2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の墓参り あなたの歳を過ぎてもう10年経ちました 夫婦仲良くやっていますか この世では見ての通りです 本当に見守ってくれて有難う 青春の歌を聴き涙が溢れて止まりません そんな歳になりました。

おはようございます。 今日は天気予報によると天気は悪く雨模様と言っていましたが、朝は快晴で気持ち良く、昨日同様に家中のカーテンを開けて虫干しです。 上総一ノ宮への義父のお墓詣りには私は同行しなくてもいいという、車の座席数の関係で、お達しなの…

おはようございます。 昨日の冷たい雨の一日と大きく異なり今朝は快晴です。 全部の部屋のカーテンを開け、陽射しを取り込みます。 連れ合いの体調は、かなり良くなったようです。大きな安堵です。 2人で生きるということは、そのどちらが病に倒れても、心の…

おはようございます。 寒い朝です。みぞれのような雨が降っています。 今朝からずっと心に罰がのしかかっています。苦労ばかり掛けているせいです。 1710現在。罪と罰。 そんな一日が過ぎ去ろうとしています。 年賀状ソフトに住所の番地を入力して、いざ印刷…

おはようございます。 今日も良いお天気です。 昨夜はよく飲みました。相当に酔っ払っていたようで、このブログも読み返すとかなりの酩酊状態が分かる文字変換状態でした。まあ、改めて訂正することはしません。恥ずかしいけれど、痕跡を残して置くのも一つ…

おはようございます。 大阪の朝は今日も綺麗です。 本日、法華クラブをでて、今晩は別のホテルとなります。よって荷物のパッキングが必要です。面倒ですが仕方ありません。宿があっただけでも良かったのですから。 本日は、午前中会議、その前の資料作り、午…

おはようございます。 大阪の朝は、この時間まだ暗くて天気は不明ですが、ビルの灯りや高速道路を走る車の灯りが都会の朝を感じさせてくれます。 目覚めは、目覚ましによるものでしたが、普段の目覚ましと違う音なので何事だろうと言う、いわば自分の家にて…

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/13メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 93回この商品を含むブログ (78件) を見る学問 (新潮文庫)作者: 山田詠美出版社/メーカー: 新潮社発…

おはようございます。 本日も快晴のようです。お星様が綺麗だ。 本日遠出の日となります。積み残した物をそのまま持って参ります。年賀状は29日に作成することにいたしました。エクセルで作った郵便番号と氏名リストが上手く取り込めたところで昨夜はフィニ…

おはようございます。 今日も快晴のようです。お星様が輝いていました。お月様は何処でしょうか。 今日は東京事務所最後の日です。打合せなど慌ただしく予定が立て込んでいます。 2145現在。帰宅しました。 本日も慌ただしい一日でした。資料作り、打合せ、…

柚子湯気に 青空が窓を染め 朽ちた紅葉の寂しさに 映り世の速さ知る。

おはようございます。 いいお天気です。快晴です。 そしてよく寝ました。年寄りはだんだんと睡眠時間が短くなるって聞きますが、私の場合には全く逆で、睡眠時間が長くなってきています。もう既に1日寝ていても大丈夫な位であります。いつの日か目覚めること…

おはようございます。 曇りの朝です。冷え込みは強くありません。 深夜に家のすぐ近くで救急車のサイレンが止まりましたが、朦朧とする中で再びの寝込みとなりましたが、大事なければと祈っております。 本日は、PCのメンテナンスがあるというので、重いカバ…

久し振りの日曜散歩、遅きに失する年賀状作成ソフト調達。最近の家電量販店は、PCソフトはほんの僅かしか置いてなく、あるものを買うしかない状況。時代が大きく変わっているんですね。明るい空の下、散歩をすれば大汗掻き、如何に日頃の運動不足かを知る。

おはようございます。 昨日はほぼ一日中雨で、夕方からはかなり強いものでしたが、今朝はもう快晴。陽射しが眩しく飛び込んで参ります。 本日は、いよいよ年賀状作成となります。裏面は、今年から郵便局の印刷にいたしました。住所録の作成が大仕事となりま…

おはようございます。 よーく寝ました。目覚め快調です。そりゃーそうでしょうね10時間も寝ているのですからね。 千葉の朝は曇りです。寒さも厳しくはありません。もう時期雨が降るとの予報です。 今日明日は、終業までの残りの数日にこなす仕事の段取りを整…

