2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たまゆらの、心に響く縁の音、きょうも大事に108つに聞き納め、明日の未来を日の出に託さん。

おはようございます。 昨夜の夢見が悪く、3時に目が覚めてしまいました。悪夢を断ち切るためにテレビをつけて再び寝ましたが、また別の気持ちの悪い夢に遭遇してしまった。 今日は、12時に我が家のお墓参りにでかけ、そのまま上総一ノ宮で義父のお墓参り、投…

暮れと正月っていいよね。毎日を激流に流されていると、振り返り新たなスタートをする区切りがない。休みなんていつでもあるじゃんって声もあろうが、心を切り替えられる大きな節目にはならないよね。一年に一回、出直しのきっかけを厳かにつけてくれる。歳をとり初めて感じることなのかもしれないな。

おはようございます。いい天気です。 本日は少し片付けごとをしなければ。また、年賀状の作成も。と思うのだが、全く気が向かず。 よく寝ましたー。 1315現在。 暖かい日差しの中でうたた寝をしていた。体の虫干しとでも言いましょうか。気持ちの毒素も消毒…

薔薇盗人 (新潮文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見る

神仏への祈り道、京も明日香も難波友あれ。(今日も明日かも何はともあれ。)

東京への帰り道。のぞみD席の人となる。 昨夜様々なことが有り、本日早朝にて京にはいる。泡沫の夢のあと、八坂神社と東寺に参詣する。今年の無事を御礼。 ブランチは、イノダ珈琲店にてポークカツサンドと甘い珈琲。イノダの珈琲が好きなのは、ミルクも砂糖…

おはようございます。 いよいよもって、本日が御用納めとなります。 幾つかの宿題を残しているが、できることは今日中にやっておこう、大阪の一日。 650現在。ようやく空が白んできた。今日もいい天気です。 昨夜の話の続きではないが、最近思うことに、日々…

おはようございます。 大阪の朝です。まだ暗く街の光が夜の世界。よく寝ました。 今日は資料作りや打合せで慌ただしい一日となるでしょう。夜は、寛ぎの懇親会。 2330現在。施設着。 ホルモンのあとに施設に帰りバナナを食べている。実は、バナナは医者から…

4TEEN (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 86回この商品を含むブログ (229件) を見る

おはようございます。輝く星の空でございます。ちょっと寒うございましょうか。 本日は、午前中格別な打ち合わせのあと、恐らく午後になるでしょうが、大阪に出張いたします。 ここ数週間、体重が高止まりしております。原因は勿論わかっているのですが。 20…

おはようございます。 今日も良い天気です。今日は、少し溜まっている事柄を整理しなければならない。宿題もあるし。 いずれにしても、午後からですが。 1300現在。 これから昼食だ。 頂き物の氷見うどんを食べることにしよう。 年賀状も作らなければならな…

おはようございます。 昨夜から何度も地震があったような気がしているのだが、ネットをみてもそんな形跡がない。なんだったんだろう。自分で壁を蹴飛ばしたのでしょうか。 本日は誠にいい天気です。おそらく成田山詣でになるでしょう。 1620現在。帰宅しまし…

昨日聞いた君の言葉、負けたくない!しっかり届いているよ。

何と12時間も寝てしまいまして、今起床です。一昨日も遅かったため、昨日が迎え酒のようでしたが、一気に睡眠不足を解消できました。 起きてみれば、空は暗く、もうすでに夕方のようで、底冷えがしています。 本日の予定は全くなく、ただひたすらに休養です…

おはようございます。早朝よりグラっとひと揺れしましたね。 今日は会議もなく、少し落ち着いて仕事ができるでしょうか。 今夕は、忘年会です。 2440現在。帰宅しました。 紹興酒にカラオケと決めてはいたんですが、具体的な店までが迷いに迷い、結局魚好き…

おはようございます。 本日は一日中会議となります。 2430現在。帰宅しました。 一日中会議となりましたが、帰り際にまだ会議の熱冷めやらぬ先輩に誘われて紹興酒。話は喧々諤々として、実りある議論でありました。 とまではよかったが、結局京成線を乗り過…

おはようございます。 本日、テレビ会議システムの入れ替えや、明日に向けた会議準備にてかなり慌ただしい一日となるでしょう。 今日明日と、酒は飲みません。 2120現在。帰宅しました。 本日、ざわめく程の慌ただしさもなく、静かに一日が暮れてゆきました…

羊の目 (文春文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る

こんばんは。 朝のブログアップを忘れていて慌ててます。今朝は通常より少し遅い目覚めでしたが、それでもブログやTwitterやFacebookの確認は怠らずのつもりでおりましたが、書き込む事だけを忘れていた様です。 今晩、24歳の青年と相対で紹興酒。二度目です…

