2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい声援と春風に送られて 病院に向かう落ち着かない一時。

5時半起床。天気晴れ。寒さ弱し。 準備を思い返してみると、未だ足らないものがあった。メモメモ。すぐに忘れてしまうのであります。 のんびりと過ごしてくるつもりでおります。突然舞い降りた運命のようなものでしたから、このあとの人生観も大きく変わるの…

暖かい日差しに包まれ 昼寝を貪り 豊かな午後にお腹一杯。

今日はほんとに暖かい一日でした。特に午後の日差しはFMを聴きながら寝るには丁度よい心地。いよいよ明日から入院ですが、一応準備も整いました。病院で携帯が通じれば、携帯からアップ出来ますが、使用出来なければ約10日間のお休みです。まー散歩が出来る…

ボチボチ ボチボチ 準備開始。

昨夜の血糖値はやはり高くて200を超えていた。思い切り晩ご飯を低カロリー。今朝は90台、お昼は80台になり、元に戻った。しかし、術後の点滴などで血糖値が上がるのが心配だ。前回の時も、300近くまで上がってしまったから。それが足のしびれを引き起こした…

目覚め怠惰で 既に気持ちは入院患者。

7時起床。天気快晴。やや寒し。 6時から目覚めてはいたが、なかなか。いよいよ明日から入院だ。それを思うと、段々目覚めが遅くなる。

じんべえ蕎麦 美味くて 食した2枚半。

通常は2枚しか食べない蕎麦をかみさんの所望にて2枚半。やや多かったようだ。少し足に来ている。最近カロリーメーターは足で分かる。 今日の予定で済ませてないのは床屋さんだけ。これは明日でもよろし。出来れば散髪したあとすぐに風呂にはいる。今日は既に…

北風さんと太陽さんが お伽噺のように駆けめぐる 休日の朝。

11時近くから宗吾霊堂にお参りしようと相談がまとまる。久しぶりに、というか年に一度”じんべい蕎麦”を食べている習慣を実行しようと思い立った。蕎麦屋さんの近くに車を駐車、蕎麦が出てきたら車に戻り注射。の予定。いつも盛りを2枚食べるのです。霊堂の門…

久々に ゆっくり寝た気が 素敵な朝日に跳ね返る。

7時起床。天気快晴。天気予報では風が強いらしいが、見たところ殆ど風なし。 昨夜は21時前くらいの帰宅で、チャングムを見て寝たから24時過ぎの就寝だったろうか。映画”マイノリティレポート”もやっていたが、後半チャングムにいってしまった。 昨日は、結局…

しばしの静養 いよいよ明日から。

帰宅しました。少しばかり積み残しの作業があり、土日に片付けることが必要。明日からは約4週間静養となります。入院有り、手術有り、療養有り。4週間は長くもあり、長くもあり。決して短くはない。 ひたすら頑張ります。ちなみに明日と明後日は、その準備。…

暮れ泥む大阪の空 のぞみの隣人は 一人宴会なり。

よかった。早く家に帰れます。しかし、隣で弁当を食べている人は、日本酒”四万十川”を飲み始め一人宴会。なかなか風情があってよろしいな。

早朝の のぞみに集うビジネスマン 殆ど全て日経を手持ち。

4時30分起床。天気晴れ。目覚め快調、やや眠い。今日は大阪の予定。日帰り。 電車のタイミングが一寸づつ悪く、遅れ気味。結局大阪に15分遅れ。大阪の天気は快晴。気持ちのよい日和だ。 午前中の打合せも順調に進み、午後はそのまとめと、懸案の契約書の調整…

今日もまた 昨日とは違う 幸せの目覚め。有り難いことだ。

4時起床。天気晴れ。目覚め快調。 東西線が遅れる。総武線で人身事故だという。大きな事故でないと良いが。東葉快速に乗ったが、西船橋で突然各駅停車となった。東西線ではこの思い切りのよい変更を何度か経験した。いずれも不愉快にさせてくれる。お陰で電…

マスクマン 思わぬ伏兵 社内なり。

いや本日のマスクマン効果、電車の中では咳をする人が殆どいずに、効果不明。マスクできがついたこと。1)眼鏡が曇ってしょうがない。どう解決出来るのだろうか。2)吸気の時の負圧があり、やや苦しい。慣れの問題だろうか。結局本日眼鏡を外して車中マス…

松の木に 島々の影のように雪残り 松島の美しきを見るがごとく。

4時30分起床。天気晴れ。目覚め快調。 今日からマスクマン開始。昨日の行き帰りにしっかり乗客を観察する。車中でゴホンゴホンと咳をしている人の殆どはマスクをしていない。一方、マスクをしている人は、殆ど咳をしていない。これから、マスクをしていると…

順調に進むものあれば 横道にそれるもの有り 仕事とは難しいものだな。

会社の近くで調剤薬局を見つけインシュリンを購入。先日決めた団地内の薬局からどんどん遠ざかる。退院してからのご贔屓にしてあげよう。 昼食時のインシュリンを慌ただしく打ったため、ちゃんと薬が入ったかどうか不安なところがある。あまり体に変調も来て…

ほりえもん 収監されて寒い朝 マスコミも手のひら返す氷口唇。

4時起床。天気快晴。月の光が神々しい。隣に輝く星はなんだろう。寒さは強。 昨日からのマスコミは、ほりえもん逮捕のこと。電撃的だった。ほりえもんに同情するわけではないが、マスコミや評論家の節度の無さというか、節操の無さというか、呆れてしまう。 …

