2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1017現在。 おはようございます。昨日の疲れが出たからなのか、ワクチンの副反応のせいか、身体がだるくて10時過ぎの起床となった。気分もぼーっとしている。大体二日目はこんな感じだったろうか。一日ゴロゴロ過ごせば楽になるだろう。 O乙AM++Mモ

2006現在。 お天気ももって、というか晴れでした。 本日は誠に慌ただしい一日でした。午前から AEONに行き、第六回目のワクチン接種を行いました。今のところ副反応は出ていませんが、明日が一番注意すべき日でしょう。その後同じくAEONで散髪をしました。コ…

0929現在。 おはようございます。小雨が降る蒸し暑い朝でございます。 昨夜、テレビを寝る前に見ようかと思い、いつものように集音器をつけたところウンともスントモ働きません。電池を入れ替えたりイヤフォンを変えてみるも変化なし。壊れたかと判断して諦…

1010現在。 おはようございます。薄曇りに風がそよぐいい気持ちの朝でございます。昨夜床に入ってから地震がありましたね。暫く横揺れが続きました。だんだん大きくなるかと身構えていましたが、ゆっくりと終息して安心しました。1916現在。 本日の散歩は280…

1143現在。 おはようございます。心地よい風が吹く晴れの朝でございます。 昨夕は、千葉では震度5弱の地震がありました。今日は緊急地震速報の音が3.11を思い出させます。 当地の揺れは大きくありませんでしたが、ちょっと長めの横揺れは、その後も続くので…

0919現在。 おはようございます。曇りでちょっと冷えた朝でございます。 本日からの血圧の薬、いかようでしょうか。かなりの種類の薬を毎日食前食後に飲んでいますから、薬漬けと言っても過言ではありませんね。体調が安定してきましたら、本命でないところ…

0911現在。 おはようございます。曇天の暗い朝でございます。やはり朝は晴々とした快晴でないと元気が湧きません。 本日は大学病院検診の日です。どうか良い結果が出ると嬉しいのですが。そう言えば代謝の先生が今日から新しい先生になるという。よろしくお…

0912現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝でございます。やはり太陽さんはいい。気持ちが晴々とスッキリするね。 今日も小一時間、作家と猫の物語〈ネコメンタリー〉を見ることにしよう。明日は大学病院検診なので穏やかに今日を過ごします。220…

0914現在。 おはようございます。小雨降る寒い朝でございます。ちょっと半袖では。 昨日、夕方からYouTubeでネコメンタリーを見ていた。やはり面白くってのめり込んでしまった。これまでYouTube上には上がってなかったこの番組だが、どうしたことだろうか。…

1147現在。 おはようございます。曇りで蒸し暑い朝でございます。連れ合いが、早速扇風機を出してくれました。 今週は、大学病院検診です。今回は血圧のことを申告しようと思っています。毎日の散歩のせいか、一時よりはかなり下がってはいますが、まだまだ…

1231現在。 曇りの朝でございます。最近、身体のあちこちが不具合だらけです。特に、目と耳が。1823現在。 20分で2800歩の散歩を完了しました。今日は早足で力強く。ちょっと息上がりしています。O乙AM+1+Mモ

0921現在。 おはようございます。雨がしとしと降るちょっと寒い朝でございます。 最近、森沢明夫さんのツイートを見ることが多い。今日も、えいえいと書き綴った原稿を、全て捨てて新しく書き直しているというツイートを見た。私は書いたものに拘り過ぎて捨…

1056現在。 おはようございます。昨日と打って変わって曇りのちょっと冷えた朝でございます。 結局昨日はラジオ体操をしないままでしたが、今朝はちゃんとできました。小さなジャンプも少しだけ上手く行きました。1519現在。 15分で1700歩の散歩を完了しまし…

0921現在。 おはようございます。快晴で猛暑になるとの予報です。 今日は一日中会議の日です。あと少ししたら準備にかかります。 あっ、ラジオ体操忘れた。会議が終わってからにしよう。1835現在。 お日様が沈む頃、30分で3300歩の散歩を完了しました。30分…

1037現在。 おはようございます。快晴の静かな朝でございます。 昨日から再開したラジオ体操も、よろよろしながら無事実行です。一番情けないのは飛び上がる運動が全くできなくて、だんだん後ろに下がっていくだけという姿です。半年前にはできてたんですけ…

