2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/04/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 209回この商品を含むブログ (140件) を見る

緊張感が嫌になればそんな仕事はやめたらいい、緊張感が待ち遠しければ病院に行ったがよかろう、緊張と弛緩が働く喜びなんだろうね。

おはようございます。 雨上がりの曇り空、千葉の朝です。ちょっと寒いかな。 雨の匂いが心地よく感じます。 今日はこれから仕事です。お昼までには仕上げないと。 仕事は、何度も折り返しを続けるうちに、段々と内容が深くなっていくから、その経過を知るこ…

責任を取るということ

私のAチームは、決して私に確認の印鑑を求めてこない。つまりは、印鑑を求めるということは、責任はあなたですよという証なんだろう。 そんな行為が一番嫌いだ。 もちろん手続きの一環であることは理解しているが、どんなことでもそれをやられると、その裏が…

嬉しきことあれば気概が生まれる、できるうちにできる限りのことを尽くす気概が。

断絶 (中公文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/07/23メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

仕事終えてののぞみ車中、緑の景色が和みます、あゝ故郷はまた遠く。

おはようございます。大阪は晴れです。 昨夜は飲み過ぎはしゃぎすぎで、8時間も寝てしまいました。 予定では、もう仕事をしているはずだったが、まだ起きたばかり。 10時過ぎの出社となりましょう。いかんいかん。さあ、行かん。 昨夜の夢に、亡くなった親友…

おはようございます。 大阪の朝は、霞がかかっていますが晴れているようです。 本日は、午前中は思考やまとめごとに集中しようかな。 午後からは短い時間の中で、発表資料の一本勝負。可能であれば夕方までに確定させて配布したいからだ。 毎日何回かの、ス…

朧月が出迎えて、今日の目まぐるしさを慰撫してくれる、浪速の今宵。

おはようございます。 千葉は快晴です。日が昇る前の、やや紫がかった空の色がとても綺麗です。 きょうは、幾つかの会議をこなして、夕方から大阪へと向かいます。 1936現在。のぞみ車中。 仙台ギュウギュウ弁当というのを食べた。駅弁の肉にはあまり期待し…

一つ一つを丹念に仕上げて行けば、いつか見えるきっと辿り着く、それを信じて今日は二歩進んだ。

朧月夜に誘われて、妖しき夢を泳ぐも、朝は冷たく。

おはようございます。 千葉は曇りの朝です。少々寒く、昨日同様に暖房を入れました。 早速仕事中。 本日明日と決戦の日でもあります。 1934現在。京成上野駅。 今日も無事に終わった。ありがたいことだ。 明日はほぼ一日中の会議での説明事項が数点ある。ま…

おはようございます。 千葉の朝は、晴れですがとても寒い朝です。久しぶりに暖房をつけました。 今週は、気を抜くことのできない日々が続きます。いやいや、来週以降もそうなんですが、あまり先のことを思い詰めないで、目の前の日々をきちんと解決してまい…

あやし うらめし あな かなし (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/02/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。 千葉は曇りです。 新聞を取りに外に出た途端クシャンクシャンとくしゃみが立て続けに。 本日、義母が京都からやってくる。また賑やかな生活。 2105現在。東京駅。 5日後には新社会人となる若者との懇親。 将来の夢は、ドラマのプロデュ…

花冷えの日に、一日コタツで画面見て暮らし、ついうとうとデリートキー押し、目が点になる。

おはようございます。 千葉は曇りの寒い朝です。 さてこれから仕事を開始しましょう。 本当は、床屋さんにも行きたいところなんですが。そんな時間が生まれるでしょうか。 FAXが来る前に、原稿を終えておきたいところです。 1045現在。集中。 仕事に集中して…

君は黄泉の国へ旅立っていった。大きかった身体も宇宙旅行への装備で小さくなっていた。今日は皆で酒を飲んで思い出を語ってきたよ。君が引き合わせてくれた仲間とね。ありがとう。

2052現在。のんびり。 今日は、まる丸一日偲ぶ日だったな。繰り返し繰り返し思い出が蘇る。 明日は、一日仕事をすることになろう。一つは会社の仕事。一つは応募原稿の印刷までの仕上げ。月曜日には郵送したい。 月曜日には、四月から社会人となる友人の息子…

