2004-01-01から1年間の記事一覧

MadBooさん

今年も一年有り難うございました。 お約束の餃子三昧は持ち越してしまいましたが、神保町の場所はわかりましたので一月中には必ず参りましょう。お互いにそれぞれの仕事に分かれてからもう10年近くになりますが、時がたつのも早いものです。MadBooさんとの仕…

8マンさん

今年も一年有り難うございました。 私の一年。私も素晴らしい一年でした。歳とともに一年一年が益々貴重でいい経験と感動を与えてくれるようになりました。それとともによく涙をこぼすようになりました。悲しいからではありません。人の心にふれて、つい感動…

10時起床

寒い朝だ。曇天。リビングに降りてみると石油ストーブは赤々と燃えているのに、寒い。 だんだん起きるのが遅くなってくるが、それも今日まで。明日はご来光を見なければ。といっても、自分家の屋上から電線にかかりながらあがってくるのですが。明日の朝が起…

お墓参り

と、買い物終了。戻ってきてから、本箱整理、終了。やはり大胆なる棄て方ができない。棄てるのは、古いビジネス書とPC関係の本。いずれも時代が去れば全くの価値がないもの。 明日は、雨のち雪。?。明日新幹線で義母達が亀岡からやってくるのに関ヶ原が無…

年賀状

の裏面印刷完了。これからお墓参りをかねて昼食、はがき調達、買い物と外にでる。 印刷中にTVを見ていたが、中国のお茶の旅をやっていた。なかなかにいい景色を撮っている。

静かな神々しい朝である。

プレイバッハを聴きながら”司馬遼太郎が考えたこと”を読む。これは全何巻になるのかわからないほどの、時代時代に残された司馬遼太郎氏の言葉をまとめた記録であるらしい。文庫で手軽で読みやすい。司馬遼太郎さんの正直な気持ちがよく表れている。 今日の朝…

7時起床

天気快晴也。昨日の雪模様から一転。 わずかな胃痛も、昨夜飲んだガスター10のおかげでほぼ解放。この10年ほどどれだけガスターさんのおかげになりましたでしょうか。それまでは太田胃散。しかし、いつも抱えていた胸焼け胃痛にはあまり効きめが無く、当時新…

寒い

ですね。雪が結構積もりました。年賀状の住所整理は完了。印刷するも枚数が数枚足らず。明日調達して、裏面印刷にかかりませウ。今日はこの後原稿書き。だが。 少々ゴロゴロもしていたいし、胃も若干快調ではないし。休憩といきましょうか。 (佐倉自宅極楽…

雪が降ってきた

ほんの少しだけれど。町の音が静かだ。こんな景色は数年ぶりかもしれない。なんだかつもりそうな気配。今日、出張が無くて良かった。行けなかったし帰ってこれなかっただろう。 さあて、これから年賀状と原稿書きだ。年賀状はデータをかみさんのPCに移して…

7時起床

天気は雨。久しぶりの雨だ。 早速社長からファックスが入る。年始文書の作成だ。 昨日は、結局挨拶回りはできず、午前中はひたすら資料作成、昼食に蕎麦を食べて午後の机上の整理。スキャナに取り込まずともすべてが廃棄処分となってしまった。おかげで机上…

会社着

お茶の水は曇り。ドンヨリとしている。空気はさすがに冷たい。 皆さんも結構忙しいのだろう。タクシーの空車がなかなか来ない。皆、乗車である。しかし、運転手さんに聞くと今年は忘年会というお客さんをまだ5組しか乗せてないとのこと。例年はこんなものじ…

4時半起床。141,89,57。

4時の目覚ましで一度起きるが不覚に2度寝。天気晴れ。だろう。寒さ厳しくはない。 さて、今日で今年の仕事納めだ。頑張って終わらなければ。終わりよければすべてよし。 毎日通勤の鞄に無駄なものを詰め込むため、重くてしょうがないので、思い切ってかみさ…

帰宅

今日は午後から外出で挨拶回り。i社K氏と三省堂の地下で昼食をとり、13時過ぎに出発。回ってみてわかったのは、実は今日までの営業で明日から休みというところが多かったことだ。小さな社会にいると、自分たちが明日までという先入観で、きっとほとんどのと…

4時半起床。144,89,55。

天気不明。やや眠し。昨夜TVの見過ぎなり。 ベイFMは、こんなに朝早くからパンクロック。皆元気だ。 あと2日で会社もおしまい。今日は挨拶回りが中心となりますでしょう。ほとんど外にでています。昨日歩いておいてよかったよかったとなりますように。 …

