2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 大阪の朝は晴れです。 昨夜は何度も途中で目覚めてしまい、チョット寝不足です。 再び寝ては同じ夢を何度も繰り返し見ていました。前職と現職のハイブリッドな夢です。 さて、きょうの朝からの段取りを考えて、効率の良い仕事の組み立…

きみはポラリス (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/02/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (56件) を見る

おはようございます。 昨夜は、深夜帰りとなりました。途中で路線を間違えて、違う方向の電車に乗りバックしてきたという酔っ払い状況。 そんなに大量に飲んだわけではありませんが、よく食べよく話し、お酒も良く回ったというわけです。前回と同じ場所でし…

おはようございます。 3時に目が覚めてから眠れず、そのまま起床した。天気は不明ですが雨ではありません。 昨夜就寝したのが23時近くなので、十分な睡眠時間とは言えない。きっともう、夕方には眠くなってくることでしょうね。本日は、戦友との懇親会なので…

おはようございます。 千葉の朝は快晴です。 団地の家々が、日差しを浴びて黄金色に輝き始めています。 きょうも良き一日でありますように。 この二日間、あれだけ寝たのにまだ眠いとは、これ如何に。歳をとれば幼き子供に戻るのか。 過日手紙を頂いた恩師と…

おはようございます。 快晴です。 本日は市長選と市議会議員選挙です。 午後にでも行って参りましょうか。 市長候補者の争点は、この街、佐倉市に順天堂大学が誘致できるか否か、ということにあります。私自身は、順天堂の縁は古きより佐倉市にあり、回帰的…

おはようございます。 快晴とまではいかず晴れの千葉です。 天気は心を洗ってくれます。 お昼近く寝ていて、睡眠不足は解消致しました。寝ても寝ても寝足りません。まるで幼い子のような。 今朝、福岡の先生から電話があり懐かしい思い。今年は少し早めに母…

おはようございます。 朝がだんだんあけてまいります。快晴のようです。 本日はほぼ一日中会議となります。どうか眠さが襲ってきませんように。 2050現在。京成上野発車待ち。 本日も実に慌ただしい1日でした。 夕方からは、親友から連絡があり懇親となりま…

おはようございます。 今朝もいいお天気のようです。昨夜の雨で庭肌はしっとりと露に濡れています。 眠いです。6時間近くは寝ているのに、どういうわけか眠いです。 あまり関係ないかもしれませんが、医者が、風邪薬を処方するときに、眠くなりますから運転…

おはようございます。 天気は晴れの模様。東の空が薄紫に輝き始めています。 ちょうどベイFMは、晴れたらいいね、をかけてくれています。 昨日は、15時近くに家に帰ってきましたが、疲れたためにそのまま寝てしまいました。夕飯にちょっとだけ起きて再び床の…

おはようございます。 千葉の朝は、小雨混じりです。 昨夜は、夕食後マッサージ機にかかっている間にそのまま寝てしまい、気が付けば23時。そこから再びの就寝となりました。身体はかなりスッキリしています。睡眠も十分と言えましょう。 ほんじつ、千葉大の…

おはようございます。 まだ空は暗く天気の様子はわかりませんが、雨は降っておりません。昨夜、早くに床に着いたのですが、虹をつかむ男とインディペンデンスデイの2本の映画を掛け持ちで見たために、結局23時まで寝付けず終いでした。おかげで昨夜の夢は、…

おはようございます。 天気予報では、午前中は晴れだと言うのに、千葉は曇りで今にも降りそうな天気です。 目覚めてみれば、昨夜の酒やつまみが効いたのか、風邪の症状は好転している。もちろん鼻水も咳も出ているが、咳の質が変わったようだ。ありがたい。…

おはようございます。 目覚めは快調です。 東の空はほのかに薄紫色に染まっています。きっと快晴なんですよ。 今日は集中して資料作成に取り組みます。夕方までには終えて夜は軽く一杯なんて状況になれるといいね。とにかく膨大な状況や経緯を数人の記録から…

時間って不思議だね、区切りがあるようで全くない、何かが終わってもそこはもう次の始まりなんだ。

1920現在。京成スカイライナー発車待ち。 咳も鼻水も多少の減少はあるが、まだまだ完治という訳にはまいりません。今日も、緊張する一日でしたが、一応無事につつがなく終えることができました。ありがたいことです。 明日は出勤日です。月曜日提出予定の資…

