2003-01-01から1年間の記事一覧

6時起床

どんよりとした天気。気温は寒くはない程度。 今日の予定は、12時ごろ義母を送って千葉市へ。その後千葉そごうで買い物。今日の探し物は、えび韮餃子もしくはえび韮饅頭。先日お歳暮でいただいた、中華点心セットに、えび韮饅頭が入っており、とても気に入っ…

いい天気

が続く。今日の予定は、もうじきお墓掃除に参りましたるのち、サティでさぬきうろん。の昼食と相成りまする。その後本屋などを散策しまして、ゴロゴロといたすものでございます。本の片付けは、多分明日になりますでしょう。 何もストレスを抱えない年末年始…

平和な

穏やかな一日でした。 天気もよく、午後は成田山にお参り、も、しましたがお目当ては川豊の鰻を姪にご馳走する目的。目的は達成され、お土産に米屋の塩豆大福、いつもは行列の名前は忘れたが駅近くの回転焼きを買ってきました。そうそう高野山のゴマ豆腐を忘…

6時起床

寒さは緩やか。家族はまだ就寝中。 今日の予定は、お昼に成田山。で鰻。仕事。本の整理。年賀状の印刷。予定豊富。

お約束の時間には

起きれませんでした。結局起床6時。8時近くから仕事を始めることにしました。空は快晴。気温は低く、手がかじかんでいます。もう少ししたら、風呂に入って全身血の巡りを快調にいたします。です。

お昼休みに

しばし本屋外を散策してきました。さぶい。冷えています。天気は快晴ですが。 沢木耕太郎氏の新作を見つけました。がしかし、今日は一見するだけにとどめました。例の小説入門の作者の本を探していたのですが、何せ著者の名前をすぐに忘れるものですから、探…

いつもよりわずかに早く出る。

電車はガラガラ。ゆっくり座って、一眠り。いつもよりかなり早く会社に着く。電車の混雑がないために早いのだろう。 東京には雪の痕跡はすっかり消えており、寒いことだけが身を襲う。しかし、朝風呂に入っている体はポカポカ。他の人々は、ガタガタと震えて…

雪が降っている。

これは少し早めに出ないと。ならない。今日が最終日なのだ。 結局、一昨日は東京に戻れず、京都に宿を取った。三井ガーデンホテル。当日限定で4000円激安。朝風呂にのんびり使って、帰京し出社。夜はO氏と忘年会。かなりの疲労困憊状態です。 けれど京都に泊…

ようやく

今年の会社の仕事が終わりました。 会社での納会が終わり、自宅に着いたのは約21時。この休みを怠けないために、明日からのスタイルを決めておこう。 一応5時起きで午前中はまとめ仕事。執筆。に没頭。午後は遊び。その他。もしも会社をリタイアしたときの理…

もう会社

についた。これから始まる忙しい、忙しくない、いずれかの業務。昨日の業務終了時間20時でした。今日は何時でしょう。

ゆっくり

した朝。とはいっても6時に起床しただけだが。クリスマスの朝だ。これから代わり映えのしないレストランで朝食。部屋でコンビに弁当よりは気分が代わっていいが、いずれにしても景色は真っ暗。 昨日は25時過ぎに突如サイレンが鳴り出し、全館アナウンスで火…

今日はクリスマスなんだ

ということがコンビニで実感。なぜならデコレーションケーキの山。自分が買ったのは、スパゲティミートソース。もちろんチンしてもらった。久しぶりだミートソースなんて。それとアップルパイ。好きなんだアップルパイが。こんな別世界のクリスマスイブを大…

会社着

ホテルから会社まで徒歩5分。会社横のコンビニで今日の一日の水分”ポカリスエット”900mlを調達し、会社の一日が始まる。大阪に来て以来、龍角散のど飴を探しているのだが、コンビニにはないようだ。今日お昼は、”かろのうろん”に決定だ。今朝飯がすんだばか…

メリークリスマス

世間はクリスマス。私は大阪。ひっそりとした朝を迎えております。よーく寝ました。今、ホテルのレストランで朝食を済ませ、メールをチェックしたところ。アメリカで生活している、元部下のK嬢からメール着信。元気な様子。なにやら制御系のシステムに立ち向…

