2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素作者: ラリー・ブルックス,シカ・マッケンジー出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2018/04/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。今日の空の快晴の素晴らしいこと。 空の奥の奥までも真っ青。これぞ夏という空でしょう。ミンミンゼミもヒヨドリ君も鳴いています。そしてTVは、猫歩きミニ、これくらい癒される日はありますまい。 本日の予定は、癒されながらもやや仕…

おはようございます。晴れの朝です。また暑い一日が予想されます。 今日の予定も、若干のもの以外はなく、のんびりと過ごすつもりです。 今週半ばくらいから決算発表の段取りに入ります。 今日も暑い予感が当たり中。汗を流すためにシャワーを浴びて気分一新…

おはようございます。当地は台風一過の、そして再び暑い朝が来ております。 今日の予定もひたすら寛ぎあるのみです。静かに書を読み、風に吹かれ、緑に目を休めるといたしましょう。 誰かが言っていたけれど、背表紙タイトルだけで買ってしまい、それだけで…

原稿用紙10枚で人生を変える小説トレーニング作者: 草薙渉出版社/メーカー: 夜間飛行発売日: 2018/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。久々の恵みの雨の朝でございます。夜の扇風機も必要なく、薄掛けに包まって暖かい就寝を得ることができました。 今日は、議事録もなく一日微睡むか、本を読むか、手紙を書くか、して過ごそうかと思っています。昨夕の頭の痛みもすっかり…

おはようございます。快晴のお天気ですが、空気は涼しく、空気の入れ替えのために扇風機を回すと、寒いくらいに感じます。 さてきょうは、一日中会議の日です。普段より2時間早く床を出ました。果たして何時に会社に着くでしょうか。 すでにいつものヒヨドリ…

おはようございます。曇りのお天気でございます。あの暑さはどこに行ってしまったんでしょう、と言うほどの涼しさでございます。 さて今日は、普段よりちょっと早くに出社します。そして明日はもっと早くに。 1739現在。帰宅しました。 帰りに東京駅の丸善に…

どうしちゃったんだろう、朝のアップを忘れてました。 今帰宅しました。 外はさして暑くなく、通勤するにも汗は出ませんでした。 今日はちょっと怖い思いをしました。 行きの通勤時、御徒町でバスを待っていると、同じく待っている若者がスマホから突然顔を…

ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論作者: 朝倉祐介出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/07/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。曇りの朝でございます。そのせいでしょうか、涼しい朝でございます。 こころ旅が、次回は秋からということで、その時間に猫歩きミニが始まり、朝から嬉しい優しい気持ちになれている。 1316現在。 1分で話せ、を読了し、次いでファイナ…

おはようございます。晴れの朝でございます。今日は珍しく鳥さんの鳴き声が聞こえません。 今日の予定は、のんびりとお勉強、並びに各種連絡となります。 最近、仕事途中のBGMをよく歌っていた歌にしている。涙が止まらないかと思っていたが、涙なんかこぼれ…

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術作者: 伊藤羊一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2018/03/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。今日も快晴です。朝早くからヒヨドリ君やキジバトさんが鳴いています。最近は窓を開けて寝ているので、夜が明けて寝ながら空を見ていることが多い。鳥さんたちはいつも決まった時間に、決まった電線やTVアンテナに止まって鳴く。きっと…

おはようございます。快晴の空です。夜も寝苦しくなく、気持ちの良い朝を迎えております。 今日は仕事の仕込みを少し致しましょうか。新しい職務についてのお勉強と、最近どうにも鈍い切れ味の思考を、研ぎ直す必要ありと思うからです。 どんなに暑くっても …

おはようございます。快晴の朝でございます。 夜と朝の冷気と扇風機でよく寝ることができました。 本日は午後から、丸の内での先生方との打ち合わせとなります。 どんなに暑くっても 涙は枯れない。 1829現在。帰宅しました。 午後、打ち合わせ時間より早く…

