2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 きょうの天気は晴れですね。白い雲が空を半分くらい覆っています。天気予報では、雨マークが付いておりますが、なんとか夜までもってほしいものです。何故なら、今晩、我が団地の花火大会があるのです。規模は、団地ですからせいぜい50…

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。わずかに白い雲が流れてゆきます。 夏の陽射しは強く、庭の草花を照らしています。葉の緑がとても濃くて鮮やかです。こんな景色が大好きです。何時間見ていても飽きません。 今日明日は仕事の一日となるでしょう。…

どうしたことだろうこの難聴は ばあばの古い補聴器を譲り受けねば。

2100現在。帰宅しました。 軽く一杯一人酒をしてきました。いつもとは異なる店で。 これから仕事続きとなりますので、その前の寛ぎです。 隣の一人酒の同志は、本を読みながらの日本酒です。読まれている本のタイトルを盗み見て、敬礼。ハーバード本でありま…

一人酒 隣の同志の読む本は ハーバード本 敬礼。

今日の仕上げに一人酒 飯蛸唐揚げ焼き鳥で 明日の仕事の迎え酒。

おはようございます。 千葉は快晴です。黄金の色から白銀に変化した陽光が眩しく、町中を照らしています。 この2日9時前の出勤をしていました、普通のことでしょうが、が、今日から10時出勤に戻ります。 今日はちょっとしたゆとりと言うか、明日からの繁忙の…

おはようございます。 快晴です。ハイビスカスが2つの大輪を咲かせています。惜しむらくは、カサブランカの花は既に落ち、わずかに一日の共演の日があっただけでした。 昨夜23時ころ大きな地震があったようですが、全く気がつきませんでした。茨城付近での…

上野の杜の朝散歩 ミンミン蝉に大賀蓮 薄き水彩画を見るような。

こんな時間となりました。今帰宅したところです。 今朝の通勤は、上野駅までの直通電車にて。不忍池の畔りを通っていくのですが、ミンミンゼミの声が聞こえます。池面には大賀蓮の大きな花が、たくさん咲いています。散歩する人も多く、私も通勤でなく、そこ…

おはようございます。 千葉の天気は晴れですね。 また慌しい一日が始まりました。 久し振りの4時半起きで、眠さは一入です。 けれどこの涼しさに、少しずつ目が覚め始めています。緑の鮮やかさにも元気を得ています。カサブランカは、もう3つの花を残すばか…

おはようございます。 一応晴れでしょうか。 カサブランカの大輪がまだいっぱい咲いております。少し元気はなくなっているようですが。どうかハイビスカスがまた開くまではもっていただけませんか。一緒の姿を写真に収めたくて。 2140現在。帰宅しました。 …

ぼくがいま、死について思うこと (新潮文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る

おはようございます。 千葉の天気は晴れでございます。 昨夜もよく寝ましたー。 年寄りは、睡眠時間が少なくなると言うが、私には全くそのようなことがない。少しおかしいのかな。 薬を飲み始めて、痛みは頻度は少し減ったような気がするが、痛度はさして変…

おはようございます。 大阪の朝は晴れです。 本日疲れが出たのか、体調が悪い朝でもあります。申し訳ないが、10時出勤にさせてもらうことにする。 昨日、ちょっとした心への引っ掛かりがあり、強い言葉を書いたバチが当たっているのかも知れない。 今日は天…

ある思い。

これまで人生を経験する中で、難題が降ってもその変化にどう対応するか、あるいは対応出来るかが、一つの人生の分かれ道だと強く思っています。良し悪しではありません。 変化を受け入れるなら、その変化をもっとよくするために工夫して提案する。受け入れ難…

おはようございます。 京都の朝は曇りです。 昨夜はあまり眠れませんでしたが、今日は移動に時間が掛かるために、いつもより少々の早起きです。 今日の予定は、基本的には全て明日の準備が中心となります。 今日も善き一日でありますように。 昨夕もお初天神…

スクリプトドクターの脚本教室・中級篇作者: 三宅隆太出版社/メーカー: 新書館発売日: 2016/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

