2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴。追加修正しました。

友人の話は、クラブのママさんが挨拶にやって来て腰を折られてしまった。 まあ、皆さんお久しぶりですこと。お元気なお顔を見て安心しました。今日はいつもの女性はお見えでないんですね。 この倶楽部は、友人K氏が勤めていた、とある大企業の福利厚生用のク…

雨。

もう充分に恩義は尽くしたんじゃやないのか。 友人が言った。 いや、恩義はあの人が身を引くまで返し続けようと思っているんだ。 そうか、分かったよ。だが、体ボロボロにならないようにな。俺なんかは、昨年に会社を卒業して以来、孫のお守りが中心の生活だ…

帰宅しました。 本日は、電波会の懇親会だったが、約30分程遅れてしまった。 相棒に今日の顛末を伝えてからでないと、酒を飲む気にはならなかったからだ。とても楽しく騒ぐ気になれなくて、このまま隠れてしまおうかという気にもなっていた。 しかし、新橋の…

京成スカイライナー発車待ち。 不都合な時間に会社を出たので、発車まで30分の待ち時間がある。 途中乗り換えを行えばもっと早く着く電車もあるが、ずっと座って楽をしようと思うものだから、待つ。それでも待つ。 夕飯は、王将にて餃子とチャーシュウ麺で済…

おはようございます。 シトシトと雨が降っております。 時間は短かったのですが、よく寝ました。 室温は、14度と決して寒い状況ではありません。 これからは、段々と寒い朝がやってくるのでしょうが、昨年までの猛烈な冷え性は少し緩和されてきていうような…

おはようございます。 よく寝ました。 本日は、夕方から説明会が開催されますが、パッケージは大阪で出来ているのであまり心配しておりません。 むしろ、別の案件の日中の手続き段取りに緊張があるでしょう。 いま、仕事をしてから会社に行くか、会社に行っ…

おはようございます。 千葉の朝は曇りです。 昨日はほぼ1日仕事をしていて、家族たちは成田山に紅葉狩りに行きました。仕事が無ければ私も行くことを考えていましたが、重要な内容の仕事なので留守番といたしました。土産には川豊の鰻ということで。 いざ仕…

おはようございます。 千葉は快晴です。 早速、第一弾のFAXが参りました。 午前中に、仕上げるつもりでいます。 体調は、なんだかとても不安定でありますが、家でじっとしてれば落ち着くでしょう。 一昨日泊まったホテルの近くにあったサンマルクカフェのコ…

波の音が消えるまで 上巻作者: 沢木耕太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/11/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る

おはようございます。 大阪の朝です。天気は不明です。 よーく寝ました。 昨夜は、久し振りにたっぷりと呑みました。食べました。ゆったりとした時間が流れていました。時間というものは不思議です。ゆったりしたり足速だったり、その状況により流れが変わり…

売れる文章術作者: 中野巧出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2014/11/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る

のぞみ発車待ち。 本日は、午前の部も無事に終了し、大阪での打ち合わせに間に合うように出発です。 今回は、初めて泊まるホテルなので、興味津々。良いホテルだといいのですが。しかしこの所の大阪のホテルの逼迫していること夥しいですねー。観光シーズン…

帰宅しました。 会社を出て、寒いなー。とため息を漏らした後で、今日はコートを着てきたんだと思い出す。 初コート、着てきたことを忘れ雨に濡れ。 震えながらに、帰ってきました。 帰りしな、ちょっと足を延ばして上野駅の本屋さんで数冊調達してきました…

おはようございます。 本日は、一旦大阪事務所にて仕事の結末をつけて、午後に東京に戻ることにした。3つほどの未解決があるからだ。 大阪はちょっと寒いね。もう、コートが必要になる季節なんだなー。 2215現在。帰宅しました。 けさはやくに、体調不良と…

おはようございます。 久し振りの大阪の朝です。 窓から外が見えず、天気の程は分かりませんが、予報では曇りと告げています。 本日の大半は、移転準備のための立会いと打合せ、合間に資料づくりと手続き作業などとなります。 明日の先生との打合せの準備も…

