2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に 馴染みのホテルで 寝る心地 思い出すなり 人心地。

5時起床。天気晴れ。目覚め快調。よく寝ました。しかしまだ寝ることは可能です。 約1年半ぶりのこの施設「法ク大」、何といっても朝食が6時半からなのがいい。コンビニ調達よりは少々高くつくが、何より温かくメニュー豊富なバイキングが好きなんだ。 さぁ、…

いよいよ近し 還暦の祝い 互いの顔が分かるのだろうか それまた楽し。

またもや家を出ようとする間際に電話が鳴る。昨日の資料の修正だ。体制を整えて、おもむろにPCに向かう。20分程の修正でメールを打ち完了。お陰で本日出資会社の株主総会の会場到着がほぼ駆け込み状態となった。でも資料も出席も両方間に合うことが出来てよ…

,,(133,86,63)

朝:Aセット、山葡萄パン、ヨーグルト 昼:隣のお握り2個セット 晩:のぞみG車中で3人で和風弁当、缶ビール1本

あぁ眠い もう眠い さぁ眠い。

4時45分起床。昨夜は何度も目が覚める。この厚着では暖かすぎたかな。もっと寝ていたい気持ちが強く15分ほどうだうだと床の中。天気曇り。お月様もお星様も見えず。 今日は一応遠出の仕度をして出かけよう。明日の日帰りになるか、今日から行くかは今日決ま…

約4年 馴染みの書店が店じまい 本屋さんとなれば 余計に寂しいおもいなり。

夕食が終了。今日一日バリウムと下剤の関係で腸の調子がいまいち。明日にはもう復帰できているだろう。明日はかなりの確立で遠出だ。来週末もそうだ。最近は大阪に行っても京都に泊まることは少なくなったな。まず宿が空いていないんだ。いや、空いてはいる…

本郷から小川町 学生に溢れる前の時間帯 のんびり歩けば 街もまだ寝ている。

4時半起床。天気は快晴。星空だ。 昨夜、キーマンから電話があり、資料の修正依頼。一応の修正を行い送り返しておいたが、22時頃再修正のFAXが届く。朝の仕事にしようと思って、本日のブログアップは朝できずという次第。 結局、今朝も再修正が来て、家を出…

久しぶり バリウムの味 ちょっと美味し 検査技術も進んでいる。

検査が終わったのが11時45分。外は雨。診療所に来るときは雨は降ってなかったので、傘をもっていない。カドのショップにてカタログをもらって頭を覆い足早に事務所に。 今朝は、6時からキーマンfaxが自宅に届く。もう少し早ければ自宅で作業できたのだが、こ…

嵐が去った 花も散らず 自然の強さ知る 静かな朝。

5時起床。天気曇り。目覚め快調。4時半の目覚ましで目が覚めたが、今日は会社の検診なので朝から飲食が出来ず何も出来ないために5時までうとうとTVを見ていた。 昨夜の雨は相当強い雨だった。音が激しくて、おまけに隣家のワンちゃんが雨と雷におびえて長く…

乗馬する 朝の時間を捻りだし 少しの時間で汗を絞り出す。

竹橋は曇り。最近は駅などの乗降にあたって、特に上りは階段を使っている。さらに歩くときは出来るだけ足を上げて、丁寧に足裏の感触を感じながら歩いている。この数日は朝の乗馬も10分出来ているし。新たな目覚めパート2の開始であります。というのも傷の痛…

,,(114,84,64)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:蕎麦がよろしいようでしたが、隣のお握り2個セット 晩:今日は軽めに、烏賊とキャベツのトマトスープ煮、三穀物米ご飯、間引き菜とえのきの胡麻和え

低気圧 くれば 我が傷痛み出し 自ずと気分低気圧 いかんいかん。

4時半起床。天気曇り。目覚め快調。よく寝ました。 昨日は傷跡が一日中痛かった。特に夕方以降はキリキリと来ていた。かみさんによると、低気圧が来ているからという。そんなものだろうか。 今日は午後からキーマンが移動してくる。最近は毎週のこととなり、…

久々に 目の前にあらわゆる 秀吉徳川 時は流れゆくも 人の性はかわらじ。

竹橋は快晴。気持ちの良い朝だ。 車中は、一心に短編全集。司馬遼太郎さんの書き進め方は独特のものがあるなということが、数ヶ月横道にそれて判明したことである。

,,(118,83,72)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:傍の蕎麦屋で付け野菜天蒸籠 晩:麻婆豆腐、お味噌汁、三穀物米ご飯

日の出前 庭に出れば空暗く 虫の音が僅かに聞こえる 秋の静けさ。

4時半起床。天気曇りのよう。空を見上げても星や月は見えない。目覚めは快調。昨夜は日曜洋画劇場”アナコンダ”をしっかり見てしまった。 昨日もほぼ一日中ゴロゴロしていたに尽きる。乗馬を1回、常勝王を読了したことが特筆できることぐらいか。最勝王は不思…

