2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀翼のイカロス作者: 池井戸潤出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (40件) を見る

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。 昨日は、大物の書籍を整理終了しました。今日は、ちょっと仕事をして、残りの時間を小物の書籍をいたします。現在、半分は捨てると決心していましたが、中々そうはいかず3分の2は残っています。 本日は、夕方まで…

博多丸天うどんに魅せられて 煙草買いの散歩にて さつま揚げを思わず買い。

静かなJAZZに紫煙揺らし 久しくの心旅。

山が笑う 君が笑う 良かった元気で。

おはようございます。 千葉は涼しい曇りの朝です。 よく寝ました。寝がけには、胸焼けが襲ってこないように太田胃散を飲んで寝ました。効果ありで深夜に目覚めることもなく熟睡。ガスターテンとの使い分けの道を発見しました。 昨日の懇親は、出足の体調が余…

おはようございます。 千葉の朝は小雨模様です。 本日は、役所手続きで立ち寄り出勤となります。 夕方は、戦友との懇親となる。まだ場所を決めていない。 日曜日の午後から、遠出するので、明日からの書籍整理も存分な時間があるわけではない。 さあ、今日も…

おはようございます。 小雨が降っています。 昨夜は、何時ものように辿り着かない夢。恵比寿の会社に、前職の本社ビル、行って仕事をしようと思うのだが、いつの間にか深い山谷を歩いている。 夕方から義父のことを考えていたからかな。 今日と明日は酒が入…

帰宅しました。 帰りはしとしと小雨が降っていました。 身の回りでは仕事も含め様々なことが起こっています。 情実や因縁にとらわれることなく、毅然とした対応を取りたいと考えています。 これも成長の糧と考えて学んで参ります。 私が最も嫌いな人や事。そ…

晴天の迷いクジラ (新潮文庫)作者: 窪美澄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見る

おはようございます。 千葉の朝はどんよりとした曇りです。 もう秋の空気でしょうか、風が心地よく。 本日は、千葉大での検診。休暇を取るつもりでいましたが、火急な要件もあり、午後から出社いたします。 昨日の車中読書は、熊谷達也さんの翼に息吹を、読…

おはようございます。 千葉の朝はまだ暗く、よく見れば一面の暗い雲に覆われています。 また新しい一週間が始まりました。 明日は千葉大の代謝内科検診です。血糖値はいかばかりか。自分ではかなり低下していると思っているのですが。

決意をもって本箱整理 バッサバッサと自分の歴史を捨てて行く ページをめくれば懐かしく読み始め 汗や涙がシミとなる。

つるんとつゆ跳ね 夏の涼

1756現在。今日も何もしなかった。 いや、したくなかったのかもしれない。何せ本の整理だもの。 昼食は冷麦。食欲の進まない夏にはいいものだ。 夕食も軽めにしたい。昨夜はお茶漬けだった。 明日からはまた喧騒の日々となる。 1850現在。本の整理。 思い立…

千代の森 想い重ねて 鬼ごっこ。

先日、博多を訪れた時に、小学生低学年まで暮らして居た妙見の地に行った。妙見神社と思っていたが、千代の森神社と言うらしい。住んでいた家は残っていなかったが、神社境内は綺麗に整えてあった。 昔は広い境内のようであったが、いまはとても小さく、ここ…

水を得て 蘇る緑 夏の終わり。

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 水をまいた庭の花々が元気に咲いています。 昨日は、結局何もせず暮れてしまいました。 今日こそは本の整理をいたしましょう。

翼に息吹を (角川文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/07/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る

私の人の判別法 社会が悪い会社が悪いに終始する人を信用しない。

おはようございます。 千葉の朝は、晴れたり曇ったり、いまは小雨です。 昨夜は、結構飲みすぎたんでしょうね。夜中に目覚めて、うっ胸焼けが、と言う瞬間がありましたが、薬を飲むまでもなく再び眠りに落ちてしまったようです。 今日は午後から本の整理をい…

帰宅しました。 本日は会社の互助会のイベント、お腹一杯になりました。 生まれて初めてもんじゃを食べました。少々面倒臭い食べ物でした。とはいえみんなやっていただいたんですが、それも偉い人に。 私は、会場をぐるぐると眺め回し、次は誰かな、この人だ…

