2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 大阪の朝は、雲は多いですが一応晴れでしょうか。 今日明日はかなりの慌ただしさとなるでしょう。 2040現在。施設着。 慌ただしかったな。それでも明日の資料準備は固まったかな。 また、新たな資料作成も発生したが明朝で対応できるだ…

TEDトーク 世界最高のプレゼン術作者: ジェレミー・ドノバン,中西真雄美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る

おはようございます。 大きな白い雲が流れて行きます。青い青い空の色は気持ちがいいですね。庭には秋明菊がすくすくと伸び咲いています。 マリーゴールドも頑張っています。随分長い間楽しませてくれてます。 今日の午後から、やや長めの遠出となります。の…

本日は自宅作業としています。 昨夜は家に帰ってきてから、義兄と飲みながら深夜まで様々な話をしていました。映画のが中心だったかな。彼の頭の中は映画のことで頭が埋め尽くされている。そりゃーそうだ、40年以上映画制作とともに生きてきたんだからね。自…

遅くなってしまいました。 ちょっと朝遅く起きてしまいバタバタしておりました。遅刻はしませんで、いつもより早くつきましたが。 お昼から外出となり、株主総会に出席し、角川アスキー主催のシンポジウムに参加してきました。 伊藤穣一さんの、プレゼンテー…

打たれても弾かれても なお立ち向かう そんな自分にいつもアイタイ。

本日慌ただしく過ごしました。 朝一番から夕方まで会議準備と会議出席に追われていました。 今ホッとしているところです。 明日も確認事項や10月の会議準備に入るためかなりの慌ただしさが予想されます。 この状況の中で、今朝一番に、応募原稿について今一…

おはようございます。 早朝より雨が降っていたが、いまはあがっている。 昨夜は義兄と話し込み深夜に及び、本日の睡眠時間は僅か。ちょっと頭が重いかな。本日休むわけにはいかず。 北千住からどのように帰ればいいのか、およその見当がついたので、来週から…

おはようございます。 新聞を取りに庭に出ると雨が降ったあとが。 台風の影響なんだね。 今日から毎週火曜日には母校で医用電子工学の講座に出席することになっている。夕方から約3時間ほどの授業だ。 会社の新しい時代づくりのために奮戦してみようと思って…

水鉢に 水浴びをする蛙見る 長閑な墓参り。

お墓に花をさし水をかけていると、僅かな隙間からモジョモジョと小さな蛙が顔を出した。じっと見つめると水鉢に移動して水浴びを始めた。 あー、長閑だね。

曼珠沙華 曼荼羅模様に 銀杏添え。

おはようございます。 昨日に引き続きいいお天気で、のどかな秋の休日となりそうです。とはいえ仕事は待機しておりますが。いやいや待機どころか渋滞しておりますが。 昨日、日中にTVドラマの半沢直樹の見所集というのをやっていたので見た。いま話題の番組…

おはようございます。 穏やかな日曜日の朝ですね。 今日も暑くなるとの予報ですが、猛暑からみればしれたもの。 今日と明日は、仕事に熱中することになりましょう。 本探しは半分も終わってなくて、続きも本日の仕事のうち。 昨日、TVで名前は忘れてしまった…

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」作者: 安宅和人出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2010/11/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 48人 クリック: 660回この商品を含むブログ (145件) を見る

赤い実の弾丸に撃ち抜かれ 心にぽっかり穴が空き アイタイと歌う。

おはようございます。 今日も快晴ですね。 そよぐ風が心地よい。 よく寝たあとの朝がパステル画のように秋模様です。 今日は家中の本探しです。いたるところに本を置いているので、おまけに分野などを整理する性格ではないので、いざこういう時は大騒動なん…

ほろ酔いで長距離バスに乗り込んで 満月眺めの旅に出る。

2200現在。帰宅しました。 バスはちょっと渋滞していたが、湾岸高速から見る綺麗な夜景に癒されながら帰ってきました。 明日は、埋れた本の中からシナリオの書き方に関する本を探そう。大昔に買ったことがあったような気がし出した。しかし、何年か前に甥っ…

東京駅前の喫茶店にて。

また、忘れていた。本日体調悪く遅れて出社。歳なんだね。 今年の健診をどう受けるかアドバイスもあり考えさせられている。 本日午後から体調は回復し、それと関係なく仕事はびっしり処理もした。 東京駅近くの丸善にて、シナリオを探すが全く存在していない…

