見た。炭酸は元気が出ると聞いたから。シュワシュワーっと香りが弾け、身を包む。束の間の贅沢な気分。

偶然にハイビスカスに出逢った 今日も真夏のように 眩しく妖艶に咲いていた 私の好きな花。

おはようございます。 千葉は小雨の朝です。 今日から、庭の水撒きを仰せつかりましたが、本日の天候では必要なきと見て助かっております。 昨日で、小路幸也さんを読了し、本日からは町田康さんに立ち戻ります。 本日午後は、関連会社の展示会を見学に参り…

昨夜遅くに帰ってきたのと、それから連れ合いと話し込み、睡眠時間が数時間と言うわけで、今日は夕方から眠かった。昨夜は日本酒も飲み、少々過ごし過ぎた模様で、夜中にガスターテンを飲む羽目に。苦悩の夜でした。 早くに会社を出てもこんな時間、連れ合い…

男女の機微 知らぬ意見は 稲の香より青臭く。

私の戦うものは日々異なる それは状況が日々変わるからだ それが許せない人もいる そんな人は六法全書を読めば全てが解決しているでしょう しかし心通じれば その解決は仏典あるいはスガシカオ、相田みつを、であるかも知れず。

苦しみの眼差しの先に 何が映っているのだろうか 娘や息子の幸せな未来の姿だろう 想えば雫溢れる。

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 かなり疲労が出ています。 しかしそんなことは言ってられません。義兄の容体が良くないとの昨夜の連絡を受けて、我が家では緊張感が走っています。連れ合いは明日からお見舞いに泊まり込みで行きますが、自分は、…

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。 今日は午後から2件の打ち合わせで外に出ます。 どうか今日も良き1日であります様に。 2000現在。スカイライナー発車待ち。 今日は、夕方から思わぬ打ち合わせにてこんな時間となりました。 一応、早く帰るつもり…

探偵ザンティピーの休暇 (幻冬舎文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/10/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る

薬の副作用と漸く馴染み始め 身体と向き合えば 偉人が言った一病息災。

おはようございます。 千葉の朝は晴れです。 昨夜は、蒸し暑くってなかなか寝付くことができませんでした。 今日は朝1番からの資料作成があるとの連絡を受け、分量がわかりませんが、午前中はその対応に追われるでしょう。 1930現在。スカイライナー発車待ち…

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。 体調は優れないままに昨日も過ごしていました。 本日もひっそりと過ごしましょう。 今夕は、お盆のお迎え火を炊くことになりますが、この何回かは出張と重なり自分の手ではできておりませんでした。 1700現在。 …

ツナグ (新潮文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (71件) を見る人間小唄 (講談社文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/15メディア: 文庫この商…

おはようございます。 快晴の千葉の朝です。 久し振りの青空でしょうか。 引き換え、心は、いや身体はブルー。おっ、よく考えてみればブルー同士ではありませんか。 昨夜のコメントに引き続き、 人の生き方は様々なんですよね。犯罪や非常に特殊なことは別と…

おはようございます。 千葉は、曇りの朝です。 台風は千葉県に再上陸とラジオが伝えています。 きょうも1日バタバタしそうですが、終わり良ければすべて良しと行きたいところです。帰りには1人で軽く一杯とも考えています。本屋さんにも寄ってね。 2020現在…

京成上野駅。

本日も大変遅くなりまして、これから電車に乗って帰ります。 しかし、昨日よりは1時間ほど早いので、電車の中で夕食ということもなく、家に帰っての食事とあいなります。いま、お腹はキューっとなっていますが、我慢我慢。明日の夕方には、発令の一切を終え…

おはようございます。 千葉の朝は小雨です。 なんだか台風のコースは関東直撃の様相ですね。気圧はかなり上昇して普通の台風並みとなる様ですが。金曜日は戦友との懇親を予定しているのだが、今のところ判断が微妙ですね。最近は雨男に成り下がっております…

星守る犬 優しく切ない物語 乾燥した心に 一雫の涙呼ぶ。

次なる読み物は、朝井リョウさんの、星やどりの声、というもの。 1929現在。帰宅しました。 電車の乗り継ぎも良く、思ったより早く家に着いた。世間はまだ明るく、夕焼けに包まれ始めている。 きょうはなぜかまだ元気だ。のぞみ車中にて、チョコレートを食べ…