2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

おはよう、ベイFMさん。 あなたの声で私に朝が始まります。 きょうは、いつものように慌ただしい一日だけれど、夕方からの就職内定の祝いが一番の楽しみかな。若者が、どのように心膨らませ、学生最後の夏休みを過ごしたのかを聞きたいと思っている。 深夜特…

元気でいてよ、R2-D2。 (集英社文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/21メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る

おはようございます。 2つの地震で目が覚めました。 新聞を見ると、大きく南海トラフ地震の記事。 これだけ幅広い、そして経済、工業のベルト地帯に壮絶なマグニチュードが発生すると、日本は戦後すぐの状況にまで戻ってしまう。 防災の日、しっかりと考えよ…

勝手にふるえてろ (文春文庫)作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (39件) を見る

おはよう、荘厳に染める朝日さん。美しく神々しい。 だんだんと夜が明けて行く様を見ていると、気持ちが洗われるね。 きょうも頑張ろうとか、そんなちっちゃな気持ちでなく、生きている実感、生かされている恵みを感じるんだな。 1955現在。京成上野駅。 本…

あるキング (徳間文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2012/08/03メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (74件) を見る

久しぶりに原稿を書けば、昔の集中が蘇り、若さも切れも奮い立つ。

忘れていたわけではないけれど、あまり気も進まずこの時間となってしまいました。 本日は、会議会議で結構疲れておりますが、ぶらぶら散歩して帰ることにいたしましょうか。軽く一杯などは、週末のこともあり致しませんが、気分転換が必要な思いです。 きっ…

おはようございます。 夜明けがだんだん遅くなってきましたね。まだ外は夜。 今週は頑張らなくっちゃ。先週、体調不良であまり仕事しとらんからね。 今週末は、内定祝いをすることと、土曜日には電大の新校舎記念式典に北千住まで出掛ける予定。 2125現在。…

おはようございます。 どこまでも青い空。体調さえよければなー。 今日も一日引きこもり。 1150現在。 午前中、NHKの番組で8000m級の全ての頂を極めた登山家のドキュメンタリーを見た。ダウラギリ山への登頂だ。 登山家の言葉で心に留まった言葉。 登山は、…

おはようございます。 10時間くらい寝ましたかね。鼻水はまだ止まりませんが、何とか無事に過ごしております。 きょうも一日のんびりと過ごすことにいたしましょう。 目もすごく疲れていたような気がしております。

本日、体調不良にて早退。 通常通り出勤したが、時間が経つにつれ熱が出てきた。体もフラフラと。 今週一杯、休養に努めることに。 2045現在。 少し体調も落ち着いてきたかな。家に着いてからずっと横になっていた。 とにかく、寝るにしかず。

熱が出て、吹く朝風も心地よく、雉鳩の声がお大事にと。

おはよう、風邪の私。 熱が出ている。きょうは大事をとって休暇を取るつもり。 強い寒気はないけれど、鼻水もくしゃみも止まらない。 何より薬が飲めないのが。。。 寝てるしかないだろうな。 こんな時、妙に青空が私をそそる、誘う。 私の休みは病の時だけ。…

おはようございます。 変わらぬ明るい気持ちの良い朝です。涼しい風がカーテンを揺らしています。 今日も一日善き日でありますように。 1213現在。 昨日からの引継ぎに関する長い打ち合わせが終了。午後にはもう一つの打合せがあり、その後各種のまとめとな…

おはよう、万感の青空君。 昨日来の風邪はまだ体を熱くさせている。 現在、のぞみ車中ですが、昨夜くるはずの原稿は、今もなお着信せず。こちらも焦っているわけではないので、じっくりと取り組んでいただければと、思っております。 山崎の空は、とても青く…

おはよう、難波の朝くん。綺麗な青空だね。 よく仕事をいたしましたし、よく寝ました。 キーマンに手紙を渡すかどうか、まだ思案中ではありますが。 本はお贈りしようと決めてはいる。 2030現在。 施設のレストランで食事中。 本日、風邪を引いたようです。…

フリーター、家を買う。 (幻冬舎文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (106件) を見る

新しい靴を買わなくちゃ (幻冬舎文庫)作者: 北川悦吏子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/20メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る

