2020-01-01から1年間の記事一覧

1015現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。 昨夜は、NHKの72時間という番組を見ていた。なかなかに伝わってくるものがあった。何気ない時間の中にも人の想いや人生が詰まっているのだと感じさせられた。企画って色々な視点を持ち込めるんだな。…

0924現在。 おはようございます。大雨が降っております。寒さは厳しくありません。 本日の午後には上がりそうなので、お墓参りに行ってこようと思っています。昨夜、TV番組でレモンハートを見た。ここ数年の年末の好きな番組なんだ。これを見るとウイスキー…

0949現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。昨夜も冷え込むことはなく、よく寝ることができました。 ここのところ深夜に目覚めた時や、朝起きた時に喉がかなりいがらっぽいのは乾燥しているからでしょうか。目覚める都度口を濯ぎ白湯を飲んでい…

0914現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 本日もまた、エアコンの下でぬくぬくと過ごすつもりでおります。メール確認などの多少の仕事は、iPadでできるので便利な世の中になったものです。 1639現在。 本日の家内アスレチック散歩約30分…

1033現在。 おはようございます。薄曇りの寒い朝でございます。昨夜就寝前に、5分ほど足裏マッサージを行って寝ましたが、深夜目覚めることなくグッスリと寝ることができました。これからは短くてもいいので習慣化しようかな。庭には蝋梅の花がたわわに咲い…

0953現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。日差しは強く、窓を閉めていればポカポカと。 本日の予定は特になしですが、昨日同様に家内アスレチック散歩約20分と原稿書きを行うつもりでおります。昨日は約20分の散歩で2000歩でありました。 …

0832現在。 おはようございます。晴れの朝でございます。よく寝ました。 特に疲れは出ておりません。これも家内アスレチック散歩の継続のおかげでしょう。 本日は、9時半からリモート会議(初)を行います。iPhone FaceTimeを使って、会社のTV会議にアナログ…

1805現在。 会社より帰宅しました。朝からずっと暖かく救われました。8時に家を出て今しがた帰ってきましたが、雨の予報も外れて、また体調も安定しており感謝感謝です。今日の歩数は概ね4000歩でした。家内アスレチック散歩のお陰でしっかりと歩くことがで…

0955現在。 おはようございます。快晴で寒い朝でございます。明け方には肩口から冷気が忍び込み、何度も毛布や布団を密着させ直しました。 明日の出社日は少し暖かくなるとの予報なので、外れないことを祈っております。昨日の眼科検診での歩数は約3300歩だ…

0931現在。 おはようございます。晴れで寒い朝でございます。予報では一日中晴れということだったが、雨雲が近づいていて、ところにより雪が降るかもと。 本日は、眼科に行く予定もしていましたが、お天気次第ということに致しましょう。 1807現在。 眼科に…

1133現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。とは言え深夜から明け方の寒かったこと。夜中に目が覚めて、顔がヒリヒリとしていたのを覚えています。寝室には暖房設備がないので、しっかりと布団や毛布をかけ直し、また毛糸の帽子をかぶりま…

1029現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。エアコンを効かせ暖かく過ごしております。 昨日は体調も安定に向かいつつありました。24日は出社日で一日中会議ですので、それまでには身体のリズムを安定させておかねばなりません。 水分補給の…

0929現在。 おはようございます。晴れの寒い朝でございます。湯たんぽはちょうど良い温かさで朝までもってくれました。 起床時の体調は、特に悪くないようです。ぐっすりと寝ることができました。 朝食後も含めてお昼までの間で体調の結果が現れます。 昨夕…

1028現在。 おはようございます。快晴の非常に寒い朝でございます。 昨夜は酷い体調不良のために、一日中床についておりました。食事は抜きで一日に食べたものは、トースト一枚とりんご半分だけでした。本日も回復せず、同様に過ごすつもりです。結局どのよ…

1206現在。 昨夕来たFAXにより早朝より仕事をしておりました。メールの調子が悪く、PCが時折フリーズしてしまいます。再起動により復旧しましたが、不安です。 また体調も良くならず苦しんでおります。寒さも相まって。 午後からは少し日に当たり身体を温め…