おはようございます。晴れです。昨夜も寝苦しさを感じない、窓開け扇風機状態で就寝しました。こんな時は冷え過ぎないように、腹巻きが必需品となります。何しろ鉄腕アトムのロゴ入りですから最強です。 今日も会社です。ちょっと冷房が私には強すぎて、膝を…

暗幕のゲルニカ (新潮文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/06/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。晴れの朝です。 窓を開けっ放しで寝ているので、寝苦しくはありませんでした。やはり夜風は涼しいものです。 さて本日から3日間は出勤です。 どんなに暑くっても 珈琲はホット。 今朝のニュースで、健診で3回がんを見逃し、とあった。私…

おはようございます。晴れのお天気です。 本日の予定は、朝早いうちに昨日の修正をして送り込み、手紙を書きましょう。そうそうメールの返事は書きましたが手紙はまだなのです。午後からは、眼科のレーザー治療となります。 1925現在。 眼科で右目のレーザー…

おはようございます。快晴の朝です。 僅かに風が吹き、庭を見ながら涼を得ております。昨夜も暑かったですが、窓開けと扇風機のおかげで凌ぐことができました。 1015現在。 エアコンを入れて寛いでいます。この休み中、日中はエアコンがフル活動です。我が家…

おはようございます。快晴です。ヒヨドリ君が大きな声で鳴いています。今日も暑い予感です。 昨夜も熱帯夜で、扇風機を回し続けておりました。 1000現在。 のんびりと庭を見ております。熱気にやられてか、草木もげんなりとしている様です。 風は全くありま…

おはようございます。 今日から私は4連休です。とは言え最終日は、レーザーで右目を治療する、わりと恐怖に近い日であります。 連れ合いは、暑い陽射しの中庭木の植え替えをしております。 昨日もヤモリ君は定時に網戸に出勤されました。昨夜も目苦しい夜で…

おはようございます。晴れのお天気です。 今日はキーマンと多少の打ち合わせができるだろう。 人は様々だなー。我が家は植物が好きで緑に覆われている。だがお隣さんは庭に草木一本生えていないんだ。本当に様々。 1839現在。帰宅しました。 今朝電車の中で…

おはようございます。曇りでございましょうか。 昨夜は、扇風機を回しても、窓を開けても暑苦しくて、寝苦しい一夜でございました。寝室にはエアコンがないのです。いえいえ建て替えた時には全室にエアコン装備していたのですが、余りに室外機の音がうるさい…

おはようございます。雲は多いですが、一応晴れとしておきましょう。 今日はゆっくり目に出かけます。そして席替えです。半分個室のような隔離された席になります。 1920現在。帰宅しました。 席を移動しました。タップリの積年の資料の山を廃棄しました。ず…

おはようございます。晴れのお天気です。 今日から出社いたします。 1827現在。帰宅しました。 あまり体調が良くない。腸がなかなかリズムに乗れないようだ。 明日はいよいよ席替えをしよう。この事務所に移転してからずっと今の席だったので、少し名残惜し…

おはようございます。空一面に白い雲、明るい曇りでございます。 本日は東邦大での耳鼻咽喉科の受診となります。 家に帰ってきてからは、手紙や原稿に目を通しましょうか。 連れ合いが、庭に朝の水撒きをしています。しな垂れていた花や葉が、生き生きと蘇り…

おはようございます。晴れたり曇ったりのお天気です。 昨夜は、突然、緊急地震警報が鳴り出すと同時に強い揺れがきました。当地は3程度でしたが、5弱が一ノ宮近くだった様です。千葉県はスロースリップという現象で、最近3から4程度の地震が頻発しています。…

おはようございます。雨も上がり時折日差しが見える空となっております。 さてキーマンは無事に福岡に入られているでしょうか。 私の今日は、のんびりと過ごすつもりです。ひたすら体調に気を遣って、いざという時の仕事ができなければ、全く価値がありませ…