2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0956現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。 結局昨日は何もしないままで終わってしまった。やったことといえば脚の日光浴といつもの家内アスレチック散歩20分、2500歩のみだった。とにかく寒さに弱くなり活性が生まれないのだ。本当にいか…

0940現在。 快晴の寒い朝でございます。 本日は少し机に向かって先日の会議の議事録をまとめたり、期末監査の質問等の準備をしようかと思っています。また今度の会議は、12日ですが、そのための資料作りも大きな課題です。併せて準備に着手しましょうか。 眼…

0950現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝でございます。昨夕の体調の乱れも、就寝前には落ち着いて、良く寝ることができました。 今日も安定した一日であることを願っています。 本日は、連れ合いと義理の妹は、上総一宮の義父たちのお墓に参り…

1902現在。 慌ただしい一日でしたので、アップが遅れました。 今日は午前から会議の一日でした。終わったのは16時過ぎ。 書斎に電気ストーブを持ち込みましたが、全く暖かくなく震えながらの会議でした。とは言えなければ悲惨なことになっていたでしょう。ZO…

0926現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。昨日の予報に反した晴れ間が懐かしい。 いよいよ明日は重要会議の日です。出掛けるからには、コンビニなどで合わせ技のいくつかをこなしてくることにいたしましょう。 昨夜の夢は不思議なものでし…

0944現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。 中性脂肪の薬を中止してはや5日。股関節の痛みはかなり少なくなり、また尿の色も透明に戻っている。心なしか何ヶ月も痛みが続いている左肩も、痛みが緩和されているように思う。今週木曜日もしく…

0944現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。 本日は日光浴をしようかな。身体の隅々まで陽射しを浴びてビタミンDの取り込みと殺菌だ。 暖かい日は、気分も上がり少し活動的になる。会社にも連絡を入れて、木曜日の会議がTV会議になる可能…

1005現在。 小雨の降るとても寒い朝でございます。あまりに外が暗いのでまだ夜半かと思い二度寝してしまいました。 なんだか右脚の全体が重苦しい。どうしたことだろうか。あの中性脂肪対応の薬の副作用だろうか。服用をやめて3日になるが。目の具合も良くな…

1011現在。 おはようございます。小雨で寒い朝でございます。予報によれば雪に変わるかもしれないと言う。 特措法の改正で要請に応じない場合は罰則がつくと言う。特に入院に応じない場合は、懲役刑もありうると言う。有事の場合、入院拒否で感染拡大につな…

0926現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。予報によれば午後から曇り、のちに雨というもの。朝の僅かな恵みを楽しんでおきましょう。 昨日の検診の結果は、A1cが7.9と少々悪化。CTには特に異常はない。中性脂肪はかなり改善されており、もう少…

1054現在。 おはようございます。快晴の寒い朝でございます。 本日は大学病院での定期検診です。朝からカロリー少なめの朝食で、血液検査とCT撮影後は病院レストランで珈琲とドーナツでも頂き昼食がわりといたしましょう。こんなご時世ですから、病院も薬局…

1639現在。 アップするのを忘れておりました。日中は陽射しが強く、窓を閉め切っているとポカポカ状態でした。 明日は大学病院の検診日ですが、暖かいことを祈ります。また体調も安定していることを。お昼に出かけて、終わるのが4時近くとなるでしょう。 乙A…

1133現在。 おはようございます。快晴で凛とした寒さの朝でございます。と言うか、細々したことをやっておりましたら、もうお昼の時間となっております。私の昼食は、およそ13時頃。何しろ起きるのが8時前後ですから。 先程、お風呂上がりに昨日Amazonで調達…

0928現在。 おはようございます。曇りで寒い朝でございます。 変わらず歩くと右脚の付け根が痛みます。常時ではなく、家の中を歩いていると、突然にクッと痛みが走ります。暫く足を揉んだり屈伸をして歩いたり、腰の付け根の部分を手で強く押しながら歩いた…

0929現在。 おはようございます。曇りでとても寒い朝でございます。昨日から特に股関節が痛んでいます。ちょっと歩いても時折りキクっと痛みが走り、筋肉もしくは関節がズレるような痛みです。階段の上り下りが大変です。何が原因でしょうか。一番に考えられ…

