2016-01-01から1年間の記事一覧

3 前触れ

胃腸の痛みは、これまでの経験にはないものだった。 検査の結果を踏まえて、外来での医者は直ちに入院を告げた。血液検査の結果は炎症を示し、レントゲンは腸閉塞の兆候を示しており、腸の安静を図るためにおよそ2週間程度の入院が必要だという。 入院などの…

父と息子の憎しみ合った親子関係など、世間の日常には掃いて捨てるほどあるのでしょう。それぞれの係累の一生の中で、憎しみ合ったまま死別してしまうほど不幸なことはありませんが、現にそこまで許せない関係というのも、私の日常には溢れていたのです。 私…

おはようございます。 今日もいいお天気です。 この数日、体調が安定してきました。精神的にもいいお天気を享受できています。 今日の予定は、普段と変わらずリハビリメニューですが、どの一つも欠かさずに全うできるといいですね。 当面無題は、私の無精に…

おはようございます。 今日もいいお天気です。この好天は三が日まで続くようで、暖かいお正月が迎えられるでしょう。 今朝一番に電子レンジが壊れたようです。16年も使っていたとのこと、必需品なので本日量販店で調達予定です。 今日の段取りは、電子レンジ…

おはようございます。 晴れの予報でしたが、曇っております。 昨日今日と、朝から体調は好転しており気持ちは明るく過ごしております。 昨夜は久し振りの地震警報をTVで聞き身構えました。丁度床に入ったばかりでしたが、結構大きく揺れてNHKに切り替えまし…

2 前触れ

いま自分は、70歳を迎えている。 どうしてこうも、父親についてのまとめに気が急いたのかは今も分からない。人生の一つのけじめの歳だからかな、程度の受け止めをしていた。 そして数日をかけて、父親とともに過ごした長い年月を振り返り、その断片をノート…

おはようございます。 今日は快晴です。 会社は今日が終業日でしたね。私の机の上は、大きな山が2つもあり、来年私が出社しての片付けとなるでしょう。 今日の私の行事は、お風呂でマッサージ、乗馬、散歩と大きな変化はありません。散歩の距離を少し伸ばし…

1.前触れ

この半年、妙に父親のことが気になっていた。そうしてあるとき突然思い立って、古い記憶を辿りながら自分と父親の長い間の憎しみの記録のまとめをしたばかりだった。誤解を招くといけないが、自分と父親が双方憎み合っていた訳でなく、自分が一方的に憎んで…

おはようございます。 今朝は風が強く荒れた天気です。 夜中には雨が窓を強く叩く音も聞こえてました。 毎朝トイレタイムで4時近くは目が覚めて、それからTVをつけてウツラウツラと微睡んでおりまして、7時15分からはごちそうさんの再放送、7時半からはべっ…

おはようございます。 今日は一日中曇りだとの予報ですが、カーテンを開けて見ると少し陽射しがある。嬉しいね、こんな外れは。 キーマンにメールを送り、少しずつ世間を知ることと復帰の準備をするために、お手伝い出来ることがあれば、とのお願いをした。 …

おはようございます。 天気は曇りです。陽射しの兆しは全くなくて、寒い朝となっています。 今日の予定は、リハビリとして午前にお風呂、午後に散歩と乗馬を行います。午後には陽射しがあるという予報でした。 なお朝食後は、年賀ハガキの宛名印刷の準備と印…

おはようございます。 今日も朝は快晴です。カーテンを開けると眩い光が部屋を射る。パンパンとお日様に手を合わせ、続いて仏壇に線香を上げる。 今日は早い段階でお風呂に入り、昨日に習ってお腹のマッサージをしましょうか。もうお風呂でめまいを起こすこ…

おはようございます。ポカポカと暖かく、いいお天気です。 昨日は、気分が自滅しておりました。TVでは糸魚川の大火のニュースをずっと流していましたが、深夜になり鎮火の様子も見え安堵しました。年末に差し掛かって焼け出されるという人びとの想いは、いか…

おはようございます。 今のところ晴れですが、これから曇りに転じるのでしょうね。窓のカーテンは精一杯開けて陽射しを取り込む用意をいたしました。 本日は、11時少し前から病院に出発し、外科の外来を受診します。採血採尿レントゲンのために受診より1時間…

