2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

しました。夜はやはり冷えます。バスがなかなか来なくて。 行きの電車は全く座れませんでしたが、帰りは全て着座。ゼロックス社の歴史の本を読み始めたが、10頁ほど読むと寝てしまった。面白い本だが、気が付くと津田沼。翻訳本だが余りその匂いがしない。バ…

外は

いい天気です。忙しいけれども心晴れ晴れ。いい気持ちですね。

ばたばた

と午前が終了。あっという間に終わった感じ。作成しなければならない資料はまだ未完。午後も慌ただしいでしょう。 これから昼食で蕎麦に行ってきます。

会社着

御茶の水は晴れ。一部白い雲が覆ってはいるが、気持ちのいい天気である。気温も身の引き締まる程度の冷たさで、冷え冷えというほどではない。血圧と朝風呂のせいかもしれないが。 今日の一日は、株券の受け渡しなどがありかなり慌ただしく気を遣う事が午前中…

5時半起床

天気、曇り所々星が見える。少々眠い。昨夜の洋画劇場のせいだろう。ピースメーカーというタイトルで、しっかりと見てしまった。なかなかに面白かった。

ジンギスカン

が今日の夕餉です。やはりラムやマトンは好きです。最近はブームとやらでずいぶん値段が上がっているようです。 さて今日は、13時頃から宗吾霊堂にお札を返しに行って来ました。案内を見ると、今年は前厄だそうで、見計らって何処かで厄除け祈願をしなければ…

昼寝から

目覚めました。まだ昼前ですが。かのようにノンビリと過ごしています。 これから一風呂浴びて、午後から宗吾霊堂にお札を返しにいって有名な甚平蕎麦を昼食とします。蕎麦の種類はほんの数種類しかありませんが我々はいつもざるを2枚ずつ食べることにしてい…

8時40分起床

いい天気です。素晴らしい快晴です。今日の一日が祝福されているようです。 この1週間は東京で生活となります。少し落ち着いて仕事が出来るでしょう。また雑誌の取材などもあり結構慌ただしく気を遣う週でもあります。

帰宅

出来ました。15時頃大阪ではすこし吹雪になり驚いた。今日は帰れるだろうか、会議途中の大きなテーマはそこに集中した。会議終了の17時にはあわててタクシーで新大阪に向かいのぞみに飛び乗りましたが、5分ほど遅れるだけで無事東京に到着です。途中が雪だっ…

さー

出発だ。会議の準備も整い、ぎりぎりではあるが、出発だ。8時40分には会社着だ。こんな時歩いて5分の距離は素晴らしい

5時半起床

天気曇り。よーく寝ました。とはいっても23時半くらいから5時半までだから6時間。こんな時間が自分にあっているみたい。床の中で少し運動をしてニュースを見る。そんな時間を過ごすのが好きだ。 今日は一日中会議だ。6時半に施設のレストランで朝食を取り、8…

ターミネーター3

が今日の洋画劇場だ。これは見なければ。この手の映画が好きだな。余り考えなくてよいから。見ながら寝ようか、寝ながら見ようか。お休みなさい。 (大法ク。享楽天国隣然我関係無。寺好)

ようやく

一段落しました。重い仕事も一応軽くなりましたし。もう一件重いものがありますが、それは明日以降。ということで、いましばらく後に帰ります。 新幹線から外を眺めていると、今日はいつも河原が広く見える木曽川のような大河も満々と水をたたえ悠然と流れて…

地下鉄小川町の

駅をでてみるとびっくり、そこはもう雪が積もっている。昨日はすごかったらしい。

4時20分起床

天気曇り。丁度いま雨が上がったような感じ寒さ厳しくはない。雪ではなくよかった。 目覚めは快調。元気です。 昨夜は珍しく21時半からTV東京で洋画を見てしまった。バンパイヤの映画だ。途中うつらうつらしながら最後まで見た。なかなか面白かった。 今日は…