頭上真っ黒な雲が覆う まるでインディペンデンスデイ 我出陣の用意。1146現在。

おはよう、さっきからぽっかり浮かんでいる白い雲くん。風が無いからいつまでも眺めていようか。 目覚めが遅い朝でした。お日様は、もう白く高温に輝いていらっしゃる。 さて、今日は大阪へ出張だ。何時に家を出るかまだ決めてないが、お昼前には出たいと思…

東京は時々激しい雨。いささか涼しい日和です。 本日はまとめ業務に徹しております。 1940現在。帰宅しました。 今日が土曜日であることを電車ダイヤで知りました。京成上野発は、土曜日には特急電車が結構あって快適な帰り道でした。 一瞬、アメ横の呑み屋…

風が止む、淀む空気に溶け込む想い、たおやかな朝。

おはよう、眠い出勤の朝さん。 久しぶりだね。こんなに早く起きるのは。 今日はちと早く会社に出て、昨夜の残りの仕事を片付けなければ。 さあ、頑張ろう。 50組のカップルには100の恋がある、100の恋には1000の想いが連鎖する。 ふと思う朝の恋情短歌なり。…

冥土めぐり作者: 鹿島田真希出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/07/07メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 287回この商品を含むブログ (36件) を見る同タイトルを文藝春秋九月特別号にて読了。

おはよう、昨日の夢さん。 いい夢を見ました。 今朝の空は、薄く白い雲に覆われていますが、下塗りの青が透き通り、優しい色合いです。 涼風はそよぎ、秋の風情が漂っています。 1115現在。 風音だけが聞こえる午前、静かに読書していました。 千葉大の帰り…

ひたすらノンビリとゆっくりと。

おはよう、夏の朝さん。もう汗びっしょり。 本日は、姉家族と共にお墓参り。 小一時間したら迎えにいかなければ。乗らないゴールド免許は慎重運転で。今朝もちょっとだけ運転したがビュンビュン抜かれてしまった。その一台にシトロエンあり。昔とずいぶん形…

滴る汗、顔を振って弾き飛ばせば、青い空にうろこ雲。

1840現在。本日の業務すべて終了いたしました。 大汗をかき、梅干しを食べ水をたらふく飲む。その繰り返しの一日でした。 ご苦労様でした。

ショートソング (集英社文庫)作者: 枡野浩一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: 文庫 クリック: 80回この商品を含むブログ (137件) を見る

書斎の整理に大汗をかけば、幼き頃の父母の写真が現る、ごめんね放ったらかしでと、手を合わせればミンミン蝉鳴き清涼が吹く。

おはよう、強風さん。昨日も凄かったね。 一日中、家のシャッターがガタガタ言い続け、体調悪く伏せっていることもあり、うるさいと怒鳴ってしまったが、容赦なく吹き続けていましたね。 今日も一日中一人なので、整理や原稿書きに終始します。 溜まったこと…

おはよう、陽光に照らされた青い草花さん。暑かろうね。 本日の予定は、千葉大にてCT検診。お盆は空いているから、と医者が奨めてくれました。昨年もそうでしたが、待ち時間もなくスイスイっとね。 CTに何も異常がない事を祈ります。 病院が終わったら、SOGO…

おはよう、暗い空さん。 昨日は午後からは大雨が降り、涼しい凌ぎやすい日でしたが、今朝は、無風でやや蒸し暑く。 御巣鷹山の事故から遥か遠く時間が経ちましたね。 当日は、JAL関連会社に詰めて仕事をしていましたが、行方不明の一報が届いた時には臨時警…

おはよう、休暇の朝です。 身体が怠くて、気力が漲りません。 この休暇中は、無造作に積み上げてしまった書籍や道具などを片付けること、また先日指摘を受けた原稿にジックリと手を入れようと思っています。 今読み進めている、海賊とよばれた男、下巻に入り…

おはようございます。 今日は一日慌ただしい日。会議尽くしだ。 朝刊の広告には、文藝春秋の九月号が本日発売で、芥川賞受賞作、鹿島田真希さんの、冥土めぐり、が掲載されていることがわかった。調達だ。 2330現在。帰宅しました。 一人で上野辺りを散策し…