2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

望み

どうやら今取り掛かっている仕事の見通しがついてきた。あとはひたすら書きすすむことだ。もう,5時間ほど机の前に張り付いている。QPコーワゴールドのせいだろうか。わが集中力のせいだろうか。どうやらQPのせいのようだ。これはかみさんが,出張疲れをねぎ…

のぞみ

8月最後の日曜日。夏は過ぎていく。快調なる目覚めなり。午前はのんびり。いよいよ仕事にかからねばなるまい。 昨夜ののぞみ。3列シートを独り占め。土曜日の夜ともなればがーらガラ。けれども一様に1シートだけは埋まっており,空いている列は無い。そんな…

モバイル

京都を発車すると,すぐに弁当を開く20時過ぎである。腹が減っている。カロリーは高い。ペロッとたいらげると,すぐにシンクパットをぱっと開く。が。中々パッとは立ち上がらない。 みっちり2時間モバイルで原稿を書く。見通しがつく。パッと明るくなる。疲…

着いた

京都駅に着いた。のぞみがあった。望みがかなった。弁当を買おうとするが,売店のシャッターは閉まりかかっていた。おっちゃんが,悪いね。洋食弁当とうなぎ弁当しかないよ。これも養殖だよ。関西人は好きだな。これだもの。 養殖でない洋食弁当にした。

阪急電車

もう昨日となってしまった日記。だが。土曜日というのに朝早くから,ホテルの一室で会議の資料作り。朝食は珍しくホテルの朝食。バイキングではなく,トーストにゆで卵とコーヒーのオーソドックスのモーニングメニューだ。久しぶりだこのメニューは。普段は…

大阪

現在大阪。晴れ気持ちい暑さなり。お昼はコンビニサンドイッチ。のみ。 今日はめまぐるしい忙しさの会議と資料作成になるでしょう。 忙中閑ありのただいまです。

昨夜

昨夜は台湾だった。行きつけの屋台。O氏と痛飲。出来上がってしまったバイ。

もう午後

打合せやら来客やらの対応で,あっという間に午前が終了。少々当初のスケジュールを調整して,再設定。 昨日と今日は,珍しく前職時代の仲間からの電話が相次ぐ。お元気ですか?会いませんか。飲みましょう。などなどです。今週は無理だけど,近々是非。皆頑…

もう木曜日

1週間がたつのが早い。もう木曜日だ。明日は金曜日。金曜日には送らないといけない作業が一つある。これは難作業だ。 前職の仲間の日記を見ると,連日徹夜で問題に立ち向かっている。自分には徹夜という言葉がもうない。ちょうど2年前に受験したプロデューサ…

ランチ

i社K氏とランチ。もちろんステーキランチであります。久しぶりです。御茶ノ水界隈はいい天気で,風もありしのぎやすい,最早秋の風情。

深夜帰宅

夜に会社で話し込んでしまい,こんな時間になってしもうた。もう仕事をする時間でもないし,明日は猛烈に溜まった案件を片付けなければ。それにしても,今日はお昼にステーキなど食べたものだから,夕方お腹が痛くなってしまいました。変ったことはするもの…

ようやく自宅

やっと帰り着きました。日帰りの大阪出張は久しぶりで疲れました。行きも帰りも3席シートビッシリ状態。今回は窓側でしたから楽は楽ですが,モバイル作業はできませんでした。総武線ではグリーンでがらがらの中,ゆっくりと作業進行。順調です。 今週は週末…

大阪

大阪は晴れ。暑さも十分。新幹線の移動中に名古屋で大雨,というより豪雨。どうなることかと思ったが,程なく曇りから晴れ。へと変化。良かった半そでワイシャツで。

明治記念館

今日のセミナーは,当社株主主催のため目をしっかり開けて頑張る。途中の休息時間に煙草を吸いに庭に出ると,驚きの庭園。鮮やかな緑の芝生が広く,そこここに籐の椅子が優雅に置かれており,優雅にお年寄りがお茶を飲んでいらっしゃる。話に耳を傾ければ戦…

早め

今日はセミナーから一直線の帰宅。だが。家の最寄の駅前の喫茶店でモバイル。家に帰るとだらけてしまって仕事がはかどらないため1時間だけ作業。前作業が終わるわけでは無いので,ちょうど一時間で切り上げる。 明日は極めて早朝スタートなので,早く寝るし…

4時起床

一度起きたが2度寝により結局5時。暑かったが窓を開けて寝たため風通し良くぐっすり。今日の日中も暑いのだろうな。 今日は午後はセミナー。個人情報保護に関するもの。もちろん受講側であります。このPCは今日一日持ち歩き状態となり,移動中に時間があると…

