2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は休みまして自宅作業とさせてもらっています。決算文案に取り掛かっております。 体調は、めまいと肩凝りとややの吐き気が織り混じった状況で、立ち上がったり動いたりすると気持ち悪くなります。恐らく副作用が出ているのでしょう。明後日が外科の検診…

お疲れ様です。 今日は15時には会社を出て、東京駅の丸善で会社資料を調達し、18時に家に着きました。今日は体調が悪くて猛烈に肩が凝っております。また目の調子も悪くて、抗菌目薬を朝から使っています。身体はかなりだるくて、いつもよりフラフラしていま…

彼が通る不思議なコースを私も (集英社文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/01/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

今日はのんびりしています。とにかく金曜日の疲労回復のために完全休養するつもりです。 天気は、午後からからりと晴れて、日向ぼっこしながらTVを見て寛いでいます。 村上春樹さんの女がいない男たちは昨日読了しました。村上春樹さんにしては珍しい描写で…

おはようございます。 昨日は疲労の余り、このブログを書くことも面倒になり沈没してしまいました。 昨日は、初めてのチャレンジが何点も重なりました。 先ずは起床6時で始まり10時出社を目指しました。余裕を持っていた上野駅まででしたが広小路からバスに…

いま会社から戻ってまいりました。 今日も良いお天気でしたね。 今日は、朝の体調が整わず、しばらく様子を見て出発したために11時過ぎに会社到着となりました。 昼食は変わらずコンビニのサンドイッチと野菜ジュースですが、気分的には温かいものが食べたい…

会社から帰宅しました。結構長時間の会社滞在でしたので、やや疲れの状態であります。 天気にも恵まれて良き一日でしたね。本日の行きは、電車の乗り合わせも悪く、東葉高速線利用になり、帰りは久し振りのスカイライナーでした。もう少し早い時間でしたら、…

今日もいいお天気でした。 昨年から積み残していた市役所の手続きと、宗吾霊堂へお札のお返しをしてきました。そして昼食は例年の甚兵衞蕎麦でした。いつもは2枚食べるのですが今年は1枚半と少なくいたしました。 境内裏の梅林では、満開に近い梅の咲きっぷ…

12

母が亡くなってから、私は結婚した。 私は最大に懸念したのは、連れ添う相手と親父の関係だった。同居だったのでこんな親父が衝突しないわけがないとの想いだった。 しかし、ある意味親父は利口だった、自分を世話してくれる相手には強いことは言わなかった…

こんにちは。 今日は少し霞があるもののいいお天気です。 昨夕、FAXは到着せず一日日向ぼっこ状態でした。 今日は、明後日からの長時間勤務のために備えましょう。PCを持参するためにリュック装備で参りますが、PC一つだけなのでそうは重くはないでしょう。

お疲れ様です。 今日も長閑ないいお天気です。恐らく夕方からはFAXが来るでしょうから、日中は陽射しを浴びて日光浴していました。 何も考えずにボーッとすることに余り慣れたくはありませんが、こんな時間もある意味至福の時と言えるでしょう。社会人で、そ…

8.転機

今回、小腸GISTという非常に特殊な病気が入院し発見されて、改めて10年前にこれまた会社の健診で発見された腎癌の手術の事を思い出した。 その当時には既に父親も他界して6年ほど経っていたが、癌宣告を受けて今回のように父親との関係を思い出すことはなか…

おはようございます。 今日はいいお天気です。昨日は雪が降ってましたからねー。 今週は、よく活動しました。火曜水曜と会社に出かけ、木曜日は東邦大検診、金曜日は千葉大手続きと退院後初めての強行軍の週でした。 来週は、3日間の出社ですが、10時から16…

女のいない男たち (文春文庫 む 5-14)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る

いま千葉大から帰宅しました。お昼前からの出掛けなので約半日を費やした事になる。そう考えるとこの10年間よく千葉大まで通い続けたものだ。 10年といえば、ずいぶん大昔のような気がする。この10年間は、自分にとって一つの新たな人生を生きた気がする。そ…

