2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1104現在。 本日は早朝よりFAXが到来し仕事しておりました。 曇りのちょっと冷えた朝でございます。昨日の新しい薬で、少し目の調子が良くなったかなという気がしましたが、今朝はまだ不調のままです。 午後になると資料の修正がやってくるので現在目を休め…

1228現在。東邦大に行ってきましたが、眼科は紹介状がないと対応できないとのことで、仕方がない、薬も切れたこともあり元のクリニックに行き、改めて強くなっている症状を訴えた。新しい薬、まぶたにつける塗り薬、も出た。とにかく目の周りを綺麗にしてお…

0904現在。 おはようございます。小雨の降る寒い朝でございます。東京はもうみぞれに変わっているとのこと。 本日はすこぶる目の調子が悪い。いよいよ別の病院に行かなければならないかなー。今日は日曜日で何処も休みだし。 目の調子と体調の悪さも重なって…

0834現在。 おはようございます。小雨の降る朝でございます。寒くないのが救われています。 今日は仕事が来そうな予感がしています。目の調子は相変わらず悪くって難儀しています。 昨日から、サプリで遠近、というのを飲んでいます。目の痛みばかりでなく視…

1044現在。 危うくアップを忘れるところでした。少し仕事をして今はマッタリとしています。 一昨日前から首都圏は不気味な状況になってきました。ヒタヒタと首都崩壊へと向かいつつある傾向が出ているからです。それにしてもK1などの大規模イベントを強行す…

0832現在。 快晴ですがちょっと寒い朝でございます。 本日は一日中会議の日で出社でございます。およそ7時に起きて準備を整えております。目の調子は全く良くありません。 我が社でも会議のやり方について3つの密を解消しようかと提案するつもりです。少な…

0903現在。 おはようございます。快晴ですがちょっと寒いかな。 明日は一日中会議の日にて出社します。今日は体調を整え、また新年度資料の折り返しに備えます。 N乙+

1053現在 おはようございます。快晴ですが冷えております。 今朝は早くより、昨夕来ていた仕事をしておりまして、先程第1校を送り込んだところです。書斎は冷えており、身体が強張ってしまいました。 もうこの目の悪さでは、逐一文字を打ち込むことはできず…

1155現在。 晴れの予報ですが曇りの寒い日でございます。 朝から仕事をしておりました。午後にも折り返しや新しい資料依頼が来るかと思います。 PCが新しくなったのはいいのですが、設定がそのままなので非常に使い難く、ブツブツと文句を言いながら仕事をし…

0911現在。おはようございます。 快晴ですがちょっと冷え込んでいますね。 昨日、お墓参りのために車の助手席に乗りましたが、相当に目が悪くなっていることに愕然とした。ほぼ景色は滲み白いベールがかかっており、さらに痛みのためひとところをじっと見て…

0847現在。 おはようございます。 快晴ですが陽射しの暖かさはまだ不足です。 本日は午後より御墓参りにまいります。昨年の暮れ以来です。我が家のお墓は、車で20分もかからないすぐ近所なのですが、身体を悪くしてからは年に数回行くかどうかの不心得者です…

0848現在。 おはようございます。予報は大きく外れ、曇りの風が強い朝でございます。 本日は朝からお風呂の工事で業者さんが入ります。築20数年の家なので、細やかなところがあまり高齢者向けの設計になっておりません。100年住宅で高機能な設計にはなってい…

0807現在。 おはようございます。 空は明るいのですが、雲が一面、ちと寒朝でございます。日中は二十度超えの気温だと予報は申しておりましたが、はていかに。 本日は出社致します。また帰りには眼科と薬局に寄ってまいります。夜は雨模様とのことなので外に…

0858現在。 おはようございます。快晴の、ちと寒い朝でございます。予報では暖かくなるとのこと、待っています。 目の調子は相変わらず悪うございます。 さて明日は出社です。 10N乙+

0958現在 おはようございます。。早い時間は快晴でしたが、今はもう曇り、ちょっと寒くて膝が痛みます。 今週の予定は、木曜日に出社し帰りに眼科に寄ってきます。御墓参りは金曜日に行くつもりです。 10N乙+

