2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさの合間のふとした虚脱感 目をつむれば旅の空 深呼吸すれば潮の香り。

おはようございます。 目覚めて見ればビッショリと寝汗をかいてました。 大阪は曇りでしょうか。 空は明るいのですが白い雲に覆われています。 今日はのんびりと帰ることにいたします。 今回は感じる事が多かったな。これから胸に刻んで。 来週の土曜日には…

おはようございます。 今日のお天気は曇りでしょうか。空は明るいのですが、白い雲に覆われています。 今日は、来客や訪問などの打ち合わせもあり、慌ただしい1日となりましょう。 1955現在。施設着。 目的の仕事には手が付かなかったが、一応の成果はあっ…

読書に熱中すれば本を読んでいるなんて意識はなくなる 仕事も生きることも同じであろう 熱中すれば疑問は湧かない 前に進める。

おはようございます。 大阪の朝は晴れです。 今日から結構ハードな仕事になりましょう。 電話だけではなかなか思いが伝わらないことも、顔を合わせて話をすれば意図も情熱もアイデアも伝わるのではないでしょうか。 さあ、頑張ろう。本日の締めはサライです…

ナモナキラクエン (角川文庫)作者: 小路幸也出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/05/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

1806現在。のぞみ発車待ち。 東京での仕事も終えこれから大阪に参ります。 今朝は出張準備でバタバタしておりブログアップには至りませんでした。 今朝目覚めた時には上半身ビッショリと寝汗をかいていました。当人は感じていないのですが暑苦しい夜だったん…

やっと見つけたアールグレイ 今宵は重厚な香りに包まれて 静かに本でも読みましょか。

おはようございます。 激しい雨です。 こんな日は家にいたいけれど仕事じゃ仕事じゃ、と気分高揚させて出掛けましょう。 1854現在。スカイライナー発車待ち。 今日も早くに失礼してきた。 仕事はやや重いものもあったけれど、慌ただしくなくまずまずというと…

努力しないで作家になる方法 (光文社文庫)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/02/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るぼくがジョブズに教えたこと作者: ノーラン・ブッシュネル,ジーン・ストーン,井口耕二出版社/メーカー: …

おはようございます。 千葉は曇り空です。 今週も気合を入れてやりましょう。 今日からの車中読書は、初めての著者である鯨統一郎さんの、努力しないで作家になる方法、という小説です。タイトルに微笑みながら買ってしまいました。 また自宅での勉強本とし…

おはようございます。 千葉は曇り空です。 昨日から再び咳き込んでいます。結構激しい咳なので、咳き込むことでさらに喉を痛め悪化して行くような気がしています。 今日の朝食は、義母から送ってもらったお焼き。好きだなお焼き。 1417現在。 ゴロゴロしてい…

朝からゴロゴロしていました。良いお天気です。 睡眠時間もたっぷり取れました。 昨夜は、東京駅丸善でたっぷりとした本を仕入れ、一杯やってと思ってました。本は調達したもののお店は一杯で、船橋に移動しましたが、ここも目的の中華屋さん一杯だったので…

おはようございます。 千葉のお天気は曇りのようです。 目覚めは明るくなんて昨夜書きましたが、あるパターンの夢を見て気分爽快と参りません。最後は一生懸命電話をしているんですが、電話機が壊れていたり、かけ間違えたり、そうこうするうちに電話番号が…

豊かな日差しの朝 交差点の向こうとこっちで ワンちゃんが尻尾振り合う長閑な朝。

醒めながら見る夢、が頭の片隅で流れています。この楽曲は詩と曲が非常に互いに引き立てあっているものだと感じています。詩だけでは感じない深い情念を創り出しているのです。 2000現在。スカイライナー発車待ち。 長く激しい1日が終了しました。つつがな…

うん 朝は明るく目覚め 夜は切なく床に就く。

ゲリラ豪雨が通り過ぎ 今度はピカピカゴロゴロ雷さん 湯島天神祭の練習太鼓も重なりて ステレオ効果の大迫力。

おはようございます。 良いお天気です。少し冷んやりしているけどね。 庭の草花も、狭いだけあって混み合って絡み合って元気にしています。これで暑ければ夏の様相。 今日は一日中会議。頑張って参りましょう。

おはようございます。 千葉はそぼ降る雨です。 出かけるのが嫌ですが。 2138現在。帰宅しました。 東京の雨も夕方には上がりました。 風はしっとりとして私の頬を撫でるようです。いつも咳き込んでいる自分としては、深く息を吸い込み、何か潤いを取り戻した…

余りの早起きの結果は 夕方から眠くなる もはや疲労困憊 やはり適度な時間での起床消灯が何より。

おはようございます。 珍しくもこんな時間に目が覚める。寝れないわけではありません。 朝食をとるにはまだはやすぎるのでヤクルト飲んでラジヲ聴いてる。 今日の夕方は早くに眠くなるでしょうね、きっと。 1830現在。小休止。 慌ただしいシミュレーション計…

