2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。晴れのお天気です。 どうも胃の具合が優れません。当初の薬の副作用より吐き気が強く、食事の量も一段と減っています。 1925現在。帰宅しました。 最近では、定時に会社を引き上げるについて全くのためらいがありません。身体の調子あっ…

おはようございます。快晴です。台風一過というのでしょうね。 本日は休暇を取っています。しかしどちらかと言えば自宅作業が中心となるでしょう。 昨夕から体調があまり良くありませんが、なんとか回復することを願っています。 1016現在。 鋭意作業中。書…

おはようございます。しとしとと雨が降り続いています。今日の夜半に関東を通り過ぎていく様子です。 もう1時間ほどして、父の17回忌の法事に出かけます。お寺さんは、車で僅かなところです。 お昼過ぎには家の照明の取り換え下見のために、馴染みの電気屋さ…

泣きたくなるような青空 (翼の王国books)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: 2017/10/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る最後に手にしたいもの (翼の王国books)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 木楽舎発売日: …

おはようございます。どんよりとして寒い朝でございます。 昨夜、枕を変えて寝たら、ぐっすりと寝すぎてしまいました。相性が良かったんでしょう。 本日の午前は、ただのんびりと過ごし、午後からは書斎に入りましょう。 昨日は、27日でしたが、昨年入院した…

おはようございます。快晴の青空が光り輝いております。昨日もそうでしたね。 昨日のブログ、体調データだけの記述で忘れておりました。 本日は一日中会議の日です。夕方からも外での打合せとなります。 明日と明後日は、議事録作成のため仕事となりますが、…

1+2+

朝のアップを忘れていたようです。 今日はどこにいっても雨雨の1日でしたね。本日の結実としては、大きな目標には、一応向かえているのではないでしょうか。 明後日が1つの分岐点になるのではないでしょうか。調整役は、何度やっても大変であります。 私の…

おはようございます。なんとなくハッキリしない空ですね。青空も一部見えているのですが。 2004現在。帰宅しました。 朝も夕方も寒くって、マフラーをして正解でした。 帰りしな、蔦屋併設の珈琲店で原稿チェックして電車待ちをしていました。スカイライナー…

帰宅しました。今日は快晴でしたね。久しぶりの太陽さんの顔を拝見しました。 今日は、早朝より仕事をして、送り込んでから出社しましたが、午後一番から外での打合せのために、外出したままの帰宅となりました。 船橋駅で乗り換える前に、ドトール珈琲で一…

おはようございます。 雨の日曜日でございます。本日は、義父の23回忌の法事です。上総一ノ宮まで参りますが、無事に行き帰りできることを願っています。27回忌とこれまで書いてきた気がしますが、よく考えると記憶違いでして、義父が怒って雨を降らせている…

今日も雨がしとしとしとりんぽんぽこりん。庭の打楽器が複雑なリズムを刻んでいます。 昨夕、手前の駅で乗り換える時間を利用して、KCFで珈琲とチキン1つを頂きまして、気になっていた原稿を見直して推敲していました。この駅前のKFCは、2階の食事スペース…

おはようございます。今日もまた雨です。しとしとしとと降っております。この日曜日には上総一ノ宮で、義父の23回忌だと言うのに台風までがやってきている。この16日には我が家の大きな負債も返済できたし、大きな区切りを報告するつもりだ。 1745現在。帰宅…

ストーリー・ジーニアスー脳を刺激し、心に響かせる物語の創り方作者: リサ・クロン,Lisa Cron,府川由美恵出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2017/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る

サラバ! (上) (小学館文庫)作者: 西加奈子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

おはようございます。夜半よりズーッと雨が降っています。 一昨日より、頭が寒いため家の中では毛糸の帽子を被っています。うん、寝るときもね。 病気して以来、頭髪が一層薄くなったようです。私は別に、禿げることや白髪には気を使いませんで、あるがまま…

