2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さらさらと 笹の葉擦れる静けさに 星が瞬く大晦日。

おはようございます。 6時半起床。天気は快晴。やや寒しでしょうか。目覚めは快調。 いよいよ本年大晦日となりましたね。 これから年賀状にコメントを添える作業をしたのち投函に参ります。午後からは、義父のお墓参りも兼ねて、その家族達と上総一ノ宮にて…

冬らしき寒さ そういえば 今年の元旦の浜も 寒かったなー。

おはようございます。 7時半起床。天気は曇りで寒強し。目覚め快調、よく寝ました。左手の浮腫みあり。 本日の予定は、年賀状の作成。まずは住所録の整理から始まる。図案は全く考えていない。 10時半現在。 さあ、ぐずぐずしてはいられない。ひと風呂浴びて…

我がトラウマも エイちゃんの話で 救われる お初天神通りの夜。 

おはようございます。 8時起床。大阪の朝は晴れ。目覚め快調だがやや身体重し。 昨夜は、会社の納会のあとでお初天神通りにて2次会3次会まで。結構酔っぱらってしまった。 宴席のつまみは大いなる議論。お腹一杯の議論は、皆言いたいことを出し切ったか? ま…

仕事納めに 千鳥足 今年も無事に 千鳥足にて。

おはようございます。 5時半起床。天気はまだ暗くてよく分からないが曇りのよう。目覚めは快調。夢見は最近のトラウマについてのものであった。夢の中ではうまくいっているのだが現実は。。。 本日の予定は、午前中はまとめごとに尽きる。午後から会議となる…

激しい心 素早い対応 それでも 緩やかな変化でしかない。

おはようございます。 6時起床。天気は不明。まだ真っ暗。目覚めは快調だが、手先が浮腫んでいる。 本日の予定は、資料まとめ、稟議、会議と連続して夕方まで。忙しい一日となるだろう。 21時現在。施設到着。 きょうも慌ただしい限り。しかし多くの段取りは…

おはようございます。京都四条の朝です。 5時過ぎから目が覚めてうつらうつら。天気は晴れ。窓からの眺めでは、霞がかかっているようにも思えるが。 本日の予定は、11時のチェックアウトまでホテルにて過ごし、歩いて東寺まで行く予定。お昼はどこか適当に済…

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)作者: 山本兼一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/10/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (42件) を見る

朝:生姜蜂蜜トースト、魚肉ソーセージ、納豆、キャベツの酢漬け 昼:かろのうろんやで、掻き揚げ蕎麦と巻物 晩:井川丸で軽く一杯

クリスマスの夜 寂しく賑わいの街を 通り抜け。

おはようございます。 3時半起床。天気は快晴。お月さまがこうこうと輝き、その明りで空が明るい。僅かに白い雲が浮かんでいる。 さあ、きょうから出張だ。明日も半日くらいは出勤となるかも。 29日に帰ってくるが、一旦事務所によって机の上を綺麗にするこ…

春、バーニーズで (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (27件) を見る

朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ、納豆 昼:六文 晩:昨夜と違う和食屋でビール1杯とお湯割り2杯

朗報来たる 10年ぶりに抱え込む ストレスも 一人酒にて 解放つかまつった 有難いことだ。

おはようございます。 4時起床。天気は快晴。まんまるお月さまと輝く星。目覚め快調。目覚まし一回コールで起きれた。胃が少々重いかな。 本日の予定はかなり慌ただしい。緊張感も一杯だ。 きょうの帰りも自問自答の酒にしたい。喜びの酒となるか悲しみにひ…

旅にでよう     作:西戸 崎(Saito Misaki)

さあ 旅にでよう 一人ぽっちで 故郷を離れよう 後ろ髪など ひかれるもんか 見送りなんか いるもんか 過去は飛び去り 遥かかなた 流れる景色が 未来へ向かう 見知らぬ街に 胸はときめき 星はきらめく 街はざわめく 俺を迎えて 月が吠える 一人酒は 旅立ちへの…

うりずん (光文社文庫)作者: 吉田修一,佐内正史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/05/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

朝:芋粥、鯖塩焼き 昼:パッキアで義母と昼食(繁盛する訳だよね。美味し) 晩:

旅に出よう 自分の旅へ。

おはようございます。 8時起床。天気は快晴。目覚め快調。ちょっとひんやりした朝だ。 よく寝たな。 きょうの予定は、特にないが、まずは手紙を書くことを済まそう。 そのあとは散歩かな。正月4日の検診のためには血糖値A1cを下げておかねばならない。先生は…

生簀の魚君と目が合い 刺身なんか食うんじゃないと 叱られて。

おはようございます。 4時半起床。天気は風雨。目覚めは眠し。きっと疲れているんだろう。 本日は、ほぼ会議に終始。その資料作成にも終始。慌ただしいことだろう。 22時現在。帰宅。 きょうの一日慌ただしくもあり、午後はやや緩慢。夕方からまた慌ただし。…

雷に打たれ 涙こぼれ 景色が変わる 自分の未熟に 恥じ入るばかり。

おはようございます。 4時50分起床。天気は晴れ。北の方に真ん丸なお月さまが輝いています。 目覚め大いに眠し。昨夜23時には寝付いたはずがどうしたことだろう。今朝は4時の目覚ましで一度目が覚めて、昨日の悪夢を繰り返さないために根元スイッチは切らず…