思索

嫌な夢を見た。起きてからも気分が重くて仕方がない。 年に数回は見る夢だ。昔々の出来事がトラウマのように巡ってくる。 自分はこれまでとても強い人間だと思ってきた。大昔には暗くて線の細い人間だったが、そして悩み深い人間だったが、大学を出てからは…

おはようございます。 久し振りの4時起きだ。最近は、睡眠不足を解消するために、5時起きとしていたからね。 本日は大阪出張だ。一箇所だけ手配がついていないところがあるが、本日中には連絡が取れることを祈るばかり。

おはようございます。 本日も快晴です。 昨日は、資料の展開に夕方行き詰まり、そこから大休止となった。 今日はなんとか解決しなければならない。 新しい書斎は狭いが、天気が良いと陽射しだけで初夏の暖かさで心地よい。 さて、頑張るか。 1800現在。本日…

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)作者: 保坂和志出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/11/01メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 111回この商品を含むブログ (59件) を見る

おはようございます。 よく寝ました。 快晴です。気持ち良い朝ですね。 本日は、午前中は少しだけ自分の時間に当て、午後からは仕事にかかりましょう。 今日は、11月15日とちょうど真ん中の日です。本年残された日も僅か、1月も僅か。2月の頭までは非常に気…

おはようございます。 寒い朝です。 この冬初めてファンヒーターを入れました。急速に部屋が温まってきます。 今週末もゆっくり休みたいところですが、来週末から発表会があるので、その準備に追われます。また、月火とおそらく大阪での対応となるでしょう。…

おはようございます。 まだ暗い空ですが、庭の小さな花が朝を主張しています。 今日の帰りには本屋に寄ってこよう。読むものが無くなってしまった。 1916現在。スカイライナー発車待ち。 今日もあわただしく過ごしましたね。 かなりの疲労感です。体調はまず…

おはようございます。 小雨が降っています。寒い朝です。 ベイFMから、北の国からのメロディーが流れてきています。淋しい朝です。 友人からの便りが来ました。激務から解き放たれてホッと時間を過ごしている友人から。ちょっと怖い思いです。急激な環境の変…

おはようございます。 まだ雨は降っておりませんが、予報によると本日は一日中雨だとか。 本日は、慌ただしく、午後からは取材があり、また新しいニュースリリースも送り出します。注目されるといいなー。 1900現在。スカイライナー発車待ち。 電車の時間を…

おはようございます。 本日は新聞休刊日のため、まだ外には出てなくて天気の具合はわかりません。 本日は、千葉大でのCT検診ですが、一旦会社に出てからといたします。仕事が溜まっているのです。昨日もほぼ一日中仕事をしておりましたが、まだまだ山積みで…

おはようございます。 雨がしとしと降っています。寒い朝です。 昨夜は、早くより就寝しましたので、睡眠はタップリです。 昨日の、火野正平さんのこころ旅は、飯塚、それから志賀島だった。今日は大濠公園が出るという。 西戸崎の食堂で、生姜焼きを食べて…

おはようございます。 昨夜は久し振りに終夜バスで帰還しました。 戦友とともに語らい佳き時間を過ごすことができました。酒量もほどほどに、美味い中華に満足でした。なんだか酒量も食事も、適度なコントロールが自然体でできるようになったようです。久し…

肩の荷を 少し降ろして 酒に染まる。

おはようございます。 まだ空は暗く、庭の足元がしっとりと濡れていることだけがわかります。 本日は、一日中会議の予定です。 夕方は、懇親にて精一杯寛いで来ましょう。この1ヶ月近くの重い荷物をチョットだけ降ろして。

本日もソイジョイでお昼です。 昨日の体調の不快さは、本日解消されて元気に仕事をしております。友人からのメールで、君は働きすぎだとの仰せ。その通りかもしれませんね。 本日からの車中読書は、小説が尽きてしまったので、お勉強の、クリエイティブマイ…

本日はあまり体調も良くなく、仕事も余り進みはしなかったな。 明日明後日と重要な日なので、本日は大事をとって早く就寝したいね。 性分なんだろうが、気になり出すとなかなか頭からその事が消え去らず、特に体調についてはB型らしくはない。 本日の車中読…