2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊迫の午後

午後はかなり緊迫するネゴシエーションの連続。ガスターテンが手放せません。しかし夕方近くにはようやく収まり,ふっと力が抜ける。そこへ元D社O氏から電話。早速18時から待ち合わせにより繰り出しました。昨日といい連荘でありまする。今日も関鯖が入って…

時計

打合せの最中に,ふと時計を見ると秒針が軸からはずれ病身に陥っている。時刻も秒針が邪魔をして数時間前を指したまま。新しい時計を早速買わねばならない。何しろ2000円の時計だけに,プレゼントで貰ったものではあるが,あまり躊躇は無い。 呼応したように…

7月も終わり

今日で7月が終わりだ。当社の期末でもある。 5時に起床。少々だるい。昨日の焼酎が効いているのか。 今日は8時半から会議なのでそれなりに早く出なければならない。

夜,寄る,因る

18時半。三省堂にて集合。いかにも中小出版関係会社が集まっている御茶ノ水の,古本屋街の,裏手の,小道の,常設屋台風の,10人も入れば満員の,あまりにも狭いのでおつまみは必ず他の客が中継するような気さくさに溢れた,常連の溜まり場の,鯵の丸干しと…

三省堂

お昼休みの散歩。三省堂の新しいお店,自由時間。2度目だ。じっくり探索。あった。原稿用紙だ。枡屋(満寿屋)だ。400枚も買ってもうた。これだけあれば書かねばなるまい。大岡殿。誰や。

お茶の水も雨

お昼。雨。いつになったらからっとするのだ。雨よ。 昼の散歩に本屋に出かけようか。目新しい本を探しに。今日の夜はi社K氏との予定だ。場所はどこになるだろうか。な。そうだお盆休みの原稿用紙も買わなくっちゃ。 そうだ,宝くじも買わなくっちゃ。頭の中…

雨模様

5時起床。ちょっと寝坊です。窓を開ければ雨模様。少々蒸し暑く快適ではない。カーッと暑い夏が待ち望まれる。それにしても帰りの電車の中での眠いこと眠いこと。本を読んでいてもすぐにこっくりこっくり。疲れているのかなー。

火曜サスペンス

21時に帰宅。今日のメニューはトロロとマグロ。こういうのなんてったっけなー。思い出せない。 食事後にかみさんと2人で火曜サスペンス劇場をテレビで見る。見ているうちに眠くなる。犯人は誰だ。知らぬ間に番組は終わっている。エンディングの曲がまたいい…

ようやく

ようやく18時半。今日は午後が長く感じました。ビリビリした緊張感のある仕事が一段落なので,たまにはいっかー。今日はこのまま帰るとするる。か。な。というときに限ってブレークが掛かるんだな。これが。

発芽玄米おにぎり召し上がり中にて

お昼ご飯がこのおにぎりになって3週間ほどになるだろうか。まだ目立った体調の変化は無い。血液検査での改善が知りたいところだ。通常8月は,会社の健康診断の月であるが,少々期待をしているのだ。一昨年より昨年がよかっただけに,今年はさらに良くなって…

電車の中

近頃は電車の中で本を読むより考え事をしていることが多い。とはいっても,仕事のことではなく原稿のことやその他の趣味に関する部類のことが多いのだ。原稿のテーマについてもう一つの新しいアイデアが浮かんでしまった。

4時起床

早起きに難儀なし。しかしこの頃は目覚ましで目が覚める。調子がいいときは目覚ましが鳴る少し手前で目が覚める。

24時帰着

打ち合わせが長引いて会社を出たのが20時近く,若い社員と一杯やりに近くの馴染みに。結局帰宅が24時過ぎ。 久しぶりの,若い議論をしてしまった。まだまだ情熱熱血系を確認しました。

4時半起床

少し眠いが,新しい週の始まりがまたやってきた。 昨夜は,団地の花火大会,盆踊り大会でありました。盆踊りを少し見てちょっとだけ出ている屋台をのぞき花火大会に臨みました。花火は当家屋上にて。夏とはいえ,薄ら寒くタオルケットにて見物。1時間の間夜…

午後は買い物と,図書館だ。

お昼は蕎麦。日差しは大変強い青空。庭の花たちと面会。普段は朝早い出社時の挨拶と夜遅い帰宅時の挨拶しか見るときが無く,今日はじっくりとご挨拶。ハーブたちが自己主張して一面に茂っている。 夏は暑くなくっちゃー。なりません。何せ九州生まれですけん…

