2013-01-01から1年間の記事一覧

あなたへ (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (21件) を見る

我が家の旅籠の準備整いまして、明日の初日を待つばかり、ちと刈り上げすぎて頭上寒し。

おはようございます。 本日もいいお天気です。 毎日よく寝ています。 なーんにもしない昨日まででしたが、今日はめっちゃ働きます。 久しぶりの我が家での年越しと初日の出を迎えます。 義母の風邪は、そう悪いものではないということで、心配している肺炎で…

おはようございます。 よか天気です。 このままお正月もよか天気ば願います。 義母の咳が治まらず、今日は病院に連れてまいります。看病している連れ合い共々、夜も余り寝れないようです。辛かろう。 私も、あまり体調が良くありません。よって、食事も量が…

自分史の書き方作者: 立花隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/12/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る

おはようございます。 よく寝ました。 昨夜、家に着いて見て、隣に新しい家が棟上げまで終わっていることに気がついた。出張前は土台だけだったんだが。建て込みの早いこと。 建ってわかったことは、家への日差しがかなり減るということだ。仕方が無いことな…

虹の岬の喫茶店 (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/11/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る

京都の朝は冷えびえと、比叡の向こうは雪だろうか、錦市場に新春迎える湯気が立ち。

おはようございます。 昨のブログを見返すと、よほどに怒りを感じていたんだなということがわかる。しかし、自戒の意味もあって訂正はすまい。 相手もこれは相談しても無駄だし信用もしない、と思っていることだろう。 人は変わるものなんだな、環境がそうさ…

おはようございます。 よく寝ました。 まだ暗くてお天気がわかりません。予報では雨。 昨日も午後からしとしとと降っておりましたから。 今日が納の日ですが、いつも以上に慌ただしい一日となるでしょう。 本日は宿が取れずに京都に泊まる予定。 明日、八坂…

おはようございます。 曇り空の大阪の朝です。 今日も慌ただしい一日となりましょう。 昨夜は、最近のお気に入りの焼きトンで一杯。良き酒でした。 90%までメーターが触れました。

おはようございます。 大阪の朝は曇りですが、地平線には雲を照らす黄金の光が美しい。 昨夜、疲れのあまりか、よく眠れませんでしたね。 明け方になってようやくまどろんだようです。

楽しき時は身体の病巣も歓楽街に繰り出して、一人ぽっちになるとそこら中の病巣の仲間を伴って、我が身いたぶるメリークリスマス。

おはようございます。 曇りの朝です。 昨夜の夢は、電大の広いキャンパスで駐車違反にてお小言を頂戴しているという、何の暗示かわからない夢でした。車も親父が残した、ミゼットの更にネイキッド版のような超クラシック。これで山あり渓谷ありのキャンパス…

おはようございます。 一昨日から、心の隅に刺さる出来事があり、気持ちが沈んでいる。 文章も書く気が起こらなかった。 昨日は、そんなことは別に姪っ子のために酒々井のアウトレットで約半日を付き合った。快晴だったが風が強かったな。 アウトレットなん…

おはようございます。 今日もいいお天気です。

ややっ!もうお昼だ。よく寝ましたー。 空は深い青一色、きれいだ。 昨夜の高校の忘年会には、仕事の関係で1時間以上遅れて参加することになった。話は多いに弾み楽しい一夜となりました。 リタイヤした暮らしぶりを垣間見たが、自分には想像もできない。し…

食べ過ぎたのかなー。強い胸焼けで目覚める。 早速ガスターテンのお世話になる。 いやだなー。

おはようございます。 雨は上がっておりました。 曇り空は寂しい夜明け前。 今日は一日中の会議。その間に先生への状況説明のメールを送らねばならない。 極めて慌ただしい一日となります。 夜は、報年会で一杯。 2040現在。スカイライナー発車待ち。 報年会…

純平、考え直せ (光文社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/12/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る

本日は大幅二度寝でございました。 疲れているんだろうか。いかんな。 明日は重要会議の日なので厳重注意。 本日も慌ただしく終了。 本日からの車中読書は、奥田英朗さんの、純平考え直せ、というもの。肩が凝らずに面白く読めるね。 最近、伊坂幸太郎さんに…

朧月夜に湯島を歩き枯れ散る落ち葉黄金に光る。

二度寝して慌てて家を飛び出した朝、ブログは書かずとも風呂には入り空を眺める。 湯船から見る青空は格別ですね。幸せを感じる。深く水蒸気を吸い込み気を鎮めると、ようやくに目が覚めて戦闘モードとなる。とにかく、私の身体は、朝はボーッとして会社に向…

知的創造の作法 (新潮新書)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/11/16メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る

おはようございます。 今日も夜明け前の空が美しい。 風が少し吹いています。 昨夜は、北のカナリヤ、という映画を見た。湊かなえさんの原作だという。いつものように、寝ながらの視聴だったが、居眠りすることもなくしっかりと最後まで見た。 しかし、ミス…

陽射しを浴びてうたた寝と心旅、いつの日か巡る景色を今日のアルバムに貼り

遅い朝餉に 丸干しを焼く煙り嗅ぐ 、シマッたトースト焼くんじゃなかった。

おはようございます。 よーく寝ました。 目が覚めてみれば、雲ひとつない青空です。 ひたひたと暮れが迫ってきます。やらなければならない仕事が、崖っぷちまで追い込まれています。不要不急を見誤らず、残る時間をテキパキと過ごさねば。 自分のことは、長…

おはようございます。 よく寝ましたが、深夜に一度胸焼けで目が覚め、ガスターテンを飲み治まりました。前回の買い置きが残っていて助かりました。薬がなかったら、おそらく一晩中寝れなかったことでしょう。 昨日はかなり控えめに過ごしたんですけどね。 今…

おはようございます。 寒さ強くなく、星が空いっぱいの朝。 今日も頑張りましょう。 2335現在。帰宅しました。 仕事は、段取りよく進んだね。これも影の力のおかげです。 それとね、面倒臭いことでもちゃんとレターで伝えることなんだろうね。思い切って率直…

関東平野に黄金の陽射し、本日獅子座望み叶うと占い師言う。

おはようございます。 綺麗な夜空です。風は生暖かく、シャッターを揺らしています。 昨日は、久しぶりに事務分析フローなどを書いて見た。 既に産能大式のフローシンボルや描き方の基本は忘れているが、流れの中に登場する手続きや承認、書面の位置づけが表…

おはようございます。 静かな夜明け前、お星様が輝いています。最近、朝にお月様とは出会えていません。 さあ、今日は集中して火急な仕事を仕上げよう。

おはようございます。 重い曇り空です。 昨夜寝る前に大きなボリウム、ヘッドフォンですが、でサザンのピースとハイライトのアルバムを聴いて寝た。明るい夢見だったな。 昨夜の電話では、義兄が安定したようなので大きな安心を得ている。夢見の良さはそのせ…

お通しのハタハタを自分で焼いて黒霧島。

おはようございます。 昨夜は、ブランデーを飲んで過ごしました。 今日は、何処かで一人飲みして帰ってこよう。 1946現在。京成電車発車待ち。 本日の車中読書は、朝の内にドワンゴ川上さんの、ルールを変える思考法、を読了した。読み物として中々に面白か…

昨夜2時過ぎに急変し、救急車にて搬送の連絡を受ける。それから家族での打合せで今に至る。途中、安定したとの連絡を受けるが、義母と姉妹が京都に向かうことになる。 自分は待機組。 これで安定してくれれば良いがと祈るばかり。いつかの姉の事態を思い出し…