2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の棘 (文春文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。 天気は晴れです。ちょっとの早起きをして外での打ち合わせに出掛けます。気が付けば昨日のアップを忘れておりました。夕方には帰宅しておりましたのに。外での打ち合わせに疲れたのでしょうか。電車の中でもこっくりが出ておりましたゆ…

いいお天気ですね。 居間に差し込む陽射しの中で東京マラソンを見ていました。 これからお風呂に入った後、暖かい書斎で仕事をしようと思います。本日は出かける予定はありません。 今週のスケジュールは、病院予定を忘れていたこともあり、月曜日から水曜日…

おはようございます。 今朝方雨が降ったようで地面が濡れています。現在は、曇り時々晴といった状況でしょうか。 家の前には回収ゴミを並べています。壊れたプリンター、FAX、空気清浄ーーーー、などなどです。並べておけば回収してくれるので有難いことです…

帰宅しました。本日の体調は、あまり優れずだが、何とかもたすことができた。しかし、仕事状況の変化で、急遽午後からの外出打ち合わせを月曜日に変更し、社内調整業務に切り替えた。来週から幾つかの実務を引き取る、元に戻る?、ことになる。入院やリハビ…

帰宅しました。 本日は、6時起きで8時に家を出て、会社には9時半前につきました。体調に異常は無いものの、午後3時過ぎには疲労が襲ってきました。基本的にはリズムに対する慣れの問題でしょうね。明日も同じスケジュールで出社の予定です。 帰りに最寄り駅…

旅猫リポート (講談社文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/02/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

帰宅しました。順調に通勤、勤務することができました。有難いことです。 明日は、10時には会社に居ないとならないので、早起きのチャレンジとなります。 本日からの車中読書は、有川浩さんの、旅猫リポートとなります。なかなか面白く読み進めています。 本…

会社から戻ってきました。天気は晴れでしたが、寒い一日でしたね。 今日は、来客との昼食に同席の要請があり、鰻専門店なので退院以来初めての重い食事なので心配しましたが、何事もなくしかも美味しく完食してしまいました。ちょっと自信がつきました。以上…

IoTの衝撃―――競合が変わる、ビジネスモデルが変わる (Harvard Business Review)作者: DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2016/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。 天気予報では、曇りのち雨でしたが、現在は快晴の空でございます。ただ寒さは強くて書斎は冷んやりしています。 本日休みの連絡を会社に入れました。 昨日の九州物産展で調達した大村寿しで扱っている五島の鯖寿司は美味しかったなー。…

地震だ。我が家は震度3と言うが、銚子あたりでは震度4とのこと。素早く石油ストーブを消し揺れに備えたが、割と早く収まった。 本日は11時近くから外出し、博多うどんで軽い昼食を取り、青葉の森公園で梅林を散歩した。広く整備された公園には、多くの種類の…

おはようございます。 今日は曇りですね。天気予報で言うほどに寒くはありません。 本日は、特にしなければならないことはありません。ノンビリと過ごすつもりです。明日は、千葉市の青葉の森公園に梅を見に行こうと思っています。連れ合いたちが昨日先行し…

会社から帰宅しました。今日は暖かい一日でしたねー。寒いと身体の動きが鈍くなるので救われます。 少しづつ早い出社ができています。そして今週は3日連続の出社でした。本当は4日連続にチャレンジするつもりだったのですが、叶わずでした。 来週は、4日連続…

ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン作者: カーマイン・ガロ,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/11/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

お疲れ様です。 今日は、身体も特に不具合無く会社に行ってまいりました。 車中読書は、驚異のストーリープレゼンというものです。ストーリーなくして情熱は伝わらない。という内容ですが、かなり引き込まれて読んでいます。 仕事は、今年になっての資料をひ…

会社から帰ってきました。天気が良くて、またとても暖かい一日でしたね。 本日の体調は昨日より幾分緩和されており、ゆっくりではありましたが出掛けました。今日から事務所での昼食は、以前たっぷり買い込んでいたソイジョイとなります。3本と自販機でのコ…

おはようございます。 今日も快晴です。ちょっとだけ早起きしています。 今日から4日間の出勤に挑戦です。けれどあまり無理はしないようにするつもりですが。 昨日の体重は、70.4Kgでした。 メモーアナログからデジタルの回路原理の転換。真空管からトラン…

11. 下地

月曜日から土曜日まで毎日、ただ一人で自由が丘のリーダーの家に通い、ただ一人広い部屋で黙々とフローチャートの清書をして数ヶ月、吉田啓吾は清書とはいえ綺麗に分かりやすくするために工夫することは多数あるのだ、と確信した。 この仕事から解放されたの…

今日もいい天気でした。 この1週間義理の妹の家に行っていた義母が帰ってきました。 今週は、明日から金曜日まで出勤予定です。 今日、昨日ともに一日中腸の調子が落ち着いておりませんが、活発な結果ではあるので良き傾向と思っており、出社についても大事…

10.下地

文書や資料の標準化を仕事と任命されたが、吉田は元より文章を書くなど全くの不得意としていた。ただ、これまで電気電子を学び続けてきた根本にある、理屈や科学については、分かりやすさに対する憧れを持っていたように思える。 当面の仕事は、ソフトウエア…

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES (中公文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/09/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るクラウド時代の思考術―Googleが教えてくれないただひとつのこと―作者: ウィリアム・パウン…

おはようございます。 今日も良いお天気です。外は風が冷たいようですが、私は居間でストーブにあたってぬくぬくとしています。 昨日はよく歩いた方ですが、体調に特に問題はありません。 本日、少し原稿を頑張ってみようかな。この数日、机の前に座ることが…

おはようございます。 快晴です。早いものでまた土曜日がやってきました。 今日は、香取神宮に参拝いたします。新しい気をいただきに参ります。年に一度はお参りに来ているでしょうか。定番は、参道入り口のお喋りオームさんのいる天麩羅蕎麦です。 1705現在…

おはようございます。今日はいいお天気です。風がピュ〜っと鳴いていますが。 昨日に引き続き、今日も吐き気が強く感じます。よって食事の量は僅かです。 最近足の痺れが強いことを、今日の代謝の検診時に伝えるつもりです。また神経内科(東邦大にあるかど…

鏡の花 (集英社文庫)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/11/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る

会社から帰ってきました。みぞれが降っております。とても寒い夜になりましたね。東京では午後から雪が降り出しました。 明日の重要会議に出れないことを何度も念を押して会社をあとにしましたが、もう皆さん2度目のことになり、すっかりと慣れてしまったよ…

帰宅しました。 本日、暖かく良きお天気でした。 今日の仕事は資料づくりに終始しましたが、今週最終日の明日も資料に追われるでしょう。 通勤に対しての身体の熟れ具合ですが、とても進歩しているとは思えません。もちろん通うということについての体力は、…

星々たち (実業之日本社文庫)作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2016/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

9.勤勉

思えばこの70年間、いやいや大学3年生の時からだから約50年間と言ったほうが良いだろうが、吉田啓吾は勤勉であった。もちろんそれには訳があり、福岡の大学を中退するまでの吉田啓吾は、薄弱で流されやすい意思の青年でしかなかった。ただその意志薄弱の結果…