2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK

の関係者食堂で飲む。食べる。で先ほど現着。とにかく安い。味はまあまあ。またこよう。しかし一人では入れない。 初めての電車に乗る。別経路だがほぼ近いところにつく。時間も同じだが。こちらはTVが車両についていた。画像は途切れ途切れ。それでも結構見…

そうそう

涙そうそう。昨夜は大雨の中”西洞院食堂でヒッソリ”と夕餉。そこで初めて納豆を注文。硬かった。 今日はどこになるのだろう。朝から夕飯の算段とは散弾銃にでも打たれてしまえ。隣にある”宮本むなし食堂”もよさげだ。ひっとするとNHKの最上階のレストランに…

台風一過

であった。暑い。会社について、ポカリスエットを飲むと汗が吹き出る。セミは鳴いていない。終わったのだろうか。ワシワシは。 さー、頑張ろうぞ。8マン。達。

ううむ

4時半起床。外を見るが真っ暗で天気不明。台風一過の晴天であればいいのだが。 昨夜は23時ごろには就寝。よく寝たほうだろう。昨日は3時半起床なので、午後は疲れも出て眠くなってしまった。京の帰りには本屋に寄ってみよう。沙門空海が出ているかのチェック…

雨のち曇りのち雨

余り台風の影響は受けなかった。しかし、外に出る時に限って雨。部屋にいると晴れ。不思議だ。 大阪博多間は新幹線は運休との事。義母はぎりぎりのタイミングで博多から京都に戻れたようで安心。この台風で、また大きな被害がでているようだ。残念。 (京三…

3時半起床

外の様子は分からず。昨夜は結局、洋画劇場を見て、23時就寝。だが余り眠くはない。 今週も元気でありますように。

無事

CDを返してきました。大雨でした。 今回借りた楽曲は、私にとっては全部が癒しのジャンルに入るもの。かな。少しずつ聴いていますがなかなか。 明日は、超早なのでそろそろ寝ようかな。 (佐自極楽也)

ぐずぐず

と過ごしております。 漸く何かをしようかという気になり、CDコピーに取り掛かることに。というのも来週の返却がわからないので、今日中に返しに行くためです。 ”なだそうそう”のハワイアン版。いいかもしれませんね。曲調や優しさが耳に聴こえてきそうです…

帰宅

近くのCDレンタルショップとサティに行って帰ってきました。 目指すCDはありました。幸運にも、ないなーとあきらめかけているところに返却。チェンミンさんの”Moon”。もう3回ほど足を運んで漸くのゲットです。そのほか夏川りみさんのアルバムは全て貸し出し…

涼しい

ですね。霧雨が降っています。風は少し肌寒いような。 雑誌を読んでいて、今日の一つの驚き。トランペッター日野てるまささん。日頃活字は読まない。それは右脳の感情系で日常生活をし、創作の感覚に結びつけることにあるからという。すごいと思う。最近映画…

夏川りみ

さんをTVでやっていた。彼女の歌は本当にいい。声がいい。情感がいい。 2年前に家にボーズのオーディオがやってきたときに併せて買ってきたCDが”涙そうそう”だった。当時は出たてで知名度はなかったが、CDショップの前を通ったときに、店内から流れてきてい…

7時起床

寝床に入ったままTVでアテネを見ている。試合後の選手の顔のきれいなこと。全てを出し切った顔というのはこんな顔なんだな。 台風情報が気になる。外は大曇。巨大な台風は、北北西に進路をとっているが、日本海まじかで大きく東に舵を切りそうな予想だ。関東…

もう

帰ってきた。のだ。晩御飯も終わったのだ。帰りしなに本屋によって雑誌をピックアップし、さらに文庫本を購入。久世さんの分厚い奴。久世さんのは初めてだが、立ち読みでパラパラめくると、パラパラした。小銭をパラぱらっと主人に払って持ち帰る。電車でぱ…

あまり

体調がよろしくない。できる限り早く帰ろう。 明日と明後日はゆっくりのんびりすごすのがよかろう。

5時起床

天気は曇り。策や遅かったために眠し。 来客のため午後から22時近くまで対応。自宅に着いたのが23時半近く。 今日は早く家に帰るように心がけよう。

7時起床

疲れている。なかなか目が覚めない。今日は体調を整えてから出社だ。 天気は曇りですきっとしない自分のよう。台風はどうなっているのか心配だ。食事が終わったのでTVでニュースを見よう。 (佐自極楽)

