2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

燃え上がるような真紅のツツジに包まれて、青葉の森が原色のコントラスト、まるでお伽の国のDIC研究所庭園。

おはようございます。 本日曇りでございます。昨日は何度も大きな地震に、何だか言いようのない不安感に包まれていました。 夜にテレビをつければ、夜行バスの大きな事故のニュース。これまでの数週間、車が人波に突っ込む事故も多くて、穏やかではないな。…

薫りに誘われ藤棚を見れば、少年時の妙見神社境内での缶蹴りが甦る、遙か遠きに来たものだ、老いた散歩の汗と溌剌な汗とが想い出の中で交差する。

おはようございます。 今日は突き抜けるような青空でいい天気です。 本日の予定は、まずは散髪かな。ついでに散歩。あとは、原稿書きでもいたしましょうか。 1640現在。散髪から帰宅。 途中、藤棚を発見した。懐かしいな。小学生の頃、家の前の神社には大き…

団地の裏の田んぼ道、月明かりに照らされて帰り道を急げば、蛙の大合唱に風情飛び越え。

喧騒なる日々にふとした休日、霞む空に大きな背伸びすれば一筋の涙落ち、足元に咲く可憐な鈴蘭に気付く春の恵み。

もうお昼。連れ合いは義母を迎えに東京駅に。 一人でのんびりと過ごしています。今夕から、賑やかな我が家となります。 1900現在。 北方謙三さんの、檻、を読了。堅気に過ごしていたものの、筋ものに流れる血が動く。血が騒ぐ。自分の根底に流れる血というも…

ヤクザ映画を見たあとには、自分が強くなったような気がするものですが、小説を読んでもそうなんですね。今近寄らないがいいと思うよ。

おはようございます。小雨が降っております。 今日も朝から慌ただしい一日となりましょう。 昨夜はいい酒が飲めました。 2030現在。帰宅しました。 一日中の雨、気分の湿度も高く、何だかモヤモヤした気持ち。 明日からは三連休となりますが、充分な休養を取…

来春に新しき人生を迎える友と飲み、春雨に濡れて歩くも心地よく。

どんよりしたお昼。 本日の予定は、夕方から就活生と懇親。どういう状況だろう。 2330現在。帰宅しました。 仕事では、課題の多い一日だったですね。どの様にこの状況を乗り越えていくか。悩ましいことでありまする。 一方、就活生くんには、会議が延びて一…

おはようございます。 かなり揺れました。気持ちの悪い長い揺れでした。震度4だという。 まだまだ小さな揺れが続いています。 本日の予定は、午後からは長い会議の一日となる。午前は、その準備。いずれにしても慌ただしい。 1230現在。 バタバタ、ばたばた…

檻 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 1987/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る

おはようございます。 二日酔いで少々気持ち悪い朝。 雨は上がっているが、空気は雨の匂いでいっぱい。 1840現在。上野駅。 ヨドバシでミュージックソフトを調達しようかどうしようか、散々に迷った。しかし、前提となるDVDドライブが我がPCには付いていない…

しとしと降る雨、花しずく、愛でる手に暖かく、ひと雨ごとに春がくる。

おはようございます。 雨がしとしと降っています。寂しい朝でございます。 本日は、一日中まとめごとに注力。夜は前職メンバーとの懇親の予定。もう半年ぶりになろうか。

今宵の集まりは少人数のビッグバンド、フラットしたりシャープしたり、本音が語れたトロンボーンとジャズオルガン、ボーカルの君は出直しなさいと、惚れた腫れたの生きる道。うーん、やはり酔っ払ってるな。

爆発道祖神 (角川文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/02/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る

花冷えの朝、心待ちにしている鈴蘭が芽吹いている、団地の街路にはハナミズキが一杯に咲いている、ピンクと白に曇り空も明るく飾り。

おはようございます。今日も少し肌寒い朝です。 昨夜は、よく寝ました。これまでの睡眠不足はすっかり解消されたでしょうか。 朝刊を取りに庭に出てみれば、鈴蘭が数本顔を出している。毎年、小さな小さな可愛い花が咲くのを楽しみにしているんだ。 今日の予…

かなり遅いおはようございます。です。 曇りです。ちょっと寒いかな。 今日はノンビリと過ごすつもりです。

([あ]6-1)学校のセンセイ (ポプラ文庫)作者: 飛鳥井千砂出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/10/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る

感染広告 (講談社文庫)作者: 三浦明博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/15メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

