2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。空は不気味な黒い雲に覆われています。時折晴れ間も見える不思議な天気です。 さて今日は、いよいよ仕事をする日です。午前中に取り掛かりましょう。午後からは買い物などで出掛ける予定も組んでいますから。 1344現在。 怠惰そのもので…

愛に乱暴(上) (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/12/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

時の流れるままの旅。

もうこの歳になると、肩肘張って仕事の目標に向かうという気構えが薄らぐ。タイトルのように、日常をあるがままに暮らしていても、変化が必ずおこり、その時に目標との距離を測りながらそのことに対応すれば良い、と考えている。またきっとその時が来るとも…

おはようございます。快晴です。 よく寝ました。夢見は、会社の合宿で遠くにきたのはいいのだけれど、解散後の帰り道乗るべき電車が分からず行ったり来たりしている、いわゆる私のたどり着けないシリーズでした。 またその夢の続きで、私の持っている蔵書を…

おはようございます。快晴です。 バラの花が真っ盛り。鈴蘭も負けじと咲いていますが、もう盛りが過ぎたようです。初夏の日差しを浴びて、我が庭は花と緑に包まれています。 本日の予定は、議事録への着手となりますが、今回は明後日まで猶予がありますので…

おはようございます。晴れでございます。 半分 青い を見てからの起床です。 本日の予定は、10時過ぎに成田に向けて出発、一旦義母を義理の妹の家に預けて、公証役場に向かう。 役場が終了したら、以前NHKの72時間ドキュメントでやっていた、飛行機の発着が…

おはようございます。昨日と真逆な快晴です。緑が陽射しに映えています。 昨日はもうこの時間、車上の人でしたが、今朝はまだ準備中です。 2126現在。帰宅しました。 夕方からの打ち合わせが長引き、会社を出たのが19時過ぎ。スカイライナーも出たばかりで時…

おはようございます。しっかりと雨が降っています。今日はコートを着て行こう。 今日も一日善き日でありますように。 1928現在。帰宅しました。 長丁場の一日も無事に終わり、ホッとしております。 8時半に家を出るつもりが、8時半の電車に乗ると言う早めの…

おはようございます。 薄曇りの朝でございます。寝起き暫くの間、目の調子がすこぶる悪かった。視野の中に見えない部分というかまだらになっている部分があり、小一時間ほど途方に暮れていた。じっと時間を過ごしているうちに、通常の状態に戻ってきたが、何…

おはようございます。今朝は大曇りの朝で、ちょっと冷えてもいます。 今日の予定は、資料の下読みでございます。GW明けのIRについて頭の中を巡らせております。また同時に、決算発表と同じタイミングなので、段取りよくしないとどちらか一つが片手落ちになる…

おはようございます。本日も快晴の朝です。 少し動悸がしています。よってじっとしています。 今日は風もなく、庭の緑が初夏の日差しを受けたように輝いています。 昨夜は、長い夢を見ておりました。現在の会社の仲間たちとの日常の光景ですが、私の身体の不…

おはようございます。今日も快晴の朝です。夏日になると予報が告げています。それでも私の身体は、おそらく冷えているのでしょうが。 1023現在。 お風呂が沸くまでの間、じっと庭を見ている。天気が良い日の緑は誠に美しい。所々に花も彩りを主張し、小さく…

THE RHETORIC 人生の武器としての伝える技術作者: ジェイハインリックス,Jay Heinrichs,多賀谷正子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2018/04/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。快晴で気持ちの良い朝でございます。 昨夕司法書士の先生からFAXが来ており、公証役場のスケジュールが来ていた。来週の金曜日に成田まで出かけることになる。 この手続きが済めば、気がかりな事もなく、残る思いはこの後私の作品づくり…

おはようございます。快晴の朝でございます。 本日は事務所まで出かけます。 1932現在。帰宅しました。 今日は、今後のIRのための資料の構想練りと、昨日購入した資料の下読みに集中した。右目に溢れる涙が画面や資料の文字を読みにくくしているが、仕方がな…