[book

すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見る]

今宵も更け行く上野界隈。忘年会に集う人々で一杯です。 本日は部門の忘年会で軽く仕上がりました。昨日も飲みましたので、軽く、と言うわけではありません。焼酎のお湯割りの容器が不足しているとの事で、お酒が中々やってきません。こういう事もあるのです…

おはようございます。 寒い朝ですが、それだけにお星様もお月様も神々しく輝いています。深呼吸してその冷たい空気を吸い込むと、肺がキュッとなります。目が覚めます。 今日は、かなりの取り回しが必要な1日です。幾つもの局面があります。ましてや夕方から…

寒波到来にて縮じこまる。

帰宅しました。 寒いですね。ぶるぶると震えて不忍池そばを通ってきました。 明日の会議の段取りもほとんど出来ないままに一日がすぎてしまいました。明日は、一日中会議の日ですが、夕方からは戦いの場に出席になります。 帰りの電車の中では、寝落ちしてし…

帰宅しました。 最近は、朝のアップが滞っています。いつもより少しだけー30分程ー遅く起きるようにしているからです。もう4時間の睡眠時間では、身体の修復再生がおぼつかないようです。 今日もかなりの慌ただしさに明け暮れましたが、まだなんの解決を見な…

時をかけるゆとり (文春文庫)作者: 朝井リョウ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/12/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る

帰宅しました。 寒いですねー。明日からはマフラーが必要です。 本日からの車中読書は、君がいる時はいつも雨、を読了したので帰りの電車から朝井リョウさんの、時をかけるゆとり、というもの。エッセーであるが、いかにも若者らしい日常が記されている。 君…

小説の書き方 小説道場・実践編 (角川oneテーマ21)作者: 森村誠一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/04/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (18件) を見る

おはようございます。 今日もいいお天気です。快晴となれば、最近はまず我が家のすべてのカーテンを開けることから始めます。家中の虫干しです。 何より私がその虫干しされる対象物なのですが。 今日は少し書物を始めましょうか。メールでのCCについて一つの…

おはようございます。 千葉の空は快晴です。 気持ちがいいですね。 夜露に濡れた草花の小さな水晶たちがキラリキラリと輝いています。 よく寝ました。昨夜は心地良かったのか、淡い夢見に包まれていたようです。今朝はちょっとだけ胸焼けをしていますが、薬…

スカイライナー発車待ち。

本日は会社の互助会忘年会でした。 普段滅多に足を踏み入れない池袋での開催。それなりに楽しめましたが、散会後一人で上野で珈琲タイム。 自縄自縛。 それが本日の締めくくりの言葉かな。 非常に楽な懇親会でしたが、それは何より歳のせいでしょう。 何人と…

帰宅しました。 本日も慌ただしく一日が過ぎて行きました。 様々な事があり、神経がピリピリしております。 明日は、一つの節目を付ける日であり、再び時間に追われる一日でしょう。 本日の車中読書は、朝はノンフィクションの書き方、でお勉強、帰りは、山…

おはようございます。 静かな朝です。眠い朝です。寒い朝です。 心が微妙に揺れています。スケジュール表には何も入っていない。小休止で休暇を取り身体を休めようか、いやいや頑張れ、そんな気持がせめぎ合っています。 昨年の今頃のブログを見ると、義兄が…

小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川書店単行本)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/02/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るノンフィクションの書き方 (How to write books)作者:…

帰宅しました。 寒い夜です。今日から毛糸の帽子を被って帰ってきました。 血圧が高いのだろうか、それとも疲れだろうか、朝から脚が重くて軽やかに歩けない。また、頭の芯も重くってズーンとした感じが一日中続いていた。 仕事には影響もなく、スムーズに進…

おはようございます。結構冷えてますなー。 どうして日曜日の夜は、早く床についても遅くまでTVを見てしまうのだろう。さほど面白い番組でもないのだけれど。 と言うわけで、ちょっと睡眠不足の朝ですが、昨夜FAX到来しているので、ちと早くから仕事をせねば…

創作心理学 (1966年)作者: 波多野完治出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 1966メディア: ?この商品を含むブログを見る文章心理学の理論 (1966年)作者: 波多野完治出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 1966メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見る