2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1046現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝でございます。居間で陽射しを受ける暖かさは格別ですが、窓を開ければ冷たい風が強く吹き込んできます。 連れ合いの買い物に合わせて、私の仕事上のプリンター用紙とプリンター用のインクカートリッジを買っ…

1113現在。 おはようございます。快晴の朝でございます。風が強くて気温があまり上がりません。昨日のこころ旅のことを、キーマンに教えてあげたら見てくれたらしくて、電話がかかってきてしばしの思い出話をした。私は博多湾を毎日船で横断して通学していた…

1037現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。今日一日この陽気だとのこと、ありがたい。 昨夜来、何度もトイレに起きている。リズムが狂い始めている。1508現在。 今日のこころ旅は、懐かしき我が青春の地〈西戸崎から志賀島〉のコースだ。…

1019現在。 おはようございます。快晴のポカポカ暖かい陽射しの朝でございます。 昨夜もよく寝ることができ、ちょっと寝過ごしの状況です。1222現在。 長い時間がかかった〈世界でいちばん透きとおった物語〉を漸く読了した。一冊の文庫に半年以上かかるなん…

1043現在。 おはようございます。曇りでとても寒い朝でございます。昨日の短い散歩で疲れたのか今朝は寝過ごしてしまった。寒さに暖かい布団と湯たんぽが極上だったからかも。1205現在。 今日から居間の暖房でエアコンをオン。身体が少し震えていたしね。144…

0911現在。 おはようございます。一応晴れですが予報通りに冷えた朝でございます。今日は一日中寒いとのこと風邪をひかないように注意注意。1501現在。 会社資料の投函のために郵便ポストまでの短い散歩。約1000歩だったが、あまりにも久しぶりのため息上が…

1022現在。 おはようございます。快晴で暖かい朝でございます。今日は夕方から冷えてくるらしい。 空気が乾燥しているせいか、喉がイガイガして時折咳が出る。 本日の体重は、70.3Kgでした。1O乙AMG+F+1Mモ

0934現在。 おはようございます。小雨降る朝でしたが、今は晴れ間が出て暖かい陽射しが差し込んできました。 本日は連れ合いたちは一宮へとお墓参りで、私は留守居薬でございます。最近は目に見えて体力が落ちてきているのがわかります。ちょっと動くと息上…

1023現在。 おはようございます。快晴でちょっと冷えた朝でございます。 湯たんぽと暖かい布団のお陰で、ぐっすりと寝れる毎日です。しかし夢は見ているようで、ここのところ恩師の夢をよく見ます。相当なお歳ですから、何事もなく過ごされていることを願っ…

0951現在。 おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます。今日は午前中に一仕事あります。 1O乙AMG++Mモ

0949現在。 おはようございます。快晴のちょっと冷えた朝でございます。湯たんぽのお陰で昨夜も暖かく寝ることができました。 昨日、連れ合いの要望でハガキプリンターが届きました。年賀状の住所録を入力する作業がこれからありますが、連れ合いの方がベテ…

1038現在。 おはようございます。快晴のポカポカ暖かい朝でございます。とは言え窓越しの暖かさで、外は寒いのでしょうが。 昨夜からいよいよ湯たんぽを入れるようにいたしました。私の場合、脚部が猛烈な冷え性で長いこと冬場は湯たんぽのお世話になってお…

0955現在。 おはようございます。快晴のポカポカ暖かい朝でございます。こんな朝が毎日続くと嬉しいね。 今回から糖尿の薬が一つ減薬になり、ちょっとリズムが狂いはじめたような気がしているが、気のせいだと嬉しい。1422現在。 うちの電気器具が色々と壊れ…

0953現在。 おはようございます。小雨の降る寒い朝でございます。昨夜は、診断結果への安堵感か、はたまた病院での疲れかぐっすりと寝ることができました。トイレに起きる回数は変わらずですが。 夢見は前職の仲間たちの登場でした。懐かしい顔ぶれでしたが…

1002現在。 おはようございます。快晴でポカポカと暖かい朝でございます。。 本日は大学病院の検診日です。CT撮影が混み合っているとのことで普通よりも遅めの検診スタートとなります。1731現在。 大学病院検診から帰ってきました。相変わらず病院内を歩き回…

