2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。 予報では晴れだったのに、今は薄曇りです。どうかお天道さま、頑張って晴にしてください。 ひよっこが終わりました。明るいドラマで、随分な元気をいただきましたよ。 さて今日は、下半期資料を完成させることが第一の目標ですが、放り…

正しい本の読み方 (講談社現代新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/20メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る

おはようございます。今朝は快晴です。大きなハイビスカスと曼珠沙華が咲いています。 昨夜は、今年初の秋刀魚、何十年振りかの釜飯、ちょっと避けていた牡蠣と、ご馳走を食べ、ちょっと食べ過ぎましたようで、てきめんなる胸焼けとなりました。きょうは控え…

おはようございます。 深夜より大雨でございました。今は少し上がっておりますが、次々と雨雲が西から流れ込んできています。千葉県全域では各種の警報や避難指示が出ております。 体調が落ち着くまでじっとしておりますが、お昼には病院に出なければなりま…

おはようございます。 今朝は、明るい曇り空です。 きょうは午後から、重要な打合せの連続となります。 体調は相変わらずの不調です。 けれど気合を入れて頑張りましょう。 2021現在。帰宅しました。 今週はこれでおしまいです。木金は病院に通います。二ヶ…

[book

死ぬほど読書 (幻冬舎新書)作者: 丹羽宇一郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/07/28メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る]

おはようございます。 薄曇りな朝でございます。体調のリズムが整わずに、現在出社のタイミングを見計らっております。 昨日は、懸案事項に集中し、議事録2件、下半期資料原案をこなしました。少し気が楽になっております。 今週木曜日の外科検診では、半年…

愛なんて嘘 (新潮文庫)作者: 白石一文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/08/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

お疲れ様です。 結局昨日は、仕事らしいことは頭の中のシミュレーションだけで終わってしまいました。 きょうはその遅れを取り返すべく、集中して机に向かっております。 先週末に、吉田修一さんの文庫を読了し、白石一文さんの、愛なんて嘘、に入っておりま…

おはようございます。朝一番のうす曇りから、快晴へとお天気が変化しました。 これからちょっと散歩しようということになりました。可愛らしい喫茶店&アンティークショップを連れ合いがすぐ近所に見つけたとのことです。体調もそれほど悪くはないので、むし…

おはようございます。よく寝ました。9時間は寝たでしょうか。 雨だれの音が聞こえています。いろいろな夢を見ていました。 昨夜から義母が義理の妹の家でのお泊りなので、今朝の朝食は外で食べようかという話になった。ファミレスの朝食バイキング?、AEONの…

おはようございます。今日も快晴です。静かな優しい朝です。ちょっと早く起きています。 今日は一日中会議の日であります。終わりましたら、すぐに帰宅する予定です。ちょっと疲れが出始めているようですから。 明日明後日の休みは、お墓参りに行く以外は休…

おはようございます。快晴の朝でございます。気持ちの良い一日の始まりです。みねこにとっても新しい始まりの日でした。 夢見は、高校時代の親友達との時代でした。 1951現在。帰宅しました。 今日は慌ただしかったなー。出社すると、午前から夕方までの外出…

おはようございます。今朝のお天気は曇りでございます。 6時から岩合さんの番組があり、癒されています。ひょっとすると、ひよっこの次も猫歩きミニがあり、サンドイッチな朝でしょうか。 今日も少し早起きです。少々寝不足かも知れません。 さあ、今日も善…

おはようございます。お天気は晴れでございます。今日はちょっと早起きで、早めに出社します。最近身体のリズムが狂っていて、家を出るのが遅くなる一方でしたが、遅くとも10時には出社できる様に工夫しようと思っています。 会議の開催によっては、9時半か…

26.辞典の役目

最近はめっきり本としての辞典を引くことがないですね。私の場合、分からない言葉が出てきた時、その殆どはカタカナ語やアルファベットの略語ですが、本としての辞典には出てなくて、ネットの用語辞典で引くことにしています。 今日のお話は、分からない言葉…