司馬遼太郎短編全集 第3巻作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/06/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る(佐自極楽安堵)

会社出て おもむろにかぶる毛糸の帽子で顔隠れ 暖かさと自由を手に入れた。

帰宅。途中本屋で司馬遼太郎短編全集3を購入。今日は手持ちが少ないので取り置きのピックアップは止める。短編全集は今週中に4と5も調達しておくつもりだ。 しかし、眼科で何も引っかからなかったのは誠に幸せなり。 最近の冬装備は、マフラー、手袋、毛糸…

瞳が開いて 明るい社会に気付く 病院帰りの雪景色。

千葉大眼科は何ともなく終了。今後は半年に一回は見てもらうようにとのこと。しかし何より安堵。会社の検診では精密検査要となっていたからだ。 今日はしっかり瞳を開ける目薬をしての検査で、帰りしな会社に向かう電車の中で、外の雪景色がとても眩しい。こ…

残雪を写す月明かり 夜明け前の寒を強くす。

6時起床。天気晴れ。寒は強し。4時半の目覚ましを1時間ずつずらし盗み寝。 道の雪はおおかた取り除かれてはいるが、凍結しているだろう。かみさんは、車で仕事に行くという。それならと、スポーツセンターまで乗せてってもらおう。最近は、千葉大にはスポー…

一夜明け 強い日差しが眩しきかな 雪鏡。

素晴らしい天気だ。日差しが強く、雪に反射して更に眩しい。昨日の雪も午前中に溶けてしまうだろう。空は抜けるような青空。 6時起床。寒は強く、床を離れるのにやや時間を要す。しばし、ジャパネットタカダの番組を見て値段当てで頭の体操を行う。 朝の血糖…

血糖値 うろんの祟りが もろに見え。

やはり150台だった。うろんを食べ過ぎたかうんろうをサボったせいか。よって夜の鍋はかなり控えめ。なんとか帳尻を持って行かねば。 あすもこの調子が続かないように、午後は運動であろう。朝のインシュリンは7単位打つので昼の血糖値は低く維持できるが、午…

雪が降る 身体が鈍る 血糖値が上がる。

一日中布団の中。寒い。眠い。動くのがめんどい。と、一日が暮れていった。明日もこんなんだろうか。さー、一寸足踏み体操でもやるぞ。

ひたすらに降る雪も ひたすらに怠惰な我も ただただひたすらなだけ。

変わらず降り続ける雪。夜にはあがるようだ。次は凍ってしまうのだろう。今日はいつもと違い、寝室にストーブを入れ、寝ながらTV三昧だ。お陰で目が疲れることだろう。 お昼の血糖値は、だらだらしている割りには98と調子はいい。といって、昼食が肉うろんで…

深々と降る雪に圧倒され 今日のスケジュールが! なんてどうでもよくなった朝。

こんな大雪久しぶりです。家を立て替えた時に大雪が降って、屋上のドアが開かなかったことを思い出したが、それに匹敵する大雪だ。 土曜日ということもあるのだろうか、道には轍もなく、ひっそりと、そして雪だけの一人舞台の景色となっている。今日の予定は…

寒い一日 背を丸め 一日中の姿勢なれば 少々肩が凝り始め。

8マンさん。今晩は。お久しぶりでした。安心しました。ARQさんとこにはもう行かれましたか。Nさん。熊本ですか。懐かしいでしょうね。私は国試受験で、高校生ながら旅館に泊まるというやや楽しみな熊本の思い出があります。いつか、馬刺をたらふく食べたいな…

絶品の好物お握り頬張れば 我 元気でてくる幸せ者よ。

午前中に契約書関係の整理を行うが、相手先の審議が済んでおらず持ち越しとなる。来週中には調印まで持ち込みたいのだが。S社はほぼOKだが、Q社が審議中で海のものとも山のものとも。 昼食はいつものように隣の十穀米お握りなんだが、これはやや病みつきの領…

お嬢さん メールを見ながらのコックリは 昨夜の遊びが知れますよ。

寒い時には電車のドアの近くは止めた方がよいな。足先が冷えまする。 隣のお嬢さんはメールを見ながらコックリさん。お疲れのようです。竹橋の天気は快晴だがこりゃ寒い。手袋必須。

寒い朝 見上ぐる月の おぼろ陰 今日一日の厳しさを知る。

今日は寒いですね。お陰で4時半には起きることが出来ず5時起床。疲れなのか寒いせいか。天気晴れ。月は見えるが星は見えず。 朝の血糖値がここしばらくやや高く140台。昼夜共に好調なんだが。未だ食事運動とのメカニズムが分からない。コントロールするには…

のぞみ乗り 次の出張楽しみに 暫しの無沙汰詫びる淀川。

帰宅しました。帰れて良かった。しかし、明日は眼科は行けないかな。仕事が詰まっている。月曜日に眼科に行くことにしよう。 昨日は、テレビを付けっぱなしで寝ていたために、多少浅い睡眠だったかな。今日も早く寝よう。今日の車中は司馬遼太郎さんの短編全…

午後からも 打合せが続きそう 果たして今日はどの地の宿か。

雲行きが怪しくなってきた。午後からも会議続行であります。今日は帰れるでありましょうや。薬は全部持ってきているので特に困ることはないが、明日の眼科が問題だ。ただ、予約は入れてないので救われるのだが。 と、思いきや、いまインシュリン投与のために…