2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 昨夜は、風邪薬を飲んで早く就寝したので、今朝はほとんど風邪の症状は無い。 2140現在。帰宅。 今朝は3時半起床の為、既にもう眠い状況。 風邪の具合は、まだ少し鼻づまり状況ではあるが、明日には完全回復していると思う。 ほんとは…

鼻はグシュグシュ、クシャミ連発で、本日は風邪にて寝てばかり。熱が無いのが救われて、きょうも早寝で明日に備えましょう。物書きの上で、随分前に資料として買っておいた価格の歴史を探し回っていたが、漸く本日発見。昭和四十年代の東京博多間の、寝台特急あさかぜの料金が知りたかったんだ。

おはようございます。 何だか、くしゃみの連発です。ちょっと身体を冷やしたせいかもしれません。早速、葛根湯を飲んでおります。 本日は、朝の内にちょいと仕事を済ましたのちに、開放されるつもりです。 1900現在。 どうやら風邪の様で、一日中寝ていまし…

おはようございます。 昨夜はゆっくりと寝ました。最初は、会社から帰ってきて、マッサージ機の上で寝込んでしまい、身体が冷えて真夜中に目が覚めてしまった。身体中が硬直。モコモコのパジャマに着替えて、布団に入った時の解きほぐれて行く心地は何とも言…

親鸞 (上)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (46件) を見る

STEVE JOBS作者: WALTER ISAACSON出版社/メーカー: Simon & Schuster発売日: 2011/10/24メディア: ハードカバー購入: 13人 クリック: 375回この商品を含むブログ (51件) を見る

昼日中、酔い覚ましに書店を巡り、ジョブズと出会い珈琲を飲む。懐寒く、身も寒く。

おはようございます。 昨夜遅かった割には、目覚めよし。 2100現在。帰宅。 きょうは、昼食に山の上ホテルでの送別会に参加し、ワインを軽く飲んだが、酔っ払ってしまった。夕方までポーッとした状態で、疲れも出てきた。よって本日早い帰宅。 昼食後、酔い…

神保町の夜は古本祭りで提灯に彩られ、懐かしきセピアな景色が蘇り、地下にくぐりて紹興酒を空ければ、心気取らず身が解れ。

おはようございます。 群青の空が少しづつ明けていきます。厳かな朝です。 昨夜は、これまで何度もみた夢ですが、鉄筋ビルの上に乗っかった木造のバラックの事務所ですごしていると、此処までがいつもの夢ですが、昨夜は大きな地震に見舞われて、目が回って…

モダンタイムス(上) (講談社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (109件) を見る

疲れ果て、トボトボと深夜の帰宅道、背を丸めずにシャントしなさいという天の啓示を聞いた様で、大きく背伸びして空を見上げれば、満天の星が輝いており、ひときわ明るいいくつかの星から、君の人生そう捨てたものじゃ無いよ、と問い掛けもされ、そうだよねと力強く奮い立ち、足取りスッと軽くなる我。

やっと今頃になってアップする事に。 今日も一日慌ただしかったな。席につく時間もほとんどなく、一日中会議。漸く開放されて時計を見れば九時近く、それなら直行バスで帰りましょ。と東京駅まできています。何時もの喫茶店でしばしのクールダウンとまいりま…

おはようございます。 めっきり寒い朝です。 私のブログもめっきり分量が少なくなりました。しかしこれは寒さとは無関係です。単に、忙しく心の動きが少ないからでしょう。最近は、文章量もそうですが、タイトルの短句もほとんどつけていない。本当に心を揺…

おはようございます。 いろいろ迷いましたが、本日は東京にて作業する事に。昨夜、法事から家に帰ってみると、FAXが届いており、これが本日の朝一番の仕事となる。 2150現在。 本日、体調不十分だったが朝6時から仕事をしていた。一段落したのが10時過ぎ。そ…

本日は、義父の17回忌で上総一ノ宮へ行ってきた。10時半に出発して17時帰宅の一日がかり。 昨夜は、義母家族とともに痛飲してやや二日酔いで、まだ少し足元不安定。きょうはやめとこう。 義母は正月までの滞在となり、賑やかな毎日となるだろう。 1950現在。…

本日の事務所工事の立会いで出勤。大事な場所の鍵がなくてちょっと慌てたけれど、無事解決。 電車の中では、久しぶりに斉藤和義さんの、曲を聞いてきた。ウエディングソング。いいなー。歌唄いのバラッド、しみじみするなー。ずっと好きだった、懐かしき思い…

湯島に元祖へぎ蕎麦店あり、粋に暖簾をくぐるとラッシャイのご挨拶あり、メニューも見ず、へぎ蕎麦っと言うと毎度と返りおり、小分けた緑の蕎麦は美しく、ツルルシュルっと喉越し良く収まり、あぁ堪らん、またメニューに目を転ずれば美味油揚あり、食すれば絶品別嬪であり、以降昼食は此処に決定なり。

おはようございます。 カラダを暖かくして寝たら、ぐっすりと眠れたようです。 2330現在。帰宅。 夜は夜、小雨の中、上海で待ち合わせるが店廃業となりおり、あぁ、こないだ来なくてよかったの反面、残念の想い強くあり、随分通い続けたるこの道も終い仕舞い…

おはようございます。 お月様に霞がかかっています。 今日から家でのスタイルは冬支度。自分の場合、カラダを冷やさないことが非常に重要。 2030現在。帰宅。 段々と少しづつ楽になって来ている。暇と言うわけではありませんよ。一時期の、ストレス一杯の、…

目が回る。。誰か私のメガネを知りませんか。乱視を裸眼で過ごすのは目が回るのでした。何処を探してもありまへん。まるで神隠しにあったよう。週末に新調せねば。何ともの入りなことよ。