おはようございます。よく寝ました。 良いお天気です。 昨日はあまり体調が良くなくて、グズグズしておりました。ブログを書く量は体調や気分に密接に比例しているものですね。 今日のリハビリは、昨日は入らなかったお風呂、昨日より一段階上げた乗馬、さら…

おはようございます。よく寝ました。 今日も良いお天気です。 今日の予定は、会社のメールをちょっと覗き、近所を散歩し、乗馬の負荷を一段上げる。そんなところでしょうか。 退院が先週の月曜日でしたから、ちょうど1週間を過ぎましたね。目に見える体力回…

おはようございます。 今日も良いお天気です。 病院と異なり、最近の起床時間はおよそ8時です。約1時間ほど遅くなっております。出社の事を考えるととんでもない時間ですが、まだ身体が起きる時間でないよー、と仰っています。 今日は、出来ることなら近所一…

おはようございます。今日も良いお天気です。 昨夜は、深夜に起きるペースがちょっと早かったけれど、よく寝ることができました。見た夢は、会社から大阪に出張する夢でした。東京での打ち合わせが段々と遅くなり、とうとう最終の新幹線を逃してしまい、最寄…

おはようございます。 今日は良いお天気です。昨日は病院に行くこともあり、日向ぼっこができませんでしたので、是非とも。 昨夜、床に就いてから久し振りにDLifeでミステリー番組を見た。しかし直ぐにマダラ状態となり、筋も結末も頭には無い。しかしいつ…

おはようございます。 今日は快晴です。午前中は日向ぼっこの時間です。 午後からは代謝内科の受診で東邦大佐倉病院に参りましょう。 最近、夜は一度起きることになるが、あとはぐっすりと寝ている。夜の怖さや寂しさを感じることは全くなくなった。有難いこ…

おはようございます。 今日はいいお天気です。念願の日向ぼっこができるでしょうか。 昨日は思いがけなくキーマンより電話を貰った。メールで送った、現状報告に対する心遣いでした。じんときてしまった。 今日は、午前中に会社に電話を入れ、メールの環境設…

おはようございます。 本日は8時過ぎに起床しました。TVのニュースは見ておりましたが、ちょっと床の中での惰眠を貪りました。 今日は雨ですね。昨夜から降り続いている様です。家に帰ってからの日光浴はまだできておりません。 ちょうど10年前の入院のブロ…

おはようございます。 久し振りの我が家での睡眠でした。夜中に一度ほど起きた様な気がするが、ラジコを聞くこともなく、テレビを見続けることもなく、グッスリと寝ることができました。 今朝は、少し雲が多い様ですが一応晴れでございましょう。日中、我が…

退院してきた。約50日の入院だったなー。今となっては、長いようで短いような不思議な感覚だね。 病院内では、余り長時間立ったままや座ったままの生活をしてないので、家に帰ると軽い貧血に見舞われた。少しずつ体力をつけて行かなければならない。先生も言…

連れ合って一生 涙も笑みも分かち合い。

1310現在。 先生から退院の話しがでた、明日の午前中ではどうだろうかとのこと。特に異論はない。決まれば決まったで、この大部屋とベッドの生活に懐かしみが湧いてくる。 年明け早々の抗癌剤での治療に対する不安感はあるものの、いま現在は退院出来ること…

君の手の温もりに今日も夜を越える。

おはようございます。 きょうも素晴らしいお天気です。僅かに地平線に雲が掛かっていますが、その雲の輝きは芸術作品のようでもありますね。 深夜のお供は変わらずにラジコからの声です。TBSラジオか文化放送が専らです。日曜日にある、志の輔さんの番組で登…

おはようございます。 きょうも素晴らしいお天気です。 導尿管を外して以来、2時間から3時間置きにトイレに行くようになりました。これまでの習慣では、就寝後は一回だけ夜中にトイレに行くだけでしたが、いまは3回近く通います。ですからグッスリとという目…

おはようございます。今日も快晴の朝ですね。気持ちが良い。 しかし身体の方は、まだお通じが無く気持ちが落ち着かずであります。これが解決されれば、あとは第一関門の退院に向けての段取りが加速されるでしょう。現在、昨夜からマグミット錠を毎食後2錠に…

今日は朝からいいお天気だ。雲ひとつない。 日の出前からカーテンを開けて空の変化を眺めていた。 今日あたりには、先生から腫瘍の病理検査の結果を効かせられるかもしれないな。どんな結果が出ても、直ちに受け入れられる立派な覚悟はないけれど、昨日連れ…