おはようございます。しとしと雨が降っています。杖をついて傘をさして会社に行かねばならない、気が重い朝でもあります。会社に行く前に大学の親友と昼食の予定も組んでいます。 0908現在。 雨は小降りになってきて、庭の木の葉が軒の雨だれに時折首を振る…

おはようございます。ちょっと冷えてる曇りの朝です。 この二日間、腸が安定しない。明日からは会社だというのに。 1022現在。じっと庭を眺めている。 私が一番好きな花、鈴蘭が咲いている。実は猛毒を有しているって知ってた?私は、つい最近教えてもらった…

おはようございます。風雨は去り、天気は晴れでございます。 本日の予定は、午前か午後のリハビリに参ります。 1634現在。 結局本日はリハビリに行かず仕舞い。膝は痛いのだが我慢は出来る。 10+10+ CNTR32804

おはようございます。嵐です。風と雨が激しく憤っています。 庭の木々も草花も恐れをなして、頭を振っています。 今朝に至っても、空腹感が到来しません。昨晩も僅かにしか食べませんでしたが、今朝も僅かです。無理はいたしますまい。 本日の予定は、昨夕き…

おはようございます。大曇りの朝です。 本日は、午前中に仕事とリハビリになります。 1315現在。 仕事は早めに終了するも、気温が寒いためリハビリに行く気力をなくしている。暗くて寒い一日となるのだろうか。膝を盛んにマッサージし温めている。 昼食を済…

おはようございます。快晴のいいお天気です。 今日の予定は、午前か午後のどちらかでリハビリに行こうかと。 朝ドラ、半分青い、を漸く見始めました。つい最近知ったのは、北川悦吏子さんがこの脚本を書いているということ。ツイッターでずっとフォローして…

異邦人(いりびと) (PHP文芸文庫)作者: 原田マハ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/03/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

おはようございます。大曇りの天気でございます。 深夜、胃が痛くなり大田胃散を飲み、暫くTVを見て過ごしていました。そのせいか少し眠いですね。 夢は、散歩中に、親に死なれた子犬が私にまとわりつき、連れて帰り飼い始めた、というものです。あゝ、犬も…

おはようございます。大曇りな朝です。ちと寒くてファンヒーターを炊いています。 またもや嘘つき問題発覚で政治も混沌状態です。私はもう一昨年以来どこそかの首相や大統領の顔も見たくなくて、TVニュースで彼らが映るとチャンネルを変えてしまうほどのアレ…

おはようございます。今日も快晴です。よく寝ました。 今日は一日中仕事をする予定です。昨日のFAX対応を致します。 一応、明日と明後日は事務所に出る予定です。 1229現在。 仕事一段落し昼食に階下に降りてきた。 午後からは、データが手に入り次第グラフ…

おはようございます。今日も快晴です。昨日同様ちょっと冷えております。 本日は、午前中にリハビリに行ってまいります。 1008現在。 今日も風が強いな。私の身体にとって、北風さんが勝つのか太陽さんが勝つのか。 クリニックに行く道では、強烈なビル風が…

3.歌を聴いてみた

久しぶりだな、斎藤和義さんの歌を聴いた。普段から仕事のBGMでは歌詞のつかない音楽は聴いているが、今日は久しぶりに聴きたいという欲求に基づき、斎藤和義さんを選んでみた。 腰を患ってから初めてこんな気分が起こった。 随分酒も煙草も絶っているが、歌…

おはようございます。快晴です。ちょっと冷えておりますけれど気持ちの良い朝です。 本日の予定は、午前中に昨夕来たFAXのための基礎データ表を作ってメールしておくことかな。あとは自主トレです。昨日は、膝の痛みで僅かな運動しかしておりませんので。 12…

おはようございます。今日はいいお天気です。風は、昨日の名残があるようです。一晩中シャッターがガタゴト煩いほどでした。 おかげさまで、昨夜の猫番組は半分以上見ることができ、癒されたまま夢の世界に行ってしまいました。 今日は午前中にリハビリに行…

おはようございます。一応晴れでしょうか。風が強く吹き、雲の流れでお天気が急変します。 昨日の疲れか、膝がジンジン言っています。本当なら、リハビリに行くべきなんでしょうが、気力が湧いてきません。 今日は休養の一日といたしましょう。連れ合いたち…