気持ちの良い書き味の万年筆よ きっとお前をゲットしに来るからな 待ってろよ。

5時50分起床。2度寝にて大騒ぎ。 12時半現在。天気は快晴。気持ちの良い天気だ。 きょうは、2度寝はしたものの、ビックリして慌てたものの、午前中に朗報の予備情報が届き心平和。その結果を想定した文案作りに注力。また、今週の重要会議の議案と前回の議事…

戦うということ 守るという意味 決断と言う大義。

おはようございます。 7時起床。天気は曇り。ところどころで青空は見えているが9割方は雲に覆われて。目覚め快調。ちと寒し。 夢見はやはり何かを探し求めて訪ね歩いてく、暗い寂しいものだったような。 きょうは、午後から散歩して本屋でも寄ってみよう。 1…

古き友人達と ずっと繋がり 囲まれている 我は幸せ者だ。

こんにちはの時間です。 12時起床。天気は快晴。広々とした空。暖かい日差し。 よく寝ました。何か暗い夢を見ていたような気がしましたが、きれいさっぱり青空に消失しました。気持ちがいい。 昨夜は、24時過ぎには寝ていたので12時間寝ていたことになる。 …

連荘は やはり疲れる 乗り過ごす。

5時半起床。眠し眠し。で朝のアップは出来ず。 昨夜の深夜帰りと二日酔いのために、眠し眠し。 ただいま12時半現在。 午前中は比較的穏やかな仕事。眠りがつかないように。 さて、午後にもさして特急の仕事はなく。 緊張する案件について、年を越すだろうと…

不覚にも 泣いてしまいし 義父の言葉。

おはようございます。 4時半起床。どうやら曇り空。目覚めは快調。 昨夜はぐっすりと眠れました。恐らく今年の湯たんぽ初日で、足が冷えずにポカポカと寝れたからでしょう。 今日の予定は、まとめごとに終始かな。夕方からは錦町の事務所で精算をしなければ…

ブログを振り返れば 昔は安穏としていたんだなー。

おはようございます。 4時起床。天気は晴れ。霞が少しかかっているのか星の光の強さが弱い。すっと目覚めたんだが、長い長い夢を見ていた。 地底を探検していたんだが、一度は発見した宝を改めて仲間と探すと道に迷い行けども行けども魔界に入ってしまう。昔…

疲れ果てての 自己嫌悪。

6時起床。天気はやや強い雨。寒し。 今日は一日病院の日だ。特に待機時間が長い科目だ。 PCは持っていくので仕事していよう。いつ会社にバックしてもいいように背広で行こう。私の休暇はほとんどが病院に費やしている。仕方がない。 20時20分現在。疲れ果て…

パーク・ライフ (文春文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (254件) を見る

朝:生姜蜂蜜トースト、納豆、サラダ 昼:六文 晩:エリンギと肉のグラタン、三穀物米ご飯、野菜スープ

速いものだ もう一年 良い正月を迎えたいものだ そのためには もうひと踏ん張り。

4時起床。天気は不明。目覚めは快調。 昨夜は、”デイアフター”を見た。2度目だったかな。よって睡眠時間は4時間ちょっとしかなかったが。お昼近くまで寝ていたために寝不足という感はない。 さあ、今日からまた緊張した日が始まる。 朝食の後に、薬を飲もう…

熱心に歌う若者よ いい歌をありがとう 励まされたよ。

9時起床。天気は晴れ。目覚めは快調。よく寝ました。12時間ほど寝たでしょうか。 今日の予定は、散歩して散髪もしよう。ついでに時間があれば本屋も。 明日から、今年一杯は緊張の連続だろう。 仕事の苦しさは、結果がどうなるかは相手先次第で、努力すれば…

錨を上げよ(上) (100周年書き下ろし)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 151回この商品を含むブログ (27件) を見る

朝:蜂蜜生姜トースト、鶏野菜スープ 昼:ラーメン、餃子 晩:水炊き+おじや

さよなら渓谷 (新潮文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/11/29メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (37件) を見る

街の景色は イチョウ落ち葉の ゴールデンロード 鮮やかな 淀屋橋。

10時半起床。よくよく寝ました。本当にふやける位。更に眠れそう。天気は快晴、日差しは強く居間は暑し。 今日は呆けた一日を過ごすつもりだ。お腹の調子もまだ痛くてよくないし。 千葉大の眼科検査の結果を聞く受診は、仕事の都合で予約を違えたがために、…

疲労困憊 緊張は 疲れを倍加する。

5時起床。天気はまだ暗くて分からないが、晴れではなかろうか。目覚めは快調。よく寝ました。 さあ、今日は一つの運命の日となろう。 朝キーマンに状況報告をしたのち、10時過ぎには東京の要の場所へ向かう。14時にアポイントがとってある。 昨日のように先…

背筋を伸ばせば 辛さは 遠ざかる。

4時起床。天気は曇り。目覚め大いに眠し。また2度寝するところだった。 昨夜、プレゼントにもらった靴下を早速履いているが、暖かく嬉しい。スキーブーツを履いているような格好だが。手術後、手足の指先が極めて血のめぐりが悪く冷え性なので困っていたんだ…