2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1053現在。 大曇りのちょっと寒い朝でございます。 目の調子は良くなり嬉しいです。 今日は選挙ですね。さていったいどのような結果になることでしょう。どうか悪いことは罰せられる政治体制になって貰いたいものです。1427現在。 小雨が降っています。今日…

0933現在。 快晴のポカポカ陽気の朝でございます。 目の痛みは解消されております。ありがたいことです。また本日から、食後にかかと落とし(血糖値を下げる効果があると言われている)を励行しようと思ってましたが、早速朝食後を忘れ今になってやっており…

1300現在。 快晴の風が強い朝でございました。 本日は、10時半からの眼科予約にて行ってまいりました。何やら、目の周りが汚れているしまつ毛も折返っているとのこと。いくつかの処置をしてもらってまた1ヶ月後となりました。まつ毛を調整してもらった後はご…

0920現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝でございます。空気の入れ替えのために窓を全開し、床運動を行う。私の場合は、これはゆか運動でなくって、とこ運動と呼んでいます。そうです、ベッドの上で約20分ほど行う運動です。その後階下に降りてきて、…

1022現在。 おはようございます。どんよりとした朝でございます。予報では一日中雨とのこと。本日、連れ合いたちは上総一宮にお墓参り、私は留守居役を務めます。留守中、キーマン向けの提案資料をまとめようかと思っています。 目の調子は悪くて、サプリメ…

0941現在。 おはようございます。ぽつりぽつりと雨が落ちています。今日は一日中雨という予報です。 ここ数日続いていた、iPhoneの夜半での更新が完了していないというメッセージを放置していたら、日中に今からインストールしますかというメッセージが出た…

1001現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝でございます。 昨日から老眼鏡を愛用しています。新聞を読むのも、ネットを見るのも使っていますが、テレビだけはいけません。つまり近くのものでないと良く見えないのです。老眼鏡ですから当たり前のことで…

1001現在。 おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます。 今朝から、このブログ書きや文字を見るときには、老眼鏡をかけることにしました。かなり見やすくなりました。昨夕は、この地区の行事にて花火大会があり、何年ぶりかの屋上観覧をいた…

1001現在。 おはようございます。快晴で気持ちの良い朝でございます。 眼の調子は相変わらず良くありません。 昨夕、数年ぶりに新規購入していた単行本を読むために、これまた買ってあまり使っていなかった老眼鏡(こころ旅での火野正平さん愛用の)を試して…

1439現在。 朝からしとしと冷たい雨が降る寒い朝でございます。 目の調子が相変わらず悪いので、出来るだけ目を使わないようにしているが、ついついYouTubeを見てしまう。また午後からは、古い原稿を棚から取り出して見始めている。懐かしいが、目が悪くて昔…

0924現在。 おはようございます。快晴の肌寒い朝でございます。床の中での運動後、カーテンと窓を開け放ち、気持ち良い外気を取り込みました 昨日、寝る前にiPhoneの電源を繋ぎっぱなしにして、更新準備をしましたが、起きてみると更新できませんでしたのメ…

0919現在。 おはようございます。快晴のポカポカとした朝でございます。 本日は、11時よりzoomによる電波会です。みなさん元気で懐かしい顔を見せてくれるでしょうか。 目の具合は引き続き良くありません。1640現在。 50分の5000歩の散歩を終了できました。…

1003現在。 おはようございます。大曇りの寒い朝でございます。もうすぐに雨が落ちてくるのでしょうか。 こんなに寒いと、暖房を入れたくなるのだが、一枚重ね着をしてもうちょっと我慢してみようか。 朝の珈琲の暖かさと、香りの豊かさが、身体中を弛緩させ…

0909現在。 おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます。 昨日は、電波会でzoom試行を行ったが、午前の部は敗退し、どうしたものかと思考を重ねて、午後になり別の方法にて試すと成功しました。突然に旧友の顔が画面に現れた時は、おゝと叫ん…

1130現在。 小雨降る少々寒い朝でございます。 本日11時から、電波会のメンバーとzoomテストの予定を組んでいたけれど、招待の仕方がよく分からずに上手くいかなかった。もう一度説明書きを見直して、再度試行してみよう。 乙AM+1M+1M2

