2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神去なあなあ日常 (徳間文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (72件) を見る

おはようございます。 今日も良い天気の朝です。 仕事は、昨日深夜に一段落しましたが、今日は最後の折り返しを待ってのフィニッシュとなります。 珍しくTVの番組表を、パンを食べながら見ていると、7時から、僕らの時代に、新しい靴を買わなくちゃの著者、…

秋朝に絢香の三日月が流れ涼風秋明菊を揺らす。

おはようございます。 きれいな青空です。新聞を取りに庭に出ると、日向ぼっこしていたトカゲさんが慌てて草陰に逃げ込んだ。ごめんね。 昨夜は、深夜までFAXがきたが、朝寝をしてカバー。皆一生懸命であることがわかるが、文章に疲れも滲んでいる。 さて、…

山下達郎の歌の朝、バイクで走った姿が蘇る、風を浴び雨が涙と混じり合い、何を叫んでいたんだろうね。

おはようございます。 小雨が降っています。 リンが鳴る前に起床。 ずっと重い夢見てた。 今日の善き日を祈る。 2000現在。帰宅です。 ちょっと疲れたかな。 明日の頑張り早帰り。 今宵の仕事はお休み。 本日の車中読書は、一途に、ツナギ。内容はオカルトな…

いまはもう秋、と歌が流れてキュンとする、誰もいない海にたたずんで、私の心が波間に揺られて行くのを見る切ない気持ち。

おはようございます。 綺麗な星空です。 さあ、今日も善き一日でありますように。 夜が明け始めると、カラスが鳴き始めた。もう少し綺麗な声だといいのだが、何だかダミ声のカラスさんだ。 さて、昨日読了の、企業参謀ノートについて。 非常に分かりやすく、…

ツナグ (新潮文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (71件) を見る

超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]作者: 大前研一,プレジデント書籍編集部出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2012/07/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (5件) を見る

2日連続でアップが遅くなってしまった。 今朝、二度寝してしまって、あたふたしてましたから。 現在、自宅最寄り駅のKFCにて1時間の集中作業中。手を入れた原稿をワード上に反映させる作業だ。これも数日間、いやもっとかかるだろうな。この原稿、年内には完…

ブログアップが遅れました。 現在千葉にて証明書類を交付待ち。 急遽、法務局、市役所へ回ることになりまして、来週は全く予定が立たず、急遽本日午後からの旅立ちです。 千葉の法務局は遠いものでした。市役所出張所は、我が家の近くなのですが、千葉からは…

おはようございます。 まだ外は星空です。 昨夜、映画劇場はやっていず単なる見間違いでした。ザッピングの途中からNHKで日韓の紛争についての討論会を見、フリークライマーの野口さんのドキュメントを見ました。 櫻井よしこさんの、いつものように毅然とし…

おはようございます。 千葉は雨でございます。 今日は、仕事とお墓参りの予定です。 午後から雨が上がってくれるのを期待しています。 体調はまずまずですし、昨日も今日も元気です。きっと一昨日のエネルギー補給とリフレッシュが効いているのでしょう。 こ…

6TEEN(シックスティーン) (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/06/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る

おはようございます。 大阪の朝は、晴れです。 カーテンを開けると日差しが眩しくて。 昨夜はよく寝ました。 今日は、チェックアウトの時間いっぱいまで寛いでそれから出かけましょう。 大阪に来る途中で、ダイヤリーを読了しましたが、そのあとの時間は余韻…

おはようございます。 大阪の朝です。 曇りです。 施設の前のビルでは、もう働いている人の姿が見えます。 昨日、TVを見ながら、寝具をかけることなく、そのまま寝込んでしまい朝を迎えてしまいました。風邪は引いてないようで安心しました。

拝啓 竹之内響介 様

ダイヤリー 47年目のラブレター、読了いたしました。 大阪に向かうのぞみ車中からです。 昭和の時代と今の時代を何度も往復する時間旅行を、この一週間ほど存分に楽しむことができました。 私は、博多生まれで、この物語の主人公達よりも少し年長者ですが、…