0951現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝でございます。今日は一日中晴れとの予報に明るい気持ちになっています。 先ほど、久しぶり(半年以上前かな)にラジオ体操をやってみました。愕然とする思いでした。曲げたり跳ねたりがほとんどアウト…

1138現在。 おはようございます。大曇りの冷えた朝でございます。とは言えもうすっかり湯たんぽからは卒業しております。 今週は、一日中会議の日、来週は大学病院検診の日、そしてその次はワクチン接種の日、次は 母の命日と行事が続いております。1830現在…

1022現在。 おはようございます。大曇りのちょっと冷えた朝でございます。 お天気を見定めて、午後には散歩に出かけましょう。まだまだ体力がなくて30分以上の散歩は叶いませんが。しかし6月末の総会と7月からの週一週二勤務に備えて体力作りに励まないと。1…

1113現在。 おはようございます。早朝は晴れていたのに今は小雨が降っています。 昨日は一日中目の調子が悪くて、また血圧も圧倒的に高かった。今日もフラフラとしている。雨が上がるようだったら、散歩をしたいところだ。散歩を継続している時は血圧もさが…

0921現在。 おはようございます。晴れでちょっと冷えた朝でございます。これから曇りに向かっていくのでしょうか。 本日は一日中会議の日です。あと少ししたら準備を始めます。 O乙AM++Mモ

1041現在。 おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます 今朝は4時過ぎに緊急地震速報が出てびっくりした。当地も少し揺れたけれど震度3もなかったような揺れ具合。各地で、特に能登半島、地震が相次いでおり心配しているところでした。どうか…

1017現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝でございます。 昨日、第6回目のワクチン接種案内が来ていたので、今朝連れ合いに予約をしてもらった。5月末に近くのAEONで予約が取れた。モデルナであります。5回目だけがファイザーであとは全部モデル…

1020現在。 おはようございます。快晴の、しかし少し冷えた朝でございます。 今日は散歩ができそうな日和です。 ここのところ目の調子が悪くて困っています。なんだか滲んでいるような、また右と左の差が激しくて距離感が微妙に異なるため、文章も何度も打ち…

1016現在。 おはようございます。雨が降り続く冷たい朝でございます。 昨日、キーマンから資料作成の依頼が来て、短いものだったので1時間程度で無事に終了。今週木曜日の一日中会議の日の資料だった。この後の継続もあると思われる。 今月は、結構スケジュ…

0916現在。 おはようございます。しとしと雨の降る朝でございます。 そんな中、連れ合いは姪っ子や義妹達と一宮にお墓参りに出発しました。姪っ子が久しぶりに京都から訪ねて来てくれたからです。私はいつものように留守居役でございます。 O乙AM+1+Mモ

0936現在。 おはようございます。快晴風が強い朝でございます。 今日は、姪っ子が京都から遊びに来るという。何やら歌舞伎観劇にハマっているという。 夕方は、義妹の家で食事会となる。 1O乙AM++M

1015現在。 おはようございます。快晴の風そよぐ朝でございます。 昨日から少し体調のリズムが狂い始めているようです。ちょっと様子見です。 また一昨日より新しい血圧計での計測を始めました。俯いて測ると高くなるということなので、試しに座椅子の背をグ…

1045現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。もうすっかり湯たんぽから卒業しております。 今日は風が強く、蝋梅の艶やかな葉が、風に揺られてキラキラしています。 今日も午後には散歩いたします。少しずつでも身体を鍛えないとね。少なくとも1…

1032現在。 おはようございます。 快晴のちょっと冷えた朝でございます。高速道路の渋滞が昨夜から始まっているようです。本来なら、本日の義兄の四十九日には東松山まで行かねばならないのですが、ここのところの体調不良と体力欠如にて欠席となります。姉…

1436現在。 快晴で陽射しの強い日です。 お昼近くに姉に電話をして、諸々の進捗を確認した。概ねいい方向で進んでいるようで大いに安心した。明日は四十九日だ。私は体調のこともあり欠席するが、大きな一区切りがつこうとしている。1721現在。 20分で1800歩…