心地よい 彼岸の朝光に誘われて おはぎまで食べて 仏をしのぶ この苦しさかな。 

8時起床。天気快晴。目覚め快調。昨日はFAXもなく、午前中にお墓参りに行き、サティ近くに開店した蕎麦屋さんで昼食をとり、一寸買い物をして、後は家でごろごろ。21時には床に入るが、25時に目が覚める。チャングムを見逃してしまった。そのご6時に目覚める…

道の角 人の行き来を見て過ごす 三毛の背が 光り輝く 休日の朝。

6時起床。天気晴れ。気温過ごしやすし。目覚め快調。 昨日は16時過ぎののぞみに乗ることができた。久々に早い帰還。とはいえ、東京に着くのは19時。新大阪発ののぞみは思ったより空いており、東京まで2席シートを占有したまま。惜しむらくは、日が落ちてしま…

5時起床。天気不明。目覚め快調。 今日は11時からGMSH。その準備で会社近くのホテルで午前中は缶詰。午後は役員会。何時に帰りののぞみに乗れるでしょうか。 朝:サンドイッチ、アップルクーヘン半分、牛乳 昼:三原の三色か?ピンポーン 晩:のぞみの車中で…

久し振りの大阪。淀屋橋の施設。のぞみ車中では”蒼き狼”に熱中、読了。なかなかにドラマチックな物語だった。明日の帰りの読み物がなくなってしまった。帰路にジュンク堂によってみよう。のぞみはほぼ満席。隣の席の人は、太った人で、食べてばかり。うらや…

竹橋は快晴。はぐれ雲が少し。車中、ジンギスカンは50歳を重ねる。カタカナで書かれる人名の似ていることに閉口させられるが、快調に読み進めていく。 電車をおりてみるとキーマンから携帯に留守電が入っている。今日明日の仕事の進め方についての指示だ。な…

,,(126,85,65)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:隣のお握り2個セット 晩:東京駅での中華弁当

テムジンの空 佐倉の空 星や月や太陽は 悠久の流れを見つめている 何も語りはしないが。

4時半起床。天気晴れ。空を見上げれば暗い空に幾つかのお星様。今日も一日の無事を祈る。目覚め快調。昨日から乗馬を再開。朝夜と計2回。スピードはゆっくりとしたところで。 GMSHの開催は無事に委任状だけで済むことになった。しかし、その他の会議の段取り…

竹橋は快晴。昨日に引き続き今日の体重は69Kg近辺。ちょっと不味いな。足の痺れが少し酷いのでよく分かる。 今日の昼食は蕎麦にしよう。 車中、蒼き狼に熱中。漸くモンゴルを征服してジンギスカンになったところだ。彼のというか、当時の大地を征服する戦略…

,,(118,86,70)

朝:Aセット、ヨーグルト 昼:傍の蕎麦で付け野菜天蒸籠 晩:秋刀魚焼き魚、お味噌汁、三穀物米ご飯

若くして味わう苦節を 乗り越えて 草原をかけるテムジン 勇ましく。

4時起床。天気晴れ。お星様が見える。目覚め快調。多少早い目覚めだが床の中でグズグズするよりは、と起きてしまった。 先週の土曜日から腹巻をしているが、この温かさと圧迫感がいいらしく、痛みがなくなったわけではないが、かなり少なく小さくなってきて…

竹橋も素晴らしき快晴。気温は高くないが、会社までの短い道のりでやや汗ばむ。さぁ今週は気を抜かず走り抜けよう。 車中は”蒼き狼”に熱中。なかなかに引き込まれている。ふと座席から目を上げると日経を読んでいる人が居て、いまの新聞小説が丁度チンギスハ…

,,(133,85,59)

朝:Aセット、山葡萄パン、ヨーグルト 昼:三省堂地下の放心亭でK氏と和風ハンバーグ+パン 晩:ホタテのキャベツ煮込み、お味噌汁、三穀物米ご飯

4時半起床。天気快晴のよう。三日月が天空に浮かんでいる。目覚めは快調だが、昨夜は何度も目が覚めた。 結局昨日は一日中ゴロゴロとしていた。午前中に少し仕事をしてキーマンにFAXを送っていたが、その後の戻りはなく、キーマンも疲れているのだろう。 今…

,,(120,81,64)

朝:焼きバナナサンド、ブルーベリーパン、ハンペンサラダ 昼:温かい天ぷらそば(温かい蕎麦はほとんど食べませんが冬にはいいかも) 晩:ハンバーグ、お味噌汁、三穀物米ご飯

折り返し あとは正月休みが チラホラと 頭に浮かぶ 一年の速さかな。

6時起床。天気曇り。目覚めは快調。新聞を取りに庭に出ると、室温より暖かい気温でむっとする暖気というか草いきれが鼻を覆った。最近は外の気温が低いことが多いので一寸びっくり。 Nさんの実家にも博多にも被害がなくて幸いでした。汽車まで脱線するほどの…

今日は殆ど一日中ゴロゴロと過ごしていた。夕方になり台風が佐世保付近に上陸との臨時ニュース。945hpまで気圧が上がっては来ているが、まだまだ巨大な台風だ。Nさんの実家や博多に被害がないといいのだが。