拝啓 竹之内響介様

おはようございます。 まだ外は星空です。 きょうから出張となります。 体調も仕事も万全でありますように。 朝が明けて行く。 東の地平には黒い雲に覆われており、神々しい朝焼けはまだだが、空は白んでいく。 新しい一日が生まれる時に立ち会うのは気持ち…

おはようございます。 不思議な空だ。全体としては晴れているんだが、黒い雲、白い雲、青い空に日が上り、ピンク色の光線が窓から差し込んできている。 何だか2時位から目が覚めて、それから眠れないので起きてしまった。心の中に何か胸騒ぎするものがあるん…

おはようございます。 今朝は、仕事のやり残しもあり、いつものように早く起きました。 本日は、千葉大健診の日です。 1316現在。千葉大終了。 きょうの待ち時間の長かったこと。 連休明けで患者さんが多かったのだろう。 会計も薬局、採血も、それぞれ50分…

おはようございます。 きょうもいいお天気です。 遠くから東関東高速道路の音が聞こえてきます。 きょうは少し仕事をしなければなりません。 明日は、千葉大の検診で休みをとっておりますゆへ。 0840現在。 歴史教育に名を借りて、憎しみやそれに対する反骨…

100の思考実験: あなたはどこまで考えられるか作者: ジュリアンバジーニ,河井美咲,向井和美出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (17件) を見る

おはよう、霞の朝くん。 静かな朝だね。 しかし、反対に新聞のトップは、中国での抗日行動記事で覆い尽くされている。極めて残念なことだ。 感情的な言葉に惑わされないことだ。感情的な言葉や決然とした言葉は、格好はいいが激しい評論なだけであり、扇動で…

おはよう、大きな大きな入道雲さん。 まるで能登半島のようなニョキニョキぶり。 よく寝ました。 昨日は初めて乗った電車に少し興奮したな。 北千住から浅草まで、下町の中をくねって行く電車の窓から、懐かしい薫りが感じられた。とは言え、自分の記憶のア…

ダイアリー―47年目のラブレター (リンダブックス)作者: 竹之内響介出版社/メーカー: 泰文堂発売日: 2012/09メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

週明けの検診に、取ってつけたように運動し、数字が悪けりゃ取ってつけたようにおかしいな、と呟く我が見える。

おはよう、飲みすぎた朝。 昨夜は、地震で目が覚めた。 近くが震源地のようで大きく長く揺れた。 おかげで、短い睡眠時間がさらに短く。 本日は、午後から卒業証明書を取りに大学に行く。 今もなお卒業証明書を取らなければならないとは、随分縁が深いものだ…

苦しくて、逃れるために目の前の綱を引けば、自分の尻尾で、にっちもさちも。

2322現在。帰宅しました。 久しぶりの深夜帰宅。ちょっと疲れましたね。 気分は、金曜日なんだけれど、まだ明日もある。 少しく絶っていた酒、それも紹興酒を飲む。 美味かったが、酔いは早い。 いい話だけに、酔いも早い。 本日、帰りは読書も、原稿書きも…

1920現在。請われて中華、壊れて中華。

そしてまた、人は都合よく過去を忘れ、そしてまた、人は都合よく過去に留まる。

おはよう、まだ明けぬ朝くん。 きょうも良き一日でありますように。

トリップ (光文社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (51件) を見る

おはよう、久しぶりの朝の雨さん。 昨夜は大雨だったようだね。ゴーッという音を夢の中で聞いていました。 おかげで、涼しい朝が過ごせています。 夢といえば、昨夜の夢に義父が出てきました。懐かしい恵比寿?の街を一緒に歩きながら、甘党の義父の口から団…

さよならの週末 (幻冬舎文庫)作者: 井伏洋介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る