帰宅しました。 本日、著しい体調不良につき、皆に迷惑をかけるが、無理を言って車を自宅方向へかえしてもらった。 私は旅行に向いて居ないのかもしれない。のです。 1930現在。 家に着いて手当をしたら体調不良は一段落。よかった。ここの所、同じ事が二度…

おはようございます。 よく寝ました。空は青々と突き抜け、きょうの始まりを祝福してくれている。本日、義父のお墓参りのあと、勝山で一泊してくるつもり。義母、義妹家族にわんちゃんを加えて。 来週は、激戦の週。最後の週は大阪で、となる。 火曜日の宿が…

成田のドトール、静かにノラジヨーンズのJAZZが流れ、朝早いというのにお年寄りで一杯。我が身にも、9時まで原稿を書き緩やかに珈琲を過ごし、帳が下りるまでは浮き世の仕事に尽くし、夜はほっこりとした穏やかな酒に包まれる日々を夢見るが、我が定めや如何にあろうことか。静かな田舎町にて。

おはようございます。 本日、午前中は役所にて手続き。その後、出社いたします。どの位時間がかかるんだろう。ちとわかりませねぬ。 夜は、互助会の忘年会です。楽しんでくる事にいたしましょう。歌でも歌って参りましょう? 早いもので、今年もあとわずか。…

見知らぬ妻へ (光文社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2001/04/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る

FaceTimeって素晴らしいね。相棒が目の前の席にいる感じだったよ。

本日、二度寝して大慌て。ギリギリ間に合いましたけれども、いかんいかん。 本日も早く寝る事にしよう。まだ寝足りてない。 1930現在。 京成上野駅で電車待ち珈琲タイム。 今日は、大阪の相棒とFaceTimeを使ってTV会議の予行演習。バッチリだったね。まだま…

おはようございます。 昨夜が遅かったために、とてもとても眠い朝です。 頑張ろう。 2200現在。帰宅しました。 本日、夕方より猛烈に眠くなり、ただしかし、席には居ないとならぬため、深呼吸に見せたアクビで背を伸ばしたりタバコを吸ったりの怠惰な時間を…

おはようございます。 煌々とお月様が輝いている。特にきょうはクッキリと。 本日は、特に慌ただしくもなく。 夕方からの忘年会で昔の同僚や上司に会うのが楽しみなんだ。 昨夜、新たな文庫を調達したので在庫の問題は解消。 2515現在。帰宅。 赤い酒を古い…

おはようございます。本日は新聞休刊日なので、庭にはまだ出ていなくて、天気は不明。 今週は、忘年会が二件。前職の社長を囲むものと、現職の互助会忘年会。古き仲間と再会するのは、この歳になってくると、元気にやれているかの確認だけで仄々とする。みん…

おはようございます。 今日も快晴です。 本日も一日、じっとしておりましょう。 1250現在。 ずっと沈としております。 毎年のように師走になると体を壊すことが多いのですが、今年は例年より遥かに身体を酷使しましたので、何事もなく年を越えることを祈って…

ねむりねこ (講談社文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

寝れば寝るほど眠くなり、寝れば寝るほど夢も見ず、ただひたすらの身体休めか怠惰なり。

今日は一日寝てばかり。どうしたらこんなに寝れるんだろうというくらいに寝てしまった。起きていたのは、食事の時だけ。 よほどに疲れが溜まっているのだろうか。 昨日、伊集院静さんの、受け月、を読了し、引き続き同氏のエッセイ、ねむりねこ、を読み始め…

おはようございます。 夜中に雨が降ったようで庭が濡れている。 本日も善き一日でありますよう。 2145現在。京成上野駅でスカイライナー待ち。 本日、引越しプロジェクトの打上げで上野駅近くで宴会。ほぼ身内でホッとする宴会だった。酒とタバコばかりが進…

おはようございます。 本日は曇り。昨日から義兄が投宿。自分は深夜帰宅だったのでまだ会えていない。 1915現在。京成上野駅で珈琲タイム。 本日の予定は概ね完了したかな。 きょうは、元気な顔を確認できて、自分の落ち込んでいた気分も立て直すことができ…

昨日の予感が的中し、本日気が重く候。今宵の紹興酒は程々に酔いを巡らせてくれたが、一挙に奈落に落ちたよう。明朝、今宵のことが夢であったればと願うが、叶うはずもなく。

おはようございます。 少々二度寝してしまいました。 本日は、夕方からは二人だけの懇親会。互いに溜まったものがある。 2220現在。帰宅しました。 本日は、紹興酒一本。料理は野菜ばかり。お互いに歳なんですね。 日中不安を抱えることが発生して気が重く、…