1026現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。こういう日は心晴れ晴れ。 本日の予定は家内アスレチック散歩のみでございます。ちょっと多めに運動しましょう。何故なら、最近右の股関節が痛み始めました。寝方が悪いのか、運動が足りないの…

0957現在。 おはようございます。小雨が降る寒い朝でございます。雪にならないといいのだが。 探していたメール発信者に連絡がつきました。一件落着です。本日の予定は、頂いたメールの各所への配信と連絡です。 1844現在。 本当に寒い一日でした。今日は結…

1026現在。 おはようございます。快晴のやや暖かい朝でございます。今日はほぼ一日中陽射しがあり、暖かい一日となるだろうとの予報でした。やはり暖かい朝は、身体も動き心も軽やかになります。 本日は会社に電話を入れて、以前のメール探しを依頼します。1…

1029現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝ですが、段々にお日様のエネルギーが気温を上昇させつつあります。 本日はこの数日サボっていた家内アスレチック散歩を開始するか、もしくは乗馬を再挑戦するか、とにかく軽くても運動をしようと思っています…

1000現在。 おはようございます。早朝には陽射しがあったものの、今はもう大曇りで寒い朝となっております。午後からは雨も降るという予報です。 本日の予定も、ほぼ巣篭もり状態です。 1616現在。 今日の感染者はようやく1000人を切った。このまま下がると…

0941現在。 おはようございます。曇りの寒い朝でございます。居間以外の部屋の寒いことおびただしく、昨日階下の廊下に石油ストーブを出してつけてみた。暖房って凄いね。設定温度を12度にしているのに、階下の廊下ばかりでなく、2階まで薄暖かくなっている…

0942現在。 おはようございます。快晴のとても寒い朝でございます。 夜中に肩口から忍び寄る冷気に何度布団を手繰り寄せたことでしょう。 この数日、家内アスレチック散歩は できていません。代わりに爪先立ちスクワットで足腰を整えています。寒さに負けて…

1052現在。 おはようございます。快晴で非常に寒い朝でございます。 数日前からネットで見て真似している運動、爪先立ちスクワット、結構脚全体から腰まで効いているようだ。数分の簡単な運動だが、単なるスクワットより脚腰全体の筋肉にかなりの緊張を与え…

0919現在。 おはようございます。晴れですが、とてもとても寒い朝でございます。 本日これから、寒い書斎で過去に来ていたと思しきメール探しをしなければなりません。 その後はエアコンの下でぬくぬくといたします。 20C!乙A+1+MSO

1147現在。 おはようございます。お昼近くになりようやく晴れ間が出てきました。風は強くてガタガタという音が響いています。 昨日は、ZoomをiPadにインストールしました。しかしどのように会議すれば良いのかは、相手がいないので試すことができません。午…

0952現在。 おはようございます。晴れの寒い朝でございます。 本日の予定は、いつものように家内アスレチック散歩と原稿書きかな。書斎には暖房がないので、風邪をひかないように暖かい工夫をして机に向かわねば。 今度の重要会議にはTVで参加しようとも思っ…

1704現在。 アップするのを忘れていました。今日は午後から晴れるとの予報でしたが、ずっと大曇りのまま、そうして極めて寒い一日でした。エアコン入れていても震えるくらいです。本日は、家内アスレチック散歩約20分2000歩でしたが、寒さのせいか、体が強張…

0941現在。 おはようございます。快晴で、また一段と冷えが強い朝でございます。 本日の予定は特になく、家内アスレチック散歩や原稿書きに勤しみましょう。 ところで緊急事態宣言は、今日の首相会見で発出されるようですが、パンデミックで命の危機が迫ると…

0929現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝でございます。 本日の予定は、お昼頃甥っ子家族がやってきます。我が書斎の本を処分する前に、欲しい本を持っていってくれないか、という頼みに応えてくれるとのことです。目指すところが似ている甥っ子なの…

0917現在。 おはようございます。快晴のとても寒い朝でございます。 もう箱根駅伝が始まっております。 乙A+1+MSO