おはようございます。台風一過の快晴です。 しかし昨夜から今朝までの風の凄いこと、家が揺れておりました。 その風もわずかに残っておりますが、何より突き抜ける空に真紅のハイビスカスが映えています。 今日は活動的な一日といたしましょう。 1016現在。 …

おはようございます。曇り時々雨の天気です。台風は、まだまだこれからの様子ですが、明日の午前中には台風一過の天気がやってくるのでしょう。 今日ものんびりと過ごしましょう。 1+1+

25.消さない主義

私は余程に必要のある以外、筆記に鉛筆やペンシルを使いません。それは好き嫌いによるものではなく、消さない主義を実践しているからです。最近では、消せるボールペンなども登場しているようですが、消さない主義の私が使うことはありません。よって、消し…

おはようございます。天気は曇りですね。 今日は役所の手続きを手早く済ませて、午後からは休息いたしましょう。 1040現在。 役所手続書面完了しました。年金処理と高額医療処理の2件だ。 これから、書面の郵送と昼食用のKFC調達と近くの公園での彼岸花見物…

おはようございます。大曇りの朝でございます。 窓を開け放てば、空気は涼しく心地よい。庭には、買ってきてまだ植わってない花々が、ポリ袋に包まれている。昨日、義母たちと買い物に行ったのだろう。明朝にはこの花の姿が見られよう。楽しみだな。 今日は…

おはようございます。空は明るいのですが、曇りのようです。 今日も善き一日でありますように。 2115現在。帰宅しました。 最近気が短くなっている、と実感。別な見方をすると、短絡的になっている。あまり良い傾向ではないが、年をとるとこうなってしまうの…

おはようございます。 晴れの良いお天気です。庭の緑が輝いています。 2052現在。帰宅しました。 今朝もリズムが整わなかったなー。 しかし、今朝は良いこともあった。6時半から30分の猫歩き、7時45分から15分の猫ミニで猫を堪能した。 電車では、浅田次郎さ…

こんにちは。今朝から雨が降っています。 体調は変わらず、リズムが狂っております。 1937現在。帰宅しました。 なんだかスッキリしない、体調の話ですが、一日でしたね。 それでも、強く我慢している状況ではないので、良しとしようか。 ここ数日、キムチが…

おはようございます。 今日も少し雲が多いのですが、良いお天気です。 今日はお休みです。 家で役所の手続きを済ませてしまいましょうか。 早いもので、もう九月半ばです。昨年の急な入院からもう一年になろうとしています。びっくりするような速さです。と…

こんばんは。 本日は良いお天気でした。午後少し日光浴をいたしました。 午後半より仕事をし始めて、つい先ほど送り込みました。もう一度の折り返しがあるでしょうが、その修正は明朝にさせていただこうかと。 明日も天気が良ければ、もっと長い時間虫干しを…

おはようございます。青空が喜びを与えてくれています。 居間の窓を開け放ち、緑の空気を胸一杯に吸い込みましょう。 今日は一日のんびりと過ごします。 最近は、ちょっとしたことで身体のリズムが狂ってしまいます。 1902現在。 本当にのんびり過ごしました…

本日は久し振りのいいお天気でした。 午後から外での打ち合わせでしたが、ちょっと疲れたようです。 17時半には家に着いていたんですが、すぐに横になっておりました。 1+0+

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために作者: 伊藤穰一,ジェフ・ハウ,山形浩生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/07/06メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る日本の「運命」について語ろう (幻冬舎文庫)作者: 浅田…

おはようございます。今日のお天気は曇りです。毎日カラッとしませんねー。 新聞を取りに庭に出ると、背の高い草木がタップリの露を含んでいます。頭や身体が濡れないように、腰を屈めて小道を通りますが、ここ2日とも頭を上げたところで蜘蛛の巣に頭が引っ…