ハワイアンを聴きながら

ぶり大根の夕餉です。一寸変わった取り合わせです。かなり曲数が入っていたので、食後に出張で行ってきた司馬遼太郎記念館で購入してきたガイドブックを読み始めた。素敵な本だ。記念館を取り巻く景色も眼前に思い浮かぶ。何度も行くところではないが、ふと…

気が付きました。

ARQさん有り難うございます。帰って暫くは気が付かなくて。いま聴き始めています。素敵ですね。早速iPodにも入れて聴くようにします。いつもいつもお心遣い有り難うございます。 いま、丁度、涙そうそうハワイバージョンが流れてきました。丁度偶然にCDを選…

帰りしな

東京は霧雨が少し。明日は雨にでもなるのだろうか。たったいま我が家に到着。今日の一日は決行ハードでした。未解決のまま明日を迎える案件もあるし。気が重い。新たに昨日から登場した大きな課題もある。これは結構難儀しそうだ。 こんな時はノニを飲んで元…

6時起床

今日もよく寝ました。天気は晴れのようです。 少しゆっくり会社に行くつもりです。よろしく。

帰宅しました。

ようやくです。先週の金曜日からの大阪出張でした。体の疲労は余り無いのですが、精神的には疲れましたね。それも同じホテルに5泊もしていると。普段は予約と値段の問題もあって、割と転々とするのですが、今回は長逗留。飽きました。これが京都泊でしたらま…

5時半起床

調子が悪い。PCの調子が悪く、何度も立ち上げてしまった。windows updateもうまく行かない。少しずつ恐怖。帰ったらデーターのバックアップを取らねば。 今日の天気は空一面の厚い雲。東京ではひょっとすると春一番とニュースが告げていた。

今回

初めての夕餉の施設レストラン利用。大阪定食なるものを頼んだ。おまけに生ビール1つ。ちょっと一杯だけやりたい重い気持ちなもので。 大阪定食。驚いた。大阪城の形をした三層構造のお城におかずが盛られてきた。廻りのお客からも感嘆の声が挙がる。やや恥…

なかなかに

重い仕事の打ち合わせが続く。いま解放されたところ。 もう少しで帰ろう。さて晩ご飯は何を食べようか。余り考えたくないところだ。

会社着

朝の淀屋橋周辺の景色は美しい。大阪のいいところはこの辺に凝縮されているという。そんなところから通えて幸せ者だ。 さて、今日も一日頑張ろうぞ。

そろそろ

出かけましょうか。天気は昨日のように目が覚めるような快晴。清々しい気分で水晶橋をわたって出社だ。TVを見ていると江坂でジンギスカンレストランを紹介していた。レストランカーニバルプラザというらしい。これはあくまで、忘れないためのメモでございま…

5時半起床

天気晴れ。東の空が茜色に染まっている。平和な朝だ。 よく寝ました。これまで睡眠不足では無いのだが、疲労感が漂っている。 今日はキーマンと共にかなり重要な議論と決定が立て続けになされていく。

施設に帰還

TVは丁度アポロ13をやっている。何度か見たものだがまた見ている。自分が絶体絶命の危機に遭遇した時にどの様に行動できるか、それが問題だ。危機管理も重要だが、危機時の対応力が重要だ。危機は思っても見ない時にふと訪れる。このような力をなんというの…

会社で一段落

キーマン風邪でダウン。段取りを変える。夕方からのパッケージソフト導入に関して問題点、業務フローの整備作業が今日のおおよその作業。

5時起床

星空見えず天気不明。予報を見ると晴れのようだが。寝過ぎて眠し。贅沢なものだ。 今日は8時から早朝会議。事務改善を中心にいた打ち合わせと対処作業が今日の一日の大きなテーマ。

ビギンの

”アロハ 涙そうそう”という番組を途中から見入ってしまった。うかつにも涙を2筋流してしまった。愛するものを愛しているか、愛すべきものを忘れていないか。愛するものは何か。時は一瞬のように飛び去る。流されていく内に見失うものが多い。その繰り返しの…