2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[book

リライブ (新潮文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/09/28メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る

おはようございます。 雲一つない快晴です。新聞を取りに外に出ると、ピリッとした寒さが身を引き締めます。 今日明日はのんびりと過ごすつもりです。 昨日の会社からの帰り道、TSUTAYAで何冊かの本を調達してきた。目的としていたものは、百田尚樹さんが薦…

おはようございます。 静かな夜明け前です。少々冷えていますので、エアコンを入れて過ごしております。 今日は、重要事項のまとめごとに集中することにいたします。 2024現在。帰宅しました。 風がビュービュー吹いて寒かったなー。 Facebookで知ったけど、…

居酒屋での一人飲み、目の前の水槽から鯵がすくい上げられて調理される、今日の私のつまみは刺身をやめて、焼き鳥にカキフライに急遽変更。

おはようございます。 暖かい風が吹く夜明け前。お月様は朧に輝いています。 ラジオは今晩冬将軍がやってくると告げている。 今日も頑張りましょう。 2055現在。帰宅途上。 途中で軽く一杯となります。目の前の水槽から鯵が4匹すくい取られました。これから…

おはようございます。 ちょっと霞がかかっているようで月が滲んで見えています。空気はピリリと冷たく庭で深呼吸しました。 昨夜の思い。毎週火曜の夜の授業も終了し、これから北千住の母校に通うこともなくなると考えれば、ちと寂しい気持ちだね。 今日は、…

山科の紅葉につつまれ親と子の真っ赤に燃ゆる絆まぶたに。

おはようございます。 目覚まし通りの起床です。 昨夜の嵐が一転して、穏やかで綺麗な月夜の夜明け前。 今日は、夜から受講の日だが、夕方始まる打ち合わせがどんな時間で終わるのかが気がかり。遅刻しても間に合うものなら受講したい。今日のテーマは非常に…

大きな行事に区切り付き、ホッとするのも僅かな時間、年内二つほどの大行事に向けて明日から始動、美味い珈琲を飲んで気分転換したいものだ。

こんばんは。 今日も慌ただしい一日でした。疲れが出ていたのか、二時間にも及ぶ二度寝をして慌てて家を飛び出して、10分前に会社到着。いかんな。 そんなわけで今頃のアップです。 車中読書は、HTML5で描く未来、に集中。ネットの世界がどう変容して行くの…

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)作者: クリストファー・スタイナー出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2013/10/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (19件) を見るHTML5で描く未来 「クラウド2.0」が社会を変える (角川E…

おはようございます。 ポカポカといいお天気です。 今日はこんな時間に起きまして、さらに一日中ゴロゴロしているつもりです。 本日のちょっとした読書は、スタンフォードの自分を変える教室、を読了。 ずいぶん長い時間が掛かってしまいましたが、やらない…

我が家に着いてホッとして、空を見上げりゃ星がウインクし、プファーッとはいた紫煙が天の川、成田を飛び立つ飛行機がランプを点けて夢の国へと。

いつもカバンを肩に掛けてる。いいコートを買ったから手に持つことにした。さほどに重いカバンではないが、5分と片手に持つことができない。右左とチェンジチェンジ。何とやわな腕になったんだろう。これでは大事な人を支えることもできなかろう。情けない通勤の朝。

1655現在。戦い済んで日がくれて。 のぞみ発車。本日の業務は無事に終了。これからのんびりと本を読んで帰りましょう。東京駅からのバスの連結もちょうど良いようだし。 あゝ、山崎の里は暮れなずむ。 2121現在。帰宅しました。 17時に新大阪を出て21時に家…

朝日を浴びて今日の元気を感じる、あの日病室から眺めていた、朝日への嫉妬がいま甦る、大事にしようこの日々を。

おはようございます。 大阪は快晴です。 長い時間寝ましたが、昨日と同じように、一時間おきに目が覚めてしまった。どうしたことだろうね。こんなことは自宅でも、他の施設でもなかったことなんだけれど。一旦寝ると朝まで目覚めることがないのが自慢だった…

おはようございます。 大阪は快晴です。この施設からの眺めは、会社近くの交差点。こんな時間から車がいっぱい行き交っている。 さて、今日も頑張りましょう。 2045現在。施設着。 本日も緊迫感ある中で一応の準備が整った。 電話での対応も、段取りを確認で…

仕事の段取り準備も先が見え、寿司とビールで心休め、喧騒の中にある笑い声がおつまみの一つ。

東京公園 (新潮文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見る

私にとって 目覚めた時が朝であり 眠りに着いた時が夜 深夜の先に目覚めた今の思い。

おはようございます。 輝かしい夜明け前の空、空気も澄み厳かな朝を迎えています。 深呼吸をして、手を合わせ、今日の一日を迎えます。 今日から再びの大阪です。 お風呂に入り体重を測れば、75Kgとな。ゲッ。アーモンドチョコレートか、葱たっぷり豚骨ラー…