遥かなる想いの中に、君の姿が記念碑となり、桜花に包まれた笑顔見ゆ。

おはようございます。 少し空が霞んでいますが、千葉の天気は晴れです。 今日は、親友の告別式に参列します。 自分の一つの時代が消えてしまったような気がしています。 歳は下でしたが大きな人でした。 彼を中心にして、多くの仲間ができました。 遥かなる…

こんな時間になってしまいました。 私の親友が逝ってしまいました。 ある時代、毎日一緒に遊んでいたような記憶が残っています。 傑物だった。互いに生き方は真反対だったけれど、自分には全くない強い生き方をした人で、尊敬をしていた。 ある時に、病を知…

おはようございます。 星空が綺麗な千葉の朝です。 風は嵐のようにビュービューと音を立て、わずかな雲が流れて行きます。 起きて直ちに目の痒みと鼻水が襲ってきました。 さあ、今日も慌ただしい一日を元気で過ごしましょう。 2145現在。帰宅しました。 慌…

おはようございます。 千葉は快晴です。 昨夜は、そのままコタツで、とはいえ電気をいれていない、朝まで寝てしまいました。寒さで目が覚めて着替えて床につきました。結構酔いが回っていたんでしょう。 今日は、お墓参りとなります。 佐倉城址公園で花見を…

風裂 神尾シリーズ5 (神尾シリーズ) (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/09/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

おはようございます。 曇りの千葉です。 今朝は、花粉が多いのか、目の痒みが酷いですね。 朝のお祈りに、頂いたお線香を焚いてみた。清々しい上品な香りに包まれている。 昨日からの車中読書は、北方謙三さんの、風裂、というもの。どうやらシリーズらしい…

おはようございます。 千葉の空は曇りです。 今日は、事務所に出て朝一番からバタバタせねばなりません。 頑張れ! ハイ。 2212現在。帰宅しました。 本日、本命のこととは異なることで非常にバタバタし、そのままともに外出して打ち合わせとなった。 18時過…

おはようございます。 千葉はいいお天気です。 今日は、仕事の日です。昨夜からFAXがきておりましたが、疲れで寝てしまいました。今から頑張ります。 また、今日は、千葉県知事選挙です。午後にでも、散歩がてらまいりましょう。 昨日聴いたスガシカオさん。…

夢を売る男作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/02/15メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (34件) を見る

我が道一筋信じる道、心に聞けばすべては知れて、唯々想うひたすらな道。

おはようございます。 快晴の大阪の朝です。 地下のレストランで豊かな朝食をとってきました。野菜をたっぷりとね。 今日は、早めの新幹線で帰ろうか。原稿に手をいれながら。 とはいえ、たっぷり買い込んだ文庫にも気が行くしね。森絵都さんと浅田次郎さん…

人間、角があればこそ、丸さはコロコロと転がるばかり、だがしかし無限の角は丸となる。

おはようございます。大阪の朝は快晴です。 どうでしょう、寒いのでしょうか。 今日は、昨日の積み残しに集中します。 昨日は、いい言葉を聞いたね。角があればこそ人として成長できる。 まさにその通りだと思っている。己があるということは、角ばることに…

人間、角があればこそ、丸さはコロコロと転がるばかり、だがしかし無限の角は丸となる。

旅の朝、しとしとと降る雨に、後ろ髪ひかれ。

おはようございます。千葉の朝は、しとしと降る雨です。 まだ新聞がきていません。おかしいな。 今日から大阪行となります。 昨夜は、あまり飲んではいないのだが、途中から体が受けつけなくなっているのが分かっていた。前回の京都の時もそうだったな。 弱…

寝起きに鏡を見れば、頭髪がお茶の水博士、そうか両翼を油で固めれば、アトムになれるんだね。

おはようございます。綺麗な星空です。 しかし風は強く、シャッターの音が騒がしく賑やかな朝です。 2133現在。京成上野駅。 電大無線部のOB会で、淡路町で飲んでおりました。やはり気のおけない仲間と飲むのが一番ですね。幹事ですから、そう酔っ払うことは…

花粉症、薬を飲めばピタリと治まり、だがしかし眠さ百倍にて、いずれにしても仕事の障害なり。