0932現在。 おはようございます。今にも降り出しそうな朝でございます。 昨日、高校電波会の案内を出しました。私もzoomの招集方法を忘れてしまいましたので、急ぎ再び勉強いたします。 1628現在。 約45分で4700歩の散歩が終了しました。その途中の和菓子屋…

0947現在。 おはようございます。雲が多いけれど晴れと認定いたします。 朝の励行は、寝床の中での脚力スクワット100回と、起きて直ぐのラジオ体操です。すっかり習慣付きました。 本日の予定は、ちょっと机に向かうことのみ。天気が良いので、夕方の散歩も…

0949現在。 おはようございます。ほぼ快晴の暖かい朝でございます。昨日は日中から冷えていましたので、長袖をもう一枚着込んで寝ましたら、とても気持ち良く、ぐっすりと寝ることができました。 もう数日、散歩を欠かしているので、今日こそは実施致します…

0849現在。 おはようございます。昨夜から降り続く雨、ちょっと寒い朝でございます。 ここのところ毎日毎日昔の仲間の夢を見る。本当に懐かしい。 昨日、体調のリズムも一応改善の兆しが見えたので、今日からは処方薬モの服用は中止する。1537現在。 扱いに…

0938現在。 おはようございます。今にも雨が降り出しそうな、ちょっと冷えた朝でございます。 どうにも体調のリズムが整わず不快な思いが続いている。 今日は、少し肩の力を抜いて原稿に向かってみようか。また高校の親友達へのzoom会議案内を出してみようか…

0919現在。 おはようございます。秋晴れの気持ちの良い朝でございます。 この数日身体のリズムが乱れています。なんとか治ってほしいものです。 今日のラジオ体操でも、少しづつ飛び跳ねの改善が見られ、また身体の柔軟さも少しづつ生まれ始めており嬉しいで…

1124現在。 おはようございます。晴れで陽射しが心地よい朝でした。 昨日、マッサージ機が納品されました。早速、使ってみましたが、結構背中がゴリゴリしていて、よほどに凝っているのだと感じました。取説をよく読んで、強さや位置などの調整をして、今夕…

0940現在。 おはようございます。曇りだが空は明るく蒸し暑い朝でございます。 今朝のラジオ体操では、少し跳ね上がりができました。毎日の運動で、少しづつ筋肉がついてきたのでしょうか。嬉しいことです。 今日は午後にマッサージ機が届くことになっていま…

1014現在。 おはようございます。晴れの暑い朝でございます。 昨日は、書斎周りの整理に終始しておりました。古い時代の資料がいっぱい出てきて、処分するか記念に取っておくかの思案中です。無線関連の説明書やカタログなどは、バッサリとゴミ箱にいきまし…

0913現在。 大曇りの涼しい朝でございます。今日は目のかすみが酷いですね。 昨日の散歩が影響しているのか、結構体が疲れています。それでも続けるつもりでいるのですが、極端に時間を増やすなんてことはやめておくつもりです。 乙AM+M+M2

0914現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝でございます。 今日は、書斎以外も含めて古い資料の整理をいたしましょう。無線関連の資料も断捨離です。もう機械も処分しましたし、資料を見ることもないでしょう。1439現在。 散歩終了。約40分の4200…

0833現在。 おはようございます。今日もほぼ快晴で風も涼しい、とっておきの朝でございます。 今日は、もう直ぐ居間の整理棚が届きます。今にいる時間が一番長いので、ありとあらゆる物が滞留してしまい、綺麗好きな連れ合いには耐え難いようです。読みかけ…

0856現在。 おはようございます。快晴の気持ちの良い朝でございます。1144現在。 明日、整理棚が来る予定なので、今の雑然を片付けた。というか、手伝った。 午後にはこの勢いで書斎のゴミ用紙を整理しよう。資料作成の試し印刷の用紙が山ほど出ている。また…

0924現在。 おはようございます。昨日に続き気持ちの良い快晴です。空は広く、庭の曼珠沙華もスクッと伸びています。 今日は、少し部屋の整理をしようかな。不要な書類のゴミ破棄や、コロナが収まって(いつになるんでしょう)古本屋さんに引き取ってもらう…

0737現在。 おはようございます。台風一過、快晴の朝でございます。 本日は、義母の一周忌及び義父の23回忌のため上総一ノ宮までまいります。なにとぞ体調が落ち着いていますように。昨夜から、食事は控え目にとっております。1530現在。 帰宅しました。体調…