ただ今帰宅

3泊4日の出張でした。やはり家がいい。空気がいい。落ち着く。 今日の昼は、かろのうろんや。いつものように月見蕎麦とお稲荷さん2つ。合わせて480円なり。 今回のように法華クラブに泊まっている時には、朝食はサラダたっぷりの優雅なバランスのよい食事か…

5時半起床

天気曇り。目覚めぐずぐず。眠し。昨夜はかなり早く寝たのになー。 今日も結構あわただしい。

ようやく

現着。今日は、カールく一杯。初めて牛刺しなるものを食べた。美味。こわごわ。だが、美味。話は弾み時を忘れ、この時間。とはいえまだ早い。今日は、いろいろありましたが、初めてのことばかり。堺にも行ってきましたが、まだ地図上の位置関係が分かりませ…

5時起床

天気曇り。昨夜のような土砂降りからは大きく変化。だんだん晴れてくると予報。びしょぬれのズボンをズボンプレッシャーで3回もプレスしたので、もう乾いているであろう。 出社前に宿題の残りをこなしておかねばならない。 今日の朝食は、コンビニ仕立てでは…

大雨

今朝の快晴はナンだったんだろうか、と思わせるほどの大雨。小さな傘ではずぶぬれ。です。 今日の打ち合わせは、重いものだけ残して無事終了。明日が大変だ。 今日の定食は、餃子の大将で餃子とチャーハン。昨夜のピラフとペッパーステーキとは大きな差だ。…

出社

7時50分会社到着。ここは快晴。まだ、暑い夏が生きていた。 今日の昼は、多分かろのうろんや。でしょう。今日の打ち合わせはかなりの件数。 頑張って消化しなければ。中に一本、重い内容の物あり。

4時起床

天気曇り。昨夜の豪雨は過ぎたよう。昨夜23時には寝てしまったので目覚めは快調。起きてみると女子マラソンは野口選手が金メダル。すごいですね。 今日の朝食は、ヨーグルト、サンドイッチのコンビニ仕立てで終了。

もう

寝ましょうか。明日は早いので。オリンピック女子マラソンなんか見ないぞ。ぞー。 (京三ガ四)

大雨が降って

いた。馴染みのカオロウ館で夕食を済ませる。 今日は初めて、文芸春秋を頭から熱心に読み、挫折することはなかった。珍しいことだ。途中何度も挫けるのがいつものことだから。 少し休んでから風呂に入り、早く床につくのだ。

7時起床

天気快晴。今日はハムフェアーツアーの予定でしたが、昨日の会議で急遽の仕事。残念ながら自分は見送りとなりました。残念。ここ10年近く続いていたのに。それより、幹事のピンチヒッターをお願いするQNMさん申し訳ない。 いよいよ決算があわただしい。気を…

帰宅

ボレロを聴きながら晩御飯。歯切れのいいリズムでよく咀嚼が進む。が、ほとんど食卓のムードなし。噛みハミ体操で食事しているようだ。 御茶ノ水にアル、蕎麦や高田屋ではいつもジャズが流れている。これはこれであっているような気がしたが。 (佐自極楽也)

会議も

無事終了。後は帰るのみ。本屋に寄って行こうではないか。な。 明日のハムフェアー。急遽の展開で行けるかどうかに暗雲立ちこめ。る。

目が覚めたら

6時。今日も会社なのに。ばたばたと準備。定例の風呂に入る行事は飛ばして、最短出発。こんなときにお腹が痛くなって10分ほど横になる。治まりを見せたので出発。今日は重要な会議なのだ。 昨晩は、会議後の一杯で結局家に着いたのが24時過ぎ。多少寝不足で…

珍しく

朝の電車に最初から座れた。おかげで小説を読みながらこっくりこっくり。あっという間に乗換駅。御茶ノ水の空は今日も抜けるように青い。澄んでいる。気持ちがいい朝だ。 (佐自極楽)