景気付けに

久しぶりに縁起を担いで、いいことが起こりますように、元気もついでに出るように、今日のお昼は”カツ丼”でした。 ずいぶん昔、イベントを生業としていたときに、オープンまでの仕込みの期間中、ずーっと、げん担ぎでカツ丼ばかりを、もちろん昼だけ、食べ続…

早く

寝すぎて、何度も途中で目が覚める。12時、3時、5時という具合。 法華クラブで朝食を済ませた。少しメニューが変わっていた。この3日間の朝食はここで済ますことにしている。今回はコンビニ朝食はなしだ。

多忙な

一日が始まる。 早朝会議の後、保険関係の試験を受け、その後大阪へ。

小説入門

なかなかである。これは小説入門ばかりではなく、人生指南書とでも言うものに近い。ひたすら読みふけっている。この作者は、芥川賞受賞作家である。しかし初めて聞く人で、読み終えたら、作品に接してみたいと思っている。

結構忙しく

働いておりまするる。名のでちょっと息抜きさせていただいておりまするする。何か上手いものでも食べたいな。っと言うわけで、相棒にメールを送るも、相手は大阪出張の途中とのこと。なかなか上手くはいかないものだ。はてさて、どうしませう。

落ち着くはずなのに

何故かわさわさ。している。 今日の電車も珍しく最初から座れてしまった。小説入門を相変わらず読みふける。小説入門としてではなくても面白い。ひさしぶりに本から叱られてしまった。

不愉快

な出来事。あり。自分の責任の仕事を他人事のように話す無責任な人物。いらいら。こんなことでいらいらするのは、自分が情緒不安定なためだろう。いらいら。ひさしぶりだ。こんな怒りに似た気持ち。 昨日青山ブックセンターで購入した本。「書きあぐねている…

昨夜は

久しぶりの広尾。これも懐かしい中華料理店での忘年会。ちょっと時間があったので近くの青山ブックセンターにより、3冊の買い物。広尾もずいぶん変わりました。 今日の天気は快晴。非常に気持ちがいい朝で、4時に起床。その後うだうだでちょっと早めの出勤と…

来週の出張予定が

続々と入り始めている。かなわんなー。どないしまひょ。どこか気分転換できるホテルがあるといいのだが。来週で今年も終わりなのら。

何を考えているのだろう

ビデオを忘れてきた。ちゃんね。電車で最初から座れてしまった。寝てしまった。余計眠さが倍増してしまった。 明日はビデオを持ってこなければ。

問題なく

4時起床。寒さもあまり感じない。 今日も早く出社して、ビデオを見て学習しなければならない。来週の月曜日にはなにやら試験があるのだ。率先して受けることになった。

月曜日は

結構眠いのである。日曜日に激しい活動をしたわけではないのだが、いつも月曜日は眠い。それに8時出社のために4時おきだからなおさらか。 今日はそろそろ、就業店じまいをして、明日に備えよか。な。明日は高校時代の忘年会でありまするする。

だんだん

雲行きが怪しくなってきました。現在曇天。ごく一部青空。 午前中はほとんどが打ち合わせに終始。午後、わずかな来客があるほかは、自分の仕事に専念できる。 取引先から年末にプレゼントされる新しい手帳で、いいものを見つけた。これを来年一年間使おう。

一息

ついています。早朝ミーティングも終わり、ちょっと一息。 後数分でたちどころに忙しい一日が始まるのであります。 天気快晴気分爽快。血圧正常。なり。

目覚め

快調。だが。目覚まし時計がおかしい。 昨夜は、22時過ぎにカラオケから帰ってきて、すぐ寝たので2時、3時と目が覚めてしまい、結局4時半に目覚め。る。 今日は、8時からの早朝会議なので6時にはうちを出なければならない。

7時起床

久しぶりのゆっくり寝坊だ。いい天気で気分爽快。いい加減に始発のぞみの出張はやめたいものだ。何しろ3時起床で慌しくというスケジュールは、とにかく疲れる。次回からはやはり他の打ち合わせも作って前夜入りとしよう。 今日の予定は、日中は親戚家族がい…