帰宅しました。 さすがに視力は0.8程度で、裸眼でも世間は見えるが、乱視の影響は長時間は辛い。フラフラして酔ったような気分。 眼鏡を外すと言う事が外ではあり得ないので、何故に無くなるのか、誠に不思議だ。 昨日の面談は、面談としての時間は一瞬で終…

不思議な夜だね。楽しく酒を酌み交わしていた夜。電車の中で目が覚めれば、目が寒い。そりゃそうだろう、秋だもの。。しかし寒くて目を擦れば、あら不思議、眼鏡が無い。どうしたんだろう。どこで眼鏡を脱いだんだろう。記憶に無い。勿論、朝から眼鏡を忘れているわけでは無い。ウム。思い当たらず。

おはようございます。 今日の朝の空は綺麗だな。お月様は、ラグビーボールのような形だが、明るく輪郭もはっきりとしている。 さあ、きょうも元気を出して、大切な仲間たちに範を示せるように頑張ろう。皆に幸せあれ。 2430現在。帰宅。 初めての人と懇親。…

おやすみなさい。明日またお会いしましょう。声だけでも聞けるといいね。叶わなくても祈っているから。おやすみなさい。

おはようございます。 お月様が霧の中に薄っすらと浮かんでいる。 さあ、今日からは、残る課題に手を付けよう。この事が大きなストレスになっており、まことにスッキリしない毎日なんだ 今週日曜日は、義父の法事となる。土曜日が事務所の増設工事立会いとな…

今頃起きました。起きてもまだ、体が鉛の様に重く感じます。 今日は一日のんびりと過ごすつもりです。 佐倉の夜祭りも今日が最終日です。勇壮で見に行きたかったのですが、体調芳しくなくやめる事にします。 1315現在。 百田尚樹さんの新作、プリズム、を読…

おはようございます。 今日は幹部研修の日。裏方を支える人間としては、いつもながらに慌ただしい一日となろう。 少々風が強い朝ですが、良き一日でありますよう、よろしくお願いいたします。 2115現在。帰宅しました。 とにかく疲れました。けれど、心地よ…

四谷で見た長崎の夜でした。

おはようございます。 まだ3時半。なぜか目が覚めてしまいました。夢は昔々の青春時代のこと。昨日の皆との懇親のせいだろう。 今日は、一日中研修会準備で忙しいが、頑張って臨もう。もう一息なんだから。 0420現在。 新聞を取りに庭に出て天空をみると、満…

思い出話に花が咲き、キュンとくる胸の痛みもかわしながら、今度の博多の再会を楽しみに。

深夜の書き込みとなります。 今朝は疲労もあり遅刻。 日中は、ひたすら脇目も振らず、しかしタバコは時々吸い、仕事三昧。 19時過ぎに電波会に合流、新橋のメンバーズクラブ。いえいえ、私がメンバーではありません。 凡そ一年振りでしょうか、皆元気で安堵…

夕暮れにスカイツリーの真上に満月を見た。窓の僅かな角度でしか見えない、絶好のスポットだ。その後飲み会で、心許す仲間と盛り上がれば相棒の上に満月が昇った。いや、よく見れば笑いすぎて、メガネに涙がくっついて滲んだのだった。別れ際にまたねと大きく手を振れば、満月もまたねと見え隠れして。

おはようございます。 空はまだ暗い、そしてお星様が輝いている、久しぶりの早起きだ。 さあ、昨日の休みの分も仕事も取り返すために、今日は頑張らにゃ。 本日は、ブログを書き始めて3000日となりました。よくも長く書き続けて来たものです。ネットが使えな…

プリズム作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見る

本日は、体調不良によりお休みです。とはいえ家での作業は怠りなく、目一杯こなしております。 酒を飲みながらのジャズライブは、久しぶりに心を解き放ってくれました。 しかしまあ、疲労が溜まっているのでしょう、朝から気だるさが抜けません。 明日からは…

おはようございます。 佐倉は快晴。気持ちのよい朝です。昨日も、映画をみようとして沈没してしまいました。 本日は午後から外出となります。旧友に誘われて秋葉原で待ち合わせ。何処で誰のライブを聴くのか不明です。 1200現在。どんどん仕事がやってくる。…

おはようございます。 よく寝ました。お陰で昨日やらねばならない仕事が滞っています。 今日も頑張ろう。そして早く仕事終わらせにゃ。休養になりませぬ。 1145現在。 朝刊を読んでいたら、百田尚樹さんの新作、プリズムが発売されたと言う。初の恋愛小説ら…

向島墨堤夜話―ヨミガエル明治大正ノ下町作者: 鈴木鱸生,竹之内響介出版社/メーカー: 栞文庫発売日: 2009/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。新大阪駅でのぞみ乗車。大阪はいい天気だ事。昨夜も飲んで遅かったために、白いビルに当たる日差しが眩しい。新幹線は、連休と言う事もあってか、混雑している。今日は家で残務をこなし、明日は休暇。明後日は、旧友からの誘いがあり秋葉原で待ち合わせジャズを聴きにいくことに。

1210現在。浜名湖通過。 いつも思うんだが、浜名湖の景色の綺麗なこと。青々とした湖面に幾つものボートが走っている。周りにはリゾートホテルのような白い建物が優雅に建っている。いつか旅情に誘われて来たいものだ。 その昔、バイクで伊勢志摩に行く時に…

ちょっと二日酔いかも。のぞみの中でも、目を閉じればフーッと眠りの底に引き込まれそうになる。 そんな中、天気は至極よい。外の景色が眩しいD席である。 スティーブジョブスさんが亡くなられた。強いショックを受けている。もう何十年もアップルファンで、…