長い一日が終わり、上野の山を巡れば、桜の宴も泡沫に、青々とした葉桜に冷たい風が吹き抜ける寒い夜。

2200現在。帰宅しました。 一昨日、読み物に飢えて、駅のKIOSKで感染広告、という本を調達した。意外に面白く読了した。本日からは、飛鳥井千砂さんの、学校のセンセイ、と言うもの。これもエイヤの選択である。

振り返ってみれば、この時節いつも体調を崩しているね。特に重圧との押しくら饅頭をする季節だから。考えてみれば、何時もながらに稜線上を歩き、高所恐怖症なのに、左右の深い谷底を見ては震え上がる。しかし立ち止まり座り込むわけにはいかず、一歩ずつ一歩ずつ。いつか明るい七月がきているように。

おはようございます。少し寒い朝ですね。 身体の状態も少し落ち着いたので、本日は出社するつもり。 1210現在。 体調はまずまずかな。昨日休んで溜まっているものを午前中に片付けた。午後からは、来週以降の打ち合わせ事項のまとめに集中することに。 よく…

おはようございます。 昨日、一日中首が痛くて、打ち合わせの途中も手を当てて揉みほぐしていた。余り見てくれのいい様子ではなかったろう。 今朝もまだ痛みが残っているが、仕方が無い、貼りものはこのままで。 本日冒険的に大阪行きとなります。 0950現在…

おばんです。こんな時間となりました。 今日は一日中の打ち合わせで席につく暇もなく。夕方からは外での打ち合わせとなり、その結果が安堵するもので、一杯やってきました。 あすは、大阪となりましょう。

おはようございます。 本日体調悪く途中下車にて休憩中。1000には出社予定。 精神的なストレスかもしれない。 195@現在。帰宅途上。 体調は不安定なまま一日を終えた。 明日はまた、長時間に渡ってヒアリングを受けることになり、17時からは先生の事務所にて…

おはようございます。冷え込んだ朝です。 昨日、殆ど寝てばかりの一日でしたから、今朝の起床はスッキリと。さあ今日も元気に頑張りましょう。 2030現在。京成スカイライナー車中。 本日は、早く帰るつもりが議論伯仲しこんな時間。 しかし、真っ当な議論は…

春の日は、寝れば寝るほど眠たくて、食事のためだけ起きている。

何と遅い、おはようございます。 よほどに疲れていたんでしょう。こんな時間に目覚めました。 今日の一日、季節を味わう散歩でもして過ごしましょうか。 明日からは、少し平穏な日々を過ごすことができるでしょうか。 2050現在。ようやくの目覚。 昼食のあと…

人は何故愚痴を言うのだろう。人にはきっと定められた品格があるに違いない。そう思わざるを得ない酒席。もっと違う人と飲みたかったね。

2250現在。帰宅しました。 車中読書もせず様々な自分と人々の心の動きを整理していました。 結局は、落ち着くところ愚痴を言って、味噌も糞も一緒にして、すべてが悪いという論法にはついてはいけない。 心を見透かされている事になぜ気がつかないんだろう。…

大事な時に寝坊して、バタバタな朝、そぼ降る雨。

おはようございます。 そぼ降る雨です。少々寒い朝です。 今日は大事な日ではございますが、二度寝してしまい大慌て。朝風呂にも入らず、ようやく会社に間に合いましてござる。 1310現在。 午前の部は準備で緊迫した場面もあったが無事終了。これから後半戦…

おはようございます。 不見識な朝でございます。 今日はまことに結実を迎えることが出来るのでしょうか。祈るばかりでございます。 2040現在。イブニングライナー乗車。 いやはや大変な一日でした。 今朝の朝風呂は、ジャグジーなんていうとても快適なもので…

おはようございます。 本日は快晴。鼻はムズムズ。 今日も慌ただしい一日でありますが、頑張りましょう。ね! 0150現在。不覚を取り外泊。 時間を忘れ終電を逃し一泊。三井の定宿は取れず、何やら不思議なホテル。まあいい経験でしょうか。反省。 今宵はもう…

おはようございます。 もう小雨が降っている。予報では今日は荒れるらしい。 今日も、資料作りに慌ただしい一日となるでしょう。 2220現在。帰宅しました。 よく働きました。疲れましたね。 まだまだ明日も続きます。 雨はしっかり降り続いております。今日…

棒の哀しみ (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

おはようございます。 綺麗なお月様が濃紺の空に浮かんでいます。今日もいい天気なのでしょう。東の空は薄紫の夜明けが迫っています。 今日も良き日でありますように。 2105現在。帰宅しました。 本日花粉のせいだと思うが、微熱が続き頭が重く、血が巡らな…