15時半には帰着

無事ハムフェアー見学を終え,帰着。前年より会場に盛り上がりが少なかった印象である。むしろ近くでいいレストランを発見した収穫が大きかった。 2時間ほど歩きっぱなしだったので,疲れが出ている。早速按摩器で体を揉み解す。 その後食事までの間,階下に…

ハムフェアーの朝

いよいよ今日はハムフェアー。いったい何人のツアーになることだろう。例年7人程度だから,非常に動きやすい単位である。フェアーそのものは3時間ほど見ればそれでおしまい。最近の特徴は,遅い昼食時に会場近隣の面白スポットに行くことだ。今年もお台場。…

マイナス思考とプラス思考

人間生まれつきにマイナス思考の人とプラス思考の人がいるようだ。もちろん生きていく過程で反転する人も多いとは思うが。いろいろな人と接触してみて,どんなに説明しても,どんなに説得しても,どんなに解決方法があると説明して協力しても,マイナス思考…

血圧

食事の後しばらくして血圧を測る。135と83。全く問題が無い。9月の上旬に検診があるがこの調子で推移すべく頑張ろう。

風が気持ちいい

暑いのだが風通しが良く気持ちいい。昼の用事を済ませて戻ってみればもうこの時間。ついでに病院にも寄ってきました。薬を3週間分もらうためです。検診の結果,血圧160と110.なんじゃらほいほい。やはり私目の体は,医者恐怖症なのであります。と医者も認め…

すがすがしい朝

久々のすがすがしい朝だ。暑いが風もまた強い。土曜日の朝がこんなに気持ちいいのは何ヶ月ぶりだろう。遅い朝食をタップリ。本当は今日目覚ましを3時半にかけていたのだが,ゆっくり寝たくてとめてしまった。その分仕事が遅くなるが日中を頑張ろう。

いい天気だ

起床6時半。今日は立ち寄りのため少々遅め。目覚めてカーテンを開ければ霞がかかったいい天気。少々暑いが,夏だもの。 今日を頑張れば,明日から2日間の休みだ。明日は病院。栗をもらわなければ。あさってはハムフェアー。これは楽しみだ。しかしまだ,ツア…

沢木耕太郎氏

新しい本を借りてからもう1週間になるが,まだほとんど読み進めていない。ほかに優先的に読まなければならない仕事の本があるからだ。 しかし,沢木耕太郎氏の本を読んで,随分勉強をさせられた。決して身についたというわけではないが。ドキュメンタリーを…

我が家ヨーシ

既に本日は自宅なり。早い帰宅は体にヨーシ。心にヨーシ。財布にヨーシ。平和にヨーシ。であります。今日の暑かったこと。汗まみれとなりました。実は今日もお声がかかったのですが,あえて来週にさせてもらいました。連荘では体が持ちません。 ゆっくり洋画…

舵ヨーシ

会社に8時20分到着後直ちに客先に向けて出発。ようやく昼に帰着。なかなかにドラマチックな午前でした。舵ヨーシであります。 それで発芽玄米おにぎりにありつけたというわけであります。今日の御茶ノ水の賑わいは,暑くて堪らない中も繁盛繁盛。元気を吸収…

目覚めヨーシ

4時半起床。紹興酒を飲んだ翌日の目覚めはなかなかによい。 昨日は少々待ち合わせに時間があったので,浅草から浅草橋までを歩いた。5,6年前に通勤していた頃とそう変ってはいない。おもちゃ問屋さんが軒を並べている。時間が17時を過ぎていたのでおおよ…

落ち着きのあるお昼

今日の昼は,発芽玄米おにぎり。もうかれこれ1ヶ月以上になりますか。よく続いていますし,中々に美味いものでもあります。 おにぎり一個の昼食ですから,余る時間はたっぷり。結構散歩も可能です。天気は薄曇。御茶ノ水の界隈は,若い人たちで一杯です。賑…

今夜は紹興酒

昨夜は焼酎お湯割だったが,今日は紹興酒。そうです。上海**に行ってきました。浅草橋。前職の会社の近くでもあり,前職から独立してマーケティング会社を起業している人に会い,評判になっているデータブックをもらった。わが社でも役に立つと考えている…

平常

今日はようやく平常の寝起き。昨日のようにパニックとなることは無い。5時半起床。少々遅いが,あらかじめ目覚ましを遅くかけていた予測の起床。 天気曇り。朝食には,昨日の夕食を食べなかったので,ラムの焼肉。当方,朝からステーキでもいけるパワーモー…