2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し屋キリコの約束 (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/06/16メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

お知らせ。ホームページからのリンクでこのブログに来られている方へ。プロバイダーのサービス終了により、本日をもってホームページが消滅いたします。リンクが辿れなくなりますので、このブログのブックマークなどしていただければ。これまで30余年にわたるホームページをご利用いただきありがとうございました。

おはようございます。 今日も快晴です。お天道様に手を合わせ、仏壇にも手を合わせお祈りすることの多きこと、毎日なり。 今日は、明日の新年度の準備に追われる一日となりましょう。 本日の応募締め切りについて、結局はほとんど原稿に手がつけられなかった…

おはようございます。 昨日に引き続きの快晴です。 よく寝ましたが、目覚めから昨日の懸案事項が頭をもたげ、心地よくはありません。 どうか今日がよき一日でありますように。 1920現在。スカイライナー発車待ち。 本日はかなりの疲労ゆえ、ほぼ定時に退社す…

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。お日様に手を合わせてお祈りをいたしました。 もう今日は29日ですね。あっという間に今年度の終わりを迎えます。私のホームページも31日には消滅してしまいます。この数年は、更新もしていない状態だったので、全…

ガッツン! (双葉文庫)作者: 伊集院静出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2016/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 69.6◯

おはようございます。 曇りの千葉です。 本日は午後から重要な打ち合わせがあり、腹をくくっての対応となる。 今日もよき一日でありますように。 2120現在。帰宅しました。 腹をくくった一日でした。明日はそのことについて再確認をした上で明後日の対応とい…

おはようございます。 曇りの千葉の朝です。 目の前が四月一日です。本日は、その日に向けての仕事を致しましょう。もう一週あるかと思えば、なんと今週末のことではありませんか。 さて頑張りましょうか。 1325現在。 方針資料案を送り込み、現在待機中です…

旅の忘れ物

旅に出た。慌しさに揺れる心を置いて旅に出た。 旅は私を癒すこともあれば真逆に疲れさせることもある。それは心と体力の掛け合わせだから。だから最近の私の旅は我儘である。 陽の光と緑と海に包まれたリゾートがいい。それでいて飽きた気分を満たす街の喧…

春が来て振り返れば君の後ろ姿。

おはようございます。 空一面に暗い雲。クシャミばかりが激しく出る朝です。 本日は、出勤日ですが、休暇を取ります。 昨日は、全ての課題を通り越し、一応の終了を迎えました。それにしても慌ただしい変化の日でありました。 しかしこれから始まる課題は、…

おはようございます。 久し振りに4時半起床、東の空が僅かに紫に染まり始めています。 本日は、月一回の一日中会議の日となる。重要な対応が3つも重なっているために、1つは人任せとなることを決断している。 今日も良き一日でありますように。 70.6◯

おはようございます。 曇り空でございます。 去る春もあれば春に来るものがある。寂しさと喜びが同居する人事の春である。そこには同じ価値の光があり蕾がある。どうかそれぞれに花を開かせて欲しいものだ。 それぞれに善き人生でありますように。 2240現在…

おはようございます。 千葉の朝は曇りです。 なんだか気分が優れません。昨日のショックを引きずっているようです。 気を入れ替えて、今日の一日に臨みましょう。良き一日でありますように。 1950現在。スカイライナー発車待ち。 課題が再燃復活し、昨日のシ…

無垢の領域 (新潮文庫)作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/01/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

おはようございます。 千葉のお天気は、雲の多い晴れといったところでしょうか。 昨日は、一つ仕事を積み残してしまいました。出勤次第取り掛かることにいたしましょう。 今朝の夢見は、手続きが上手く進まず、悶々としている夢でした。昨夜のメールが尾を引…

おはようございます。 本日は曇りです。 今日は、少し机に向かって仕事をいたしましょう。明日の段取りで、今日中に連絡をしておかねばならない事もあります。 1125現在。 視点の異なる記事原稿に少々難儀しております。 明日の午前中までに写真も原稿も取り…

おはようございます。 天気予報の晴れは外れて、曇りです。 今日は、お昼近くにお墓参りを予定しています。 あとはのんびりと過ごしましょうか。 1010現在。 お墓参りを済ませて来ました。天気は回復して晴れ。霊園は、大勢のお参りの人と車で渋滞でしたね。…

6度目の大絶滅作者: エリザベス・コルバート,鍛原多惠子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2015/03/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る

おはようございます。 千葉はしとしと雨が降っています。まあ明日明後日が晴れだというので、今日はしっとりと過ごしましょう。 先週土曜日から、朝日新聞のbeに俵万智さんが取り上げられている。この人の句は好きだなー。新鮮で明るくって、クスッともして…

おはようございます。西天満の朝です。 一応晴れています、がこれからだんだんと天気は悪くなるとの予報が出ています。今日はその雨前線に押されるように東京へ向かいます。 今日の午前中は、来週に向けての手続き資料作成に集中します。 飛び込み仕事も多い…

リフォームの爆発作者: 町田康出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る

おはようございます。 快晴です。 本日は大阪にまいります。重要な仕事への対応が中心となります。 最近は、体調の問題もあり、メッキリ遠出の機会が少なくなりましたが、これから6月の総会迄には出張が増える時期となります。 今日も一日、良き日であります…

おはようございます。 千葉は曇りです。 今日は、午後からは打合せの連続となります。午前は、確認対応などデリケートなこと多し。 明日から遠出となりますが、来週の役員会への準備が中心の仕事となります。 お知らせ! この3月末日をもって、プロバイダー…

リアスの子 (光文社文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/02/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る

おはようございます。 久し振りの快晴です。やはり晴れは気持ちのよいものですね。心まで晴れ晴れといたします。 お天道様の姿は、まだ家並みに隠れて見えませんが、隣家の壁は黄金色に輝いています。 本日の仕事も手続き資料の作成が中心です。 今日の一日…

おはようございます。 小雨混じりの朝でございます。 出勤時間を一時間遅らせることにより、普段は全く見ない朝どら、あさがきた、を見ることができるようになりました。とはいえ毎日真剣に見ているわけではないのですが、ついで見と言うわけです。 本日は、…

おはようございます。 千葉は曇りでございます。 本日は、昼から四街道クラブの総会があり、久し振りのことゆへ出席する予定です。その後、幕張まで買い物に出掛けるつもりです。その間FAXが来ていれば帰ってからの仕事となります。 1950現在。 午後から総会…

おはようございます。 今日の天気は半ば晴れといったところでしょうか。陽射しは弱くてファンヒーターはつけっぱなしです。 本日はのんびりと過ごすつもりです。先週来続いていた脇腹と背中の鈍痛は治っております。温泉の効果でしょうか。 いよいよ年度末を…

おはようございます。 千葉の天気は曇りでございます。 今日も慌ただしい一日が始まりました。想いが通じる良き一日でありますように。 今日は、3.11、あの日を思い出します。亡くなられた大勢の方々、今もなお故郷に戻れない方々、私たち残された者は決して…

おはようございます。 千葉は曇りです。 今日はいつもより少しだけ早く出社します。 ほぼ一日中の会議資料の準備があります。 また、この四月入社予定のフレッシュマンとの顔合わせもあり、楽しみにしております。新しく社会に出て行く若者があれば、一方で…

おはようございます。 千葉は曇りですね。新聞を取りに外に出て深呼吸をしてみると、雨の匂いが肺に充満。これは早くから雨が降るのかもしれません。 今日も一日、良き日でありますように。 2045現在。帰宅しました。 本日、午後から雨。段々と冷えこみも強…