0919現在。 おはようございます。快晴なれど、ちと寒い朝でございます。 庭に咲く花々の綺麗なこと。まさに自然界は春でございましょう。 私の目は、昨日同様すこぶる悪くて、ベールがかかったままでございます。昨夕から、4種の目薬のうち一つが切れてしま…

1006現在。 おはようございます。快晴ですがややピリッとした寒さです。 本日は一段と目の調子が悪く、世間が白いベールに覆われているようです。 春なんですね、庭の草花が綺麗です。雪柳に庭梅の共演 庭を彩る天女の舞 1352現在。 天気は良いが寒いです。 …

0841現在。 おはようございます。小雨が降る寒い朝でございます。おまけに風も強く吹いております。 庭の雪柳も庭梅も綺麗に咲いております。私はくしゃみの連続で、花粉が多く舞っているのが分かります。 今朝の朝日新聞のフロントランナー、久々に読み応え…

2000現在。 すっかりアップするのを忘れていました。 本日は、午前中はずっと仕事をしておりました。午後からの眼科も一週間先送りにして、午後からは休んでおりました。 結局今週は全く会社に行きませんでしたね。そのかわり仕事はしておりました。まあ高齢…

0855現在。 おはようございます。快晴で暖かい陽射しが差し込んでいます。 昨夕FAXが来ているので、今日はほぼ一日中仕事となります。 昨日は3.11の日でした。もう9年前になるんですね。私は東京ビッグサイトにいて、ちょうど出くわしました。展示会最終日で…

0943現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 本日は身体の虫干しをしようかと思っております。 1809現在。 陽当たりに恵まれて虫干しをいたしました。夕方になりFAXがやってきましたので音声認識での打ち込みだけを終えました。具体的な作…

0951現在。 おはようございます。小雨の降る寒い朝でございます。予報では暖かいと言っておりましたが。 本日はお休みです。起きてから毎朝の簡単な体操は習慣化し始めました。効果のほどはよくわかりませんが、継続は力です。次の習慣化は、何か生産的なこ…

0953現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。予報では暖かくなるとのことでしたが。 今日明日はお休みです。休みの間に体調のリズムを安定させなければ。不要不急の外出を控えるという意味では、今週一杯休みするということも一手かな。火急…

0817現在。 おはようございます。小雨の寒い朝でございます。 本日は恐らくFAXも来ないでしょうから、のんびりと過ごすことにいたしましょう。今朝からくしゃみが連発です。雨なのに花粉が舞っているようです。 体調も、ちょっとリズムが狂い始めているよう…

0823現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 昨日は結局一日中仕事をしていたような気がする。今日も半日は仕事をしているだろう。文章でなく、数表の作成仕事だが、音声認識を使ってみようと思っている。さてどれだけ効率化が図れるかな。…

0838現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。 今日は出社の予定が、昨夕の資料作成依頼のFAX到来により、自宅作業となります。とは言え昨夕のうちに、音声認識で原稿を作成するようにふきこんでおきましたのでえ、午前中には送り込めると思い…

0841現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。予報では晴れると言っていたのに。冷え症の身体には、寒さがこたえます。 本日はお休みです。明日は出社の予定です。 庭の蝋梅は、緑もなく枯れた花が僅かに残っているだけですが、先程メジロがや…

0837現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 目の調子がこの数日すこぶる悪いです。目薬も切れたことではあるし、今日の朝、クリニックに行って、薬だけ処方してもらうことにしたい。 ブログでマスクについて悪態をついていたら、政府が配布…

0855現在。 おはようございます。快晴のちょっと寒い朝でございます。 今日はひな祭りですね。世間ではお祭りなどはもってのほか、雛あられを食べながら最早3月を味わっております。 相変わらずマスクやトイレットペーパーや、ひいては食料品までもが品切れ…

0838現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 それにしても、トイレットペーパーやマスクを買い溜めし高額転売する、心の貧しい人の多いことよ。しかし、これを何をもってしても防げない政治の力のないことよ。言葉だけの立派な演説は、マス…