おやすみ

まったりとした朝。9時。のんびりと朝食をとり,新聞に目を通し,音楽を聴きながら会話する。 そんな朝がもうじき過ぎ去ろうとしている。煙草が2本残っていたが,既にコーヒーと伴になくなっている。近頃は,家に買い置きをしないことにしている。のだ。

22時帰宅

ようやく家だ。ほっとする。明日はのんびり過ごそうではないか。 今日の帰りの新幹線は,ほとんど乗客なし。ゆったりと2席シートで東京まで。おまけに静岡駅の手前の川では,豪快な花火大会。徐行していたのでゆっくり見れました。あすは団地の花火大会だ。…

地震

今朝起きた段階で仙台付近で起きた大きな地震のその後が気になっています。 大きな被害が出ていないといいのですが。当社も阪神淡路の震災で大きな被害が出ているので他人事ではありません。 帰りの新幹線の中では,沢木耕太郎氏か大前研一氏を読むか悩むと…

一丁あがり

17時会議終了。天気相変わらず快晴。もう少しで会社を出ることができるが,新幹線が混まない幸せな東京戻りができるかどうかを祈ります。

わしわしわしやー

ハールトンホテル。とおかってん。一回で止めになります。 ネットが使えるホテルということで試したが,結局ネットを使う体力無し。なんのこっちゃー。というわけで,昨日は深夜帰着。 本日の大阪は,快晴。梅田駅前の緑の中は,わしわしわしわし。と蝉の声…

かろのうろん屋

昼でありまする。かろのうろん屋でいつものようにお稲荷さんと月見うろん。ヘルシーでありまする。大阪には,東京の立ち食いうどん屋さんの,簡単な椅子付きバージョンが繁盛してます。午後からしっかり詰め込み打ち合わせのため,素うろんではなく,卵を落…

おっとっと

起床3時のつもりが,4時。おっとっと。 朝風呂にも入らずそそくさと電車に乗る。5時20分。 ようやく東京駅に6時20分着。十分に間に合うことになりゆったりとのぞみのシートに。ところが,車内は万貫全席。大きな人が3席ともビッシリ。博多行きのためか。これ…

明日の出張

明日は6時50分ののぞみに乗らなければならない。7時20分でも良かったんだが,ちょっとした勢いだった。しかし,京成の始発はあるんだろうか。心配だ。が。行かねばなるまい。その時間に。起床は同じく4時。出発5時。家を出れるんでしょうか。ちゃんと。心配…

三省堂

半蔵門での打ち合わせの帰りに,三省堂に寄った。大前研一さんの新刊本を探しているためだ。あった。ラッキー。購入。早速明日の出張の友となるでしょう。エッ。沢木耕太郎氏はどうするんだ。それも持っていくんだ。けど。厚いからなー。

今日の午後

は,外での打ち合わせ。特に緊張してかからなければということでもない。 大前研一氏の新しい本が出たようだ。早速,午後にでも本屋に見に行ってみよう。

5時起床

目覚ましは4時であるが,起き上がるのは5時となる。この癖がつかないでほしいな。目覚ましは快調,目覚めも快調。特に問題なし。なり。

出張

明日から大阪出張を予定していたが,事件その他の不安のため1日遅らせることにした。よって金,土の2日間が大阪だ。今度のホテルはネットが使える処にしたので,この日記の更新やメールの送受信が自由だ。おっとっと。そんな自由を疲労が許してくれると思…

いつも事件は突然起きる

というわけで,セミナーに出かける直前に事件が起こった。結局解決しないまま数日を過ごさなければならないが,セミナーは残念なことだ。まー,しかし。管理関係を担当しているといつもこのようなことは当たり前であり,不安な気持ちが無いわけではなかった…

今週の日曜日

今週は,土曜日に大阪から帰ってくると日曜日は東京で行われる北陸先端大学院大学のMOT説明会がある。一応,聴きにいって見ることにしたいと考えている。

5時起床

まずまずの寝覚めだ。今日は午後からセミナー出席。元ボストンコンサルティングの堀氏が主催するセミナーだ。このため久しぶりに恵比寿に行く。前職の会社の前を通ってみよう。