2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

いたしました。昨朝から上総一宮で義父のお墓参り、誕生寺で御参りの後、美味い昼食。金目鯛の一匹煮付定食、サザエの壷焼き、刺身他。ここは比較的安く、大ぶりで豪華絢爛。お客こそ、雨風で少なかったが、日ごろは賑わっていることだろう。ここまで魚を食…

5時半起床。血圧:朝139,93

天気曇り。目覚めよし。今日明日の天気が、何とかもつことを祈る。義母、義妹家族と行楽に出かけるからだ。途中で釣りをするかもしれない。雨の中の釣りは、いかにも寒々しい。バーベキューを楽しみにしているが、雨の中のバーベキューは、これまた凍えるよ…

4時半起床。血圧:朝144,94,57

天気不明。肌寒し。 お蔭様で、昨日はゆっくりしました。会社やお客様からの電話が結構かかりましたが。 夕方には、散歩と煙草を買いに歩いてサティまで。ついでに本屋によって物色。家に帰ってくると16時半。 その後、木曜洋画劇場を見て就寝。いい一日でし…

5時半起床。

少々お疲れ。天気快晴明朗なり。気分明るく元気回転。 本日は、家庭の所要にて休みを取ります。一日家でたまっていることを片付けまする。 TVニュースでは新潟地震の間を縫って、台風被害の状況を報じていた。そうなんだ。まだ2週間も経たないんだ。いまだに…

14時に

ちょっとした空白時間。ここぞっと言うことで、隣の四川麻婆豆腐を昼食にする。辛いうまい。粒の大きい山椒がたっぷり。ラー油もたっぷりで、豆腐が赤く染まっている。本来辛いものは苦手なのだが。 午後の打ち合わせもあわただしく終了したのが19時。帰りに…

お茶の水は

天気よし。気温はしのぎやすい、やや涼し目め。 午前の打ち合わせの部は終わり、午後の猛烈にひかえる。

4時半起床。

天気曇り。昨日の雨は上がっているようだ。 ベイFMは軽快な音楽を流している。心地よい。今日は忙しいぞ。気力は充実しているので、難なく立ち向かえるだろう。

一日中

雨でしたね。昨夜少し寝不足でしたので、昼食後うとうとしてしまいました。そんな時、思い切り寝るわけにも行かず、席を立って煙草をすいにいくのです。 今日の昼食は、ちょっと時間をずらして隣の麻婆豆腐。辛いけどやはり美味しかったな。 そうこうする内…

お茶の水は

雨です。小雨といえるでしょうか。本日は傘を持ってきませんでした。夕方に上がるとうれしいのですが。 毎日会社に来てくれるヤクルトのおばちゃんが、新発売ということで血圧の高い人向けの飲み物を持ってきた。サンプルで1週間分をくれた。効くといいのだ…

5時半起床。血圧:144,97

天気曇り。少し夜更かししすぎて、目覚めが遅かった。だがすっきりしている。 最近の習慣、起きてまずノニをきゅーっと。というほど量はないのだが。飲む。10分時間を置いて朝食。本当はもっと時間を置くほうがよいのかもしれないが、その時間がない。

帰宅

やや早の時間だ。東京の空は曇り。昼食は牡蠣フライ。もう始まっているのだ。牡蠣の時期が。 今週一杯はほとんど東京の予定で、のんびり東京業務をこなすことになる。のんびりなんていうと怒られそうだが、大阪と緊張感は随分違うのです。 特に読むものもな…

5時半起床。血圧:朝137,94

天気は曇り。新聞は地震一色。昨日も新潟は余震に明け暮れている。5近くの余震が多いのだから、これはたまらないだろうな。 本年の大きな行事はすべて終了。例年では、総会の後、11月に展示会があったのだが、今年から7月の展示会に変えたので、社外行事はす…

テレビを

見すぎて、目が疲れた。懈怠なる日曜日を過ごして満足であった。これから風呂にでも入って、晩御飯を食べて、日曜洋画劇場を見ながら熟睡しよう。昨日から義妹家族も泊まりに来ていてたいそう賑やかであった。家族は賑やかな方がいい。 (佐自極楽)

静かな

日曜日。何をするでもなく、ひたすらごろごろ。 明日からは、またあわただしい日々だが、これまでのようなものではないだろう。

8時起床

天気うす曇。少々肌寒い。 昨夜は、ビデオで”24”を見ていたところ、大きな揺れが始まった。あわてて立ち上がり部屋のドアを開けて廊下に出る。シャックのラックが大揺れ。怖かった。しかし、先日の大阪のような長時間ではなく一安心。だが余震が随分続く。 …