0902現在。 おはようございます。晴れの冷えた朝でございます。今日はほぼ曇りの予報なので、この陽射しも今のうちに浴びておかねば。 いよいよ明日は大学病院検診です。服用している強い薬が効いていて、どうか病巣が小さくなっていますように。願うばかり…

1128現在。 おはようございます。快晴で、室内はポカポカと暖かい朝でございます。今日は午後から溜まっている仕事をこなします。お陰様で痛かった耳と顎の症状も昨日から治り始めています。痛みは無くなったものの、耳鳴りというか雑音というか、寝ている時…

1019現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。昨日の寒かったこと。一日中震えていました。最後は暖かい布団にはいれて、よく眠れ幸せでした。今日は陽射しがあるうちは、思い切り日光浴しようと思っています。本日の体重は、68.5Kgでした。…

1125現在。 おはようございます。小雨降る寒い朝でございます。寝具はここ数日前より冬仕様になっておりますが、あまりに寒いと湯たんぽも開始しなければなりません。強い薬を開始して以来貧血が強まり、寒がりの傾向がいっそう強くなっているようです。 今…

1154現在。 おはようございます。曇りで冷えた朝でございました。 昨日会議中、ずっと歯を噛み締めていたためか、夕方から顎の噛み合わせが悪くなり痛みも感じるようになりました。まあ次から次へと問題が起こってきます。今もなお痛みが続いております。何…

1523現在。 今日は一日中会議の日で、つい先ほど終了しました。ディスプレイ越しに資料を見ると結構目が疲れますね。 ちょっと休憩ののちに一時間スケジュールの開始です。 2O乙AMG++Mモ

0935現在。 おはようございます。曇りから快晴へと転じた涼しい朝でございます。今日は朝から目の調子が良くなくてちょっとドキドキしていましたが、今は回復しています。ここのところ毎日、タブレットや本をよく読んでいるので、目が疲れているのかもしれま…

0940現在。 おはようございます。快晴の心地よい朝でございます。 本日は既に新聞チェック・メールチェックを済ませており、快調なスタートであります。体調は、変則リズムが常態化され始めており、何とか元に戻そうかと運動や薬の服用調整など行なっており…

0931現在。 おはようございます。大曇りの朝でございます。予報通り急に雨が降ったり陽がさしたりと、目まぐるしい変化です。 最近は朝に、貧血のせいか首の後ろや肩がズーンと重くなり、座っていないと凌げないほどです。手足のツボで貧血に効くのを探して…

1007現在。 おはようございます。曇りのちょっと冷えた朝でございます。予報では荒れた天気とのこと、のんびりとした日向ぼっこはできませぬなー。 2O乙AMG+1+Mモ

1100現在。 おはようございます。晴れで暖かい朝でございます。体調も安定しないので、朝からソファーの上で日向ぼっこしてうたた寝しています。 寝起きから後頭部や肩がズーンとしており、貧血のせいかと思っています。マッサージ機に掛かりました。本日の…

0943現在。 おはようございます。快晴でポカポカと暖かな朝でございます。 今日も適度な1時間スケジュールで過ごしましょう。 1O乙AMG+1+Mモ

0932現在。 おはようございます。快晴の暖かい朝でございます。今日は26℃まで上がるとのこと、日向ぼっこでもしようかな。1650現在。 今日は親父の命日であり、お墓参りに行ってきた。花入れの汚れ落としと水汲みに行くだけが、いつもの私の役目だが、たった…

0946現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝でございます。今日も一日中晴れの予報で有難い。昨日の散歩惨敗を克服するためにも、今日から少しずつ距離と時間を伸ばしていきましょう。しかし決して無理はしないようにいたします。 O乙AMG+1+1Mモ

1002現在。 おはようございます。快晴の冷えた朝でございます。早朝トイレ目覚めの折に、右耳が痛いのに気がついたら。ちょっと熱も持っている模様。寝る時に集音器のイヤフォンをつけたままなのが良くないのだろう。1432現在。 会社資料を投函しに近くのポ…