おはようございます。 良いお天気です。 昨夜の夢には、久し振りに義父が登場した。恵比寿の社屋で一緒に仕事をしていた。 そんな夢を見たのも昨夕の連れ合いの病気の影響だったんだろうね。 さて今日は、自分の身体のCT検診で千葉大へ。 午後からは出社する…

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 昨夜はよく寝ました。 いろいろな夢を見ていたようですが暗いのもではありません。 今日は仕事は来ないでしょうから、午後からは近場の催し物に、気分転換に出かけて見ようと考えています。 明日からの週は、また…

ゆったりした朝 土曜日のニャンコに ほのぼのと。

おはようございます。 大阪は晴れの朝です。 ゆっくり寝ました。 土曜日のニャンコを見てましたが、ほのぼのいたしました。 今日はのんびりと帰りましょう。 本を読みながら。歌を聴きながら。景色を見ながら。時々居眠りしながら。 忘れてた!月曜日の午前…

自分の情緒の螺旋階段。上っているのか下っているのか。

おはようございます。 昨日の朝と同じように空が白い雲に覆われています。天気予報は晴れですが。 本日は、午前中は資料読み込みと作成作業。午後からは打ち合わせとなります。 積み残しなく進めたいものだ。最近、何事もちょっと急ぎ足過ぎるのかも知れない…

眠れない夜 バラッドを聴いています 昔の淡い記憶 いまの激しい葛藤が 瞼の向こうに映ります あの時激しい言葉がよかったのか 真綿で縛る言葉がいまも君を苦しめていたのなら この眠れない夜に二人が苦しんでいるのだろう 醒めながら見る夢 いまこの夜。

おはようございます。 大阪は空は明るいのですが白い雲に覆われた朝です。 よく寝ましたが、まだまだ眠しの状態です。 善き1日でありますように。 2014現在。施設着。 本日、所定の段取りが終了しました。 施設までの道すがら、風は少々冷たく心地良い。ち…

濃霧に包まれた静かな朝 FMラジオから流れる歌 醒めながら見る夢 曲と詩の豊かさに鳥肌が立ち 翻ってみれば生きることは醒めながらに見ている夢。

おはようございます。 とても眠い朝です。目は覚めているのですが、身体が眠いと言っています。 新聞を取りに庭に出ようとドアを開けた瞬間に、濃い霧が流れ込んできた。外は乳白色に包まれていた。こんな深い霧は初めてかも知れないな。 今日は、午前中東京…

朝はリポビタン飲んで家を出りゃ 着いた途端に大きな揺れとなり 昼にタフマン飲めば 飲んだ途端に雨上がり えーいっとカフェモカ飲んで家に向かえば資料忘れて。

おはようございます。 千葉は雨の朝です。風も結構ありますね。 今日も朝からかなり慌ただしく過ごします。 善き1日でありますように。 1924現在。スカイライナー発車待ち。 資料を作ったり、先生との打ち合わせに出かけたり、結構慌ただしい1日でした。 …

おはようございます。 千葉の天気は晴れです。 そろそ庭の鈴蘭も元気が無くなってきたようです。 今日から会社はクールビズとなりますが、酷い冷え性が続くわが身に余り変化はなさそうです。自分なりの体調にてコントロールして行くつもりです。 今朝一番の…

自転車1

自分の記憶が目覚めた頃、それは小学校に入るか入らないかだった頃だろうか。家業は従業員が何人もいる自転車屋だった。 とはいえ暮らしの中にある生活圏の街は小さくて、また小さな自分の歩幅も小さくて、自転車に乗って隣の街に越境冒険するなどの記憶もな…

一刀斎夢録 下 (文春文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/09/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見るポーカー・フェース (新潮文庫)作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/04/28メディア: 文庫この商品を…

おはようございます。本日も快晴です。 昨夜の夢見は、多くの仲間たちと旅行に行っているものだった、楽しい夢だったが、目覚める最後に、宴会場が建設途上の超高層ビルの最上階。エレベーターも剥き身で酷い高所恐怖症の自分は足腰が立たないというもの。怖…

こんにちは。 快晴です。しかし体調は曇りです。 仕事は午後からとなるでしょう。 昨日は、懇親が遅くに始まったので、さほどの量の飲み食いはしていませんが、お湯割二杯ほどでかなりの出来上がりでした。最近は弱くなったと言うか、効率が良くなったと言う…

長く慌ただしい一日が終わり 親友との焼きトンの宴が始まる 明日は原稿校正の一日となるが 我が家での作業。

きょうは誠に慌ただしい一日だったね。朝も昼も夜も。 それなりに生きている妙味は感じるがいつまでも続けることはできないし、続けてはいけないことだろう。しかし、ベンチャーとはこういうものなんだろうね。命を張って仕事をしている実感がある。誰がこれ…

京成上野駅で快速電車待ち。昨日買っておいた茹でピーナツをホームのベンチで食べてます。 今日も疲れましたね。経理はまだまだ残っていますが、私は一足先に帰らせていただきます。 今朝は、4時に目が覚めたのだが、覚めたことに気を良くして、次に目覚めた…