おはようございます。 霧雨が降っている朝です。涼しくて心地よい朝です。 今日から出張となります。今日の宿はまだありませんが、京都では定宿が空いていたようなので久し振りに京都もいいかなー。 京都四条のニュー新町(テント風居酒屋)の気のいいお兄ち…

また乗り過ごし 溜め息ついて 月と帰る。

おはようございます。 千葉は小雨が降っています。凉しい静かな朝です。 昨夜飲んだ神経症の薬の効き目は、僅かにあるような気がしています。キリキリした痛みが少し緩和されて、鈍痛に変わっているような気がします。 本日の予定は、お昼に外での打ち合わせ…

おはようございます。久しぶりの早起きです。 空には雲が多いですが、一応晴れといったところでしょうか。 昨夜は暑くてあまり眠れず。夢見も酷いものでした。大阪に出張する途中のことでしたが、会社に電話しなければならない事態が起こりましたが、携帯に…

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 およそ10ほどのカサブランカの大輪が咲く姿は艶やかです。 僅かな作業の後は、今日は寛ぎの一日といたします。チョットだけだけでも屋上に出て、身体の虫干しをして見ましょうか。なんと言っても時折刺すような痛…

おはようございます。 千葉の朝はどんよりとした曇り空です。 本日は、義兄の三回忌で上総一ノ宮まで参ります。帰って来るのは夕方になるでしょう。 昨夕、甥っ子家族と姪っ子が来て、久しぶりに賑わう我が家でした。甥っ子家族は幕張のホテルで夏休みの夜を…

不運と思うな。大人の流儀6 a genuine way of life作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る

私となら出来ます とと姉ちゃんの言葉胸に沁み 私が私に励まして。

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。 本日は午後に姪っ子がやってきます。正月に会って以来なので、もう半年になるでしょうか。明日の義兄の三回忌です。上総一ノ宮まで出掛けます。 あの夏の暑さを思い出します。一週間以上も亀岡に過ごしたでしょう…

山頭火句集 (ちくま文庫)作者: 種田山頭火,村上護出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (38件) を見る

帰宅しました。 午後からは、久し振りのビッグサイトにいき、グループ会社の展示会を見て来ました。コンパクトに良くまとまっていたのではないでしょうか。 それは昨日のことでした。 11時に宝町に間に合うようにと電車の中のことでした。座席はまだ少し空き…

今朝のバタバタで今頃アップ。 結局、朝の資料づくりは中途で打合せに出かけることになってしまった。一応目的は達したんだが、フォローは続けなければならない。 今日の手続きは、朝から予期せぬ事態があり延期することを決定した。これも良き決断だったと…

おはようございます。 小雨がぱらついています。夕方に向けて雨は強くなる模様です。 さて本日も慌ただしい一日となりましょう。 夜は、グループ会社展示会後に開催されている役員懇親会に参加します。 体調もイマイチなので適度な飲酒としたいね。まあお年…

おはようございます。 曇りの朝ですが、空は明るいので気分は豊かです。 この数日、ハイビスカスの花は開いておりません、おそらく夏中楽しまさせてくれるのですが、どうしたことでしょう。 今朝は、カサブランカが一輪咲いていました。大輪の花です。私は、…

おはようございます。 今朝も快晴でございます。 選挙が終わりましたね。私にとってはそれなりの結果が出た内容だと思っております。 さて、今週からは別の課題にて繁忙となります。 背中を刺すような不規則な痛みは、相変わらず継続しております。来週月曜…

おはようございます。 快晴です。今日は選挙ですね。天気と投票率はどんな関係にあるのでしょうね。今回は特に18歳からの投票権なので、どうその変化が生まれるのか関心があるところです。 2010現在。 夕方から選挙に行ってきた。投票所は学校だが、殆ど人は…

おはようございます。 千葉は雨でございます。涼しい朝を迎えています。 巨大台風は今どこら辺を通っているのでしょう。あんな低い数値の気圧は初めて聞きました。 今日はのんびり過ごしましょう。 1930現在。 街が一面ピンク色に染まっている。深い曇りの時…