帰宅。

漸く帰宅できました。お腹が減ったので14時ころに船橋でお寿司を食べて昼食代わり。 やっぱり家が良い。 今夜は義母が借りてきた”24”を見よう。今日ものんびり、明日ものんびり。ですたい。

6時半起床

天気快晴なり。気分やや明るい。体調ややよし。 大阪に2泊3日できているが、一昨日はどうなるかと思ったほど体調が悪かった。それは朝の新幹線から始まった。早朝からのぞみは満席。前日の台風の影響。7時について、9時までグリーンもない。そこでやむなく9…

総会

無事終了。実は昨日から体調悪く、ネット接続も気分が乗らず寝込んでいた。今朝も現在もあまりよいとはいえないが、昨日よりましかな。 しかし行事も無事終了して、後は会議をもう一つ16時から残すのみだが、これは時間の読みができない。 いずれにしても、…

お茶の水は

今日も雨だった。これからだんだん強くなるのだろう。ズボンのすそはびしょぬれでごわす。 (佐自極楽)

4時半起床。血圧:朝137,92,61 夜

天気雨。それもやや強し。台風は屋久島あたり。 やれやれ行事での移動と台風の進路が重なってしまう。とにかく今日は会社に行って様子を判断しよう。行事の移動を気にするばかりでなく、今日の帰宅も早めに判断しなければ。 こんなとき思うのは、高いアンテ…

帰宅。

だんだん激しい雨になってくる。今日の帰りの電車では、久しぶりに活字に接して来た。文学界に出ている小説を数編読んできたが、居眠りはつかなかった。 今日はよく歩いたな。午前は日本橋三越。新館を案内してもらった。いったん会社に戻った後、昼も抜いて…

強い

台風らしい。また重要な行事と台風が重なるようだ。くわばらくわばら。いつ目的地に出立をすればいいのかの判断が問題だ。悩ましい。

雨が

降り始めてきた。御茶ノ水の天気だ。傘を持っていない人も結構いて、とたんにみな足早にかけ始めた。自分は折りたたみをいつも携行している。 9時少し過ぎたところで今日の外回りを開始し、社に戻るのは15時近く。となるでしょう。

5時起床。血圧:朝139,95,75 夜137,91

天気不明。空はまだ暗い。星は見えない。ひょっとすると晴天かもしれないが。 また、台風が来ている。総会にかぶるかもしれない。ぎりぎりまでの判断は許されない。多分早めの移動をしておかないと大変なことになるやも。ベイFMは今日は雨だと告げている。

帰宅しました

今日は結構歩きましたね。久しぶりに渋谷の街に、また御成門へと出かけました。丁度昼食の時間帯に移動となったために、これまた久しぶりに14時ごろに神保町の結構好きな蕎麦屋で大盛を食べました。この蕎麦屋は麺が非常に固くて特徴的です。普通昼時は超満…

4時半起床。天気不明。血圧:朝139,95,53 夜124,88,72

目覚めよし。体調よし。最近は布団の中で5分ほど体操をしている。布団の中でというのが何ともものぐさだが。 いよいよ、株主総会を今週に迎えてしまう。例年は、総会の後、展示会と続くのだが、今年から展示会を夏に切り替えたので、年内のビッグイベントは…

千葉市に

行ってきた。お祭りだった。秋祭りではないが、パルコの前で大きなイベントをやっており、バンドが出ていた。そのすぐ脇で、甥が出店に参加していた。路上ではフリーマーケットで賑わっており、かみさんとしばらく見物した後パルコの8階でバイキングの昼食。…

電波時計

のご機嫌が直ったかもしれない。屋上できっちり電波を捉えるところで再充電並びに自動時刻設定モードにしてしばらくほっておいたら、常時受信状態マークがようやく現れ、時刻もカレンダーも正しい表示をしていた。問題は、アナログの針がきっちり合わないこ…

賑やかな

日曜日となりそうだ。義妹が訪れ、午後から千葉市へ出かけることに。義母も一緒に3家族で午後を過ごす。ことに。天気もよく心晴ばれですね。電波時計も庭で日光浴をさせているうちに時刻がぴったり合うようになり、この調子だとフル充電できるでしょう。修理…

8時起床。血圧:

天気快晴。久々に気持ち良い日和です。電波時計のよい充電日和ともいえます。というように相変わらず調子悪いんです。月曜日に購入店に持っていこうかと思っています。 今日の予定は特になく、のんびりでしょう。