2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日出勤なり。

午前中は電話も少なく、集中して作業。普段より熱心か。 昨夜はA社I氏と餃子会談。秋葉原にて。変わったしもた屋風の中国人経営の餃子屋さん。味は美味なり。韮饅頭風の餃子あり。気に入りました。また行くでしょう。 本日は雨にてわずらわしいが、午後はビ…

出張が

急遽取りやめ。体が休まってやや嬉。状態。明日は出勤。やや悲しい状態。 ただ、明日は一日ファイナルカットで、斬新な企業案内プロモーションビデオを作成するつもりで、やや楽し。でありまするする。

快適な目覚め

ができた今朝。昨日、23時近くに寝ることができたので、十分な睡眠が取れた。お酒も入らなかったし。 今日は1時間早く出社するつもりだ。 いよいよ年末。積み残しが結構あるような。気がする。正月休みにはいくつかの宿題が待っている。原稿も書かねばならな…

ビデオ完了

昨日は、前職のメンバーが集まり、久しぶりに一献。というわけで自宅での作業はできず。iMovieでビデオの粗編をつくり、ファイナルカットで本編を作る作業を午前中に完成。多少の見栄えの悪いところもあるが、これで完成としよう。 午後からは、新たなプレゼ…

ビデオ完了

昨日は、前職のメンバーが集まり、久しぶりに一献。というわけで自宅での作業はできず。iMovieでビデオの粗編をつくり、ファイナルカットで本編を作る作業を午前中に完成。多少の見栄えの悪いところもあるが、これで完成としよう。 午後からは、新たなプレゼ…

何日か

サボっていましたが、ビデオがまだできておらず、専念しておりました。 今日も一日中、ビデオにかかりきりでしょう。 昨日も一日寒い日でしたが、ファイナルカットも手に入れることができ、仕上がりには期待できるはずでした。しかし、iMovieでの作業に手間…

御茶ノ水の

天気は秋晴れ快晴。気分も爽快。午後にはちょっと秋葉に買い物。に行きたい。明日からのプロモーションビデオ制作に必要な部材などを調達しなければならない。 そういえばもうすぐ12月。お歳暮と年賀状を出さなければ。年賀状作成マシンは、現在ウイルスに感…

ぱーっと

昨夜は、やりました。近くの駒忠で21時過ぎまでO氏と自社の若手2人のメンバー。結構盛り上がり、気分の落ち込みは払拭できたようです。 そのため気分よく起床。

雨だ

気が沈む。昨日から気持ちが落ち込んでいる。珍しいことだ。

今週末は

ビデオ編集一色となるだろう。先週の展示会の内容を映像カタログとして客に配布するプロモーションビデオの作成だ。いまMacのiMovie3で作成するかFinalCutProで作成するか迷っている。ところだ。

風が

気持ちいい。御茶ノ水界隈。空は青空。秋の空。 さー、午後も頑張ろう。眠気はまったくない状態。弁当も美味い。発芽玄米。 来週はA社のI氏と、I氏お勧めの餃子屋に行くつもりだ。

眠い

昨日は、一日中眠かった。疲労蓄積でしょうか。いつも月曜日は眠いのでしょうか。 今日もその延長戦はいやだな。しかし、4時半に起床したものの、ストーブの前でこの時間までうとうと。ようやく元気が出てきました。 さー頑張ろう。っと。

新聞が遅い

最近4時台に起きても新聞が来ていない。以前はそうではなかったような気がするのだが。朝起きてベイFMを聞き新聞を読みながらパンを食べるのが日課だから、視覚物がないのは物寂しい。今朝も昨日の朝刊を読みながら食事した。 今週は、すこーしペースダウン…

よーく寝た

気持ちのいい朝。天気も張れ。 昨夜大阪からに帰りは、梅田で雨が降り始め、四街道では23時しっかり降っていた。食事後すぐに寝て、今日の起床は8時。久しぶりによく寝ました。 昨夜の総武線の中で、ホームページのメンテを行ったが、ずいぶんメンテしていな…

