2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供神輿が、路地をうねり、ねじり鉢巻の汗が飛び、セピアな写真の山笠を思い出す。

おはようございます。本日、4時前の大きな地震で目が覚める。 天気は曇り。転寝をして、10時に起床。 きょうは、年金も含めて書類作成、仕事の連絡などを行うなど、余りのんびりとはしてられない。 1820現在。 今日も一日終わったな。年金の手続きを書いて、…

曇り空が割れて、太陽が日を注ぐ、散歩の木陰で、汗を冷ます。

おはようございます。 よく寝ました。1100起床。天気は曇り。鳥はさえずりのどかな朝景色。 本日は、休養日。ただひたすら寛ぎまする。 朝:梅ジャムトースト、マンゴー 昼:ウインシュトンホテルの中華レストラン、マンダリン、でクルミ担々麺 晩:おかゆと塩…

ゴランノスポン作者: 町田康出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/29メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (22件) を見る 朝:梅ジャムトースト、サラダ、ヨーグルト 昼:六文 晩:御茶ノ水駅近くで一杯

胸の苦しみを、じっと我慢し、戦いに臨むが、背に受ける矢は、深々と刺さる。

おはようございます。 5時起床。天気は曇り。雨は上がっている。疲れて眠い。 今日も殆ど一日中会議とその準備に追われる。今日中にケジメをつけないといけない事あり。 昨夜、寝る前に、百田尚樹さんの、風の中のマリア、を読了。不思議な本だったな。宿命…

深いノイズの中に、微かに浮かび上がる、救助信号を、君は聞いているか!

おはようございます。 5時起床。天気は小雨。目覚め快調。 本日の予定は、会議一色の一日。体力も気力も必要。 心底、無事を祈りたい。 2130現在。帰宅。 佐倉はしとしとと雨が降っている。 今日の激しさを、しっとりと洗い流してくれる様な静かな雨。 ぐっ…

疲れ果て、肩を落としてトボトボと歩けば、月の光が歳を写す。

おはようございます。 5時起床。天気は曇り、蒸し暑く。眠いな。昨日も遅かった為。 本日の予定は、沢山の打ち合わせもあり、時間との戦いになろう。 2230現在。帰宅。 皆、勝手に言いたい事を言うもんだな。こちらの事情などはどうでも良いのだが、整理もせ…

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問作者: バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル ,神田房枝訳、ティム・マクリーン監訳・高岡よし子監訳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15…

生涯の付き合いとは、自分には分かるんだ、生半可にゃ生きてないんだぜ。

おはようございます。 通勤途上の電車の中からアップ。 本日5時起床。天気は曇り。 何だか疲れているのか、少し虚しい気持ちになっている。このまま電車に乗って、遠くに行きたい気持ちに襲われている。現実には、起こりようもない、たわいない刹那だが。 12…

一日経てば、その倍ほどの負荷が増し、緊迫の度合いが、命を食む。

おはようございます。 4時起床。大きな揺れで目が覚めました。天気は曇り。 強い揺れで、一瞬身構えました。 本日の予定は、調整ごとに尽きる。 昨日、新快速で京都に向かった。山崎の何処を通って行くのか予備知識がなかったので、目を凝らしていた。中々見…

風の中のマリア (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 54回この商品を含むブログ (49件) を見る

朝:レストランでバイキング 昼:大丸横のイノダ珈琲店でカツサンド、珈琲 晩:生姜焼き、お味噌汁、三穀物米ご飯

弘法大師に 手を合わせば 霊気が我が身を包みこむ。

おはようございます。 5時起床。天気は曇り。目覚めは快調。 さあ、いよいよ旅支度だ。施設のレストランで久しぶりのバイキングを食べて、お参りの旅に出発しよう。 0930現在。京都に向かうはずが、一旦大阪事務所へ。FAXが来ているとのこと。一仕事して京都…

ロックダブル×2 で酔いを知り 夢心地にきょうを終わる。

おはようございます。 6時起床。天気は曇り。よく寝ました。しかしまだ眠い。 本日は、一日中会議となる。 昨日から、自分の気持ちの、強い思い込みによる、踏み込み過ぎを強く反省している。迷惑をかけてしまったものだ。 正直、自己嫌悪に囚われています。…

水晶橋 今朝はワシワシの声に包まれ 夕べは淀屋橋の輝きにまとわれ きょうの一日の 季節なこと。

2120現在。施設帰着。 昨夜、精神行方不明にて、今朝も寝坊。よってアップ今頃となる。 本日は、午前中はほぼ二日酔い状況にて、のんちゃん雲に乗る。こんな意味誰もわからんだろうな。 午後からは、まともになり集中。 本日もいろいろとあったが、これが仕…

おはようございます。 4時起床。天気は小雨。風強く。目覚めは快調。 本日は、日中取りまとめごとに終始。夕方から遠出。今日明日とホテルがネットで満室となっており、電話での交渉となる。空いているといいのだが。 昨日、通りすがりの書店で、百田尚樹さ…

すべての人生について (幻冬舎文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/04/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 朝:梅ジャムトースト、サラダ、ヨーグルト 昼:六文 晩:鯵の干物、納豆お味噌汁、三穀米ご飯

すぐれぬ朝、カサブランカの純白に、染められて、門を出る。

おはようございます。 5時起床。天気は曇り。嵐の前の静けさかな。 体調あまり良くなく、少し遅れる事にする。 2245現在。帰宅。 本日体調悪く、10時出勤。 しかし、出社したる後は、都合3つの打ち合わせと溜まっている作業をこなす。そのうち体調の事は忘…