おはようございます。久し振りの快晴です。やはり晴れだと気持ちいいね。 昨夜、初代Aチームメンバーよりメッセンジャーメールが届いていた。最近、自分のメールや携帯など、使わないものを整理し始めているので、どこかのアドレスに連絡したけど届いている…

おはようございます。また一日飛んでしまったようです。 外は雨が降っています。寒い朝で、我が家には昨日よりファンヒーターが顔を出しています。何しろ、最近寒いとますます活性が悪くなってしまいます。 1833現在。 自宅作業終了です。 本日は、体調優れ…

おはようございます。小雨が降っております。 小さな村の物語イタリア、を見ています。のどかな長い時間が流れる田舎暮らし、そんな憧れでいつも見ている好きな番組です。背景に流れるカンツォーネも大好きです。 昨夜、佐倉の秋祭りに出掛けましたが、新し…

29.時間の関数

以下、ちょっと前のブログから引用しましょう。 今朝からの車中読書は、SPRINTだ。副題が最速仕事術と言うハウツーものだが、非常に刺激されている。 これまで知の小道具や自分のコメントの中で、自分の過去の仕事のことを語ってきたが、その基本は時間にあ…

おはようございます。昨日に引き続き、しとしとと雨が降っております。 昨日は、ほぼ一日中お腹が安定せず、胸焼けまでおき、折角の夕飯のお寿司も残してしまう有様でした。 夢見は、初めて見た恩師の夢でした。最近、知の小道具で恩師のことを書いているの…

おはようございます。小雨が降っておりますようで。 本日は自宅作業といたします。 キーマンの頭の中では、少し方向転換が進行しているようで、その軌跡を追うためにイメージトレーニングをしています。現実となれば、各所への進行中の手続きの向きを変えね…

おはようございます。まあ、晴と言っていいお天気でしょう。 今日は、朝から会議なので、少し早めの起床です。新しい靴下のおかげでぐっすり寝ることもできましたし、いい感じなんではないでしょうか。 夜には、前職社長を囲む会で約10人での宴席となります…

SPRINT 最速仕事術――あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法作者: ジェイク・ナップ,ジョン・ゼラツキー,ブレイデン・コウィッツ,櫻井祐子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/04/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件)…

おはようございます。お天気は大曇りでございます。 昨夜は、深夜までTVを見ていてちょっと寝不足かもしれない。けれど夜中に、いつものように3度ほど起きるようなことはなく、熟睡はしたと思っている。新しい靴下もとても暖かかったしね。 明日は、前職社長…

本日、出勤直前に連絡があり、昨日FAXの仕上げが優先とのことで自宅作業となりました。体調のリズムが整わないタイミングでもありましたので、それから一心に作業に取り組み、今し方一通りのことを送り込んだ状況です。 折り返しもあるでしょうが、このまま…

28.小道具達との出会いと実践

ー知的生産の技術との出会い 私が梅棹貞夫さんの知的生産の技術という本と出会ったのは、大学を卒業し夜間勤務から昼間勤務に移動し、資料整理や文書標準化係に任命された頃だった。資料整理法の観点から手に取って、随分触発されマネをした覚えがある。つい…

おはようございます。今朝は快晴です。やはり晴れの朝の気分は良いな〜。 足の猛烈な冷え性のために、年中靴下を履いて寝るようになって10年が立ちますが、最近は分厚な靴下を履いて寝るようになりました。足の痺れも少なくなり、更にぐっすりと眠れるように…

こんにちは。 昨日は、運慶に始まり北斎に終わった1日でしたね。今日も日曜美術館で狩野派についての歴史を見ておりました。ゲストにスタジオジブリの鈴木プロデューサーが出演していました。その話し方が余りにくだけすぎていたので、最初は抵抗を覚えまし…

おはようございます。昨夜からの雨も止んでいますが、暗く寒い朝でございます。 ハイビスカスが頑張って咲き、庭を明るくしてくれています。と言った途端、お日様が明るさを増してくれました。 昨夜、無線クラブの親友からメッセージが届いていました。もう…