1305現在。 快晴の寒い朝でございました。居間で陽射しを浴びていると、ポカポカして、中々にこの状況から脱出する勇気が湧いてきません。 体調は、特効薬を無駄に使ってしまったようで、逆作用となっております。漸くゴーツーにストップが掛かった。遅すぎ…

1014現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。久しぶりにエアコン無しの朝でもあります。 昨日、年始の資料を送り込んだのでホッとしている。今年一年を振り返っての新年の言葉なので、様々な表現があるだろうと思うが、私はまだまだ我慢しながら…

0930現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。 昨日も一日中体調が優れないままでした。ずっと横になっておりました。運動といえば、ワンダーコアでの脚の運動と電子レンジ前のトーストタイム体操だけでした。トーストが裏表焼けるまでの約5分間ス…

0953現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 本日はちょっと仕事をいたしましょう。年初の資料についてです。ニコ動に首相が出て、今日はスーガーですと挨拶したそうですが、品のないこと夥しい。無理に迎合することが、多くの人を離反させ…

0938現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。やはりお日様が出ると気持ちいい。2階の窓のカーテン全開で陽射しを受け入れています。新聞を見ると昨日の東京の感染者数が600人超え。政府の分科会ではゴーツーの停止を再度提言するとある。こ…

0940現在。 おはようございます。大曇りの寒い朝でございます。 この3日ほど散歩をしておりません。身体がちょっと重く感じます。今日は午後には晴れ間も見えそうなので、外散歩をしてみようかと思っています。また暮れも近づいてきましたので、年頭の資料に…

1023現在。 おはようございます。曇りで寒い朝でございます。その後のロコモプロの効き目ですが、送られてきた15日分を丁度昨夜で飲み切ったところですが、もはや膝の痛みは感じないところまでになっています。とてもよく効いていると思っています。課題は、…

1023現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。湯たんぽのおかげで寒さに震えることなく就寝できております。湯たんぽの力は素晴らしく、朝起きるまで温かさが十分に残っております。 乙A+

0904現在。 おはようございます。快晴のとても寒い朝でございます。寒くてなかなか布団から出ることができません。 本日の予定は特になく、連れ合いが義理の妹の家に遊びに行くというので私は留守居役でございます。一人の時には散歩はいたしません。何故か…

1105現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。こんな日はお散歩日和でございますね。午後まで晴れが続くといいのですが。 昨夜は連れ合いに付き合って古関裕而さんの創られた歌の特集番組を見ていましたが、なんとも懐かしい気持ちに覆われ…

1005現在。 おはようございます。小雨が降る寒い寒い朝でございます。 本日の予定は特になく、散歩も家内に留めておきましょう。昨夜の養老孟司さんとまる(猫)の番組は予約していたものの、眠ってしまい気がついたら残りの10分でした。しかし、まるの可愛…

0937現在。 おはようございます。久しぶりの快晴の暖かい朝でございます。 最近、夜寝る前に足裏マッサージを10分程度行っていますが、足の冷えもなくなり、もちろん湯たんぽのせいでもありますが、よく眠れています。しばらくは継続しようと思っております…

0929現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。予報では午後には晴れるといっていますがどうでしょう。散歩のついでにコンビニ立ち寄りを考えております。目のゴロゴロは改善の兆候はありません。前にもゴロゴロして痛みを感じていた時がありま…

0952現在。 おはようございます。午前中は晴れ間もという昨夜の予報だったが、大曇りで寒い朝でございます。 体調が逆戻りして今朝一番から不調です。 今日こそは、コンビニで手続きをしないとと思っていたのですが、順延します。もう少し余裕の期日があるの…

1020現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。ぬくぬくとエアコンの下で寛いでおります。 本日は、義母の四十九日が済んだこともあり、家の中の片付けとなり義理の妹も手伝いに来てくれます。私が膝が悪いために、大きな荷物の移動など私は何…