ストレスが 体調に現れるとは 我も年という事かと 震える手の皺を見る。

おはようございます。 5時起床。天気は小雨。目覚め快調だが、やや眠し。 本日の予定は、会議準備が中心。 今週半ばから遠出となる。 2110現在。帰宅。 きょうは、朝一番から厳しい電話対応。相当にムッときてしまった。しかし激しい事も言えずぐっと我慢。…

きょうも 仕事に明け暮れて 一日を終えるラストソングに ロックを弾いて 喧騒の中に眠ろう。

おはようございます。 5時起床。天気は快晴。目覚め快調。庭には、真っ赤なハイビスカスと真っ白な百合が咲いている。 目覚めると連れ合いが、一生懸命TVを見ていた。つられて見たが、なでしこジャパン、迫力あったな。 さて、本日は仕事関連で多忙。昨日のF…

線香が立ち昇り、澄んだ青空に溶け込んで、天に届けと不浄を詫びる。

おはようございます。 7時起床。天気は晴れ。大きな真っ白な雲多し。目覚め快調。 本日の予定は、義父のお墓参り。 昨夜は、仕事が終わったのが24時過ぎでした。きょうも目が疲れています。 18時現在。お墓参りより帰宅。 燃えるような暑さの中、上総一ノ宮…

暮れなずむ、空を見上げれば、南へ向かう飛行機が、彼方の夢の世界へと、通り過ぎ。

おはようございます。 6時起床。天気は快晴。風が涼やかで気持ちの良い朝です。目覚め快調。 本日の予定は、まだ不明。 0920現在。FAX来る。 寛いでいると、突然FAXきたる。午前中は仕事となる。FAXは東京からなのでキーマンはまだ帰れなかったんだ。 さぁ、…

指輪3     作:西戸 崎(Saito Misaki)

ある朝、男が食卓に着くと、テーブルには朝刊と、その上に指輪が置いてあった。 男は、一瞬顔が青ざめた。この指輪は、男が陰で付き合っているA子の誕生祝いであげたものだった。 この動揺を気取られてはならないと、男は平静をつくろい、「どうしたこの指輪…

人を惹きつけるもの それはまっさらな情熱でしかない。

おはようございます。 5時半起床。本日も晴天なり。疲れて多いに眠し。 けれど、けれど頑張って。 1330現在。移動中。 何だかんだと、午後になるとビッグサイトにいくことになる。そのくせ展示は全く見ずに、打ち合わせばっかり。 明日からは、三連休だが、…

人に悩みは尽きない、しかし悩みに向き合おうとせず、背を向ける輩は、一度死ぬ思いを味わえば良い。

おはようございます。 5時起床。天気は快晴。目覚めはやや眠し。 本日は、昨日のうちに手続き事項の遅延部分は概ね追いつけたので、本日からは漸く先回りに転ずることができる。 午後からはビッグサイトで打ち合わせののちに、懇親会を二つほどこなすことに…

指輪2     作:西戸 崎(Saito Misaki)

朝、丸ノ内線池袋行きは、通勤時間帯とはいえ逆方向でもあり、立っている人も少なく、ゆったりと男は座っていた。 熱心に本を読んでいたが、目の疲れも眠気もあり、本を閉じて大きく背伸びをした。 ちょうどその時、前の席に座っている若い女性に目が行った…

人の心は 移ろい易く 自分の心は 乱れやすい あぁ ままならぬものよ。

おはようございます。 5時起床。天気は快晴。ぽっかり浮かぶ白い雲が夏の空。目覚めも快調。 本日の予定は、午前中はビッグサイトの立会い。午後からは事務所に戻り手続き事項の継続。 1950現在。待機中。 展示会の初日は無事に終わる。キーマンの印象も良く…

意を尽くし 身を尽くし そんな姿に また惚れて。

おはようございます。 5時起床。天気は快晴。目覚めも快調。風はなく暑い朝だ。 本日の予定は、午前中は手続き事項の完遂。午後からはビッグサイトで展示会のリハーサル。 2230現在。帰宅。 本日もお疲れ様でした。自分に言っております。今日の午前は、本当…

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション作者: カーマイン・ガロ,外村仁 解説,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2011/06/30メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 467回この商品を含むブログ (97件) を見る 朝:メイプルトースト、納豆、サラダ、…

情熱が売り それなのになんの手抜きの体たらく 忙しさは弁解にもならず と指摘受け。

おはようございます。 5時起床。天気は快晴。すでに真夏日。目覚めは快調。 今日も頑張ろう。 昨夜、TVを見ていたら、歌人一家のドキュメンタリー番組に出くわした。 お父さんは、京大の生化学者で歌人。奥さんは、著名な歌人で最近癌で逝ってしまわれた。子…

庭に鳴く 虫の音聴けば 涼やかな 夜風懐に。

おはようございます。 10時起床。 とたんに、気持ちの悪い大きな地震がきた。長く揺れていた。身構えてしまった。 天気は快晴。風があって涼しい。 本日の予定は、全く無くて、只管ノンビリと過ごすつもり。 きょうは成田山の祇園祭だというが、ひょっとする…

指輪     作:西戸 崎(Saito Misaki)

旅の途中。 斜め前に座る男。 ちょうど自分と同じ年頃だろうか。髪には白いものが多く混じっている。 緑が映えて美しい山間の、流れゆく景色を、じっと眺めいる後ろ姿に疲労が漂う。 まるで、鏡に映る自分の後ろ姿を見ているようでもある。同輩よ、と声を掛…