こんばんは。 今朝は二度寝にて遅刻しました。 昨夜が遅かったので、というのは理由になりませぬが、今日一日慌ただしい戦場をくぐり抜け、この時間でようやくホッとする。 いつもながらの毎日の様相ですが、この情況を卒業するとどのような生活リズムになる…

占師 西戸 崎(Saito_Misaki)

ふとしたことで 君と酒を酌み交わした 僕の手を見て 私は占えるの 人の未来が と言った どうなの僕の未来は と尋ねたら 君の顔が苦笑いしたね そして内緒と言った 僕たちは長く暮らしているけど 君は幸せだったんだろうか いまも答はくれない 苦笑いの謎のま…

夜の授業を終えて帰宅しました。これからもう一仕事が残っている。大盛りの白髪葱入りラーメンと餃子が効いたのか、まだ元気。詩歌、占師を完成させた勢いで、仕事だ仕事だ。と机に向かう満月の夜。

おはようございます。 お月様は煌々と輝いている満天の星空です。 気持ちの良い朝です。 今日も慌ただしい一日が始まります。 頑張りましょう。 2300現在。帰宅しました。 本日は非常に慌ただしい一日だったね。日中の仕事もそうだったけど、夜の授業も迫力…

おはようございます。 曇りの朝です。 本日は、午前中は千葉大でのCT検診。 火急な業務が集中している日なんだが、この検査ばかりはスケジュールを延ばすことが難しい。 申し訳ありませぬ。 0750現在。 さてぼちぼちCT受けに参りましょうか。 ごちそうさん、…

おはようございます。 今日も暖かくいいお天気です。 今日は午後から、懸命にお仕事をいたしましょう。 明日は、千葉大のCT検診だったことを忘れていた。今晩、記事の状況を確認して、明日の段取りを組み立て直さなければ。 2215現在。猛烈仕事中。コブクロ…

おはようございます、ってそんな時間じゃないよね。 12時間寝てしまいました。 千葉は暖かくていいお天気です。 佐倉の時代祭を見に行く予定でしたが、こんなに遅く起きたんじゃ、って中止いたしましょう。 仕事は夕方から取り組みましょう。 とにかく、グダ…

おはようございます。 ホテルが全く取れない中、運良く泊まれ静かな朝を迎えることができて幸せだった。 天気は不明だが、会社まで5分の距離は、雨が降ろうが槍が降ろうが悠々といけるね。 さあ今日も慌ただしいが、東京に帰れるようにテキパキとやりましょ…

おはようございます。 まだ暗い空だが、地平には昇り始めた朝日の兆しに青空の片鱗を見た。 今日は結構慌ただしくバタバタすることになるだろう。 また今日の宿がまだ見つかっていないが、取れるだろうか。 0015現在。施設着。 初めてのホテルでやや勝手分か…

おはようございます。 大阪の朝は曇りでしょうか。 本日からは、来週の説明会に向けての下準備だ。 まだ時間はあるが、あっという間に日が過ぎてしまう最近の状況では決して気が抜けない。 2045現在。施設着。 今日は想定していたように一人時間が生まれ、進…

京都を過ぎるのぞみ車中、卒業写真の歌しみじみと聴く、山崎の里は暗く消え。

あゝ、心がキュンとしてきた。何か言葉が生まれそうな気がしている。

([し]4-3)ピースメーカー (ポプラ文庫 日本文学 ([し]4-3))作者: 小路幸也出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/08/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

負けるな挫けるな あなたは私の青春そのもの。

おはようございます。 気温1度という寒い朝です。 今日は長い一日となります。 火曜日ですから、夜の授業に出てそれから遠出となります。 大阪に着くのは深夜となります。 1908現在。のぞみ乗車。 本日は受講を中止してそのまま遠出することにしました。 出…

里をめぐる 西戸 崎(Saito_Misaki)

鈍行電車を降り 佇めばそこはもう山里 木漏れ日を浴びて 目をつむれば 忘れていたあの日の歌が甦る 抱きしめた隙間から 君はすっと逃れた もっと追えばよかったのか いつか来た道 戻り道 風に舞う葉が 心模様。 いつか来た道 しっかりと手を繋いで 赤い屋根…

おはようございます。 天気は曇りですね。まだ真っ暗な朝です。 今日は新聞休刊日だね。 iPadにてニュースを見ながらの朝食。 2030現在。帰宅しました。 木枯らしが吹き寒い帰り道でした。もう襟巻きなどの冬支度が必要なんでしょうか。 行き帰りの車中読書…