どんより

とした梅田。会社にくるまでの色街の朝。ホテルから会社まで5分。会社の裏にもホテルがありそこからは3分。少々法華クラブは負けてしまうが、設備には文句はない。今度は朝食と大浴場を経験してみよう。 今朝の朝食は、昨夜買い出しておいたヨーグルト、パン…

大阪の朝

は、曇り。昨日はなじみのホテルがまったく空いてなくて、新設され、より会社に近い「法華クラブ」に泊まる。初めてである。場所はいわゆる歓楽街の真っ只中。料金もそこそこ。30年近く前に一度京都で泊まったことがあり、なにやらユースホステルのようなホ…

展示会最終日

天気良好につき、人出多しの結果を祈る。今日は会場には出向くことなしに、社内の打ち合わせの後、大阪へ。 昨日の打ち上げもかなり盛り上がり、久々に気持ちのいい酒を飲む。

今夜は

展示会の打ち上げ。とはいっても明日もあるんだけど、搬出で忙しいために今日の設定。とはいっても、明日は自分は大阪入り。搬出は若い人々にお任せ。こんなことも初めてのこと。 今日は結構疲れもあり、そこそこ早く帰ろう。飲み過ぎないようにしなければ。…

早朝はしっとりと

すがすがしい神田。であった。

すっかり

石油ストーブがその座を占めている朝。それほど寒いわけではないが、暖かいほうが体が動いていいのだ。今日は、8時からの早朝会議。というわけで4時起きです。この時間ではまだまだ新聞は来ていないので朝食時は少し寂しい。

展示会も

無事に進んでおり何の問題もない。自分は初日に半日立ち会っただけではあるが。昔は、全日立ち会っていたものだが何という変わり様か。 今日も、バタバタしており、落ち着いて仕事をしていることがない。むしろその方が性分に合ってはいるのだが。

今日は

少し暖かい。昨日の寒さとは打って変わった気候だ。おかげで、昨日石油ストーブの登場となった。

展示会

は無事に始まった。1つのマシンだけはトラブッテいたが、そこは自社の展示。自在に抜け道を手当てすることができる。他社の展示を請け負っているのと、気分が格段に違う。いいな、こんな立場。 午後一番に会社に戻り事務作業。自分には長時間の立ち仕事はと…

リハーサルは

無事終了。昨日は午後から展示会会場で搬入、演出の仕上げ。一応無事終了。 今日は、午前中立会い、午後から会社。年のせいか半日でも立ちっぱなしは駄目。腰が痛い。のだ。今週、私のものとなったパワーブックは展示会の、ナレータの操作パソコンとなり、出…

選挙と早朝会議

選挙で夜更かし。今朝は早朝会議で4時起き。7時45分会社着。雨は霧雨。寒いくらい。一応、本日の展示会仕込みようの映像は2種類完成。 ファイナルカットプロであれば今回のプロモーションビデオはできたであろうが、少しはチャレンジしたが操作感覚をすっか…

選挙

に行ってきた。霧雨の中、いつもの選挙より人出が多いようだ。今晩のTVは大変だ。電大OBのTV関係者も今日から明日にかけては臨戦態勢。無事を祈る。 生放送といえば、もうかれこれ10年以上前になるだろうか、野球のドラフト会議のシステム開発と本番運営を4…

昨日は

土曜出勤。だが。平日より作業量多し。 展示会のプロモビデオ作成でほとんど丸一日を。しかし、未完。よって本日も作業中。どうしてもMacのフォトシネマからパワーポイントへのきれいな映像張り込みができず。並行してiMovieで別物を作成中でもある。

Macから初めての

日記。何が違うわけではないが、フォントが違う。 まだ会社。そろそろ。帰るとしますか。

展示会の

プロモーションビデオ作成中。難航中。なかなか思ったようには行かないものだ。一応の環境設定はできたが、小気味のいい映像展開に悩んでいる。ところだ。しかしもう明日にしよう。 今日は午後に秋葉原にパーツの調達に行ったが、必要なものは全部そろった。…

展示会の

仕込みの準備であわただしい。 展示会といえば、過去20年ほど人の展示会の企画と仕込みをやってきたが、ここ3年は、自社の展示会の仕込を年1回やることになっている。変われば変わるものだ。 来週の月曜日が搬入、リハーサル。わが社の展示会は立会いリハー…