おはようございます。 快晴です。 起きがけにぐらっときました。随分深いところが震源とのこと。 さて今日も頑張りましょう。 2121現在。帰宅しました。 結構疲れが出てきたようです。夕方、瞬間的に眠気が襲ってきた。ちょうどメールを送っていたところだっ…

おはようございます。 久し振りの千葉の朝は快晴です。 本日、午前中は会議資料の作成に追われているでしょう。 頑張らなくっちゃ。 2222現在。帰宅しました。 夕方からの会議が遅くなりました。 会議資料は、ほぼ午前中に仕上がり、夕方まで少しのんびり。 …

おはようございます。 大阪最後の朝は昨日同様快晴です。 よーく寝ました。 今日も仕事はたっぷりありますが、注意深く取り組んで参りましょう。 たっぷりと言えば、今回の長旅のために文庫をたっぷりと持参してきましたが、一行も読めていません。今日の帰…

最近食欲なく 暑さのせいか体調のせいか はたまた物思いか でコンビニ夕食。

おはようございます。 よく寝ることができました。 大阪は晴れ。気持ちの良い朝です。 TVで、かぜのでんわ、について取り上げていた。泣いてしまった。人間って優しいよね。線が繋がっていない電話に向かって、お爺ちゃんや父親に心を語る。 私も、この夏休…

長い休暇のフィナーレ チャイナタウンを聴きながら資料作り そろそろお宿に参りまひょ。

2018現在。施設着。 今日はよく眠れると思います。毎日寝てはいるんですが、眠りが浅いような気がしております。 長い旅でございました。長く長く何処かを彷徨っていたような。夢幻だったように思えてなりません。新しい絆が生まれたことは確かであり、何か…

私の長い夏の終わり ワシワシの音におくられて。

おはようございます。 亀岡は大曇りにてワシワシの合唱。 昨夜、23時近くに亀岡に着き、再び深夜2時まで話し込んでいたので、ちょっと寝不足かもしれないな。最近は寝る前にアリナミンを飲んでいるので、疲労感は感じてはいないが。 昨夕、キーマンからの電…

おはようございます。 博多の朝は、大曇りだが雨は降っていないようだ。 身体は、そんなに疲れていない。 本日の夕方、博多を離れて亀岡に戻る。その前に午前中は自分が育ったところや遊んだところを訪ねてみることにする。午後からは、再び親戚の家にて挨拶…

おはようございます。 小雨の博多の朝です。 昨日同様、何とか曇りのままで居て欲しいと願っています。 本日は、68歳の誕生日です。 69回目の終戦記念日です。 これまでのこの日とは異なる一日の過ごし方となるでしょう。 人の心に耳を傾け、自分の心と語り…

若過ぎる死 語れば涙 悼む旅。

おはようございます。 亀岡は曇りの朝でございます。 本日、博多に向かいますが、滞在中の天気予報は全て雨とのこと。 私は雨男だったんでしょうか。義母の晴れ女との決着は着いてみればわかることです。 今朝は、早朝よりワシワシの中合唱。 いつも大阪では…

正直さの前には どんなしたたかさも通用しない それを感じながらの強弁は身を貶めているだけだ。だがそれに気がつかず、ねじ曲がった性格が形成される。恐ろしいことだ。

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 よーくよく寝ました。 今日から旅に出ます。 出掛ける前から身体が重く感じます。 そうだ、昨日の人選の基準に大きな忘れ物をしていた。自分としたことが。 それはロイヤリティ、考え方のポジティブネガティブの…

おはようございます。 千葉は相変わらず曇りの朝です。風が強くて涼しい朝ですね。 さて、明日からお盆休みとなりますが、強行軍となります。 本日、休み前の仕事のけじめをつけておかねばなりません。 休み中の計画に、仕事部屋の入れ替えがありましたが、…

おはようございます。 千葉の朝は曇りで風が強うございます。 8月もあっという間にもう半ばですね。 今日は、休みの間の仕事の段取りを付けることに追われましょう。 何か、気持ちに吹っ切れていないことが漂っているようで、また蒸し暑さも干渉しあって、張…