春の露出会いと別れ瞳濡れ。

おはようございます。 よく眠ることができました。真夜中に咳をすることもなく。 夢はしっかりと見ていました。古傷の、あまりいい夢ではありません。 今日は金曜日なんですね。途中で2日も休んじまったものですから、曜日の感覚が失せています。しかし、明…

おはようございます。 まるまる2日間床に伏しておりました。咳が湿った深い咳に変わり、ああこれは寝込むなと感じてからは、メールを開くなど全く仕事に向かう気力がなくなり、じっと布団の中で身体を冷やさないようにしておりました。煙草も全く吸っていま…

深夜から酷い咳に見舞われている。今朝になっても治りはしない。強い咳をすると体力を消耗するよね。 今日は、休みを取ることにしたい。基本、一日寝れば治るのではないかと。 考えてみれば先週大阪に行った時に、私の席の周りにマスクをして酷い席をしてい…

こんばんは。スカイライナー飛び乗り発車です。 駆け込み乗車は危険ですからお止め下さい、と指摘を受けました。はい。 今朝は二度寝にて大慌て。4時には目が覚めて、目覚ましを止めて瞬間寝入りましたら、次は5時。 深夜、大きな声で寝言を叫んでいたという…

おはようございます。 千葉の空は快晴です。気持ちがいいですね。 よく寝ました。 昨日のお初天神境内の桜といい、家の近くの梨園に梨の白い花といい、とてもいい景色を見た。きょうは、家の近くのオランダ風車近くでのチューリップ祭りを観に行こうと思って…

おはようございます。 外は雨です。 昨夜、24時過ぎに寝たのだが、今朝は5時近くから目が覚めてゴロゴロしておりました。けれど寝不足という感じはせず、とても元気です。かなり集中して寝たんでしょうね。 昨日は、よく飲みました。楽しく飲みました。最後…

おはようございます。 大阪の天気は雨でしょうか。 よく寝ましたが、起きてみれば喉がガラガラです。鼻水も止まりません。花粉でしょうか、風邪でしょうか。ちょっと熱っぽくもあります。 今日の午前中は、研修の準備を行います。 2400現在。施設着。 研修も…

おはようございます。 不覚ながらも寝坊して、6時の目覚ましが、全く分からず、7時に目覚めました。バタバタ。昨夜がなかなか寝付かれず、3時過ぎてようやく寝付いたようです。昨日の緊張感をまだ引きずっているのです。 今日も慌ただしく、元気で頑張りまし…

もうじき京都。 今朝は、身体の変調もあり、少し大事をとって遠出に出発した。 外に出てみると、雪が降っている、ほんの僅かだけれど。電車も遅れている。一旦、コートは仕舞っておいてが、改めて着ていくことにした。大阪は暖かいのかもしれないが。 車中で…

おはようございます。 小雨が降っています。 この雨で桜も散ってしまうのでしょうね。 団地の並木に咲く木蓮の花も、大きな花びらを落としていたし、花の命は私達に明るく幸せな気分を与えてくれるけれど、時間に限りがあることも教えてくれるのです。そして…

[book

堀辰雄/福永武彦/中村真一郎 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集17)作者: 堀辰雄,福永武彦,中村真一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2015/03/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る

おはようございます。 昨夜遅くまでTVを観ていたのだが、今朝は3時に目が覚めて寝付かれなくなってしまった。このまま起きていることに。きっとまた、早い夕方から眠くなることだろうが、二度寝して遅くなるよりはいいだろう。一昨日も昨日もたっぷり寝て、…

余りによく寝ましたがために、実に多くの夢にまみれていましたが、都度目覚めてみれば何一つ思い出すこともなく、今朝は今朝とて、3時に目が覚めウツラウツラとしながらTVで世界のニュースを浴びながら、多くの人がテロによりなくなっていることを知り、我が…

わずかな小雨の朝ですが 私の心は晴れてます 今日が休みというだけで 心晴れ晴れ天下晴れ 桜の花も縮じこまりそうな風と寒さも 休みの心には届きません こんな豊かな一日は 夢見て過ごすばかりなり。 1330現在。 桜よ桜どうか明日まで待ってくださいな 寝て…

おはようございます。 昨夜早く寝ましたら、3時に目が覚めてしまい、それから寝付けなってしまいましたので、意を決して起きてしまうことにいたしました。お天気は不明ですが、雨ではありません。風が強くて庭の草花も揺れています。 庭の中心に咲く、庭梅は…