病院から帰宅しました。 今日は午前中は曇りでしたが、午後からは晴れとなりました。 朝から、胸のむかつきが強くて、今もなお続いている。医師にその旨を伝え、吐き気を抑える薬を出してもらった。食前なので夕飯前からの服用となる。 医師は、副作用として…

空海曼陀羅 (文春文庫 ゆ 2-32)作者: 夢枕獏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

帰ってまいりました。ふらふらしている状況には変化はありませんが、疲労感は段々改善されてきているようです。 今日もお天気は良くて気持ちの良い一日でした。 明日と明後日は、検診のためにお休みいたします。特に明後日は、千葉大に行って、代謝内科の紹…

お疲れ様です。 会社に行って来ました。行きは湯島の上り坂に息が上がり、バスを使いました。このバスルートは、これから暫くはお世話になることでしょう。帰りには、湯島天神さんにお参りしてきました。立派な梅が多くの花をつけていました。 今日の染みる…

おはようございます。今日も快晴です。 昨日は、結構仕事に明け暮れた一日でした。昨夜到着した、折り返しの資料の修正にこれからかかります。よって会社への出社は明日と明後日になると思われます。 1150現在。 お風呂上がりでサッパリしています。しかし風…

おはようございます。 今日も良いお天気です。陽射しというものは、身体はもちろん、誠に人の心も暖めてくれる素晴らしい薬です。 昨日午後から、胃のむかつきは僅かに改善されています。休憩時に回愉器(快癒器?)を背中に当てたり、腰の屈伸を行ったりす…

11

大学を卒業すると同時に私は、そのまま会社の勤めを継続していた。四年の半ばから同級生は就職活動に忙しかったが、私はそのまま今の会社に居ようとはなから決めていた。就職活動が面倒だったせいもある。 親父はと言えば、井関農機の契約金を使い果たしたの…

おはようございます。 今日も良いお天気です。しかし、このお天気も私の体調が整わず残念なことです。 とは言え、仕事をしないと追い込まれてしまうので、これから珈琲を持って書斎にこもります。 1300現在。 仕事が一段落しました。都合4件の資料作成でした…

おはようございます。 今日も良いお天気です。 しかし気分は優れません。食事時にハッキリとした吐き気を感じています。もどすことはないのですが、胃がそれ以上の何物も受け付けません。 食事時以外にムカムカしていることはないのですが、胃に何かを入れる…

10

翌春、今度は都内の工業系の私大ばかりを受験した。目標は、芝浦工大だったが、あっさり落ちてしまった。救われたのが東京電機大だった。当時、工業高校用の専門科目受験制度もあって、それに救われた。基本的には自信を持った物理や数学など普通高校卒業の…

おはようございます。今日も良いお天気です。 昨日は初出社にて疲れ果てたようで、よく寝ました。まだ寝足りない気もしています。一昨日までの体調のリズムが取り戻せると良いのですが。 今日の予定は、午前中から昨日の資料を読み始め、資料化することにな…

1740現在。 今日は良いお天気でしたね。 会社に行ってきました。本郷三丁目も実に晴れ晴れとした空でした。 久し振りの往復4時間通勤は、誠に疲れました。座れる電車が救いですが、それにしても長い時間です。会社には11時半から15時半までいましたが、最後…

祖母のケジメもついて、親父や母が東京に変える間際に、親父から、この家は処分することにしたから、お前はここには帰ってこれないが、いいな。と話をした。私には、大学のことで自分の迷いもあったが、この家とは異なることなので、ただ、はいと返事をした…

おはようございます。 快晴です。 今日は、明日からの出社に備え準備を整える一日です。もちろん最大は体調です。 現在のところ、抗がん剤の副作用は目立ったものはありません。何度か繰り返しますが、多少胃がムカムカして食欲がないかもしれません。本日服…

高校三年も後期になり、級友はそれぞれに進路を決める時がやってきました。高校では、一年から三年まで一貫して通信士になる専門クラスに居ましたから、主要な級友は既に三級無線通信士の資格を得て漁船に乗る進路を決めていたり、或いは更に上級の資格を得…