結局

歩いてビデオを返しに行って来ました。往復1時間半の散歩です。若干足が突っ張ってきましたがいい運動にはなりました。外は寒かったです。歩いていると少しずつ体温が上がります。汗ばんできます。途中、サティにより鞄を見たり、本を見たりしてきましたが、…

“24”

鑑賞終了。これからビデオを返しに外出。もちろん、歩きではなく車で。 今日の概ねの行事は終了。となります。

住所録整理完了

改めて旧PCから賀状用の住所録を移す。こんな時、ソフトのインターフェイスというのはポイントだ。当方全くマニュアルを見たくない質なので、時折どうしてよいのか腕組みして即断しておっちょこちょいして、間違った選択をしてしまうこと多々多々多々あり…

7時起床

天気快晴。目覚め快調。体調だいぶ戻ってはいるようだ。背中の痛みとのどの痛みがもう少し気になる。 穏やかな朝だ。陽光がまぶしい。 今日の一日は、2つの最低限の行動。年賀状の住所移し替え。"24"の観賞後返却。である。返却後にでも余裕があれば、富士…

年賀状

住所録データの移管作業にかかっている。しまった、自宅住所のほかに会社住所も移管しておかねばならないことに気がついた。やり直しだ。燃え尽きたので、今日は中止。 楽々はがきを入れたせいで入力システムがATOKになってしもうた。わたしは、最近ATOKを使…

人に誇れる

数字では全く無いが、血糖値は若干、中性脂肪は大幅に、Γ-GTPもかなり改善されていた。ポイントは血糖値であるがこれはわずかでありちょっと期待はずれ。 血圧は、医者に行くと上がってしまうので、医者の数字は参考にしない。170,110というとんでもないもの…

N

さんすごいね。八面六臂の移動。てっきり博多にいるのかと思えば広島ですか。 午後は、パワーブックにバーチャルPCの新しいバージョンをインストール。しかし、動作を見る限りG4での速度はそう変わってはいない模様。少しがっかり。G5での反応はよいのだろう…

アッ

年賀状の住所録が使えないんだ。全てを再入力か!。結構あるぞ。何とか前のPCに入っている住所録を使いたいんだが。ウイルスにやられたPCだから。な。

7時起床

天気晴。寒さ厳しく無い。体調やや改善中。 少しずつ、調子のよい目覚めが訪れている。今朝は休みだが、すっと起きようという気になっている。まだ首は回りにくい。咽はだいぶ収まった。 何事も無いクリスマスイブであったが、年をとるとこんなものなんだろ…

帰宅

しました。大変疲れました。具合が悪いとは行っても完全に寝込んでは駄目ですね。多少の運動はしないと、会社に出てからが使い物にならない。 帰りしなに、どこかでケーキでも買っていこうかとも思ったが、また甘いものなんかを買ってきてと!、どやされるの…

今日は早く上がろう。

MANBOO氏からいろいろとMindMapについてのアドバイスを受けている。丁度今事業戦略のまとめにMindMapを使って整理しているところだ。MindMapとマンダラートを融合させてKJ法のように再構成が出来るといいソフトになるのだが。 私のライフワークは、アイデア…

疲労

困憊。やはり2日間も寝ていると、その後の仕事がつらい。疲れてしまった。 今日も早く寝ないと。昨夜の就寝が遅くて睡眠不足の反動が最早現れつつある。 今日昼飯は、蕎麦だ。大盛だ。食欲はあるんです。

会社着

2日間ほとんど寝ていたため、電車に乗って立ちっぱなしはつらい。途中で冷や汗が出てくる。結構汗をかいている。貧血になりそうだ。今日は、都合よく途中で座れたため気持ち悪くならず無事こられた。 しかし、気分はボーっとしている。そういえば今日の朝か…

4時半起床

少々寒い。相変わらず咽と背中が痛い。背中は、首が回らないのと、ひねるとズキッとくる。 今日は出勤しなければ。病状は少々の快方にとどまり、気力は多少生まれているが、まだまだ不安。しかし、行かなくっちゃ。 昨夜は、なかなか寝れなくて、結局25時頃…

やっと

気力が生まれました。日記というのは、当日の日記が存在しないとその日の皆さんのコメントができないのですね。それも承知しながらも、ひたすら寝ていました。熱も咳も出ないのですが、咽と背中が痛く、気力を奪ってしまいます。 ノニもこれには参ったとよう…

床に

臥せってしまいました。病欠です。この時間になっても背中の痛さも咽の不具合も収まらず。また、寝ます。明日中にはよくなってほしいな。もう何日も無いんだから、今年は。よく年末に疲れが一挙に出ることがあったが、この数年無かったんだけれど、疲労が溜…