紺碧の空 青一色で済む 絵描きかな。

おはようございます。 街はまだ暗く静かな朝です。お月様が煌々と輝いています。 さあ、今日も頑張りましょうか。 0550現在。 綺麗な青空だ。雲一つなく。 こんな空を描くなら、青一色で済む絵描きだね。 1945現在。まだ待機中。 確認事項があり社内待機中。…

忘れていた。 今朝はバタバタしていたので、アップするのを忘れていました。 今日はまずまずの日だったかな。待ち時間も多かったけれど、その分違う仕事に没頭できた。 来週からは忙しくなる。今週末には休めるだけゆっくり過ごすとしよう。また、明日か明後…

おはようございます。 真に涼しい朝です。 庭の花々は昨日の強風ですっかり落ちてしまい、寂しいものとなっています。 空は青く綺麗に輝いています。けれど朝の空気を知るために窓を開けるには、もう鳥肌が立つ冷たい風となっています。 1135現在。工事終了…

あの日あの時の言葉の意味、ようやく気付く我が鈍さ腹が立つ。

おはようございます。 大荒れの千葉です。 台風は豊橋に上陸しこれから関東に向かってきます。 朝のニュースは、台風による被害情報一色です。 京都の渡月橋はもう橋上に水が流れ始めています。こんな光景を見るのは初めてです。 桂川の下流の近くだと言って…

嵐のち大雨、のち晴れ、目まぐるしいお天気の変わり様、秋の心へんげなり。

おはようございます。 千葉は嵐となっています。 新幹線も止まっているようです。昨日でなくて良かった。 昨夜は、とんでもない帰路となり、家に着いたらもう午前様。 若者と東京駅で別れてから、座れる電車を待って乗ったのが良くなかった。寝込んでしまっ…

おはようございます。 やや曇りの大阪の朝です。 本日は東京で懇親後、家に戻る予定。 昨夜、カラオケで騒ぎ過ぎたか、声が枯れている。 0957現在。新大阪駅。 旅人でホームに人が溢れている。連休の始まりなんだね。明るい笑顔に満ちている。 東京駅での待…

溢れる涙、肩組みながら、気どられぬように懐かしき歌。

おはようございます。大阪の朝です。ちょっと霞がかかっていますが晴れです。 本日も慌ただしく過ごすことになります。 頑張ってまいります。 0023現在。施設着。 本日ふとしたことでお誘いを受け、二次会カラオケまででこんな時間。よく飲みました。 ヨゾラ…

おはようございます。 まだ深夜。新聞も来てなく、ネットを見ながら食事。 眠いな。昨夜、いやこの深夜、疲れる夢を見ていたなー。 会社にカバンを忘れ、取りに戻ろうとするが迷ってしまう。だんだん見慣れぬ景色にどうどう巡り。待たせた人に電話をするが、…

おはようございます。 千葉は小雨のようでございます。 まだ空は暗く、段々と朝が遅くなるのを実感できますね。 今日は、一応夕方からの遠出のつもりで準備して出かけます。 1250現在。 今夕からの遠出は見合わせることに。明日の早朝の出発といたします。準…

キケン (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (37件) を見る

@shikita0913: 通過点。交差点。関わりがあれば、 楽しく想い。通りすぎれば寂しかろう。何もないより、愉快が儲け。

身に染み入る言葉だ。 1455現在。帰宅しました。 検診結果は、横這いで良くも悪くもなっていないとのこと。医者は、どうする、もう一歩進めようか?と薬の強化かインシュリンかは不明だが、言葉を添えた。 もう一回頑張りますと宣言したが、何回目だろう。 …

おはようございます。 静かな朝です。青空に白い明太子のような雲が群れています。 今日は千葉大検診て休暇をとっております。 懸案事項も残っているので、終わり次第家に戻って仕事になるでしょう。 この土曜日には、大阪からの出張帰りに、今年放送局関連…

発明家に学ぶ発想戦略 イノベーションを導くひらめきとブレークスルー (Harvard Business School Press)作者: エヴァン・I・シュワルツ,山形浩生,桃井緑美子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/07/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る空…

食事の量をセーブして、帰り道は早足で、検診前夜の一夜漬け。

本日は二度寝して慌てていたもので、こんな時間となりました。 何しろ昨夜インディージョーンズの映画を見ていて、それからも寝付けなくって。今朝の眠かったこと。 さて、本日は、もはや京成電車で発車待ち。 明日が検診なので、一夜漬けでも体調管理のため…

おはようございます。 オリンピックが東京に決まったという。 喜ばしきことではあるが、福島の汚染問題が完全にコントロール下にあると言い切ったわけだから、早急に解決していただきたいものだ。これまでのように糊塗、欺瞞の対応でおもてなしができるわけ…